スタッフコラム
2007年7月27日
梅雨明けのニュースも聞こえてきました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週より始まりましたアイマスカタログ第7号の配信ですが、いかがでしょうか。
新衣装でランキングしているユニットも多く見受けられ、スタッフ一同喜んで見ています。

そんな感じで、今後に期待していただきたいアイマスカタログでありますが、その販促と
して始まり、長らく皆様にお楽しみいただいたWebラジショッピングマスター、
今回を持ちましてひとまず終了となります。

いったんお休みでありますが、アイドルたちの次回の出演作にご期待ください。

今回はこの辺で。それではまた。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月24日
本日健康診断を受けて、あまり芳しくない結果に、若干凹んでいる私であります。
皆さんも、健康には気をつけてください。

ということで、昨日から絶食状態でかなりの空腹です。
これから御飯を食べに行ってきます。

慌しくも、今回はこれにて失礼します。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月20日
16日の海の日は、秋葉原の人の海をうろうろしていました。
こんにちは、皆さん。いかがお過ごしでしょうか。

MASTER ARTISTシリーズのリリースも始まりました。既にお買い上げの上、お聞きに
なられている皆さんも多いと思います。いかがでしょうか。
そんなCDシリーズですが、今週のTHE IDOLM@STER RADIOにて、星井美希の新曲
「ふるふるフューチャー☆」が初披露となりますです。ぜひお楽しみに!!

それはそれとして、ようやくアイマスカタログ第7号のお知らせの時期となりました。
詳細は、マーケットプレースページを見ていただくということなのですが…。

さて、今回は夏らしく、サマーデイズスクール(セーラー服)がメインとなってます。
コレに合わせたルーズウォーマーに、先月配信の水着に合わせたウキウキうきわと、
アクセサリは、よりマッチングを重視した内容となっていますです。

今回から、より厳選されたアイテムをお届けということで、数そのものは少なくなって
いますが、気に入っていただける内容ではないかな、とスタッフは思っています。
これからも、アイマスカタログをよろしくお願いします。

WEBラジ☆ショッピングマスターも、絶賛配信中ですので、こちらもよろしくです!!

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月13日
皆さん、お元気ですか?
最近は、夜が蒸し暑くて眠りが浅い私であります。

先週に引き続きまして、今週もCD関連のお知らせです。

各方面社内外問わず話題の「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズ第1弾の
「天海春香」「高槻やよい」の2枚が来週7月18日にいよいよ発売となります。

予約されてない方は、今すぐお店に走っていただくか、ネット通販でクリックされると
みんながうれしいです。あるいは、当日お店に並んでいただけると、みんながうれしいです。

相変わらずの、展開の読めないWEBラジ☆ショッピングマスターも、暑さに負けずに
絶賛配信中ですよ!!

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月11日
皆さん、こんにちは。

サプライズダウンロードアイテム、アイドルマスターゲーマーアイコンセット第2弾の
「アイドルマスター アイコンパック クール」がXbox Live マーケットプレースにて、
7月11日より配信開始となりました。

  
   ↑こんな感じのアイコンセットです。

今回も、アイマスカタログには載っていないので、Xbox Live マーケットプレースの
ゲーマーアイコン・テーマのカテゴリーからご購入いただくのがよろしいかと。
ちなみにE3開催中は、E3 2007のカテゴリーからも購入できるようになっています。

アイコン12種類で、200マイクロソフトポイントとなっています。

ここでお詫びとお知らせです。
現在、各アイコンセットの名称と、実際の内容が異なる状況となっており、皆様には、
ご迷惑をおかけしております。

              誤                     正
アイドルマスター アイコンパック キュート → アイドルマスター アイコンパック クール
アイドルマスター ゲーマーアイコンパック → アイドルマスター アイコンパック キュート

現在修正手続き中ですので、しばらくお待ちください。
なお、ダウンロード後のデータはの名称は、正しいものとなっておりますので、ご安心して
ご購入ください。

皆さん、よろしくお願いします。
企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月9日
キャラ演出担当Mです。

アイドラ第6話はお楽しみいただけていますでしょうか?
実はこの『あずさ占い』。
台本の分量ではアイマス随一の量となっております。

アイドラのキャラ演出を1話分だけよろしくと『あずさ占い』の台本を渡されたのが今年の3月末ごろ。
台本をめくってみると『あずさ占い』だけで、アイドラ第7話の『3wishes』の3.5倍のページ数。通常美希の『ある日の風景7』の実に13倍・・・
これって本当に1話分?という状況でしたが(笑)

