2005.12.29 「スーパープロデューサートーナメント」
 ランキング中間発表を更新いたしました!
 2006.1.5 「スーパープロデューサートーナメント」
 ランキング中間発表を更新いたしました!
皆さん、年末といえば何でしょう?
やはり年末と言えば特番です!!1時間番組が15分延長したり、
関西ではこれでもかというくらい吉●の芸人が映りまくる季節です!
なので、本日はサイトブログ特番ということでいつもの
倍くらいの分量で迫りたいと思います!!!
あ、やっぱり倍は言い過ぎました。
1.5……いや、1.6、1.65倍くらいで!!!
久しぶりな感じの展開で、さあ、レッツラゴー!!!!

----------------------------------------------------

ディレ1
「えー、いつのまにかクリスマスも終了しておりまして
 さらに、年の瀬も目前です!!!
 何かと慌ただしい季節ではありますが
 スーパープロデューサートーナメントは熱烈開催中です。
 ぜひ、よろしくお願いします!」

社長
「ゴホン!
 ディレ1くん。言うことはそれだけかね?
 本日は、皆様に今年度のお礼を述べないといけないのでは
 ないかね?
 
 手本として私から先に諸君にお礼を述べたい!!!
 我が765プロに所属してくれたプロデューサーは74955人!!!
 ゲーム部門として、エンターブレインくん出版の雑誌
 アルカディア誌上にてアルカディア大賞3位、読者大賞、
 新アイディア賞を受賞もさせて頂いた!
 本当に、本当に感謝している!!!
 
 さらに、7月以降、出版事業として
 エンターブレインくんの攻略ムック(アイドルマスタープラチナアルバム)
 一迅社くんのアイドル紹介ムック(アイドルマスターキャラクターマスター)
 角川くんのコミック(コンプエース連載中:アイドルマスター)
 一迅社くんのコミック(アイドルマスターコミックアンソロジー。
 1月25日に第二弾も発売決定!)
 と多くの展開が開始された!!!
 本当にありがたいことに、どれもこれも諸君達の力で
 当初見込みを越えるヒットにして頂いた!
 
 さらに書籍部門として、小説として文庫化も準備している!
 エンターブレインくんのファミ通文庫だ!
 (アイドルマスター@ やすらぎの旋律。2006年1月30日
 発売予定。イラストはプラチナアルバムのイラスト絵師オイコ氏!
 著者は斉藤ゆうすけ氏だ!
 ちなみに内容を予想してもおそらく当たらないだろうなあ)
 
 音楽事業としても
 コロムビアくんより音楽CD(マスターピースシリーズ
 第1弾〜第3弾発売中!第四弾も発売決定!!)
 
 ドラマ部門も
 フロンティアワークスくんよりドラマCD
 (アイドルマスタードラマCDシーン1発売中!
 第四弾まで発売決定中!)
 
 ネットワーク部門として
 ナムコくんのソーシャルネットワークサービス(ワンダーオーシャン)
 ナムコくんオリジナル商品ネット通販サイト
 (765プロダクション商品企画部)
 
 映像部門として
 エンターブレインくんよりD・V・D!(2006年2月発売予定。
 その名も『アイドルマスター ファンDVD Lovable Days』
 ゲーム中では語ることができなかった『ある』シーンを完全に
 一から映像化して収録という異常に手間がかかっている
 奇跡のDVD。しかも、イベントは『あれ』もできる!
 もちろん振り付けシーンも完璧!しかも
 オリジナルR/Wカード付き!ヤバイ)
 
 さらに、広報宣伝としても
 エンターブレインくんのアルカディア
 角川くんのコンプティーク、コンプエース
 一迅社くんのコミックREX誌上にて、
 毎号何等かのページを組んで頂いている!
 さらに、電撃PS2、電撃大王、電撃マ王、電撃オンライン、
 ドリマガ、ゲーム批評、ギャザなど
 威風堂々と非常に多くの雑誌に好意的に取り上げて頂いた!
 ライター諸君の愛情が異常に詰まっているテキストに
 枕を濡らす夜もしばしばあったほどだ!
 
 本日鳥っぽいの名前の電車で行くようなところで
 独自に応援して盛り上げてくれているみんなにも
 本当にお礼をいいたい!!陰ながらエールを送らせてもらうよ!!
 さあ、来年は新たな分野への参入も企画されている!
 しかし、諸君の応援あってこその765プロだ!
 来年も是非、うちの娘達をかわいがってくれたまえ!!」

ディレ1
「しゃ、社長っっ!!!!!
 今年の最初の発言
 比較すると、もう完全に別人のような発言ですよ!!!!!
 社長も成長したんですね......」

社長
「うむ、当たり前だろう。
 私は常に進化している。昨日の夜など全身が黄色だったよ!」
 
ディレ1
カメレオンか、アンタは!!
 適当なこと言うな!!......あの、ウソですよね?
 あ、やっぱり聞きたくないからいいです」

律子
こらぁ!

ディレ1
「え?だ、誰??」

律子
「誰じゃないでしょ?いつまで私たちを放っておく気?
 今年1年お世話になった大勢のプロデューサーさんに
 お礼を言うから集合しろって連絡してきたのは
 ディレ1、アンタでしょ!」

ディレ1
「おお!律子じゃないか!
 忙しくなってからすっかり顔を会わせなかったね。
 いやあ、久しぶり」

律子
「ほらほら、久闊を叙してる場合じゃないでしょ」

やよい
「え?律子さん、きゅうかつをじょするって、どういう意味ですか?
 きゅうかつ......」

伊織
「やよい、一応言っておくけど『9枚のカツ』じゃないわよ」

やよい
「え、違うの?じゃあ、どういう意味かな?」

亜美
「やよいっち、Q勝つじゃない?」


「Q勝つ?Q?クイズバラ●ティーQ様?
 それともオ●Qのことかな?」

真美
「オバQ?何それ?聞いたことないよ?」


「え?知らないの?
 そうかー、何かややこしい事情があるらしくて復刻版が
 なかなか出ないからなー、なかなか目にする機会は」

ディレ1
長いよ!!久しぶりに出てきてくれたのは嬉しいんだけど
 ボケが長すぎるよ!!
 あと、そんなトリビア(←今使うとなんとなく旧い)いらんわ!!」

伊織
「ムッカー!
 何よ!死ぬほど忙しい最中に、アンタが集まれって
 言うからわざわざ来てやったのよ!」

春香
「こらこら、伊織、ちょっと言い過ぎよ。
 今日は大切な日なんだから、騒がしいのはなし」

ディレ1
おおおお!!!!!!!
 春香、すっかりアイドルらしくなったじゃないか!」

春香
「今日は事務所のお掃除をしなくちゃいけないんだから
 テキパキと動かないとね!
 年末は大掃除、大掃除!
 小鳥さーん、私、ぞうきん持ってきましたよ♪」

ディレ1
「やはり、変化なしか......」

春香
「ええっ!何ですか、そのあきれたような雰囲気は。
 私もちょっとは成長してます!
 例えば...えーと、ちょっと待ってくださいね...
 えーと......
 ...
 あっ!!!
 今年の夏まで梅干しが食べれなかったんですけど
 なんと!ついにお弁当のご飯にのっかっている
 梅干しを食べられるように」

ディレ1
「ちょっと、みんな聞いてくれ!」

伊織・やよい・亜美・真美・真・律子・千早
「はい!」

春香
「む、無視された〜〜っ!!」

ディレ1
「ゴメンゴメン。その方が春香ちゃんおいしいかな〜って思って。
 あ、千早もいたんだね。
 何だかあんまり目立たない感じなのに、人気はトップクラス
 なんだよな〜、って、また脱線しそうだな。
 ゴホン!!
 えー、今年は正月から765プロ飛躍の年になるぞ!と
 ノワーズ誌上で公言したものの、飛躍する前に跳ぶのかよ!と
 ハラハラしていた訳だが」

律子
「うん、多くの人が支えてくれたお陰で、思いもよらぬ
 多くの展開ができたわね。
 もう、本当に感謝するほかないわね」

やよい
「たくさんの人に出会えて、やさしくもらって、本当に
 嬉しかったです!」

春香
「私も、あの、楽しかったです!」

伊織
「相変わらずのコメントよねぇ〜。
 でも、まあ、そうね、私もそれなりに......ね。
 にひひ♪」

亜美
「いえーい!亜美も楽しかったよ!!」

真美
「真美も楽しかったよ!兄ちゃん達、姉ちゃん達、ありがとう!」

千早
「私も、多くのものを与えて頂きました。感謝しています。
 すみません、そっけない感じに聞こえたかも
 しれないですけど......」

亜美
「千早お姉ちゃん!そういう時はね、大きな声でありがとうーーって
 叫んだらいいんだよ!」

千早
「ええ?そんな......でも、そうね。やってみる」

真美
「じゃあじゃあ、一緒に言ってあげるね」

千早
「じゃあ、お願い。合図は亜美に任せるわね」

亜美
「わかったー!じゃあ、いくよ!!せーの」

千早

ありがとうございますっ!
 ......あっ......亜美、真美だましたわね?」

亜美・真美
「へへーん!千早ちゃん、良くできました!!」

ディレ1
「うんうん、みんないい顔してるね。
 本当に良かった......
 でも、あの、何だか人数が少ない気がするんだけど?」

律子
「未だに私たちのフルネームをすんなり言えないという
 アンタらしいわね......
 明らかに少ないわよ」

ディレ1
「そうだよな!えーと......
 あれ?
 どこからか、哀しい泣き声が......
 うん?
 何だか部屋の隅にくら〜〜い人影が......」
 
雪歩
......くすん、くすん......
 私の......誕生日......

