スタッフコラム
2008年5月30日
そろそろ5月も終わりに近づき、梅雨の季節が近づきつつある今日この頃、皆様いかが
お過ごしでしょうか。

カタログ4号の配信も無事の終わり、AC6「亜美真美」カラー機体もお届けできた今週、
ちょっと気が楽になったかなぁ、といったところなのです。

さて、ここで困ったことがおきました。
次回のカタログ告知まで、これといった新情報が私の手元に無いのです。
いや正しくは、告知してもよいとされている新情報が手元に無いのです。

ということで、新情報の告知許可を貰いに、坂上プロデューサーのところに行ってきます。
果たして、なにか進展はあるのでしょうか。

それでは、皆様ごきげんよう。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年5月28日
こんにちは、ビジュアルスタッフの青木&イチシマンです。

4号配信のアストロガールはもうお楽しみいただけましたでしょうか?
実はこの衣装、「そもそも実現できるのか」という問題から最後まで採用が危ぶまれたの
ですが、結局制作意欲のほうが勝って二人がかりで作ることとなりました。

今回は、“宇宙服モチーフの衣装”よりリアル宇宙服のほうが絶対可愛い!という確信の
ようなものがまずありました。
でもスマート体型のアイドル達に短足モコモコの宇宙服をどうやって着せるのか!?
ヘルメットの大きさはいったいどうする? 本物感を出すには構造的リアリティが不可欠です。

制作は序盤から難航しました。しかし、山のような試作のなか遂に現在のデザインが編み出されたのです!
これ、モコモコですけど指までちゃんと動くんですよ。
こだわりデザインの妙、ぜひ実際に踊らせて見ていただきたいなと思います。
(青木)

今回は「トップアイドルなら宇宙にもいける!」という壮大なテーマのもと、
アストロガールが生まれたわけですが、自分でも楽しんでやれたと思っていますねー。

今までやってきた経験の中で普段あんまりやらないことに挑戦できたという
感じでしょうか…文字を使ったデザインや電飾、ヘルメットの写りこみとかですね。
ちなみにヘルメットに写りこんでいるのは月から見た地球です、綺麗ですねー
地球について考えるというエコロジー的なテーマもあったりなかったり…

しかも今回は宇宙という大きいテーマということでスタッフも二人がかりです。

そうそうコラボレーションといえば次回もすごいことになっている
みたいですよ、こうご期待!
(イチシマン)

ビジュアルスタッフ 青木&イチシマン
ページTOPへ
2008年5月23日
通勤時の上着が要らなくなったかなと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

お待たせしました、カタログ第4号をお届けできることとなりました。
今回も盛り沢山の内容でお送りいたします。よろしくお願いします。

宇宙服をモチーフとした、かなり斬新なイメージの新衣装等もあります。
ちなみに、パックマン系は再来年で30周年ということで、採用されました。

また、新曲第3弾「my song」のプロモーション動画を、Xbox LIVE マーケットプレースにて
配信準備中です。
本日23日に皆様にお届けできるよう調整中ですので、ぜひご覧ください。

それともう一件。
本来ですと、昨日の配信予定でありました、エースコンバット6「双海亜美真美カラー機体」は
諸事情で1週間の配信延期となっております。
お待ちいただいております皆様、大変申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

といった感じで、慌しく終了。
ではまた。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年5月22日
んっふっふ~。プログラマAです。

みなさん、今日がいったい何の日かおわかりですよね?
そうです!!亜美真美のお誕生日なのです!!
わーい!おめでとー!パチパチー!

合わせてエースコンバット6の亜美機・真美機が配信開始です!!
しかも2人が別機体という心憎い仕様。
これで戦場を縦横無尽にとかちつくちまくりです!!

アイドルとダンスでもしてな!!

そしてお待たせしました!遂に次号、亜美真美たちがアイドラに登場します!!
・・・よね?・・・たぶん・・・。

そんなわけで、今月は、まさに亜美真美月間なのです!!!(どーん!!)

五月病でぐったりしている場合じゃないんだよ!兄ちゃん達!!

そんなわけで、秘密裏に入手した次回アイドラの極秘画面をこっそりとお届けしましょう!

