スタッフコラム
2008年4月25日
あっという間に4月も終わろうとしています。
いよいよゴールデンウィークも近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今週は、お待たせしておりました、カタログ第3号の詳細をお届けいたします。
いずれもスタッフ入魂のアイテムとなっておりますが、やはりミニウェディングが
目を引く一品となっているのではないでしょうか。
アクセサリもミニウェディングに合わせた4品をご用意しております。

また今回は、新曲の2曲目の登場です。
Xbox LIVE マーケットプレースでは、同曲のプロモーションビデオの配信も行いますので、
まずはそちらをご覧になって、魅力をご堪能ください。

また、3ヵ月後に開催予定の、「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」。
こちらのチケット販売に関する情報も、ご連絡できました。
詳細をご覧の上、お申し込み頂ければと、思います。よろしくお願いします。

ちょっと心配だった、アーケード版のサーバメンテナンスも、無事に終了しました。
夜中の作業と言うことで、各担当スタッフも大変だったかと思います。お疲れ様でした。
各地で元気に稼働中ですので、ぜひ皆様、アーケード版でもプロデュースしてみてください。

それでは、本日はこのあたりで。


企画スタッフ
ページTOPへ
2008年4月23日
おひさしぶりです。ディレクターの小野田です。

ここ最近は、月ごとのDLCを皆でわしゃわしゃと作っており、普通に忙しいです。
しかも、前作のDLCよりもいろいろ大変になってて、気が許せなかったりするのですが、
アイの力がある限りがんばりたいと思いマス!

さて今回は、DLC曲第2弾「Do-Dai」をお届けします!
そして、性懲りもなく作詞なんぞをやらせていただきました。

同志である作詞家のyuraさまに「その路線で来るとは思わなかった」と驚かれたこの曲は、
作曲の中川と、狙って仕掛けていくぞっ!をテーマにいっちょやらかしてみました。

また、曲が出来た後も立場を利用して、振り付けや、Lカメラや、ステージ演出、
もろもろその他…、いつも以上に口出ししたりしてホントスンマセン…。>スタッフ

いやホント、良いモノにして出したくてですね…。
結果、カワエエ~のが出来ましたよっ!

それに!結構後になって気付いたんですが、
同時リリースの衣装が、戦術核の「ミニウェディング」じゃないかと!
こりゃあ、PVはこれでキマリだっ!と一人ヒザを叩いたものです。
なので、いろいろとお楽しみいただけたら幸いです。

あ、もちろん応援譜面入りです。データ的には衣装のような派手さはないですが、
アイドルを盛り上げてあげるには欠かせませんので、応援よろしくお願いします。

そして、これからのDLCにもご期待ください。
次も何だかスゴイのが控えてる感じです。なんたって地球が…
あれ?こんな夜中にどなたでしょう…

ディレクター小野田
ページTOPへ
2008年4月22日
キャラクター演出Mです。

今回はアイドラ05『765プロ・名作劇場』の演出を担当させていただきました。
この『765プロ・名作劇場』はスタッフ一押しのアイドラとなります。

まずなによりシナリオが面白い!!
そしてそのシナリオにこたえるべく、こちらもいろんな新演出をいれてみました。
結構力技の演出とかもあって、たまたま通りがかったプログラマAがその演出をみて、
『えっと、これなんのゲームですか?(そんなことができる機能をつくった覚えはない
のだが……)』
といって通り過ぎていきました。(w

確かに本来のコマンドの使い方とは違う使い方をしてかなり無茶やって演出を実現して
いるので……
その分、今までのコミュではみたことのない演出がもりだくさんに入っています。
自信作ですので是非是非お楽しみいただければと思います。

ちなみにワイドモードテレビをお持ちの方は、是非ワイド画面でお楽しみいただければ
と思います。
前作まではもともと移植ということもあって、コミュはどちらかというと4:3モードに
あわせて作成されていてワイドは横に広くなっただけという感じでした。

今作のアイドラからは4:3モードでも十分にお楽しみいただけるのですが、ワイドだ
とよりお楽しみいただけるように作成しております。

ちなみに今作も前作と同じようにコントローラのXボタンを押しながらゲームを起動
することによって非ワイドTVでも強制的にワイド画面モードで起動できるようになっ
ています。(詳しくは前作の『よくあるご質問』のページをご覧ください)