 
ディレ1
うおっっ!!!雪歩、ご、ゴメンゴメン!
 でも多くのファンのみんなが雪歩を祝ってくれたんだよ。
 その思いは届いただろ?」

雪歩
「あ、あの、ファンのみなさんの暖かい言葉は届きました。
 あの、それは本当に感謝です。
 ただ、今年もあの......
 クリスマスと誕生日を一緒に祝ったから......」

ディレ1
「祝ったから?」

雪歩
「普通の人よりもケーキを食べる機会を1日損失してるんです〜
 うう......どうにかならないのかな......」


「それ、サンタを脅して、クリスマスを1日ずらすっていうのは
 どうかな?」

ディレ1
おそろしいほど問題解決しないよ!!!
 ほら、雪歩、今日はそんなことより1年の感謝の言葉を
 皆さんに言わないと」

雪歩
「は、はい。
 あ、あの......私、やっぱりまだ、お、男の人はすこし苦手な感じ
 ですけど、前よりはその、少しは平気になってきたと思います。
 多分、多くの方にやさしくしてもらえたからだと思うんです。
 だから、あの、これからもやさしくして下さい......わわ、少し
 大胆なお願いですね。あの、やっぱりやさしくしなくていいです。あ、
 でもやっぱり」

ディレ1
「うん、十分気持ちは伝わったよ!!ありがとう!!」

春香
「あの〜、ところで」

ディレ1
「うん?どうしたんだい?」

やよい
「あずささんだけがいないんです!多分、また
 迷子になってるのかも〜〜」

ディレ1
「何っ!くぅ、このままEDへ一直線の予定が、ここに来て!
 いつまで続くんだ!今回は!!」

バタン☆

あずさ
「どうも〜、おはようございます〜」

ディレ1
「おお!あずささん!良かった!無事だったんですね!
 でも随分遅かったですね」」

あずささん
「あら、心配してくださってありがとうございます〜。
 そうそう、今年は皆さんに本当にお世話になりました〜。
 いろいろなことにチャレンジできた良い年になったと
 思います。来年もよろしくお願いします〜」
 
ディレ1
「おお!さすがはあずささん!大人な挨拶で完璧です!」

あずさ
「あらあら、皆はもう来てたのね〜、不思議ね〜〜」


「??何が不思議なんです」

伊織
「不思議でも何でもないじゃない。
 私達はあずさみたいに、事務所に来るのに迷子になんか
 ならないわよ!」

あずさ
「いえ、そうではなくて〜」

ディレ1
「何ですか?」

あずさ
「だって、今の季節はどうしてもボイスレッスンが上手くいかない
 じゃないですか〜。居残り練習が多くなるから、
 なかなか時間がかかってしまいます」

春香
「???風邪の季節だから、声が出ないってことですか?
 そうですね、確かに、まあ、今年はものすごく乾燥してますからね」

千早
「あずささん、ノドを痛められているのですか?心配です」

あずさ
「?風邪じゃないわよ」

律子
「ボイスレッスンがうまくいかない理由に、ほかに理由があるかしら?」

あずさ
「だって、今は『詩(し)忘(わす)』だから〜〜」

ディレ1
ぎゃあああああああっ!!!!!
 字が違います!!!
 今は師走(しわす)だーーーっ!!!」

律子
「あはは、何だかおすまししてても、あんまり変化ないわね!
 来年も変わるところは変わる、変わらないところが変わらない
 という柔軟な姿勢でいきましょう!」

春香・千早・あずさ・やよい・伊織・雪歩・真・亜美・真美
「はい!!
 皆さん、来年もよろしくお願いいたします!」


そんな感じで、あまり代わり映えのしない感じで
本年度のサイトブログ更新は終了です。できること、できないこと。
たくさんありますが、ボクにできる最大限はやっていきます!
アイドルマスターは、まだまだ続きます!!
皆さん、本年度は本当にお世話になりました!
では、また来年お会いしましょう!!!!!!!!!!!!!

 2005.12.22 「スーパープロデューサートーナメント」
 ランキング中間発表を公開いたしました!
 2005.12.26 「スーパープロデューサートーナメント」
 トーナメントの注意事項に一部追記いたしました。
本日もお伝えせねばならない情報が
てんこもりもりシューティングですので(←このネタを押しているのは
地球上でディレ1だけだと思います。おそらく)
情報をお伝えいたします!
でも、それが普通のサイト更新ですね。ええ。


●スーパープロデューサートーナメント
ただ今、アイドルマスター設置店舗さまにて
「スーパープロデューサートーナメント」絶賛開催中です!!

ものすごく簡単に説明すると
「ゲームをプレイして、CDプロデューサーになろう」
です。アバウトすぎます。
詳細はこちらのページでご確認下さい。


ここで真面目にコメントなのですが
トーナメント及びゲーム運営につきまして、STAFF一同
鋭意努力できるところは行っておりますが、設置店舗様の
運営形態及びプレイヤー様のプレイ方法について、あまり
多くの制限をかけることはできません。
そのことが、一部不満の声として上がっております。
そのことにつきましては、不快な思いをさせてしまい、
申し訳ございませんというほかございません。改めて
お詫び申し上げます。
しかし、あえて言います。
アイドルマスターは「知力」「体力」「時の運」が必要なゲームです。
絶対的に有利な状況というものはありません。
必ずや「上」を目指すという、目標をもたれた方は
その目標を達成できます。
汚れていない感動を得るため、楽しくプレイをして下さいますよう
よろしくお願いします。


●ドラマCD第一弾発売!!
2005年12月22日、フロンティアワークス様より
ドラマCD「アイドルマスター」Scene.01が発売されます。

雪歩&真が765プロに入るところから開始される、少しIFな
感じのストーリーです。
もちろん、いつもの9人全員が出演しますし
本邦初公開!プロデューサーの声も聞けますよ。

ドラマCDってなんじゃい!という方もいらっしゃると思いますが
是非、お時間とお金に余裕がございましたらお買い求め下さい。
なお、ディレ1は「3×3●イズ」のドラマCDをお買い求めしたのが
最後でしたが(古い)今回はレッツ購入です!


●アイドルマスターキャラクターマスター発売!!
2005年12月27日、一迅社様より
「アイドルマスターキャラクターマスター」が発売されます。
キャラクターの魅力を掘り下げるための、ムック本です!
開発STAFF書き下ろしの小説(全キャラ分)も含んでおりますよ!

一迅社さまのWEBページ
http://www.ichijinsha.co.jp/books/0512/idolmaster.htm



●コミックマーケットでのミニイベント
2005年12月30日、一迅社様のブースにて
「アイドルマスター」の声優さん3名(春香役の、千早役の、律子役の)
プラス駄文といい加減さで一部で有名な、私ことディレ1が
トークイベントを行います。
けど、何を話せばいいのか、さっぱりわかりません。
血迷って何を言い出すのか不安です。
●●●●とか●●●●●●のこととか話さないかな・・・・・・
という訳で
「え?コミケですか?行くに決まってますよ!」
という方はお立ち寄り下さい!



では、また次回の更新で!!

 2005.12.15 サイトブログを更新いたしました!
 2005.12.21 「設置店情報」を更新いたしました!
えー、本日より
「スーパープロデューサートーナメント」開催です!
勝ち抜き戦じゃないのに、どうしてトーナメントなんだYO!って
良く言われるのですが(12月15日AM1:30現在で3名に聞かれた)
CDプロデューサーを選抜する、ということでトーナメントと
いうネーミングにいたしました。
というわけで、トーナメントの詳細は特設ページをご覧下さい。
Q&Aコーナーには、妙に一部で人気のある音無小鳥さんが
久しぶりに仕事をしておりますよ。

なお、CDプロデューサーに選ばれた皆さんのエディットデータは
2006年3月発売予定の音楽CDに収録予定ですが
第四弾CDには「太陽のジェラシー」「おはよう!朝ご飯」
「エージェント夜を往く」の3本が収録されます!!
こちらも超お楽しみにお待ち下さい!!
さらに一応念のためですが、CDプロデューサーさんには
ギャラなどは発生いたしません。
765プロ社外取締役と同様の、名誉職とお考え下さい。


トーナメントの結果がどうなるのか?
これがもう、まったくわかりません。
STAFF一同は、皆さんに楽しんで頂ければ、それで
満足ですので、出来うる限り混乱無くプレイの程、よろしく
お願いいたします。



ややこしいので、本日は2部構成で。
●アイドルマスターキャラクターマスター
一迅社様より、コミックアンソロジーに続きまして
アイドル達の魅力を掘り下げた御本が発売されます。
発売日は12月27日です。

プロデューサーがはじめて女の子に出会う、最初の日。
彼女たちの視点から、彼女たちの思いや、一度も明かされて
いなかった過去のことなどが書かれた、書き下ろし小説は、
見所満載です。
もちろん、公式ということで、開発STAFFが執筆しまくりました。
皆さんに楽しんで頂けたらなと、思います。

あと、そろそろ第一回目ロケテストから1年経ちます!
懐かしいので、どんなことがあったのかリンクを貼っておきますね。
こんなページは見たことねえ!という人もたくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
ある意味、23時間営業っぽい黄色いケバケバしい、
ペンギンがマスコットのお店の圧縮陳列並みのサイトです。
自分でも何書いているのか、わかりにくいです。
初心忘れるべからず、ですね!(何の初心だ)


ということで、また更新は行いますが、本日はとりあえずこれにて!

