スタッフコラム
2008年9月26日
9月もいよいよあとを残すところ数日となりました。
すっかり秋っぽい雰囲気となりました今日この頃、いかがお過ごしですか?

アイドルマスターSPの情報が、なかなか出てこなくてやきもきしておいでの皆様、
そんな気分も吹き飛ばせるような準備を現在しております。

10月になりましたら、発売に向けての情報をお送りしていきますので、お楽しみにお待ち
ください。

そんなわけで今回の更新は、アーケード版設置店舗の情報更新とコラムだけなのですが、
ご勘弁ください。

ということで、本日はこれにて。
ごきげんよう、皆様。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年9月24日
キャラクター演出Mです。

アイドラ新シリーズ「オフスケッチシリーズ」をお楽しみいただけてますでしょうか?

今回は私が演出担当したアイドラはありませんが、「オフスケッチシリーズ」について簡単に説明します。

「オフスケッチシリーズ」は各アイドルと休日を過ごす短編シナリオによるオムニバス集という形で進んでいきます。
もちろんどのシナリオも初お披露目、主人公はプロデューサーとなります。

今までのアイドラとは趣向を変えて、気楽にプレイできる短編集という形をとっています。
その分、収録本数を増やしていますので、バリエーションをお楽しみいただけるかと。
1つのオフスケッチに何話分収録されているかは内緒ですが、ただ、サイコロの目よりは多いですよ。

短編集という形をとるだけにおそらく全体のボリュームがどれぐらいなのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
ボリュームといっても何の尺度で測るかによって変わってきますが、今回はボイス容量に着目してみましょう。
実はアイドラ1本分として配信できるボイス容量には上限値があります。(正確にはイベントの仕様ですが)
今までのアイドラはどれも、その上限値を越えない範囲で制作されています。

今回配信のあずさのオフスケッチの総ボイス容量はどうだったかというと、実は上限値ぎりぎりまで詰め込んいたりします。
つまり下手をすると各話は短編ですがトータルでは今までのアイドラよりもボイス量が多かったりもします。

「オフスケッチシリーズ」は現在も鋭意製作中です。
これからも「オフスケッチシリーズ」にご期待ください。

キャラクター演出M
ページTOPへ
2008年9月19日
ごきげんようです。皆様。

今週は台風接近と言うこともあり、あまり天気がよろしくありませんでした。
傘を手放せない毎日です。

さて今週は、お待たせいたしました、カタログ第8号の詳細告知であります。
内容につきましては、マーケットプレースページをご参照ください。

今号より始まりますのは、アイドラの新しいシリーズ「オフスケッチ」です。
彼女達と過ごす休日、をメインテーマとしたオムニバス形式のアイドラです。
さて、どのような展開となりますでしょうか。

その他、新曲はアレンジ曲を2曲お届けします。
これまでと違ったイメージをお楽しみいただければと思います。

衣装やアクセサリに関しては、明日配信を予定していますトレーラーにて、見ていただけ
ますので、ぜひご覧いただきたく。

なお、今回の配信日につきましては、諸事情により23日火曜日とさせていただきます。
秋分の日と言うことで、ごゆっくりお楽しみに頂ければ幸いです。

では、今週はこのあたりで。
また来週お会いいたしましょう。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年9月17日
どうもご無沙汰しておりました。
キャラクター演出 大' です。

さてさて、キャラクター演出Mのコラムでもあったように、
今月配信されるカタログ8号からは、アイドラ新シリーズ「オフスケッチ」が始まります。

「オフスケッチ」シリーズの1番手を担うのは、律子とあずさです。
夏の暑さがまだまだ残る昨今。
すっかり尽きてしまった律子分とあずさ分を補給するには、もってこいのアイドラと
なっております!

アイドル達の休日を描いたアイドラなので、
プロデューサーは、いつも通り律子に頭が上がらなかったり、
あずさのマイペースっぷりにツッコミをいれたり。
でも、そんないつもの日常だけじゃなくて、二人が色々な表情を見せてくれる
エピソードがてんこ盛りなところが、この「オフスケッチ」シリーズの良いところですね!