*上の画像はイメージです。(モニターによって微妙に見える範囲が違います。)

キャラクター演出M
ページTOPへ
2008年4月18日
相変わらず雨が多かったりと、いまひとつすっきりしない春の日々ですが、皆様いかが
お過ごしでしょうか。

昨日の更新でご連絡しましたように、「アイマスインカム」の配信の準備が整いつつ
あります。
また、追加アイテムとしての「リーガルヘアバンド」の準備も、急ピッチで進めております。

こちらの詳細につきましては、また改めてご連絡する予定となっておりますので、いま
しばらく、お待ちいただけますよう、よろしくお願いします。

さて、恒例のエースコンバット6特別カラー機体配信の時期となりましたが、今回は
「Rafale M 水瀬伊織カラー」であります。
これまでの機体と同様、よろしくお願いいたします。

カタログ第2号のコミック☆ショッピングマスターは4回目。
なお、次回はお休みとなりますので、よろしくお願いします。

気がつくと、もうゴールデンウィークが近づいてきていました。
今のところは特に予定もなく、カレンダー通りの出勤予定となっている私です。

それでは皆様、また来週。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年4月11日
今週に入っての春の大嵐で、すっかり桜も散ってしまいました。
お花見をする時期はちょっと短かったような気もしますが、もっとも、花見の予定はもともとありませんでしたが。

さて、昨日の臨時更新ですが、アーケード版アイドルマスターのサーバメンテナンスが
今月22日早朝(21日の深夜)より行われます。

この間は、オンラインサービスがご提供できませんので、いろいろとご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
詳しくは、アーケード版情報ページをご参照ください。

また、未定となっています「アイマスインカム」の再配信についてですが、関係者間で
現在も調整中です。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、今しばらくおまちいただけますよう、
よろしくお願いいたしします。

定期更新は、コミック☆ショッピングマスターの更新です。
お楽しみください。

本日は、このあたりで失礼します。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年4月8日
わっほい。プログラマAです。

そんなわけで、ついに待望の「アイドラ」の配信が始まりました。
みなさま、「アイドラ」はお楽しみいただけているでしょうか?

L4U!では、このアイドラのためにスクリプトに色々と機能を追加しました…
……みたいな話をしようと思っていたのですが、どうやら
その辺はすでに演出担当Mさんが色々と語っているようなので、
急遽お題を変更して、今日は真美について語ろうかと思います。

そんなわけで、L4U!では遂に真美がステージに立てるようになりました!
やった!!やりました!!がんばった俺!!
(いや、ホントは前作でも順番でTV出演していたんですよ?設定的には。

ちゃんと、楽屋挨拶も専用のものがあります!すごい!!

1年間、亜美真美のために頑張ってきた甲斐があります。よかった…(涙

これで、全国の真美ファンのみなさまにも、
真美のステージ出演を思う存分楽しんでいただけるかと思います。

あ、そういえば、真美の出し方ってもう公表されてましたっけ・・・?
まだ気付いてない未来のファンのために、ちょっとだけ良いことをお教えしましょう。
メンバー選択画面で、カーソルを亜美に合わせた後に、ヘッドセットマイクに向かって
「いでよ!!ヤーキニークマーーン!!!」と叫んでみてください。
そうすれば楽しい気分になってくるでしょう。


えー、あと、ちょっと遅れましたが、春香さんのお誕生日をお祝いして、
秘密の画像をこっそり貼っておきます。

※画面は未開発です


それでは。

いでよ!!ヤーキニークマーーン!!!    プログラマA
ページTOPへ
2008年4月4日
桜咲く季節。4月となりました。
いかがお過ごしですか? 皆様。

先日の、新曲配信に伴う、不具合の解決に向け、現在の作業中であります。
今しばらく、時間がかかりそうな状況にありまして、皆様には今しばらくご迷惑を
おかけすることとなってしまいます。申し訳ございません。

さて、昨日の更新におきまして、7月に行われるライブイベントの告知を行いました。
アーケード版稼動から3周年を記念した、イベントとなります。
会場も今まで以上にビッグなものとなり、席数も多くなる、ハズです。

