スタッフコラム
2007年5月25日
お待たせしました、いよいよアイマスカタログ第5号をお届けです!

いつものように、Xbox 360でのダウンロードは、来週からとなっていますので、
ご注意ください。

アイマスカタログ第4号に関した、WEBラジ☆ショッピングマスターの第9回は、こちらから
お聞きくださいね。

さて、新しいビルに引っ越してきてから、1週間が経とうとしています。

ようやく自分の周りの片づけが終わったのですが、建物の全容をつかんでいません。
行ったことのないエリアのほうが多いです。

ビルの中だけでなく、その周りを見て回るのも、結構大変です。
でも、昼食をとる新しいお店を開拓するのは、やっぱり楽しいものです。
少しずつ足を延ばしつつ、お気に入りを見つけたいと思う、今日この頃です。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年5月23日
どおも。
スタッフ内ですっかり、やよいスキーとして知れ渡ってるスクリプターSです。
私は『アイドラ』のスクリプトを組み手なんですけど、今回は1話2話についてです。
あ、ここでいうスクリプトとは、アイドルたちの表情やモーションといったデータを、
コミュ中どのタイミングで呼び出して演技させるか設定する仕事だと思ってください。

アイドラ1話『聖白バラ女学院物語』
最初に台本を受け取ったときは、作業期間に対してそのすんごい量に、
思わず「ちょwwwww」とか言ってしまいました。リアルで。
分岐がいっぱいあるし役は入れ替わるし「これマジでひとりでやるのー?」みたいな。
でも、キャラクタ同士の絡みはぜひやりたかったことなのでがんばりました。
やよいもいたし!

がんばったところ。
本編コミュでの視線制御を評価してもらえたので、アイドラはその辺を強化しました。
最初のほうでやよいが「うっうー! うれしいです!」って跳ねるところでは
真と美希が視線を交わして「やよいったらハシャイじゃって可愛い~♪」
みたいな脳内セリフを言ってるんだー! とか妄想しつつニッコリ演技をさせてます。
基本的にはシナリオと声優さんの演技に沿った表情や動きを設定していくんですけど、
作業中の頭の中では、アイドルたちはセリフが無い箇所でも生き生きとしていて、
それをそのまま再現できたらなぁと思います。色々技術的制限もあったりしますけど。

やよい。
スタッフの何人かから「また、やよいに拘って動かしてるなぁ」とか言われました!
えー?! でも他の娘たちにも100%の力を注いでいるんですよ?
まぁ、やよいには1023%ぐらい注いじゃってるかもしんないけど。
敢えて言わせてもらいますと、やよいの動きを可愛くしたくて、
特別に凝ったスクリプトを組んでるんじゃないですね。
可愛くなってしまうのが、やよいスキーの組むスクリプト。

真は初めて動かしたんですけど、可愛いですよね。実はすごく女の子してるって感じ。
美希は正直言って苦手な性格だったり。あ、言ってしまった。うひひ。

2話『クイズ』について。
うーんと2話かー。やよい出てないしなー。分岐管理がメッチャめんどかったっけ。
複雑な条件分岐設定は全て真美スキーのプログラマーAさんにお任せしちゃいました。
そうそう、律っちゃんは本編でも担当したので動かしやすかったです。
亜美・真美は動かすのけっこうメンドいんですけど、あのクルクルが可愛いですね。
春香はふつー。

と、というワケで、次回のアイドラも楽しんでくださいね!

スクリプターS こと うっちーこずー
ページTOPへ
2007年5月21日
引越ししました。

先生、荷物の開梱が終わりません!

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年5月17日
みなさん、こんにちは。
今回は、いつもと違って木曜日の更新です。

理由はといいますと……。
バンダイナムコゲームス全体の引越しが間近で、明日はサイトの更新が出来ないから
なのであります。

もう既に、机の周りは、必要最小限の機材しか残っていなくて、このコメントを書くのが
精一杯な状況です。
明日は今使っているPCも梱包してしまって、業者さんに運んでもらう手はずになって
いますので、いよいよお別れです。

月曜日から通常勤務の予定ですので、来週の更新はいつもと同じく予定通りに行えるの
ではないかと思います。

今回は、WEBラジ☆ショッピングマスターの第8回と、アーケード版設置店舗情報の更新を
行いました。
ますますあらぬ方向に向かっていく勢いの、WEBラジ。ご期待ください。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年5月15日
今週末の大イベントを控えて、現在身辺整理中の企画スタッフです。
皆さんご機嫌いかがでしょうか。

そんなあわただしい中、今週の更新準備をしています。

バンダイナムコゲームスが、ゲームショップ様他で無料配布している小冊子「Side-B・N」
というのがあるのですが、その4月号および5月号で、アイドルマスターの漫画が、掲載
されていたのですが、皆さんご覧になられていたでしょうか。

その漫画が、5月17日より新規スタートの「Side-B・N コミックWEB」にて、読むことが
できるようになりますのでお楽しみに。

Side-B・N に掲載された2話に加えて、新作の第3話をお届けします。
また、今後も連載が続きますので、皆さんお楽しみにしてください。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年5月11日
先週はゴールデンウイークで更新はお休みでした。
休みボケもようやく解消してきたようで、通常勤務をすごしてます。

さて、お待たせのWEBラジ☆ショッピングマスターは、第7回の配信となります。
マーケットプレースと合わせて、お楽しみくださいませ。

最近はあまり大きな更新がなく、なんだかさびしい状況ですので、トップ画像を一新して
みました。
いくつかバリエーションを用意しましたが、いかがでしょうか。

今日はこのあたりで。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年5月7日
いよいよ5月となりました。
本日も暖かな一日でありますが、皆様いかがお過ごしですか。

コロムビア様で募集中の、「THE IDOLM@STER REQUEST FESTIVAL!」ですが、数多くの
ご応募があるという話を、風の頼りに聞いてます。
まだまだ、締め切りまで時間がありますので、皆様ふるってご応募ください。

あまりの暖かさに、出しっぱなしだった炬燵をようやく片付けました。
そもそも4月になっても炬燵を使っているのはどうかと思われますが、そのまま寝るのに
便利なものですから。

ともあれ、これで気分一新。夏に向けてダッシュであります。(気が早いですか?)

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S