 2005.12.09 サイトブログを更新いたしました!
 2005.12.12 「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました。
 2005.12.13 「スーパープロデューサートーナメント」特設ページをオープンしました!
 2005.12.14 「スーパープロデューサートーナメント」に「よくあるご質問」を追加いたしました!
皆様、のっけから申し訳ございません。
トーナメントの特設ページですが、ディレ1の作業が遅いので
本日はアップできませんでした。
来週早々にはUPさせて頂きます。
12月はまだまだ告知事項がありますので、まずはそちらからどうぞ!


●期間限定イベントのご案内
お待たせしました!!!
冬をテーマにした期間限定イベント「季節イベント4」のご案内です!!

パネルPOP期間:2005年12月10日〜12月25日
アイドルランク:Eランク


12月25日の23:59まで、EランクでPOPする
コミュニケーションイベントの中の1つに
「季節イベント4」という パネルがPOPすることがあります。
季節イベントは、期間限定でしか出現しない
特別なコミュニケーションイベントで
いつもより、少しだけ「女の子としての本音」が
詰まったお話となっています。
もちろん9人全員分のお話が用意されています。
ぜひEランクまで駆け上り、お楽しみ下さい。

ああ、何だかデジャブな感じの説明文ですね......
でも、これは手抜きではなくて、お笑い用語でいうところの
「天丼」に近い芸に違いありませんよ!
と、自分で納得してみた。


●アイドルマスターオフィシャルグッズショップ
http://shop.765.jp/idolmaster/01/im01_01_01_00.html

先週開店いたしました、アイドルマスターオフィシャルグッズショップ ですが 皆様のおかげで、出足上々でございます。
ご贔屓の程、厚くお礼申し上げます。
ただ、なんだかスタンドポップの売れ方が、そのまま
年末のキャラクター人気投票を兼ねているような感じの
SOLDっぷりなのが少し気にならないでもないのですが......
さあ、最後はだ......いやいや!!
皆様、今後ともよろしくお願いします!!


えーと、他に何かあったかな......
スケジュールには......WーZER●3の予約開始日としか
書いてないな......
あ!重要なことを忘れていましたよ!!


●ノワーズ51号、絶賛配布中!!
ナムコ広報誌であります、ノワーズという冊子にて
『765プロ通信』というアイマスプロパガンダページの第二号が
掲載されております。
ナムコのゲームセンターと、今回の51号はアニメイト様の店舗でも
配布しているところがございます。
ネットではPDFファイルとして閲覧可能です。

情報鮮度としては、ネットに敵いませんので、もしかしたら
皆様がお知りの情報もあるかもしれませんが、他にも
妙なコンテンツもございますので、お暇な時間がございましたら
是非ご覧下さい。
もちろん、アイマス情報以外にも
楽しいゲーム情報が盛りだくさんだよ!!!
って書いていたら、文章だけでも真心が入っているかどうかって
わかるような気がしてきましたよ。


本日もごちゃごちゃしておりますが
ディレ1の机よりはごちゃごちゃしていないから大丈夫!
と信じて、また来週の更新にて!

 2005.12.05 サイトブログを更新いたしました!
社長
「全国のプロデューサー諸君!!毎日のプロデューサー活動、
 ご苦労だね!そんな仕事熱心なキミ達に、私から新たな指令
 与えようではないか!」

ディレ1
「社長!!!久しぶりに出てきたと思ったら、
 随分マトモなことを話してますね!!
 では……いよいよ『アレ』を発表するのですね!」

社長
「うむ!そうだ!いよいよ!!!」

ディレ1
「ゴク……!!」

社長
「ついに……!!!」

ディレ1
「ゴク……!!」

社長
私に初孫ができたのだ!!!!!

ディレ1
うぎゃああああああああ!!
 おめでとうございます、といいつつも、それは本日の
 発表予定事項ではないわーーーっ!!!!!!


社長
「え?そうだっけ。他に何かあったかなぁ……
 お!このポケットに入っているくしゃくしゃの紙は……
 ああ、なんだ!トーナメントの開催ね!
 じゃあ、詳細を発表しよう」

ディレ1
とてつもなく軽く説明するなーーーーっ!!!!
 何だかしょーもないトーナメントみたいな気が
 するだろうがーーーっ!!」

小鳥
「ということで、私から改めてご説明させて頂きますね♪
 2005年12月15日より、スーパープロデューサートーナメントを
 開催することが決定いたしました!
 トーナメントの詳細は以下になります」


----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
『スーパープロデューサートーナメント』開催のお知らせ

■1■トーナメントの概要
トーナメント期間中に、新しく作成したユニットでゲームプレイ。
トーナメントルールに従いプレイ終了したユニットのファン人数で、成績を競いあいます。

●開催期間
2005年12月15日(木)10:00〜2006年1月15日(日)23:59

●結果発表
2006年1月26日(水)

●トーナメント成績優秀者の権利
CDプロデューサー
コロムビア社から発売予定の音楽CD
「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」最新作に
成績上位者の中から選ばれた『9人』のプロデューサーの曲を
収録いたします。
CD収録曲はゲーム中にプレイされた「楽曲データ」を
元にさせて頂きます。

ブックレット写真プロデューサー
全参加者(CDプロデューサーを除く)の中から50名を、
CDブックレットに掲載予定のステージ写真プロデューサーとして、
採用させて頂きます。
ブックレット収録写真はゲーム中に撮影した「写真データ」を
元にさせて頂きます。


----------------------------------------------------
■2■トーナメントへの参加方法
通常のプレイと異なり、トーナメントへのエントリーを事前に済ませて
頂く必要があります。

●登録
携帯サイト「アイドルマスター」内の特設ページから参加して下さい。
特設ページは無料ページですので、どなたでもエントリー可能です。
*友人の携帯電話からでも参加登録は可能となります。

●トーナメント参加ユニット
開催期間内でユニット(1〜3人)を作成して下さい。
また、開催期間内にユニットを引退させて下さい。引退した時点で
トーナメント集計対象となります。


----------------------------------------------------
■3■トーナメント特別ルール
通常のプレイと異なり、特別なルールでプレイして頂くことになります。
ルールに反したプレイは集計対象とはなりません。

●ルール1
プロデュース曲は「1曲のみ」で引退までプレイして下さい。
「THE IDOLM@STER」以外の9曲がトーナメント対象曲となります。


良い例)
1曲目:太陽のジェラシー→引退時:太陽のジェラシー
悪い例)
1曲目:太陽のジェラシー→引退時:蒼い鳥

●ルール2
「VOCAL MASTER」「DANCE MASTER」
「VISUAL MASTER」の3つの特別オーディションのうち、必ず
1つは合格して下さい。

●ルール3
引退したユニットのファン数には、トーナメント時にのみ適用の
ボーナス値が加算されます。
引退時のファン数+ボーナス値が加算されたファン数で、
トーナメントを競って頂きます。

プロデューサーランクボーナス値
見習い:+40万人
駆け出し:+25万人
新米:+25万人
ふつう:+20万人
中堅:+10万人
敏腕:+5万人
売れっ子:+3万人
超売れっ子:+1万人
アイドルマスター:0人

キャラボーナスボーナス値
やよい=+10万人
亜美/真美=+10万人
雪歩=+10万人
春香=+5万人
真=+5万人
あずさ=+5万人
律子=+0人
千早=+0人
伊織=+0人

----------------------------------------------------
■4■携帯サイト
携帯公式サイト「アイドルマスター」では12月5日より
特設サイトを公開いたします。

携帯電話にて下記アドレスにジャンプして下さい。
TOPページより特設サイトに移動できます。
http://idolmaster.jp/

----------------------------------------------------
----------------------------------------------------

小鳥
「注意点などやルール詳細などは、後日、当サイトでも特設ページを
 設けますので、そちらのページをご覧下さい。
 本日特設ページをご用意するつもりだったのですが、諸事情にて
 間に合わず、ご迷惑をお掛けいたします。
 お急ぎの方は携帯電話で特設サイトをご覧下さい」

ディレ1
「ルール3の
 ボーナス値ですが、なるべく上手い人も、それほど上手くない人も
 同じように公平に戦えるようにしようと考えたので、
 今回適用とさせて頂きました。
 色々と不平不満がある方もいらっしゃると思いますが、
 経験という武器がある上級者様ならば、必ず少々のハンデは
 乗り越えて、素晴らしい戦いをされると信じております。
 以上よろしくお願いします」

小鳥
「音楽CDって、成績優秀者さんの曲しか収録されないんですか?」

ディレ1
「いやいや、それだけではないよ。
 他にも「●●●●●●●●」「●●●●●●●●●●」
 「●●●●●●●●●」などのフルバージョンが!」

小鳥
「よく聞こえなかったのですが……
 まあ、それもこれも、後日正式発表ということで」

社長
「ゴホン!今度こそ、私のテーマソングも収録されるんだろうね?」

ディレ1
しねえよ!!
 ということで、12月15日より開催予定のトーナメント。
 ファン数が少なくても、抽選枠もありますし、皆様が楽しめるように
 努力していきたいと思っております。
 皆様、今後ともアイドルマスターをよろしくお願いします!
 では、次は詳細ページ更新時に!!!」

 2005.12.02 「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
          「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
本日12月2日より、ゲームランキングの1つ「人気ランキング」の
集計方法が変更になりました。
どのような集計方法になったかは「プレイに関する重要なお知らせ」
に記載されておりますので、ご確認下さいますようよろしくお願いします。

