スタッフコラム
2007年11月30日
皆さん、風邪なんか引いたりしていませんか?

さて、無事にアイマスカタログ第11号も配信が始まりました。
L4U!のトレーラーも公開できましたし、なんとなく一段落ついたという感じです。

それにしても、早いものです。今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。
本当にあっという間です。

アイドルマスターライブフォーユー!発売まで、3ヶ月を切りまして、スタッフ一同、
無事に年を越すために、連日がんばっています。

ところで今週の火水曜に、会社近くの旧東海道沿いで、
千躰荒神(せんたいこうじん)祭というのが行われまして、
いろいろと露店が並んでいました。

普段はあまり人が多くない通りなのですが、この期間は
歩くのも大変な位の人出(バンダイナムコ社員含む)で、
かなり賑やかで楽しげでした。

昨年に引き続き、ほぼアイドルマスターの仕事でいっぱいいっぱいだったこの1年。
残りの1ヶ月を、無駄無く悔い無くすごして行きたいと思います。

それでは、また。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月28日
こんにちは小野田です。皆様メルヘンですか?

早いもので、来月でダウンロードコンテンツ1年分となります。
そしてその後は、「L4U!」にハイッ、バトンターッチ!いぇい!という感じでしょうか。

次のステップに踏み出すには、必ず通過する儀式がございます。
そんなイメージの衣装がスタンバっておりますのでご期待下さい。

さて、ちょっと遅めですが、GREAT PARTYを観に行ったことを書きたいと思います。
はい、仕事で行けないかも…と思っていたのですが、余裕が出来て行けたのです。
今回、私はライブの生っぽさを感じられそうな1階の後ろの方で見ていたのですが…、

凄かったです。お客様の応援が!そこに感動しちゃいました!

「なんと爽やかな連中じゃろう」

あのボルテージですよ!みんなと一緒にコールを入れる一体感!
お祭りはボルテージが上がれば上がるほど楽しいです!(≠暴動)

そんな雰囲気がお手軽に楽しめるのが「L4U!」かなーって。

歌いたくなったらマスカラ(アイマスカラオケ)で発散でしょうか。
最近はアイマス曲が充実してきたようで嬉しいです。
私も歌ってランキングを狙いたいと思います。忘年会シーズンだし。

最後全然まとまってない、迷走ディレクター小野田
ページTOPへ
2007年11月22日
今週は、23日が祝日のため、1日早い更新となりました。
ご存知のように23日は、星井美希の誕生日でもあります。おめでとうございます。

さて、お待たせしておりました、アイマスカタログ第11号をお届けします。
小野田ディレクターのさりげない予告により、予想されていた方もいらっしゃるかと
思います「メルヘンメイド」です。って、名前そのまんまでしたね。

その他の配信として、ライブフォーユー!のデモトレーラーも急遽配信開始となります。
カタログには載せられなかったので、お手数ですがXbox LIVEマーケットプレースより、
ダウンロードしていただいて、お楽しみください。

なお、どちらも11月28日からの配信を予定しています。

また、プラチナコレクション発売記念第1弾のアイテムセールは、11月26日で終了です。
28日からは第2弾となりますので、お求め忘れのないよう、お早めによろしくお願いします。

最後に一件。24日の電撃15年祭で「アイドルマスター」クリスタルステージが開催されます。
詳しくは、イベント情報ページをご覧になって、ご参加ください。

今週は、なにやらいろいろと告知がありまして、バタバタしてますね。
プロジェクトの方は、以前よりかなり落ち着いてきたのですけど……。

さて皆様、良い連休を。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月20日
こんにちは。
デザイナーの今井です。

個人的には、次のコラムは2008年6月23日くらいかなと思っていました。

今回はメルヘンメイド衣装についてお話します。

「メルヘンメイズ」というゲームがあります。あるのです。

主人公アリスがシャボン玉を超連射するかわいらしい(けれど難しい)ゲームです。

かなりの名曲揃いで、最終面→女王→エンディングは個人的神曲展開!(脱線)
アリスかわいすぎるだろう!!!!!(大脱線)

