スタッフコラム
2007年6月29日
あっという間に6月も終わろうとしている今日この頃、皆様いかががお過ごしですか。

夜が暑くて、いよいよ寝エアコンを導入したいところですが、せめて7月まではと思い、
扇風機でがんばっております。

さて今週から、アイマスカタログ第6号の配信が始まりました。
6回目ですのでかなり慣れてはきましたが、やはり配信前は緊張しますね。
ともあれ、マイクロソフト様のご協力の下、スムーズに配信開始となりました。

さて、今回のWEBラジ☆ショッピングマスターはカタログに合わせての新展開です。
世界に羽ばたくWEBラジ☆ショッピングマスターをお楽しみください。

それでは、皆様ごきげんよう。
企画スタッフ
ページTOPへ
2007年6月26日
皆さん、モニターの中は夏真っ盛りですか?(意味深)

さて、公式では先週に発表された事なんですが、今回はアーケード用お祭りバラエティ
ゲーム「太鼓の達人10」に「エージェント夜を往く」が登場!という情報をお届けしたいと
思います。

遊べるのは7月末ですので、まだしばらく時間がありますけど、お近くのゲームコーナーで
「太鼓の達人10」を見かけたら、有無を言わさず「エージェント夜を往く」でドコドコと叩いて
やってくださいね。

そして真の曲つながりですが、その頃になりますと真のCDもコロムビアさんからリリース
されます。
私は、また調子に乗って作詞をさせてもらいました。
先走ってネタばらししちゃうとハード系です。
こちらも聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、モニターの中の一足早い夏を満喫してくださいませ。(意味深)

とかち譜面作成ヘルプをしたり、作詞したりと、迷走するディレクター小野田
ページTOPへ
2007年6月22日
今週は2回目の更新です。
おかわりありませんか、皆さん。

ということで、お待たせいたしました。アイマスカタログ第6号の更新をお届けします。
夏を控えた今回のカタログでは、水着を2種類お届けしますです。

その他、新色衣装や、ねねこセットも用意しましたので、よろしくお願いします。
配信開始は、来週6月27日を予定していますので、今しばらくお待ちくださいです。

梅雨入りしたというのに、ここしばらくは雨が降らず、暑い日々が続く中、スタッフ一同
がんばっております。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年6月20日
全国のプロデューサーさん!
そろそろ律子のかわいさに気付いてきた人も増えて来た頃でしょうか?

こちらではハジメマシテ。デザイナーの今井です。
「コズミック&ファニー」という衣装と律子のメガネや私服を担当しました。

電飾ピカピカなあの衣装です。
レトロフューチャーでエレクトロな感じが個人的にはとてもお気に入りなのですが。
いかがでしょうか?


今回は担当衣装の小ネタを少し紹介しましょう。

・電飾を光らせる仕組みは開発終盤に専用に作ってもらいました!
・解像度が上がったので伊織のうさちゃん柄の左目ウインクを再現してあります。
・やよいの上着のジッパーの取っ手とかも揺らしてます。誰も気付かないかもしれない。
・律子のレッグウォーマーも揺らしてます。やはり誰も気付かないかもしれない。
・律子のメガネはモダン(耳に引っ掛けるところ)まで作ってあります。
・律子のスカートもちょっと特殊な揺らし方をしています。(雪歩のスカートにも適用)

なんか後半律子ばっかりな気もしますが気のせいでしょう。


それでは最後に

今週は律子のお誕生日ナノ!

