スタッフコラム
2008年6月27日
梅雨らしさがいまひとつ感じられない日々、ダウンロードコンテンツの配信準備などで
いろいろとバタついておりました。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

さて、ちょっとしたことはありましたが、カタログ5号も無事に配信開始となりました。
お祭に水泳と、一足早い夏をご堪能いただけていますでしょうか。

カタログ配信が完了すると、もう月末です。今月も早かったです。
いよいよ7月ということで、アイドルマスターもアーケード稼動から数えて3周年となります。

早いものです。
稼動前の慌しさが、思い出されます……。

おっと、しんみりしている場合じゃありません。
アイドルマスターは、始まったばかりなのですから。

30周年を迎えようとしているパックマンに比べると、アイドルマスターはまだまだ
1/10しか過ぎていないのですから。

皆様、アイドルマスターのこれからの活躍にも、ご期待ください!

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年6月20日
梅雨の中休みと言うことで、先週の土日から、割と天気の良い日が続きました。
この週末はあまりよろしくないようで、ちょっと残念です。

さて、お待たせしました。
カタログ5号の内容について、本日公開であります。

梅雨の季節ではありますが、アイドルマスターは夏を先取らせていただきます。
祭に水泳という2大イベント用衣装をお届けしますよ。

新曲はご要望の多かった「i」をお送りします。
振付は、当然ながら「i」専用につくりました。今回も気合バッチリでお送りしますので、
ぜひとも楽しんでいただきたいですね。

ちなみに配信は、来週からとなりますので、皆様今しばらくお待ちください。

おなじみのエースコンバット6での特別カラー機体も、新たに2機のお届けとなります。
こちらもぜひ、よろしくお願いします。

それでは今週は、このあたりで。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年6月18日
キャラクター演出Mです。

今回はアイドラ09『亜美真美のプリマ』を担当しました。
久々のプリマの担当です。(雪歩のプリマ以来かな。)
そして新アイドラの本数が、前作のアイドラの数を超えました。
ここのところ『765プロ名作劇場』『伊織のバースデイ』と派手な演出なのを
担当してきていたせいもあって微妙に手持ち無沙汰ということもあって、今回は
勢い余ってオープニング風なもの(1分30秒程度の)まで追加でつくってしまいました。

亜美真美PV(?)

オープニング風なものには、また新しい演出がいろいろ入っていますので、お楽しみに。
今回は亜美真美でしかできない演出とかもあったのでここにいれてみました。

団結PV制作のときもそうでしたが、やっぱり曲に合わせながらの演出作業は結構
楽しかったり。

とはいえ、こちらは団結PVと違ってリアルタイム再生ですので、まぁ微妙に
ローディング遅延などが生じるため、厳密には曲とシンクロはしないのですが。

さて、ちと気の早い話ですが、来月号は皆様お待ちかねのあのお方が登場します。
しかも、ちょっと変った構成のアイドラが用意されているのでお楽しみに。
(伊織のバースデイを気化爆弾に例えるとすると、クラスター爆弾みたいなも
のかな?)

キャラクター演出M
ページTOPへ
2008年6月17日
スタッフコラムに登場するのは初となります。
はじめまして! キャラクター演出 大’ です。

アイドルマスター L4U!のアイマスカタログ5号の
「アイドラ:聖白バラ女学院2」のキャラクター演出を担当させていただきました。

この名前にピンときた方もいらっしゃると思いますが、実はこのアイドラ、
前作のアイドラ1話「聖白バラ女学院」の後日談となる話なのです!
(前作をチェックしていない方はこの機会に是非!)

聖白バラ女学院というドラマのオファーをうけた765プロのアイドル達。
普段はそっけないあの子や、男の人が苦手なこの子も、ひとたび役を演じることになれば、
ドラマの役になりきって、普段見れないあんな部分や、こんな部分を見せることになる!?

アイドルの配役は、貴方の選択次第!
こんなプロデュース気分を味わえるアイドラはこれだけですよ!

そうそう、プロデュースで思い出しましたが、
今回のアイドラの主人公は、あのいつもの「プロデューサー」です!
彼女達をうまくプロデュースして、ドラマを成功に導いてあげてくださいね。

でも、個人的には、ドラマが大成功することよりも、
様々なエンディングを見て、自分だけのベストエンドを探してもらえた方が
うれしかったりします。
(↑コラッ!)