というワンダーランドなネバーランドなゲームの衣装です。
大脱線くらいの気持ちが衣装の出来に影響するわけです。必要な気持ちなのです。

コホン。

で、律…765プロのアイドル達にも似合うに決まってる衣装をなんとしても作りたいという
感情にひるむ力を小野田Dに焼きつけるわけです。

「これは、こんなにもけしか…素敵な衣装なのです!」
「ロングスカートですが…(未来の自分が)なんとかします!」

ホントに日々戦いです。

熱すぎる思い出ボムを撃ちまくって、ようやくオッケーが出ると製作に入ります。
当然、没案も大量にあります。

ところでこのエプロンドレス。

・ポスターやインストラクションカード(説明書)
・ゲーム開始時とエンディング時のデモ
・ゲーム中

この三ヶ所でも結構デザインが違ったりします。

・襟が白だったり。赤だったり。
・エプロンの紐がまっすぐだったり。ナナメだったり。
・ボタンついてたり、ついてなかったり。
・他にも色々。

今回はメルヘンメイズ「風」衣装ということで名前はメルヘンメイドになりました。

ヘッドドレスを着けてない絵が多いですが、ゲーム中ではしっかり着けてたりします。
別途アクセサリで用意しました。
お好みにあわせてコーディネイトしてみて星井なあと思います。
美希、お誕生日オメデトー☆彡

チャイナ→アリス→?と仕立ててる律子専用デザイナー今井
ページTOPへ
2007年11月16日
羽ばたけ!大空へ!
ということで、星井美希、堂々のフライトデビューであります。

既にお楽しみいただいている方も多いかと思われます、11月1日発売の「エースコンバット6
解放の戦火」の特別カラー機体ダウンロードに、星井美希カラーの登場です。

詳細については、グッズ販売ページ、もしくはACE COMBAT 6ページをご覧ください。

これまでも他のゲームに登場というのは、太鼓の達人などであったわけですが、今回は
エースコンバット6という、ちょっと違った方向を向いたゲームへの出張です。

芸能界と違ったハードさを持ったエースコンバット6の世界で、彼女達の姿はどのように
映るのでしょうか。
ぜひ、エースコンバット6をお持ちの方は、その目でお確かめください。

お持ちで無い方は、まずはソフトをお店でお買い上げいただければ、エースコンバット6
ならびにアイドルマスターのスタッフが、かなり嬉しくなったりします。

これからも、彼女達を頼むよ!(ものまね)

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月15日
こんにちは、みなさん。

本日は、本当のプロデューサーであるブンケイPが、勢い余って「星井美希リミテッドドールの
特設フォトページ製作指令を出してしまったので、急遽皆様にお届けした次第です。

「オフィシャルグッズショップで、明日から予約を受け付けるというのに、ドールの情報が
少ないんじゃー!」と鬼気迫る勢いで迫られたら、それはもう手に負えません。

そんなわけでお届けした、「星井美希リミテッドドール」フォトレポートですが、いかがでした
でしょうか。

なにかのきっかけとなりますことを、願っております。

なお、申し訳ありませんが、撮影に使用した衣装は、製品には付属しておりません。
別途お買い求めいただけますよう、お願い申し上げます。

これからも、美希くんを頼むよ!(ものまね)

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月13日
プロデューサーの皆様、こんにちは!
ビジュアルリーダーの渡邉です。

プラチナコレクションの発売、アイテム記念セールと続いておりますが、楽しんでいただけて
ますでしょうか?

突然ですが今回は、ビジュアルスタッフお気に入りのアイテムをご紹介しちゃいます。
(まずは、キャラ担当紳士から!)

【アオキ】
  マケプレならではの柄「ジャパニーズウェーブ」や伊織様ナイスな「エクササイズ
  ウェア」、アクセサリなら単品でも破壊力抜群なウマのかぶりものがグーッ。

【律子専用デザイナー今井】
  ねこみみ!  アクティブ過ぎる「チャイナドレス」もおすすめです。

【nof】
  スク……チアガールです!みんなフリフリ嫌い?(´・ω・`)

【イチシメン】
  COOL衣装担当の私といたしましては「デザートパイソン」です、とってもゴージャス。
  そしてアクセサリーは「ボンバーヘッド」何気に伊織と律子がすごいファンキーしてます。
  是非お試しください。

(続いてインターフェース担当淑女からは?)

【福田】
  Cool&Sexyの「フェイクライダー」と「セピアサングラス」の組み合わせ。
  美希や真が小生意気に着こなしてる感が好きですね~。

【オオキ】
  「魔法使いの帽子」と「エメラルドブルーム」の組み合わせが可愛くって
  気に入ってますっ。

最後にワタクシからは...