リッチャン、オタンジョウビオメデトー☆彡
カワイイデスヨネ。
最近ではマーケットプレースの衣装も仕立ててる律子専用デザイナー今井
ページTOPへ
2007年6月15日
皆さん、こんにちは。

既にご存知の方も多いと思いますが、先日より、Xbox Live マーケットプレースにて、
アイドルマスターのゲーマーアイコンセットの配信を始めました。

  

こんな感じのアイコンセットです。
いろいろとアイテム販売していますけど、ゲーマーアイコンはこれがはじめてです。

諸事情で、アイマスカタログには載っていないので、Xbox Live マーケットプレースの
ゲーマーアイコン・テーマのカテゴリーから、ご購入ください。
アイコン13種類で、200マイクロソフトポイントとなっています。

皆さん、よろしくお願いします。
企画スタッフ
ページTOPへ
2007年6月12日
クイズと亜美真美担当のプログラマAです。

さて、今回はスクリプトについて少しお話しましょう。

スクリプターSさんも述べていますが、スクリプトとは、
キャラの演技付けなどの指示を出すものです。
その仕組みを作るのがスクリプトプログラマの仕事です。

基本的には、営業パートが実現できるように、
スクリプタさんからの「こうしたい」という注文を聞きつつ
システムを組み立てていくのですが、

「やよいを奥の方に表示したい」
「やよいをアップにしたい」
「やよいを回転させたい」
「やよいを飛ばしたい」
「やよいを貧乏から救いたい」

などの、無茶な……あ、いや、熱の入ったオーダーを、
1つ1つ実現できるようにコマンドを追加していきます。

こうして、スクリプタさんの情熱や愛と、
もちろん、モーションさんの作るすばらしいモーションも相まって、
営業パートやアイドラのような、キャラの生きた演劇が出来ていくわけです。


そんなわけで、アイドラ楽しんでいただけているでしょうか?
まだ見ぬプロデューサーの皆さんも、ゲーム本編とは一味違った展開と、
ゲーム本編以上に気合の入った演技(当社比1023%)を是非お楽しみください。

千早をエクササイズウエアでスーパーアイドルに導いた敏腕P プログラマA
ページTOPへ
2007年6月8日
そろそろ梅雨の足音が聞こえてくるような季節となりましたが、皆様ご機嫌いかがで
しょうか。

社屋が変わってから3週間。すっかり慣れてきたと言いたいところですが、長くなった
通勤時間にはまだ不慣れです。
微妙に早起きしなくてはならないのが、ちょっと大変かもです。

さて、久しぶりのイベントのお知らせが入っています。
「ラジオdeアイマSHOW!」の公開録音イベントが、来月末に開催されますよ。
詳しくは、リンク情報を参照してください。

ところで、当初の予定になかったのですが、ちょっとした何かを準備中です。
近いうちに、ご連絡できる予定ですので、お楽しみに。

今日はこの辺で。
企画スタッフ
ページTOPへ
2007年6月5日
忘れかけた頃にやってくるのが運転免許の更新です。
ということで、普段は行かない近所の警察署に向かいました。

それにしても、免許用の写真って、たいてい変な風に写ってしまうのは何故なんでしょう。
5年前の写真も、なんだか気に入らないし、今回撮ったのも、やはり変です。
何かの陰謀がうごめいているのかもしれないです。

そんなこんなで、手続きを進めながら、765プロの女の子の顔写真で、免許っぽい
グッズを作ったらどうだろう、と思いつきました。

でも、免許が取れる年齢なのは、あずささん、春香、雪歩、律子、真の5人しかいないので、
シリーズとして成り立たないことに気がつきました。
即没です。がっかりです。

ところで、免許グッズといえば「なめ猫」ですよね。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年6月1日
いよいよ6月となりました。
世間的には、衣替えということですが、通勤途中の雰囲気はあまり変化がなかったです。
まあ、あいにくの雨模様で肌寒いせいもあるのかもしれません。

さて、WEBラジ☆ショッピングマスターも順調に回数を重ねてきまして、いよいよ大台の
10回目となったわけですが、皆さん楽しんでいただいていますでしょうか。
この番組が、商品ご購入のなにかしらのきっかけになればと、願っております。
大丈夫です、まだまだいけますので。

ゲーム本編の更新が大きいこともあって、WEBのほうは、おとなしめでお送りしました。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S