スタッフコラム
2007年8月31日
暑さ寒さもなんとやら、といいつつ、8月も本日で終了であります。

先日、電気代の請求書が来たのですが、いつもの倍近い額が書かれていて愕然としました。
エアコン使いすぎです。気をつけなくては……。

さて、いよいよ10月末から11月にかけて行われるイベントの情報が解禁となりました
ので、こちらでも告知ページを作りました。
イベント情報ページから、詳細をご覧になってください。

今回は、アイドルマスターイベント初の2地区での公演です。
これまで関東圏だけでしたので、参加の難しかった大阪近郊の皆様、お待ちしてます!
もちろんどちらの会場でも、バッチリ盛り上がるように、現在準備中です。

まだ詳しい内容をお伝えすることはできないのですが、今後も、新しい情報が入り次第、
もれなく公開していきますので、お楽しみに!

ということで、本日はこれにて。
企画スタッフ
ページTOPへ
2007年8月30日
まだ暑いですね。羽根せんすが欠かせません(!)

大汗かいて出社するや否や冷たい炭酸飲料を飲み干し、
お腹の調子が微妙なまま午前中を過ごすのが日課(?)となっている小野田です。

さてさてコロムビアさんの方の、MASTER ARTIST 07と08の発売がもうすぐですっ!

今回も08の「フタリの記憶」の作詞をさせてもらいましたが、
作曲した中川からコンセプトを熱く聞かされていたので、それに応えるべく気合が入って
しまい、いつもより会社や自宅で長い間迷走してしまいました。
本業ほったらかしでダメダメです…。

でも時間をかけた分、うまくいったかな~って思っています。
伊織もしっとりと切なく歌ってくれており、とても良い感じになっていますので、
「THE IDOLM@STER RADIO」の、9月2日(日)オンエアをお楽しみにー。

でもさわりの1番で終わっちゃうかもなぁ…。
聴きどころは2番中盤からラストにかけてなんです…。

9月5日は偶然にも「囁き祭」じゃん!と思う、迷走ディレクター小野田
ページTOPへ
2007年8月27日
ゆきぽね呼ぶな!

……って、思わず、
ツッコんじゃったじゃないですかぁ。


あ、あと、真美のモノマネCD良かったですね。すばらしいですね。

優先順位のこともバラさないで下さい  プログラマA
ページTOPへ
2007年8月24日
お待たせしました! みなさん!
アイマスカタログ第8号の商品内容の紹介をお送りします!

今回も、気合の入ったつくりとなっていますので、ぜひともご覧になっていただきたいと、
スタッフ一同お願い申し上げます。

配信開始につきましては、来週の水曜日29日からを予定しておりますので、ご注意ください。

それでは、また。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年8月22日
食べ終わったイカスミ・スパゲティの皿を眺めながら、積年の疑問を考えていました。
それは「なぜ春香は赤がイメージカラーなのだろうか」という問いであります。
ちなみに春香は『アイドラ第2話』と『アイドラ第7話』に出演しています。
みなさん。アイドラですよ、アイドラ! 未プレイの方はぜひ買ってくださいね!
えぇっと。話を戻しますと、「春香はなぜ赤い」……簡単に見えて奥の深い問題です。
『リーダーだ(った)からじゃね?』などと答える小野田ディレクターもいますが、
それは戦隊モノの理屈に他ならず、いくらなんでもふつーすぎてツマんないです><
それはそれとして、『黒体輻射』という現象があります。
他の光源からの反射光ではなく、物質それ自体が自らの温度に応じて放射すr……

「ちーっす! ひとつ訊いていい?」
「ひとの思索を打ち破るこの声は、『エスコン』チームのAkimさん。なにさ?」
「なんで、『アイドラ第4話に登場する』雪歩を、ゆきぽねって呼ぶの?」
「えっ? 『アイドラ第6話にも出てくるけれど』、なぜそう呼ぶのか知りたいの?」
「まぁね、っていうか、開発スタッフでもそんな風に呼んでるひと他にいないし」
「……むー。内緒ですー」
「もしかして単なるタイプミスとか?」
「ぶっぶ~~っ! ぶー、ぶー、ぶーーっ!! 違います><」
「くっ。こないだマスアCDを代わりに買ってきてやったよな。スタンプ付きで」
「うぐぅ……。わっかりました! 教えてあげましょう。じゃかじゃん♪」