今回シナリオさんが頑張ってくれたので、実はものすごい数のお告げが用意されています。
どれくらいの数あるかというと、1ヶ月毎日違うお告げを聞いたとしてもまだ半分にも達しない。それだけ用意されております。

というわけで、それだけのお告げをただ単にセリフが違うだけというキャラ演出をつけても面白くない。
そこで同じキャラのお告げでも見た目に違うキャラ演出をいろいろと仕込んであります。
つまり同じキャラのお告げにもアタリハズレがあったりするわけです。
どのように違うかは是非、ご自分の目で比較していただければと思います。
(いろんな意味で)

あと、結果発表の時にかかるBGMにはお気づきでしょうか?
実は家庭用本編では未使用となってしまっていたBGMを今回『あずさ占い』では3曲ほど使用しています。

アーケード版をやられていた方にはおなじみのあの曲です。
こちらもお確かめあれ。

キャラ演出担当M
ページTOPへ
2007年7月6日
今週は、わりと梅雨っぽい毎日でした。いかがお過ごしですか?

風呂釜が壊れてしまって、週の前半は銭湯通いだった私です。
いわゆる風呂屋が近所になくて、連日スーパー銭湯に行ったわけですが、湯代が思いの
他かかってしまい、晩御飯のレベルを下げざるを得ませんでした。

家風呂と違って、広々としてるのは良いんですけど。

さて、ここで2つお知らせがあります。

7月7日(土)21:00より文化放送にて放送されます、A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~に、天海春香役の中村繪里子さんと高槻やよい役の仁後真耶子さんが、ゲストで
登場されます。
そしてなんと!
番組中にファン待望の高槻やよいの新曲『キラメキラリ』を先行放送する予定です!

さらに7月8日(日)21:30よりラジオ大阪にて放送されます、THE IDOLM@STER RADIOにて、天海春香の新曲『I want』を先行放送する予定です!

一足先に新曲を聞くチャンスですので是非お聞きください。

おっと、WEBラジ☆ショッピングマスターは今回も元気全開でお送りしていますよ。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年7月3日
スタッフコラム失礼します。
今回はアイドラ第4話「シンクロガールズ」制作風景、そのひとコマをお届けします。

登場人物
A:プログラマーA(ちょお真美スキー)
S:スクリプターS(絶・やよいスキー)

A「(カタカタ)……マミハカワイイデスヨ、と。ん? なんか用?」
S「アイドラでゆきぽねに実際に穴掘らせたいのさ。ドリル着けさせておくれよっ!」
A「雪歩を、ゆきぽね呼ぶな」
S「あ~な~を~ほ~ら~せ~た~い~。だからドリルぅっ!」
A「ダメ。衣装ならともかく、DLCのアクセサリをアイドラで使っちゃダメです」
S「え~なんで~?」
A「今回はそういう決まりなんです」
S「じゃあさ、ショベルかスコップでいいよ、表示して♪」
A「そんなデータ無いから」
S「ぶーぶー。ケチケチケチー!」
A「あれあれ? 怒らせていいんですか? 使いますよ。チョモルメラン」
S「それ、ただのジャンケンだし! 必殺技とかじゃないし!」
A「どうせまた思いつきで、勝手な演出とかをやろうとしてるんでしょ?」
S「違うって、必要かつ必然な演出であることは確定的に明らかだよ」
A「まぁいいけどね。あんまり暴走してバグ出すとか、余計な仕事増やさないように」
S「む、そんなこと言うひとは、グラニュー糖スウィーツでベタベタにしてやんよ!」
A「なんだかわからないがイヤそうだ」
S「しょうがない、ゆきぽねには素手で掘らせるか。……アイドルは拳で語れぅッ!」
A「ゆきぽね呼ぶな」

いかがでしたでしょうか? このようにしてスタッフは、時に語り、時に笑い合い、
時には拳と拳を交え、数々の制約と戦いつつも熱く開発作業にいそしんでいるのです。
そんな血と汁と涙の結晶『アイドラ』ただいまマーケットプレースで絶賛販売中です!
スクールミズギと合わせてどうぞ。よろしくお願いしまーす!(ガルウイングおじぎ)
スタッフコラム失礼しました。

スクリプターS こと うっちーこずー
ページTOPへ
2007年7月2日
さて、7月になりました。
梅雨の最中ですが、相変わらず雨の少ない毎日です。

今月も張り切って行きますよ!

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S