また、律子にはオープニング、あずさにはエンディング風のシークエンスがついております!
どちらのおまけも、運が良いと見ることができるのですが、
彼女達をプロデュースしたことのあるプロデューサーの方々ならば、
思わずニヤリとしてしまう構成になっていて、こちらも必見の内容となっていますよ!

それでは、良いプロデュース業を!

キャラクター演出 大'
ページTOPへ
2008年9月12日
皆様、ごきげんようです。
朝夜が涼しくなってきましたので、通勤がかなり楽になりました。

さて、先日はアーケード版アイドルマスターのランキングに関しまして、皆様には
ご迷惑をおかけいたしました。

正直な話、まさかここまでの総ファン人数結果になるとは思いもよらず、プロデューサーの
皆様には、頭の下がる思いであります。

これからも、アーケード版アイドルマスターをよろしくお願いいたします。
もちろん、Xbox 360版アイドルマスターや、現在開発中のアイドルマスターSPについても
よろしくお願いいたします。

さて、今週は大きな更新がありませんが、来週はカタログ8号の公開を予定しております。
お楽しみに。

といったところで、今週はこのあたりで。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年9月10日
衣装班のnofです。

カタログ6号のオトメサンバと7号のエースオブクラブを担当しました。
いかがでしたでしょうか?

サンバの背中の羽根は本物は小さい羽根の集合体なのですが、
ちょっと制限があって難しく困ったあげくにあの巨大な羽根をつけてみました。
小さいとつまらないなぁと思ったので…。

で、あれ何の羽根…?

本物はとても…とても露出の多い衣装なので
それ風の雰囲気を残しつつも実は水着くらいの露出と言う感じにしてあります。
春香さんのグラビアミズギより露出少ないんですよ?
なので、露出が気になるプロデューサーさんも安心していただけたらと思っております。

エースオブクラブはせっかくのスポーツ系なので髪型変更をしてみました。
髪型変更が目立つかもしれませんが、
胸から腰へのシワのラインやチアガールとは違う感じの柔らかいスカート等
衣装の方も自分なりにツボに違いないと思うポイント入れていたりします。
こちらも気に入っていただけたら幸いです。

皆様の忙しい毎日に一滴の潤いを。

(´ー`)/でわわー

衣装班 nof
ページTOPへ
2008年9月5日
ご機嫌いかがでしょうか、皆様。

連日の暑さで、かなり体力を奪われてしまって、その他の事情と合わせて、かなりぐったり
している私、企画スタッフであります。

で、先週末は各ゲーム雑誌社さまの紙面に、アイドルマスターSPの特集が組まれましたが
ご覧いただけましたでしょうか。

その割りに、当サイトのアイドルマスターSP情報が更新されていないのは、どうなの?
と言うご意見もあるかと思いますが……。申し訳ありません。

実は、今現在は力を貯めている充電期間であります。
いずれは、公式サイトならではの情報を皆様にお送りできますようにと、準備中であります。

その時期まで、皆様。今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

さて、イベントの情報が追加となっております。
ファミソン8BIT☆アイドルマスターでおなじみの、5pb.様の主催によりますイベント、
「EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008」が来たる10月13日に予定されています。
詳細は、イベントページから、5pb.様の特設サイトをご訪問願います。

さて、本日はこのあたりで、失礼いたします。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年9月3日
『おはよう諸君!』通信?

キャラクター演出Mです。

アイドラ10『おはよう諸君!』をお楽しみいただけてますでしょうか?

本日の訓示ですでにお気付きかとは思いますが、今月の訓示は『ものまね』月間です。
(月の3割はものまねです。)
怒涛のものまねトークにご期待ください。
また、今月はあの人の誕生日があったり、普段台詞のない人の台詞のある訓示があったり、
今までとは違う構成の訓示があったりといろいろと盛りだくさんとなっています。
お見逃しなく。

キャラクター演出M
ページTOPへ
2008年9月1日
早々と9月に突入です。
なんだか8月はあっという間でした。

8月後半がすごしやすかったので、9月になれば本格的に秋なのかなあ、と思っていたら
とんでもない。これまで以上に蒸し暑い日があったりして、散々です。

こんな時に体調を崩しやすいので、気をつけたいと思います。

今月も、当サイトをよろしくお願いします。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S