「あなたはとんでもない思い違いをしているようです。
これを見てください。(メモを書きはじめながら)
まず、雪歩は『ゆきほ』『ゆきぽ』『ゆきぽん』『ゆきふぉんぬ』『ゆきふぉねーぜ』
等々の愛称で呼ばれています。……開発スタッフ内で。……たぶん。
……呼ばれてるんじゃないかな。うん。
さて、これらを英語で表記します。
『YUKIHO』『YUKIPO』『YUKIPON』『YUKIPHONNE』『YUKIPHONESE』となりますね。
次にこれらをローマ字としてベタ読みしてみようかと思うのです。
だがちょっと待ってほしいです。
ゆきぽねについての話題だという事を考えれば、
末尾に『ゆきぽね』を加えるのが当然、ですよねー。
すると導き出される解は『YUKIHOYUKIPOYUKIPONYUKIPHONNEYUKIPHONESEゆきぽね』。
意味不明だし、長すぎです。
ここで原点に返って雪歩自身のことを考えて見ましょう。
雪歩はお茶が好きな女の子です。和風っぽいです。わっふー♪ です
したっけ、アルファベットはノイズと考えられるので削除し残りの文字を抽出します。
刹那の世界に浮かび上がる言葉は……『ゆきぽね』。
つまり! 『ゆきぽね』とはまさに『雪歩』を表す言葉だったのだ、なのなのです!」

「ひとつ言っていい?」
「ん? なに?」
「こずえさん、歯、黒いよ」


スクリプターS こと うっちーこずー(SはスクリプトのSだったんだよ!)
ページTOPへ
2007年8月20日
お盆休み、終了。

こうして私たちの夏は終わりました。
私たちの冬、いや伝説はこれから始まるのです。

すみません、久しぶりなのと暑さで、キチンと回っていないようです。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年8月10日
連日暑い日々が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が家に帰り着くのは、ほどほどに遅い時間なのですが、そんな時間にもかかわらず
アブラゼミの鳴き声が響いていて、かなり五月蝿いです。
さすがに寝る頃には静かになっていますが、にぎやかなのには困ったものです。

さて、ここでお知らせです。
来週17日は、夏季休業ということで本サイトの更新は行われませんので、ご了承ください。
なお次回の更新は、24日の予定となっています。

夏のイベントも、あちこちでさまざま行われますが、体調に気をつけて怪我をしない
ようにお楽しみください。

それでは、また。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年8月8日
みらい犬というキャラクターがバンダイナムコゲームス公式サイトに出てくるのですが、
見るたびにやよいや真の猫口(こんなヤツ⇒ω)を思い出す今日この頃。
プロデューサーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

国内最大級のゲーム開発者カンファレンス、CEDEC2007にて、鉄拳シリーズや
エースコンバットと共にアイドルマスターのキャラクターアニメーションの作成工程などを
紹介することになりました。

「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」というタイトルです。
様々な動画を使っての説明を予定しています。

詳細はこちら
http://cedec.cesa.or.jp/contents/r17.html

お申し込みはこちらからどうぞ

ご興味のある方、是非お立ち寄りくださいませ。

モーション番長 S木ッス!
ページTOPへ
2007年8月7日
くっくー!
ちはやよいスキーのスクリプターSです。
ちーちゃん見てると無性にいぢめたくなっててゾクゾクしてきちゃう度は異常。
やよい見てるとなんか今の私いい顔して微笑んでるって気付かされる度も異常。