※画面は未開発です

※画面は未開発です

うそだよー。
全然眠れん…!     プログラマA
ページTOPへ
2008年5月20日
キャラクター演出Mです。

今号ではアイドラ06『伊織のバースデイ』のキャラクター演出を担当させていただきま した。

今回、シナリオ内容がアイマスのコミュのフォーマット(基本ルール)を大きく逸脱して いたため従来のフォーマットでの演出は無理と判断。
今回の演出に関しては従来のコミュのフォーマットを崩すことにしました。

なんというかTVアニメなんかでシリーズ中によくある実験映像の回みたいな感じといっ たところでしょうか。

おかげでカット割りが通常のアイドラの1.5倍ぐらいになり制作はかなり大変でした。 ある意味、アイマスの今後のコミュのひとつの可能性をさぐる内容に仕上がったかなと思 います。(察しのいい方はマケプレのページのサンプル画像でどう違うか気づかれている かも)

今までのアイマスのコミュとはちょっと違った演出をお楽しみいただければと思います。 ちなみにプログラマ2名が出来上がりをみて『これは何のゲームですか?(そんなことが できるように造った覚えは)』と今度もまた。(苦笑

L4U!の新アイドラシリーズ皆勤賞だった伊織も今回で一休みとなります。
あくまでも一休みですので、また先のほうで伊織が再び登場するアイドラが用意されてい ますので(まだ演出はこれからですが)ご安心を。(ここまで伊織の演出のバージョンア ップに取り組んできたのですが伊織ファンが増えているといいなぁ。)



ちなみにこの背景は360版では初お披露目だったりします。
キャラクター演出M
ページTOPへ
2008年5月16日
5月の連休が過ぎてからと言うもの、季節が戻ってしまったかのうような天候になってしまい
微妙に体調が崩れつつあるスタッフが増えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

今月配信のエースコンバット6特別カラー機体は「「双海亜美」カラーのF-2Aと、
「双海真美」カラーのF-16C Fighting Falconです。
今回は2機1セットでの配信となります。やはり二人はいつも一緒、と言うことですね。

さて、先日サーバメンテナンスを行いました、アーケード版ですが、全国設置店舗情報の
更新を行いました。
まだまだ各地で営業中ですので、ゲームセンターにお立ち寄りの際には、ぜひプレイして
みてください。よろしくお願いします。

それと最後に。コミック☆ショッピングマスターですが、来週はお休みとなります。

といったところで、今週は失礼します。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年5月14日
こんにちは、ドリンク剤だけは最後まで取っておく小野田です。

先月末にリリースしました「Do-Dai」、
予想を上回る皆様の反響にスタッフ一同、大変喜んでおります!
これを栄養源に、また頑張っていけそうです。(ぶいっ!)

さて、ブーストしたばかりの気もしますが、新曲発表は来週ですか。早いです。
またこっそりと情報をリークしますと、やさしい感…
(!)
これ以上言うと、後頭部に手刀を食らって仕事が止まりそうなので、
ここまでという事でひとつ…。



では、来週の更新をお楽しみに!

ディレクター小野田
ページTOPへ
2008年5月9日
今年のゴールデンウィークは終了しました。

次回の祝日は、7月の海の日までないのですが、5日に続いて22日を心の祝日として
祝いたいと思っている今日この頃です。

ということで、通常営業となっております、アイマスチームです。
気持ちも新たに、LIVE マーケットプレースのデータ制作等に気合を入れております。

実のところ、カタログ用データの作成には、結構時間がかかるものでして、一号終わったら
次の号、と言う風に途絶えることなく作業は続いております。
まだしばらくは、続きそうです。

休み明けということで、大きな動きが無かったアイドルマスター界隈ですが、来週の月曜
から、7月のイベント『Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE』のチケット先行予約の受付が開始されます。ご準備はよろしいでしょうか?
イベントページの申し込み手順をお読みの上、手続きをお願いいたします。

さて、コミック☆ショッピングマスター第9話も順調に更新となっております。
次回もお楽しみに。

というところで、今週はこれにて。ごきげんよう、皆様。
企画スタッフ
ページTOPへ
2008年5月7日
こんにちは、インターフェイスデザイナーの福田といいます。
前作から、マーケットプレースではテーマを作成しています。

先月から配信開始となった、
テーマ:「ホリデー」シリーズと「エクステンド」シリーズは
もうお楽しみいただけましたでしょうか。

「ホリデー」は前作の「オフイベント」をイメージしています。
(実は前作で配信したキャラ別のテーマの、最後の一枚も同様の設定なんです)
アイドルとしてではなく、一人の女の子としての彼女たちの魅力が満載です。
「オフイベント」なので、隣にはいつもPさんがいるはずですね。
…それともファン代表Pさんのほうでしょうか??