えー、最近アイドルマスターWEBは「グッズの宣伝ばっかりだ!」
などと言われていたようなのですが、
ディレ1はゲーム作りに命をかけてきた男ですので
決してゲームをないがしろにしている訳ではないことを、
お伝えしておきます。(←誰にだ)
でも、ディレ1は大人ワールドの住人なので、たまには
宣伝っぽいことをしますけど、それはそれとしてサラリと流して下さい。
いや、まあ、本当に流されても困るんですけどね。
グッズに関しては
「アイドルマスターを愛してくれている人がガッカリするような
 商品にはしない!」

という気持ちで、可能な限りボクやSTAFF自ら監修や、
場合によっては内部コンテンツの制作まで行っています。
ここまでやったら逆に、相手会社さんに迷惑をかけるのでは?
と思うほど、企画レベルから行っているものもありますし、
アイドルマスターを楽しんでくれている人が
より楽しくなれるような商品とするために
ゲームでは描けなかったところは、新規で書き下ろしたり
少しでもディレ1が「良い商品」と思えるレベルのものが
世に出るように意識してがんばっております。
なので、数多あるグッズも「アイドルマスターという世界を構成する
一部」として応援して頂ければと思います。
少しマジメな感じですね。
ふふ。





でも……







それで……舌の根も乾かないうちに
なんですけど……






12月1日よりWEB通販にてアイドルマスターグッズの販売が開始されました。
お時間がございましたらサイトをご覧になって、そして
「買ってもいいかなあ」と思われた方は、ぜひお買い求め下さい。
疑問点やご意見がございましたら、ショッピングサイトの
「お問い合わせ」からメールでお願いします。

http://shop.765.jp/idolmaster/01/im01_01_01_00.html

という訳で、まだ重要な更新をしないといけないことがあるのですが
情報がごちゃつき気味なので、それはまた来週といたします!!
それでは!

 2005.11.30 「CD発売情報」4コママンガを更新いたしました!
何だか最近イクスクラメーション不足なディレ1です!!
ディレ1はやる気がないんじゃないの?!と言われては
立つ瀬がありませんので
今週は!!!!
いろいろ強化週間として!!!
当社比3倍で迫りますよ!!!!!

と、ムダに「!」を増やしてみたりしました。


アイドル人気ランキングについての仕様変更
現在人気ランキング上位100名に入るための壁が
大変厚くなっておりまして
新しい「アイドルマスター(プロデューサーランクの最高位の称号)」に
なりにくい状況です。そこで!!!
「最終プレイ日より30日以上経過しているユニットは、
ランキング非表示」

とさせて頂きます。

例)ランキングが非表示になった場合
62位 傷だらけのタワシ 牛次郎P
63位 さーやタソ    ディレ1P
64位 メカ春香     GフォースP

63位のディレ1Pのユニットが最終プレイ日より、
30日以上経過していた場合は
ディレ1Pが非表示になり……

62位 傷だらけのタワシ 牛次郎P
63位 メカ春香     GフォースP
64位 ZERO3!   ウイルコムンP

というように、63位以下が順位繰り上げとなります。
開始期間は12月2日(金)の朝のランキングからといたします。

あくまでも「一時的な非表示」ですので、ゲームセンターで
非表示となったユニットでゲームをプレイされましたら
翌日にはランキングに掲載されます。
二度とランキングに載らない、という訳ではありません。
誤解なきよう、よろしくお願いします。


11月30日音楽CD第三弾の発売日です!
皆様、いよいよアイドルマスター音楽CD第三弾
「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03」が、
11月30日発売となりました。
例により29日に販売されていらっしゃいます店舗様もございますので
すでに手元にお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

1枚目は初日完売、2枚目は初日からカード付き版と、カードなし版が
ごちゃごちゃに……
と何度もご迷惑をお掛けいたしましたが、今回は出荷枚数が
さらに多くなっております!!!
是非、お買い求め下さいませ!


コロムビア・アニメイト様主催のシークレットイベントの
 詳細情報!

アニメイト様でCDを購入された方がもらうことができる
応募用紙にて応募して、抽選で当たった方が行くことができる
「シークレットイベント」の詳細情報を公開いたします!!
詳細な情報を公開した時点でシークレットではなくなった気も
するのですが 断固としてシークレットイベントです。


日時:2006年1月21日(土) 13:30開場 14:30開演
会場:赤羽会館(東京都北区赤羽南1-13-1)
 ・JR赤羽駅東口(京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線)
  徒歩5分
 ・地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分
内容:ミニライブ、トーク、抽選会、など
出演予定:中村繪里子(天海春香役)、落合祐里香(萩原雪歩役) 、
若林直美(秋月律子役)、たかはし智秋(三浦あずさ役)、
今井麻美(如月千早役)、平田宏美(菊地 真役) 、
仁後真耶子(高槻やよい役)、下田麻美(双海亜美/真美役)
*やむをえない事情等で記載内容の変更の可能性あります

コロムビア様サイト
http://columbia.jp/idolmaster/

アニメイト様サイト
http://www.animate.co.jp/



と、情報てんこモリモリシューティング(どうもボクはこれが好きらしい)
ですが 何だかすぐに更新する予定なので、今週は要チェック!!
来週はどちらでもいいです(←オイ!)

 2005.11.28 サイトブログを更新いたしました!
えー、皆様。本日は臨時更新でございます。
ナムコ・ワンダーオーシャンにて、アイドルマスターの
アバターの取り扱いを開始いたしました。
http://www.wonder-ocean.com/

取り扱いを記念して、イベントも行っております。イベント内容は
以下のリンク先からご確認下さいませ。
http://www.wonder-ocean.com/treasure/template/index_1125.html

そもそも、ワンダーオーシャンって何だ?という方に説明しますと
「ワンダーオーシャン」は、日記などが書ける個人ホームページや
アバターなどをリンクさせ、WEB上で口コミや情報交換を行なうことを
目的としたコミュニティーポータルサイトです。
クッキング、映画、ヘルスケア、ペットなどテーマに分かれて
コミュニティが組まれていまして、各種コンテンツも充実しています。
という、どこかからコピー&ペーストしたようなテキストで
説明してしまった訳ですが
興味のある方、興味が湧いた方、興味が湧かなかった方は
ものは試しでワンダーオーシャンを覗いてみて下さい。
何だか事務的です。

あ、アバターとは、あばたもエクボのアバターではありませんよ。
コカ●ーラ社の自販機で今も、たま〜〜に地方では販売している
うすいヨーグルト系の飲み物でもありません。
自分で書いていて、ものすごくわかりにくいなあ、と思いました。
アバターとは……髪型とか服装とかを組み合わせて、自分のIDを
表現するサービスっぽいですよ!
やっぱり事務的っぽいですね!

では次の更新でお会いしましょう〜〜

 2005.11.25 サイトブログを更新いたしました!
ええ、本日、11月25日は
「アイドルマスター コミックアンソロジー」の発売日です。
いろいろな作家さん(765プロ社外取締役とディレ1とぷろとん様含む)
が描くいろいろなアイドルマスターを楽しんで下さい。

そして、明日11月26日は、角川書店様のコンプエースVOL4の
発売日です。
こちらに掲載されているアイドルマスターコミック、こちらは
オリジナルストーリーによる連載作ですが、
いよいよ第二話となります。
皆さんの期待を裏切る展開になっていると思いますよ。
楽しいだけが、アイドルマスターではない。
こちらも、乞うご期待です!

あ!!そしてついにアイドルマスター音楽CD第三弾が!
いよいよ……
えーと……(アイドルマスターポータルを確認中……)
11月30日に発売になります!!
例によって初回出荷特典として、特製R/Wカードがついております!
3弾目は「伊織」「やよい」「亜美/真美」となります。
ジャケットデザインは、ちょっぴりキュートでPOPでカラフルな感じです。
自分で言って、どんな感じなのかイメージできませんね。
それはさておき今作では!
『ポジティブ!』がフルバージョンになって登場します。
間奏中のセリフがイイ感じになっております!
乾燥中のセリフではありません。
換装中のセリフでもありません。
今回は、もう、いっぱい作りましたので、前回、前々回よりは
確実に!余裕が!ある……はず……だと、思うんですけど……
秋葉ブログで
「またまたまたアイドルマスターCD、いうほど見つからず」
とか書かれたらゴメンナサイ。

もう、ますますコメントが公式サイトのものでは
なくなっていっている気がしますが
おそらく正常進化だろうと、1人で納得していこうと思いました。
まあ、マジメにアイドルマスター周辺情報が知りたい人は
ポータル見るからね!(←オイ!)
12月には、またいろいろと発表をしていこう!と思います。
では!