コズミックの「ドットユニヴァース」。散りばめられた星をイメージ、青と黄のカラー
リング。ステージ映えするステキ衣装です!
アクセサリはコレ1つでとっても目立つ「テンガロンハット」を愛用してます。

…というわけでいかがでしたでしょうか?
プロデューサーの皆様に喜んでいただけるよう、ライブフォーユー!でも一同ハリキッて
いますので、楽しみに待っていてくださいね!

今後とも765プロのアイドル達に声援よろしくお願いします。

ビジュアルリーダー 渡邉
ページTOPへ
2007年11月9日
オンラインオーディションで新人プロデューサーさんを見かけるようになった今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ということで、プラチナコレクション版が発売されて10日近く経ったわけですが、
多数の皆様に、お買い上げいただけているようで、ほっと一安心のスタッフ一同です。

さて、本日の更新は、アイドルマスター ライブフォーユー!の新情報が入りました。
商品の構成や価格、キャンペーンの実施などについてお知らせします。

とは言うものの少々急な話だったので、WEBページの作成が間に合いませんでした。
ちょっぴり強引な構成ですが、ライブフォーユー!情報ページを参照してください。

また、オフィシャルグッズショップでは、星井美希バースデー企画として、特別セットの
販売を行うことが決定しました。
詳しいことは、グッズ販売情報ページを参照してみてください。

といったところで、本日はこれにて。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月7日
大阪、東京で行われた「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY」も
無事に終了いたしました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。お楽しみいただけましたか?

イベントでの抽選商品であるバースデーグッズ一式を、本日発送しました。
思いのほか大きかったため、発送用段ボールを探して、社内をうろうろしてしまいました。

ということで、その梱包時の写真がコチラ。



昨年末のCDイベントで、参加メンバーの誰かがかぶっていたサンタ帽と、765プロダクション
バッグも一緒に梱包してしまいました。
当選された799番プロデューサーさん、お楽しみにお待ちください。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年11月2日
おひさしぶりです。
何だか延々と黙々と作業中の小野田です。
(なので私は、幕張の授賞式も新横浜のコンサートも行けませんでした…)

さて、「ポーリータキシード」の着心地はいかがでしょうか?
手持ちの資料には、マジシャン、カジノディーラーなどフォーマル系のアレンジができそう。
クールサングラス、紳士のヒゲ、シルクハット、怪盗のアイマスク、ナイト帽子、魔法使いの
手袋と合わせられそう、とあります。

あやふやな表記ですね。
実はこの提案資料、半年以上も前に作成した書類なのですが、
この時、既に「ポーリータキシード」というネーミングだけは決めていたんです。

なのに、GREAT PARTYというネーミングのライブとタイミングがほぼ一緒だなんてホント
不思議なものです。
アイマスにはこのような奇跡が起こることがたまにあります。

さてリリースといえば「L4U!」の発表も始まりました。
そのため、これからは忙しさも加速しそうです。

いろんなことが起きてるスタッフは
スピードについていくだけでもう精一杯
そろそろ来るんです、最後の締め切りが(ドキ×4)
何も言わずに仕事します
嬉しいことも。悲しいことも。

替え歌みたいな感じでまとまったところで、これにて失礼します。(うわぁテキトー…)

スミマセンッ!
「L4U!」に関しては今はまだ言えないことがあるんです。(会社に忠実なのをアピール)

次の衣装がメルヘンチックな物だなんて事もまだ言えません。(ちょっぴり背信)。

迷走ディレクター小野田
ページTOPへ
2007年11月1日
祝、プラチナコレクション「アイドルマスター」発売!
11月になりました。

普段使っている地下鉄が停電で止まってしまい、遠回りしての出社でしたので、そのまま
途中の各量販店様を見て回ってきました。

皆様、お買い上げありがとうございます。

さて、アイドルマスター ライブフォーユー!の発表も終わったし、プラチナコレクション版の
発売も無事に始まったし、第10回のコンテンツ配信も始まってるし、アイテム記念セールも
問題ないようだしで、なんとなく一息つけそうです。

……、いえそうでもなさそうです。
肝心のアイドルマスター ライブフォーユー!の製作がまさに佳境!!
のんびりしてる場合じゃないんです。

追加の情報についても、出せる範囲でがんばっていきます。
いろいろと希望・予想などあると思いますが、お待ちくださいませ。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S