対する「エクステンド」は前作の「営業」をイメージしています。
エクステンド衣装を着て、ステージでのTV出演以外のアイドルのお仕事…
例えば雑誌やドラマの撮影、キャンペーンガール、
またはそのちょっとした休憩のワンシーンなど、
一枚一枚にシチュエーションを盛り込んでいますので
Pさん各々で楽しくイメージしていただければ幸いです。

どちらのテーマも彼女たちの今までに見たことのないような
新しい一面をお見せできたら!ということで
モーションデザイナーさん、キャラデザイナーさん各方面にご協力をいただき、
彼女たちの個性溢れる繊細な仕草やオリジナルの小道具・アクセサリーの装着など
細かい演出が可能になり、まさにここでしか見ることのできない仕上がりとなっております。

150マイクロソフトポイントと、なかなかお手ごろなお値段ですので
まだご覧になってないPさんや本作を未プレイのPさんにも
新作お菓子を買ってみた!くらいの軽いノリで手にとっていただければと思います。

今後とも、テーマシリーズは張り切って続いていきますので
お楽しみいただけたら幸いです!
これからもよろしくお願いします。

デザイナー 福田
ページTOPへ
2008年5月2日
全国的にゴールデンウィークの真っ最中。いかがお過ごしでしょうか。

今年の休日群は、前後にわかれてしまってますので、大型連休と言った印象が薄いです。
そのせいか、割とカレンダー通りに出勤する人が多いような気がする社内です。

さて、そんな連休の最中に、カタログ3号も無事に配信も始まりまして、スタッフ一同、
一安心と言ったところです。
昨年発売の「アイドルマスター」の時から数えると、もう15回目のダウンロードコンテンツ
配信なのですが、やはり配信日には緊張しますね。
皆様、ぜひお楽しみいただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

落ち着いたかな、と思った矢先ですが、連休明けには今後のコンテンツの締め切りが控えて
いますので、まだまだ気が抜けません。

ところで、今年の連休の最終日、6日は4日(みどりの日)の振替休日なんですね。
てっきり連休は5日で終了だと思ってましたが、1日増えてました。
ちなみに、来年も同様の振替休日のようです。

といったところで、皆様、ごきげんよう。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年5月2日
ジューンブライドにはまだ早いですが、ウェディングドレスを作っちゃいました。
新曲「Do-Dai」と合わせると、なんともアイドルマスターらしいワクワクなライブが
楽しめます。
やっぱりしっとりウルウルよりはこっちですよね!

さて、ウェディングドレスには個人的にもなかなか思い入れがありまして、資料を漁っては
あ~でもないこ~でもないと、まるで挙式を控えた花嫁のような有様でしたが、チョーカーや
長い手袋、揺れる透けたヴェールにミニのレイヤードスカートなどスペックの許す範囲で
なんとかやりたい事を盛り込むことができました。いつも元気いっぱいな彼女たちに
ぴったりのアクティブなドレスが仕立てられたかなーと思いますが、いかがでしょうか?
ぜひいろんな曲やステージで着せてあげてみてくださいね。

このドレスはいったい誰のために着るのかな?なんて考えるとまさにライブフォーユー!に
ふさわしい衣装な気がします。
ソロでじっくりと浸るか、はたまたトリオで有り得ないシチュエーションを楽しむか……
そこはまさにあなたのコーディネート次第です♪

というわけで、ゴールデンウィークもぜひ新衣装でライブフォーユー!をお楽しみください!

さてさて、今回は直球勝負でしたが次回は……、っ!?

以上、どんな衣装も一球入魂なキャラ班でした。

ビジュアル青木
ページTOPへ
2008年5月1日
先日、社内食堂にて、マグロ解体実演祭が開催されました。

※画面は未開発です

※画面は未開発です

でも、僕はマグロ食べれませんでした……。

ご飯におさしみ、吸い物、トロ、マグロ!!    プログラマA
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S