 2005.11.18 サイトブログを更新いたしました!
えー、本日のサイトブログですが
久しぶりに社長に運営をお任せします。

----------------------------------------------------
社長
「ゴホン!
 小鳥くん、すこしこっちへ来てくれないかね?」

小鳥
「あ、はーい、今行きまーす。
 ……えっと、セーブってどのボタンだっけ……
 コンピューターって難しいなあ……

 よし、出来た!
 お待たせしました、社長!」
 
社長
「うむ、今日はディレ1くんから直々に指令があるのだ」

小鳥
「指令ですか?何でしょうか?
 あたしにできることだったら、がんばりますけど
 メイドの格好になるとか、そういったことはちょっと
 興味はあるんだけど、やっぱり恥ずかしいからムリって
 いいますか、あの」

社長
「個人的には非常に興味はあるが、残念ながら
 小鳥くんにメイドになってくれという訳ではなく、
 アンコロ餅の宣伝をしてくれということなのだよ」

小鳥
「アンコロ餅……ですか。
 あたしはきなこのお餅とか、みたらし団子の方が
 得意なんですけど、やってやれないことはないと思います」

社長
「では、お願いしようかな。これが現物だよ」

小鳥
「……アンコロ餅じゃなくて
 コミック・アンソロジーって書いてますけど」

社長
「まあ、大体同じだよ!」

小鳥
「そうですか?
 えーと、では拝見させて頂きますね」

社長
「どうやら小鳥くんは、私とは絡みにくい
 キャラのようだねえ……
 まあ、とにかく、少し読んでくれたまえ」

小鳥
「えーと『このみ』ちゃんという人がかわいいですねえ。
 あと『タマ…・・」

社長
おお!!
 渡す本を間違ったようだ!!
 こっちだった、こっち」

小鳥
「うわー、たくさん、絵が描いてありますね!
 最初はカラーのページなんですね!」
 
社長
「そういうものだからな!
 小鳥くん、もっと宣伝っぽいことを言わないといけないよ」

小鳥
「あ、はい、そうでした!
 えーと、わあ、千早さんに、これは春香さんに……
 アイドルの皆さんのことがたくさん描いてあって……
 なんだか、いつもの事務所のやりとりみたいで、おもしろいです!
 うふふ、変テコなのもありますね!
 ああ!こ、これは!!!

社長
「うむ、調子にのってディレ1も8ページほど
 原作をしたらしい。
 絵はこのサイトでもお馴染みの『ぷろとん』氏だ!」

小鳥
「バラエティに富んでますね!
 ああ!さ、さらに、これは!!!!

社長
「ふふふ、驚いただろう。
 なんと、表紙には小鳥くんも描かれているのだよ!
 ついでに私もいるぞ」
 
小鳥
「うわ〜〜、あたしなんかがいいのかな?
 表紙を描いてくださった松山せいじさん、ありがとうございました♪」

社長
「うむ、松山くんはいい仕事をしてくれたな!
 その成果を持って、765プロの社外取締役に
 任命しようではないか!」

小鳥
「いいんですか?そんなこと言って?
 参加してくださった全員から愛情を感じますから
 贔屓はいけません!」

社長
「じゃあ、参加した作家は全員
 765プロの社外取締役に就任ということで!」

小鳥
「うちに、それだけの人を雇う余裕はないですよ。
 そうですね……皆さんが、無給でよければ
 就任ということで♪」

社長
「ということで
 11月25日(発売予定)に
 一迅社DNAメディアコミックス
 『アイドルマスター コミックアンソロジー』

 が全国の書店様にて発売される!
 特に、私が悪魔の実である『ゴム●ムの実』を食べて、
 グラン●ラインを目指す超オリジナルな壮大な物語などは、
 社長ファン必見だ!!!」

小鳥
「そのような話はなかったと思いますけど。
 うちの事務所に愛情を持って下さっている皆さんには、安心して
 オススメできますので、本屋さんで見かけたら
 お買い求め下さいますよう、よろしくお願いします♪」

社長
「……あの、私が行方不明の父親を捜すためにハン●ー試験をうけて
 元殺し屋の友達と旅をするオリジナルストーリーは……」

小鳥
「のってません!
 では皆さん、またお会いできる日を心待ちにしております♪」

 2005.11.09 サイトブログを更新いたしました!
 2005.11.11「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
 2005.11.16「設置店情報」を更新いたしました!
あいかわらず脈絡無く更新しておりますディレ1です。
本日は、アイドルマスター音楽CD第一弾発売時にプチパニックを
引き起こしました、アニメイト様にてCDを購入された人に
参加チャンスがあります「アイドルマスターLIVE(仮称)」
続報というか、はじめての情報公開でございます。

開催日:2006年1月21日(土)
会場:赤羽会館(東京都北区赤羽南1-13-1)
・JR赤羽駅東口(京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線) 徒歩5分
・地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分

詳しくはアニメイト様のホームページでご確認ください。

小泉チル●レンも大注目(ウソ)の、アイドルマスターLIVE(仮称)の
続報(開始時間、出演者等)は11月末頃に発表いたします。
カッコの多い文章ですね。
それはさておき!
遅まきながらCD第二弾をお買い上げ頂いた皆様
ありがとうございます!
カード付き初回版は既に消滅したような雰囲気ではありますが、
楽曲の良さがウリですから、ご購入して下さっても
損はしないと思いますよ!

ゲームの方は流行の大変動により、ある意味チャンスも
拡大しております。
アイドルマスター目指してがんばってください!
ただいま、皆様に「えっ!」と言っていただけるようなことも
計画中です。
発表できることを楽しみにしつつ、また次回更新にて〜

PS
太鼓の達人次回作に収録する曲を
WEB上でアンケートしております。
太鼓の達人7よりもさらに激ムズの「THE IDOLM@STER」を
バチ夫先生で叩きまくりたいぜ!という素敵な紳士淑女な皆さんは、
どうぞ!(何をなんだ)

 2005.11.04 サイトブログを更新いたしました!
 2005.11.08「設置店情報」を更新いたしました!
アイドルマスター関係者の皆様

いつもお世話になっております。ディレ1です。
と、ビジネスメールのような出だしで始まりましたが、そのことに
特に全く意味はありません。
という訳で!!!(←何がという訳なのかは、相変わらずわからない)

●期間限定イベントのご案内
お待たせしました!!!
秋をテーマにした期間限定イベント「季節イベント3」のご案内です。

パネルPOP期間:2005年11月3日〜11月20日
アイドルランク:Dランク


11月20日の23:59まで、DランクでPOPする
コミュニケーションイベントの中の1つに
「季節イベント3」という パネルがPOPすることがあります。
季節イベントは、期間限定でしか出現しない
特別なコミュニケーションイベントで
いつもより、少しだけ「女の子としての本音」が
詰まったお話となっています。
もちろん9人全員分のお話が用意されています。
ぜひDランクまで駆け上り、お楽しみ下さい。

とまあ、コピー&ペーストの術で、またもや説明をしてしまった訳ですが
とにかく、苦労は買ってでもしろと、野比の●太のお父さんも
言っていましたが 季節イベントパネルは見たら押せ!ということです。
何が「ということです」なのかは、やはりわかりません。


●CD第二弾でまたもやご迷惑をお掛けした件につきまして
CD発売日に購入したんだけど、カードがついていない
通常版だったYO!という哀しみの報告が、
当サイトにも寄せられております。
またもや、ユーザー様にご迷惑をお掛けしているようです。
申し訳ありません。
今回は、カード付きの初回版の出荷を大きく増やしたのですが
それでも、初回版が予約者様の分だけで終了する、または
予約者様であっても予約日付が若い一部の人にしか
回せないことになったようです。
またもや予想を上回る人気にありがたい反面、
何度もご迷惑をお掛けしてしまい
申し訳ない気持ちで一杯です。
皆様の怒りを代表してディレ1から、担当者にはガツンと
言っておきましたので
できましたら矛を収めて頂ければ……と思います。

もし、他にもCD関係の苦情やご提案がございましたら
コロムビア様のTOPページにあります、お問い合わせフォームから
よろしくお願いいたします。


以上よろしくお願いします。
となぜか〆もビジネスメールっぽくしましたが、
やはり意味はありません。
では、また来週〜〜

 2005.11.01 サイトブログを更新いたしました!
アイドルマスタープラチナアルバム、おかげさまで好評のようです。
東京の新宿ではない方の某魔界都市では売り切れたところも
あるようで、本当にありがたいことです。
アイドルマスタープラチナアルバムって何のこと?という方は
エンターブレイン様のアルカディアサイト
GO!な感じでお願いいたします。
まあ、ぶっちゃけ(キムタクに遅れること2年、今頃ディレ1の中で
流行している言い回し)ムック本なのですが、
ご興味ありましたらよろしくお願いします。


ええー、そして、11月2日(水)には、いよいよ
アイドルマスター音楽CD第二弾「9:02pm」
発売される訳ですが……
前回と同じ徹を踏まないように、今回はあらかじめ注意点を
お知らせしておきます!

1、発売日の前日に販売している店舗もあります
こういうことを公式サイトに掲示しておくのも何ですが、
混乱発生よりはマシだろうと思ったので、お知らせしておきます。
アニメ系CDは前日発売されることが多いそうなので、お店によっては
11月1日に店頭に並んでいるところもあるかもしれません。
ただし、どこのお店でいつから売っているのか?はディレ1には
残念ながら知る由もございませんので、CD販売店舗様やナムコや
コロムビア様に問い合わせはなさらないように、よろしくお願いします。
しかし、妄想電波での問い合わせで、偶然ディレ1とチャンネルが
合いましたらご返答させて頂きます。


2、CDの初回出荷枚数は増えております
前回の第一弾よりは初回出荷枚数は増えております。
皆様にご迷惑をお掛けする可能性は前回よりは少ないと思うのですが
出荷枚数が多くなったからお店で売り切れないか?
どうかなどはわかりませんので
確実に入荷を求められる方は、予約をされた方が
よろしいかと思います。
出荷枚数を増やすことができたのは、皆様の応援のお陰です。
あらためて第一弾のお求め、ありがとうございました。


3、CDの出来は……イイです!
第一弾同様、タイトル曲であります「9:02pm」は
ゲームにはない2番なども含めた、フルバージョンでの収録です。
某大手ネット通販サイトのレビュー風に書くと……

☆☆☆☆☆ 繰り返す!これはゲームCDではない! 2005/11/01
レビュアー: ディレ1 神奈川県
のっけから始めるスローなメロディ。ジャジーな雰囲気漂う中、はじまる
歌姫のやさしい歌声。時には哀しく、時には搾り出すような3人の歌姫
の奇跡の邂逅は、もはやゲームミュージックというカテゴリーを超え
て、日本のPOPシーンに挑戦状を叩きつけているとも言えよう。
間違いなく『買い』です!