「普段は突っ込み役の律っちゃんが、突っ込まれるとこんな表情が!」とか、
「千早のこんな部分を見ることがでいて、ますます心を掴まれた!」とか、
「雪歩はどこに向かうんだ……?」とかとか、楽しんでもらえれば幸いです。

梅雨のじめじめした日々を、アイドル達から力をもらってカラっと元気にのりきりましょう!
それでは、今日はこの辺で。

『魔王、降誕』の巻

キャラクター演出 大'
ページTOPへ
2008年6月13日
雨の日は電車が遅れがちなので、少し早めに家を出るようにしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと気になって梅雨明け予想を調べてみたのですが、今年の関東地区の梅雨明けは
7月下旬となっていました。
と言うことは、まだ一月半も先と言うことで……。ぐったりしてきました。

とはいっても、梅雨が明けてしまえば、夏の到来です。
お祭に海水浴など、夏の定番イベントがあちこちで行われる季節となるわけです。

お祭は近所で毎年行われているので、見に行くのですが、海水浴はここしばらく全然
行っていませんね。有明付近の人の海を、流されたりはしていますけど。

さて、いつになく雑談っぽい内容になってしまいました。申し訳ない。

ココで予告です。
来週は、次回のカタログ内容の公開を予定しております。

今回の配信内容も、スタッフ総出で力入れて作っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年6月6日
気がつくと、既に関東は入梅。
先月も雨が多かったですが、これからしばらくも、雨天が多い毎日のようです。

とまあ、リアル世界では雨が降りますが、アイドルマスターのお話の中では、雨のシーンは
見当たりませんね。

朝の挨拶で社長が時々「あいにくの天気だが」と言うくらいで、雨に濡れた子犬を拾って
来るお話なんてのは、ないわけなのです。

さて、ディレクター小野田も書いておりますが、ライブフォーユー!では、カタログの
情報公開時に、トレーラーをXbox LIVE マーケットプレースで配信しております。
ご覧いただけてますでしょうか。

静止画や文章だけでは、曲や衣装、アクセサリの魅力が伝わりにくいのではないだろうか
と思いまして、新曲配信に合わせましてL4U!より始めてみた試みです。

当然でありますが、次回の分もばっちり準備中です。お楽しみにお待ちください。

それでは、今週はこのあたりで。
ごきげんよう、皆様。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年6月4日
こんにちは、my songの間奏の表情に拘った小野田です。

今回はトレーラーのお話をしたいと思います。

毎月、DLCをお届けする準備をしているわけですが、それと同時にその内容を
ズバリ映像で説明するトレーラーの制作作業が社内で並行して行なわれています。

毎号の映像をどう構成するかを考えるのは、私の担当になってるのですが、
書面だけで伝わりにくい私のショボい指示書は、腕利きの映像編集スタッフが上手く
やってくれるお陰で、初めてまとまったカタチになります。毎回ちょっと感動ω。

このコラムのタイミングでは、ちょっと先の号の映像素材を撮っている頃です。
もちろん次号のトレーラーは完成済で、ただいま最終確認中…。

(季節的には少し早いけど、予定通り夏っぽくなったかな…。)
(新曲は特に夏って感じじゃないけど、ワイワイしてるし…。)
(!)

え~~~いいじゃん!今の独り言だしー!
はうっ!

ディレクター小野田
ページTOPへ
2008年6月2日
こんにちは。
デザイナーの今井です。

今回のコズミック&ファニー衣装は「スバルザイホツノミスマル」っていいます。

てことで、どこで区切るのか謎っぽい衣装のお話をします。

漢字で書くと「昴 the 五百津之美須麻流」です。(theとか入ってますが…)

五百津之美須麻流(之珠)のように輝く昴をイメージした衣装なの。

かなり古い言葉なので、この表記以外にも色々な漢字が使われています。

アイマスの衣装はカタカナだからこんなときラッキーですね♪


―――漆黒の宇宙。そこに蒼い昴がある。


昴はプレアデス星団の和名なのです。おうし座にあります。

肉眼でも見えますが、双眼鏡や望遠鏡だとかなり綺麗です!

この衣装、ホントに何度も何度も調整しました。

瞬く星空を写し取ったような衣装になっているでしょうか?

少しだけでも 気に入ってもらえたならば しあわせ

宇宙も大好き☆律子専用デザイナー今井
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S