スタッフコラム
2008年10月10日
こんにちは、皆様。
本日はかつて体育の日だった、10月10日です。
古今東西、活発系キャラクタの誕生日に設定されることの多い日ですね。

さて、新しいアイドルマスターオフィシャルサイトがオープンしてから1週間が経ちました。
今回の編成変更に伴いまして、本日から、「https://idolmaster.jp/」にアクセスして
いただいた場合、新オフィシャルページにジャンプする設定となりました。

また、従来ページの絶対アドレスが変更となりましたので、これまでトップページ以外に
リンクをされていた場合には、デッドリンクとなる可能性があります。
お手数ではありますが、リンクのご確認をお願いいたします。

そういったこともありつつ、本コラムは本日を持ちまして、更新終了となります。
2年という、微妙に長いんだか短いんだかわからない期間ではありますが、お付き合い
ありがとうございました。

って、なんだかこれで閉鎖するみたいな文章ですね。
今後は新スタッフコラムページで、いままでと同様、スタッフコラムは続けて行きますので、
新装開店スタッフコラムを、よろしくお願いします。

さて、明日から幕張メッセで東京ゲームショウが開催されます。
お伝えしてありますように、アイドルマスターSPもTGS特別版を収めた試遊台を準備して
お待ちしておりますので、お近くの方は、ぜひいらしてください。

スタッフ一同、影よりひっそりと皆様のプレイ姿を、拝見させていただきます。
(みてますよー)

といったところで、皆様ごきげんようです。
また、新ページでお会いいたしましょう。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年10月3日
ご機嫌いかがでしょうか、みなさま。

アイドルマスターSPに関して、雑誌でも追加情報も発表されました。
また、東京ゲームショウでは、試遊台も展示される予定となっております。
その試遊台で展示する体験版関係の作業で、スタッフ一同、いろいろ慌しくなっております。

さて、そんな状況ではありますが。

トップの更新情報にも告知してありますが、「アイドルマスターオフィシャルウェブ」という
ページが本日より仮運営開始となりました。

アイドルマスターSPの情報を中心として、今後のアイドルマスターに関する情報全ての
発信元となるサイトとして、誕生しました。
アイドルマスターSPの情報を知りたい皆様は、今すぐGO!です。

「じゃあこれまでのここのサイトはどうなるの?」という疑問が当然出てくると思いますが、
今後このサイトは、Xbox 360用アイドルマスターおよびライブフォーユー!の情報ページと
して運営していくことになります。
マーケットプレースの配信情報などは、こちらのページで、告知を続けていきます。

それに伴いまして、本サイトのアドレス「www.idolmaster.jp」は、「アイドルマスター
オフィシャルウェブ」へのジャンプ先となります。
こちらの変更は、近日中を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

少々移行途中で混乱するかもしれませんが、これからもアイドルマスターをよろしく
お願いします。

といったところで、本日は閉店です。

企画スタッフ
ページTOPへ
2008年10月2日
サウンド中川です。
スタッフコラムに書くのは初めてですが、よろしくお願いします。

さて、DLCでは、Do-Dai<REMIX A>、my song<REMIX A>が配信されましたね。

これらREMIX制作なのですが、なかなかに生みの苦しみがあるものです。
ゲームモーションと同期させる以上、テンポを変えることもメロの流れを変える
ことも楽曲の長さを変えることも許されません。
こんな窮屈なリミックス作業はなかなか無いと思います(笑)

そんな制約の中、原曲とは違うアレンジ案を考えていくのですが、どのようなアレンジが
ハマるかをスタッフ数名で、あーだこーだとひたすら脳内マッシュアップ!
原曲のテンポを倍でカウントしてみたら?
明るい楽曲をあえて暗い展開してみたらどうなる?

こうして出来たアレンジ案を元に外部アレンジャーさんと詰めながらアレンジ楽曲は
作られていくのでした。

脳内マッシュアップ通りの予想したアレンジだったり。
予想外の突き抜けた違和感が面白くてそのまま採用だったり。

出来上がった楽曲をL4U!上で聴くと、歌詞やモーションが今までと違った解釈に
感じられて、なかなか良いな!と真面目な考えが浮かびつつも、画面上でチャイルド
スモックを着て踊る彼女達を見ていると、もう色々とどーでもよくなっていく、
ダメな私なのでした。

サウンド中川
ページTOPへ
2008年10月1日
いよいよ10月に突入と言うことで、今年も残すところ3ヶ月となりました。

今月は東京ゲームショウもありまして、そのためにいろいろと準備をしたりと、忙しさの
レベルがいくつか上がってきたような気がします。

そんな感じで、今月も張り切って、頑張って行きたいと思います。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S