このような感じです!このネタ懐かしいなあ。
このレビューは参考になりましたか?
アイドルマスターも前回とアレンジが異なっておりますので、
またイイ感じです。
ということで、ゲーム同様ご愛顧よろしくお願いいたします!!

 2005.10.28 「CD発売情報」4コママンガを更新いたしました!
皆様!!
ただ今「アイドルマスターはじめよう」キャンペーンを実施中です。
是非、通学中の電車や、通勤中のビジネス街や、東京の某魔都の
歩行者天国などや、見知らぬ人とすれ違いざま
「アイドルマスターってさ……ボソボソ(小声)」
と囁いて下さい。
そうすれば
「ああ!!
 良く聞こえないYO!アイドルマスターがどうしたんだよ!
 気になる!よし!やろう!!あ、丁度無料キャンペーンが!!」

となるに違いありません。
しかし、回転寿司屋さんで、すれ違っていくお寿司に声をかける
必要はありませんよ。(当たり前だ!)
しかし、この方法は、ディレ1が大学時代に
新入生が入ってきたキャンパス内で
サークルの勧誘をする為に使用していた素晴らしい方法ですが
成功率はゼロだったことを、お伝えしておきます。

ところで、本日は
「アイドルマスタープラチナアルバム」という
ムック本がエンターブレイン様より発売されます!!
本当に28日に出るなんて!
大日●印刷ってスゴイ!
って、微妙なことをいいながらも
とにかく、内容は異常に充実しておりますので、
間違いなく後悔しませんよ!!
本屋さんで見かけたら、そっと
「プラチナアルバム……か。ふふ」
とつぶやいて、その場を立ち去って下さい。ウソです。
そのまま、そっと本を持ち上げてレジまで持っていって
「この本を100冊ください」
と言ってください。やはりウソです。
1冊買っていただければ、それだけで
アイドルマスターSTAFF一同と
ムック本製作者一同は幸せですので、心とお財布に
余裕がありましたらどうぞ、よろしくお願いします。
でも、まだまだ色々と発売予定のアイテムがありますので
まあ……ほら……
余裕って自分で作るものだから……
ウソです!すみません!
みんな!がんばろう!!!(何をだ)


という訳でまた来週〜〜〜〜

 2005.10.24 サイトブログを更新いたしました!
 2005.10.26 「設置店情報」を更新いたしました!
えー、GAMEWATCH様のバナーで発表となりましたが
この度「アイドルマスター・はじめようキャンペーン!」
開始することになりました。
このキャンペーンは、応募券(特設ページを印刷、または
アイドルマスター雑誌広告から切り取りで入手できます)を、
キャンペーン協賛店さまに持って行けば
キャンペーン用のトライアルカードが貰うことができて
そのトライアルカードを使えば、無料で最初の1プレイを
プレイできるという、素晴らしく、且つ太っ腹なキャンペーンです!

雑誌の応募券ですが、今週2005年10月26日発売の
・少年エース12月号(角川書店)
・少年マガジン48号(講談社)
の2つの雑誌についております。
雑誌広告のうち、アイドルマスター広告ページをご覧下さい。

あくまでも
「プロデューサーカードを作成する」最初の1プレイからの
プレイとなりますので 現在のユーザー様が「続き」を無料で
1プレイできる、とった性質のものではございません。
お間違えの無いよう、よろしくお願いします。


なお、トライアルカードは通常の製品版のカードと同じ図柄で
印字面に「トライアルカード」と印字されております。
このカードは、主に
「アイドルマスターをやってみようと思っていたけど、
 最初の投資金額が高いからやらない……でも、やっぱり、
 やってみたい」
という、若人の方や
「何かキッカケがあれば、プレイしたいのだが……」
という、青年の方や
「無料のモノは何でもやるザマス!」
という、オバタリアン(死語)な方に入手して頂きたいので
現在のユーザーの方は、入手を控えてくださるとありがたい感じです。


それでは、最後になりますが
今回のキャンペーンは、今もなお応援して下さっている
熱心なアイマスユーザーの皆様に、より多くのドキドキを
体験して頂くためにより多くの仲間を募ろう!という
意志のもとに行っております。
キャンペーンの性質上、事前の詳細な告知は控えさせて
頂きましたことをお詫びすると同時に、今後とも
アイマス関係者のユーザーの皆様には
これから入って来るであろう、新人プロデューサーを
導いてあげてくださいますように、頼みたいと思います。
皆様あっての、アイドルマスターです。
今後ともよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!

 2005.10.21 「はじめよう!アイドルマスター」内に「アイマスタイムズ」を開設いたしました!
まずは、皆様へご報告いたします。
先日、予告しておりました通り
2005年10月19日・20日にサーバーメンテナンスを行いましたが、
無事に作業は完了、現在は通常運営に戻っております。
大きなトラブルも発生いたしませんでした。
皆様には厚くお礼申し上げます。


さて、では今週も更新するか!とキーボードを打鍵しはじめたところで
今日は最近ディレ1がLOVEな中川しょこたんのブログを真似して
1日に50回くらいブログを更新しよう!とか0.3秒くらい
考えたのですが ボクが書けるネタは
・空気清浄機VSファブ●−ズの結果
・最近のお気に入りのマンガについて
(例:「長い道」などマイナーなタイトルが多い)

・靖国問題(笑)
など、アイドルマスターに関連するネタがほとんどないことに
気づきましたので、やっぱり止めました。
ということを書いている時点で、すでに脱線気味です
(↑100%脱線している)

えー、でも、本日は色々と伝達事項がございますよ。
というか、グッズとか関連商品の販売が予定されていたら
普通はもっと宣伝するのが公式サイトの役目だと思うので、
いくつかそっち系の話題と、ある予告を行います。

エンターブレイン様より
2005年10月28日
アイドルマスター・プラチナアルバム(ムック本)発売決定!


ゲーム攻略情報や、アイドル達のグラビア、
どうでもいいディレーズ達の座談会!(←オイ!)
からサウンドメンバーのインタビュー記事、
アイドルマスターの振り付け連続写真に、
アクセサリー一覧、窪岡先生書き下ろしポスターなど
何でもかんでも詰め込んで!
異常に内容てんこ盛りのアイドルマスタームック本が
発売決定です!!
発売日は10月28日です!!北●さん、本当に●●●●●?
印刷所フル回転で、皆さまの元にもうすぐ降臨です!!


コロムビア様より
2005年11月2日
アイドルマスターマスターピース02「PM9:02」発売!


驚異の初日完売で、大きな話題となった、
アイドルマスター音楽CDの第二弾が満を持して登場です!
ナムコ開発STAFF自ら手がける新しいサウンドで生まれ変わった
PM9:02(←ナイン・オー・ツー・ピー・エムと読みます。)は必聴!
ジャジーなサウンドを、千早とあずささんと真が、
パーフェクトに歌いあげていますよ。
この3人による「THE IDOLM@STER」も、
第一弾と全然違うので、ビビリます。
初回限定の特製カードも、大人ムード満点です!


可能な限りディレーズが監修や手をかけております、これらのグッズは
ゲームをおもしろくする為の1アイテムなのだ!という気概をもって
制作しています。
ご興味がありましたら、お手元にお運び下さいます様、
よろしくお願いいたします。

さて、最後に予告です。
来週早々に、ちょっとしたことを発表いたします。
より多くの方にアイドルマスターを知ってもらいたいから。
おもしろいと言って応援をして下さる方に、より喜んで頂きたいから。
そんな思いから、行うあるコトとは?!
詳細は、来週発表させて頂きます。
それでは、またすぐにお会いいたしましょう!

 2005.10.14 「設置店情報」を更新いたしました!
 「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
 2005.10.18 「設置店情報」を更新いたしました!
全国のプレイヤー様にはご迷惑をお掛けいたしますが
2005年10月19日・20日、サーバーメンテナンスの為に
一時的に全国のアイドルマスターはオフライン状態での
運営となります。
重要なお知らせも併せて、お読み下さいますよう
よろしくお願いいたします。
コピー&ペーストな感じです。


来週は、いくつか皆様にお知らせすることがあるのですが
今週は、ディレ1の身に起こった本当にあった素敵なお話を
書いておきましょう。

先日ディレ1は出張で関西に行くついでに
実家のある関西・京都に帰りました。
ついでとばかりに、旧友と京都の町屋を改装したような、
静かで少し狭い飲み屋さんで酒を酌み交わしておりました。
高瀬川を見下ろし、成人男性2人で大人トーク
(トーク内容:ガンダムSEEDデスティニーの最終回について、
車で録りためたアニメDVDを見たら事故しそうになっておそろしかった、
滋賀県はテレビ大阪の電波が入らないのでなんとかしてくれ、
イニDの香港映画は見るべきか?など)
をしていたのですが、いつのまにやらお店は人で
いっぱいになりました。
そんな時、1人の好男子の方が入店されました。

「5人、入れますか?」

そんな声が聞こえてきて、何となくお店を見回したら
多少席は空いているけど、微妙に歯抜けな感じになっておりました。
でも、ボク達2人がカウンターに移動すれば、入店可能だ!と思い
お店の人にカウンターに移動することを宣言しました。
和気あいないな感じで、皆でいやいやどーもなどと言い合っていると
どーも、好男子の方がじっと、ディレ1の顔を見るのです。
「いい人だなあと、感動しているのか?」
と都合の良い解釈をしていたら、いきなり

「あの、アイマス関係の人ですか?」

と質問されたのです!!!
内心「ぎゃあああああああああああ!!」とか思ったのですが
はい、そうですと正直に答えました。
どうやら好男子の方は、わりと強者のアイマスプレイヤー様で
AOUショーにも参加されていたようなのです!
なので、ディレ1の顔をご存じであったようでした。
なんたる偶然でしょうか?
その時は本当にこう思いました。
「ああ、ボクはアイマス関係の人だったのだなあ」
と(笑)
全国のアイマス関係の皆様、どこかでディレ1らしき人を見たら
皆様も「アイマス関係の人ですか?」とお声をおかけください。

まあ、そんな感じで(どんな感じだ)
また来週お会いしましょう!!!!!!!!!