チケットの発売についてなどの情報は、改めてお知らせしていく予定ですので、
みなさま、よろしくお願いします。

それでは、本日はこのあたりで。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年4月3日
今日がお誕生日の春香さんばかりを見ているので、可愛くてしかたない日々、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
衣装班下っ端のnofと申します、はじめまして。

前作のDLC衣装製作あたりから参加させてもらってます。
調子にのって、下っ端がこんな所に出てきてごめんなさいごめんなさい。

今回、パンキッシュゴシックも担当させていただきました。
パンでキッシュなゴシック…むむむ! という感じです。

今回は無理を言って全員違う衣装という事にチャレンジしてしまったのですが、
いかがだったでしょうか……?

だいぶドキドキしております。
毎回担当衣装発売後、1週間くらいは挙動不審になります。


衣装作成なのですが、
毎回、この系統の衣装が好きな人は
どんな所が好きなんだろうと考えながら作成しています。

たとえばスクールミズギなら…う~ん…シワとか素材…かしらん? とか。
チアガールはきっとフリフリに違いない! とか。
ワンダーモモのベルトはちょっと上が古いっぽいけど良いよね とか。
うさちゃんも一緒に踊りたいはず とか。

有料商品ですので、買って損した…と思われないようできる限りの事はしたい。
そんな気持ちで作ってはいるのですが、ヘッポコなので力不足を痛感する毎日です。
せめてツボと思われる所は、ポチポチと突けれてたら嬉しいかぎりなのですが…。

幸い765プロのアイドル達の着こなしっぷりが異常なので、
可愛さで何でもカバーされてしまって助かっております(^^;


と、ダラダラと何でも無い事を書いてしまいましたが、この後もステキでビックリな衣装が続きますので、楽しみにしていただけたらと思います。

下っ端のnofでした。

でわわー。

衣装スタッフ nof
ページTOPへ
2008年4月2日
キャラクター演出Mです。
いよいよスタートしたアイドラ新シリーズ。もうお楽しみいただけましたでしょうか?
今号では『千早のバースデイ』と『雪歩のプリマ』のキャラクター演出を担当させていた だきました。

今作になってスクリプトエンジンが少し進歩してコマンドがいくつか追加されました。
(実は前作もアイドラ配信の際に、ちょこっとコマンドが増えていたのですが。)
これらのコマンドは今作開発後期に追加されたこともあって本編では遅刻演出とか伊織と か亜美の『じってーん』とかで試し試しな感じでの使い方でした。
その後、団結PV制作などで得た感触をもとに、今回、アイドラからいろいろと新演出を 盛り込んでいます。

シナリオ量、収録ボイス量とも前作のアイドラをはるかに上回る量となっていますので進 化した演出ともども是非ご覧いただければと思います。
(前作と同じ値段でいいのかなぁ……。制作費はかなりの……)

『千早のバースデイ』では前作のスクリプトエンジンではやりたくてもできなかったキャ ラクター間の演出をいろいろと仕込んでいます。

『雪歩のプリマ』においては、最初シナリオをもらったときには、この膨大な『……』を どう私に演出しろと……(w
といったまさに演出の腕を試される脚本といった感じでしたがなんとか頑張ってみました。
ちなみにある意味、雪歩への愛が試されるアイドラです。
是非雪歩の悩みをいろいろときいてあげてやってください。(w
エンディングの数(雪歩の悩み)は雪歩とファン代表との最初の挨拶のパターンよりも多 いのでいろいろとお試しください。

ちなみにこのプリマシリーズ。
お値段もちょっとお安めですが、別に前作のアイテムがついていないからという意味では ありません。
当初はミニドラマという名前でした。
だからお安め。というはずだったのですが、気づいてみるとシナリオ量ボイス量ともほと んど他のアイドラとそれほどかわらないボリューム(ちょこっとだけ少なめ加減)となっ てまして。(汗
で、もはやミニドラマとは言えなくなってしまい、タイトルがプリマに変更となってまし た。(でもお値段はそのままです。)
ですのでキャラクター演出の作業量はあまりかわらなかったり……

今後ともアイドラ新シリーズをよろしくお願いします。

キャラクター演出M
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S