それはそれとして。今回は、連続ドラマ『3wishes 春の日の夢』の第一回、
アイドラ第3話と、アイドラ第6話『あずささん占い』の2本についてお話します。

登場人物
モデラーE:伊織が大好き ギャルゲー200本クリアの猛者
スクリプターS:やよいが大好き ちーちゃんも大好き

第3話の台本を初めて受け取ったとき。

S「うっうー! 千早さんを動かすのは初めてです。うれしいですー!」
S(台本を読みながら)「……うあ! すごいお話ですね、これは」
S「どうなっちゃうんですか? みんな、だいじょうぶなんですか?」
S「え? まだ内緒なんですか? ……ううー。この展開は怖いですー」
S「でもでも、私、ADVゲームの館モノとかすっごい好きなんですよー。えっへへー」
S「よーし! シナリオさんに負けないように、スクリプトもがんばるぞー!」

千早さんとあずささん。

S「床が抜けた穴に落ちて顔を見合わせニッコリ。二人は仲良し、なシーンですけど」
S「埋まるとかニッコリとか、実は台本になかったんですけど、作っちゃいましたー」
S「変だったら消しますからー、やらせてくださいー!」
S「……みたいな感じで、シナリオさんにお願いしちゃったんです」
S「ちなみにこのスクリプトは、第4話での雪歩さんの穴掘りにも応用してます」
S「だってここの作業だけで半日くらいかけちゃって、もったいなかったんですよー」
S「ちょっとタイミングが違うな、こうかな、みたいな感じで、時間かかっちゃって」
S「それに、こういうコダワリのシーンとかないと、作ってて楽しくないし!」
S「……変な開発者ですかね? 変じゃないですよね?」
S「だから! ううー。まだアイドラ買ってない人は買ってくださいー」

一番手前があずささん。次に千早さん。最も奥に立つのが美希さん。

S「えと、何のことかって言うと、表示の優先順位のことなんです」
S「第3話は最初から最後まで、この表示順位が固定だったりするんですよ」
S「あずささんや千早さんが遠くの舞台に上がっているシーンがあるんですけど」
S「実は、手前の客席にいる美希さんのほうが表示順位が下だったりしまーす!」
S「作業中の仮組みスクリプトのときなんて、大きいサイズの美希さんが振り向くと」
S「奥にいるはずのちっちゃい千早さんの向こう側にめり込んじゃってて」
S「ちょっとした異次元空間でしたー! いえい!」
S「……はう! 黙ってればわからないことをバラしちゃいました!」

最後にアイドラ第6話『あずささん占い』について。

S「始めは第6話も私の担当だったんです。でもほかの話に時間がかかっちゃって」
S「ううー。仕事遅くてごめんなさいー」
S「それで、それで、キャラ演出担当Mさんにヘルプをお願いしちゃいました」
S「あ、6話が一番めんどくさそうだったから、っていうのは内緒ですよ」
S「でも、Mさんがとってもステキに仕上げてくれて。よかったですー!」
S「みなさんの評判もよかったし、ちょっとくやしいくらいかもー、なんて。エヘヘ」

S「うっうー! わたし、占いって大好きなんです」
S「なんて言うか、神秘的ですよね。それに不思議と当たるし……」
E「……それ、キャラ違うから」
S「うわ! 初めてのツッコミがここか!」

スクリプターS こと うっちーこずー
ページTOPへ
2007年8月3日
先生、寝汗がひどいです。

先日、コロムビア様から発売された星井美希および菊地真のCDでありますが、
皆さんお買い上げいただけましたでしょうか。
次回以降も、CDシリーズをよろしくお願いします。

さて、WEBラジも先週で最終回を迎えてしまいましたの、すっかりこの公式サイトも
灯が消えたように静かになってしまいました。
このままひっそりとなりを潜めてしまうのかと、ご心配の皆様も多いかと思いますが、
スタッフ一同まだまだがんばっています。充電期間みたいなものです。
Liveマーケットプレースのコンテンツもありますしね。

そんなわけで、その辺のやる気をトップページの画像で表してみました。
いったいこれはどのようなシチュエーションなのか、想像してみてくださると幸いです。

それでは、ごきげんようです。

企画スタッフ
ページTOPへ
2007年8月1日
8月がやってきました。

関東地方は梅雨も空けまして、これから暑くなってくる状況に向けて、スタッフ一同
身構えている状態です。

これからも、よろしくお願いします。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S