 2005.10.07 「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
 2005.10.12 「設置店情報」を更新いたしました!
全国のプレイヤー様にはご迷惑をお掛けいたしますが
2005年10月19日・20日、サーバーメンテナンスの為に
一時的に全国のアイドルマスターはオフライン状態での
運営となります。
重要なお知らせも併せて、お読み下さいますよう
よろしくお願いいたします。


ところで、昨日ふと、気がついたのですが……
このサイトが出来てから、なんと1周年を越えていましたよ!
(→1ヶ月もオーバーしてから気づいた。例えるなら
高速道路を40キロほど逆走してから、ああ、こっちじゃなかった
と言っている人みたいな感じですね。違いますか?
ええ、そうでしょうとも)

こつこつと更新を続けて、随分時間がたったような
気がしていたので、まだ1年なのか!という感じでもあり
タモさんは毎日お昼にかかさずTVに出ていてスゴイ!
ギネスにのるだけのことはある!いいともに敬礼!な
感じでもあります。
相変わらず、何が何だか良く分かりません。
でも、とりあえず自分だけでも祝っていこうと思います。
バンザーイ!バンザーイ!!
おめでとう、ディレ1さん!!
すごーい!
意外とやるじゃないか、お前。見直したぜ!
あたいのハートを奪うなんて、やるじゃんか!
これからもがんばって下さい、応援してます!
……
ところで、夜中に1人でこんなテキストを打っていたらどんな気分に
なるか知ってますか?皆さん?
……
まだ出会ったことがない新しい感情を発見できますので
一度お試し下さい。

毎回実のない話が多いのですが、今回は特に実がないですね。
某居酒屋の枝豆並に実がありません。
ここは、本当に公式サイトなのでしょうか?
アイドルマスターポータルとかの方が、確実に公式サイトっぽいです。
ええ、本当に。
でも、少しは実のある話もしないと!!

CDですが、第一弾の2次出荷がそろそろ店頭に
並んでいると思います。
お買い逃しの方は、ぜひ週末にでもお買い求め下さい。
でも、在庫の有無はお店に確認して下さいね。

何だか、本日は平和な感じですが
実は相変わらず、嵐の前の静けさにすぎません。
ただ今、いろいろと準備中です。
なにを準備中って?
申し訳ないですけど、もう少しお待ち下さいませ。
という訳で、またやってくる嵐に備えて
本日はこのあたりで。

 2005.09.30 ・ 2005.10.03 「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
 2005.10.04 「設置店情報」を更新いたしました!
お待たせいたしました。
CD販売のゴタゴタにて、ご迷惑をお掛けいたしました
皆様へのせめてものお詫びの気持ちといたしまして
「アイドル達がお互いをどう呼び合うのか?資料」
を掲載させて頂きます。
割と適当な設定の世界なのですが(←オイ!)
呼称に関しては当初から設定があったんですよ。
これで、いろいろ、あれやこれやで
そんな感じで楽しんでいただければと思うのです。(←抽象的表現)


さらに、いろいろありましてお伝えしそこねたことがございました。
ゲーム中に登場するファンレターはVer1.20から、
全て新しくなりました。
2005年9月5日〜7日の間で、突発的に募集したファンレターが
採用されております。
誰のファンレターが採用されているのか?
それは、見た人だけが分かるというシステムですので
自分のファンレターがゲーム中に登場した人は、ぜひ驚いて下さい。


全てが自転車操業で、突貫工事の多いアイドルマスター
プロジェクトなので、今後も皆様にご迷惑をお掛けすることもあると
思いますが、なるべく皆様の「愛」の気持ちに応えていけるように
気持ちを新たに精進して参ります。

 2005.09.28 「メディア展開情報」<CD発売情報 にリンクを追加いたしました!
皆様、本日はアイドルマスターCD
「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01」
の発売日となっておりますが
一部店舗では、予約分だけで売り切れているという事態と
なってしまいました。
予想を超える多くの方にお買い求め頂けたことを 素直に喜びたい気持ちと
本日入手できなかった人へのお詫びの気持ちで、 複雑な心境です。
多くの方から「買えなかった」「イベント告知が急すぎる」という
お叱りも頂戴いたしました。
対応が後手後手にまわりましたことをお詫びいたします。

まずは、とり急ぎ
皆様が抱かれていそうな疑問に関して注意点をお伝えいたします。


●CDは再生産されます。
 このまま入手できなくなる、ということはございません。
 近所のお店で売っていなかった!という方はお店で予約して下さい。
 
 ただし、特製R/Wカード付きの初回出荷Verに関してましては
 どの時点まで入手可能なのかは、申し訳ないのですが
 よくわかりませんので、お店で予約される時などに
 お店の方にお尋ねください。
 
 また、本日新たにCD販売元であります
 コロムビア様のWEBページに
 アイドルマスターCDのサイトがオープンいたしました。
 一部試聴も可能となっております。
 当サイトでも随時情報の更新などは行ってまいりますが
 最新の情報はコロムビア様のWEBサイトにて
 ご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 コロムビア
 http://columbia.jp/idolmaster/



●アニメイト様での、アイドルマスターCD購入特典であります
 『シークレットイベントへの応募用紙プレゼント』につきましては
 初回出荷のCDだけが、応募用紙の配布対象ではなく
 再生産分のCDを購入されても、応募用紙につきましては問題なく
 お店で入手できます。
 応募用紙はCDに封入されているものではございません。
 
 イベント内容につきましては
 主催が弊社ではありませんので、ご質問には
 お答えすることができません。
 アニメイト様のWEBページTOPにございます、
 UPDATEのところに アイドルマスターシークレットイベント情報
 へのリンクができましたのでそちらをご覧になられますか、
 アニメイト様へお尋ねいただけますよう
 よろしくお願いします。
 もちろん当サイトでも情報確認次第、更新は行ってまいります。
 
 アニメイト
 http://www.animate.co.jp/




皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたので、せめてもの
お詫びの気持ちといたしまして、極秘資料を後程公開いたします。
(お詫びになるかどうかは疑問ですが)
皆様、今後ともアイドルマスターをよろしくお願いいたします。

 2005.09.27 「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
本日よりソフトVer1.20になりました。
変更点につきましては『プレイに関する重要なお知らせ』
掲載しております。
また、設置店舗も大きく更新されました。
新たに設置される店舗様が多いので
「お、ついに近所に入荷されたのか……そろそろやってみるか!」
てな感じで、今後ともよろしくお願いします。


さらに!期間限定イベントのご案内です。
10月16日の23:59まで、DランクでPOPする コミュニケーションイベントの中の1つに 「季節イベント2」という パネルがPOPすることがあります。
季節イベントは、期間限定でしか出現しない特別なコミュニケーションイベントで、 いつもより、少しだけ「女の子としての本音」が詰まったお話となっています。
もちろん9人全員分のお話が用意されています。
ぜひDランクまで駆け上り、お楽しみ下さい。
全員分のお話を見ると、幸せになれます!ボクが。
あと、コピー&ペーストの術を使うと楽だなあと思いました。



さらに、更新頻度が早いので再度告知ですが
コミック版アイドルマスターの連載が開始された
『コンプエースVol.003』が9月26日に発売されました。
9月28日には、CD第一弾
『THE IDOLM@STER MASTERPIECEシリーズ01
魔法をかけて!』
が発売されます。
そして、アイドルマスターCD発売に際しまして、アニメイト様での
購入特典がございます!
詳細は右フレームのメディア展開情報の中にある、CD発売情報をご覧下さい。

 2005.09.26 「設置店情報」を更新いたしました!
          「メディア展開情報」<CD発売情報 を更新いたしました!
えー、本日はコンプエースの発売日です。
アイドルマスターのコミック版が掲載されておりますので
皆様、もしどこかで雑誌を見かけましたら、ご購入、
そして応援よろしくお願いします。

それはそれで、さらにさらに
コロムビア様から9月28日にCDが発売となりますが
CD購入特典について、臨時速報です!!
アニメイト様で購入されましたお客様には、シークレットイベントに
参加できるチャンスがあります!

発表がギリギリになってすみません。
とにかく概要はこちら!

----------------------------------------------------
「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念
シークレットイベント


日時:2005年12月〜2006年1月頃予定
会場:関東近郊予定(詳細は後日告知させて頂きます)
内容:ミニライブ
ゲスト:アイドルマスター 出演キャスト(出演者は後日告知させて頂きます)
※イベント詳細につきましてはアイドルマスター公式HP、アニメイトインターネット、
店頭で随時更新・告知させて頂きます。

【イベント告知内容】
全国アニメイト各店にて、9/28発売<CD>「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01 」
をご購入のお客様に、シークレットイベント応募用紙をプレゼント致します。
----------------------------------------------------

問い合わせは、アニメイト様でよろしくお願いします。
さあ、明日は明日でまた更新がございます。
それでは!!

 2005.09.22 サイトブログを更新いたしました!
ようやく「涼しいなあ」と感じる日が増えてまいりましたが
まだまだ熱い情報は続きます!という情報番組のコーナー前の
挨拶みたいな挨拶を使ってみたら、これはこれで……という
感じになってきましたが、なにはともあれ赤●英和な感じで
そろそろ進めますよ!

さて、本日はCD発売のお知らせに続きまして
アイドルマスター漫画化のお知らせです!!
掲載雑誌は 『コンプエースVol.3』 9月26日発売です!!

ていうか、発売日もうすぐだよ!


ところで、気になる内容ですが、ちらりとここで先行大公開!!
どのような仕上がりなのか見たいよ!という方は、クリック!
なお、抜粋したページはバラバラですので、最初の3Pが読める……
という訳ではありません。あくまでも雰囲気を楽しんでもらうようです。
*当サイトは騙しリンク、ワンクリック詐欺などは一切ありません

その1
その2
その3

ふふふ、ご覧になりましたか?
見てねえYO!本屋で購入してからの楽しみにするYO!という人には
この先多少ネタバレなので、この先は読まないでくださいね。




















ここまでスクロールしたということは、ネタバレしても
いいという人ですね。
では、引き続きスクロールしていって下さい。





















ハズレ
城門に戻る→P7


















「なんだよ!それ!」という叫びが聞こえてきてボクは満足です。
ということで、これ以上やるとPCの電源を切られかねないので、
漫画の内容を少々説明いたしますと
主人公には、全プロデューサーさん達の愛と羨望と嫉妬を背負って
期待の新人プロデューサー金田上一郎クンが抜擢されました。
なお、金田クンの名付け親は律子の中の人です。
金田クンとアイドル候補生のみんなが、
どのようなストーリーを辿っていくのか?
ボクにもわかりません。
今後の展開を楽しみにして下さい!
全然ネタバレじゃない気がしてきましたよ。

最後に、皆様へメッセージです。
マンガを異常に愛するディレ1が保証します。
マンガ好きな野郎共!そしてマンガをこよなく愛する美しいお嬢様達!
読んで損なしです。
ゲームはゲームとしてのおもしろさの追求、コミックはコミックとして
最大限のおもしろさを追求していきます!
なので、コンプエースを買って、アンケートを送ろう!(←生臭い発言)


では、また来週!

 2005.09.20 「CD発売情報」を開設いたしました!
まずはTGS会場でバンダイナムコブースに起こし頂いた皆様!
ご来場ありがとうございました!
さらに、多くのゲームが並ぶ中で、アイドルマスターをプレイして頂いた皆様には
感謝感激雨霰でございます。
会場ではじめてアイドルマスターをされた方が、このゲームを好きになってくれたら
嬉しいですね。
拙く対応しておりましたSTAFF一同 といたしましては、ただそれを願うばかりです。
また、こういった機会ありましたらよろしくお願いします。


ということで、今度はビターン!とCD発売のご案内です!!
ええ、もう、制作に異常に気合が入っているCDです。
何時までTD作業してるんだ!という感じのCDなのです!!

ということで、軽くご紹介させて頂きますが
最初は『魔法をかけて!(M@STER VERSION)』です!
何がM@STERなのか?
それは、ゲームでは2分しか聞けない曲ではなく、フルサイズの曲に
なっているところがM@STERなのです!
2番も、そして新しいメロディも、全て新規録音です!!
収録スタジオはもちろん、ロスアンゼルスです!(←ウソ)

さらに『THE IDOLM@STER(HYR VERSION)』ですが
こちらも、実はフルサイズVerです。
2番も、新しいメロディも、新アレンジで登場です!
他にもゲーム中の収録曲、書き下ろしドラマなども
詰め込んでおります。
また、初回限定版にはカードも、窪岡先生書下ろしの
ジャケットデザインと同じ柄のプレミアムR/Wカードが
ついております。

ふふふ、これはもう、買うしかない感じです。
ということでご興味がおありの方は、こちらのページをご覧下さい。
CD発売直前記念(?)として書き下ろし4コママンガもありますよ!


では、今週はコミック連載開始についてのお知らせも行いますので
気を抜かずに更新を見つめておくように!
では!!

 2005.09.16 サイトブログを更新いたしました!
15日に携帯サイトで事務所機能が公開されましたが、開始直後はアクセス数が多くて
サーバー負荷状態となり、ご迷惑をお掛けいたしました。
ただ今は安定しておりますので、事務所を開設しちゃってください。
詳細は過去ログをお読みください。
では、本日は久しぶりにこんな感じで(笑)

----------------------------------------------------

ディレ1
「ええと、今日の伝達事項は……あ、これか。
 本日よりTGS、東京ゲームショーが開始されました。
 しかし16日(金)は業者日ですので、
 ビジネス招待券をお持ちでない方は入場することはできません。
 『チケットはないけど、どうしても初日に逝きたいんだYO!』
 という方は素直に17日に行きましょう!
 会場周辺に出現する、券あるよ券、あまった券買うよ〜という
 謎の呪文(LV15)を使うちょっぴり怪しいオジさんなどから
 チケットを買ったりしないように!」

☆ガチャン

ディレ1
「む?なんだか久しぶりな展開?」

社長
「フフフ、ディレ1くん、久しぶりだね」

ディレ1
「ああ、社長じゃないですか!本当に久しぶりですねえ。
 どうしたんですか?忘れ物ですか?」

社長
「いや何、今後のうなじ効果などについて考えてみようと思ってね」

ディレ1
「うなじ?」

社長
「ここに書いてあることだよ!
 http://www.bandainamco.co.jp/

ディレ1
シナジーだよ!シナジー効果!
 久しぶりに出現したと思ったら、お家の一大事を
 いきなりネタ扱いかよ!」

社長
「いやー、グループの一員としては、積極的に、その
 シナジー効果とやらを発揮していって、存在感を示さねばならん!
 ほら、関連リンクのところにうちのサイトもあるから、
 これはもう確実にグループ感アリアリだよ」
 
ディレ1
「!!本当だ……。
 多分あんまり(自主検閲にひっかかりましたので削除しました)じゃ
 ないんですかね?
 まあ、それはそれとして、確かにグループっぽいことを
 していかないといけませんね!
 でも、社長だけじゃ、ろくなアイディアが浮かばないと
 思うんですけど?」

社長
「いや、すでに小鳥くんにまかせた『あるプロジェクト』
 実行済みだよ」

ディレ1
「え?また左側にある換気扇みたいな奴では…………
 いや、特に変化はないような……」

社長
「ほら、看板だよ看板。リニューアルもまだできていないし
 丁度良かったよ!」

ディレ1
ぐぎゃあああああああああああああ!!!!!
 聞いたことがある感じの枕詞がついている!


社長
「当たり前だよ。だってこれは『たまごっ●』のサイトの……」

ディレ1
勝手にシナジるな!!

社長
「今後とも色々なシナジーとかをしていこうと思う!
 期待していてくれたまえ!」

ディレ1
うがあああ!ゲームショー中にこんなネタかよ!!


ということで、シナジーらしいですね(←他人事か!)
マトモなこともしていきますので(笑)今後ともよろしくお願いします!

 2005.09.15 サイトブログを更新いたしました!
皆様、またもや突然なのですが
本日より携帯サイトで「事務所の作成」が可能となりました!!
前からランキングにありました謎の「事務所ランキング」とは
このコンテンツ用のランキングだったのです!!
やったー!!バンザーイ!!!


え?開始時期が遅すぎる?
………………
…………
……
まあ、それはそれとして!素直に喜びましょう!
(↑誤魔化せてもいない)
それで『事務所ってなんだよ!』という方にご説明いたしますと
まず、携帯アイドルマスター公式サイトの有料会員の方であれば
誰でも事務所を作ることができます。
意味合い的には「チーム」と同じ意味だとお考え下さい。
事務所の名前も決めて頂くことになります。
事務所ができたら、他の携帯会員の方を事務所に
招いていきましょう!
さあ、それで準備完了!
事務所所属プロデューサーさんの保有する全ファン人数で
「事務所ランキング」を争うことになります。
詳細は、公式携帯サイトをご覧下さい。


今までランキングに名前を掲載できなかった皆様は、
友達を募集して全員でランキングに掲載される楽しみを共有したり
事務所参加者全員をビジュアルイメージで固める
「ビジュアル系事務所」をつくって荒行なプレイを楽しんでみたり、
春香好きの人だけを募集したり
同じ地域のプレイヤー様の技術向上の発展場(←何か違う)として
OFF会に利用してみたりと、楽しみ方は色々です。

ぜひご利用ください!
あ、9月末まではいろいろと伝達事項が目白押しなので
またチョコチョコといきなり更新が入ります。
見逃さないように!

 2005.09.09「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
         「設置店情報」を更新いたしました!
えー、本日は前回の更新時に何となく告知しました
TGS出展についてもう少し詳細にご報告です。
あ!TGSとは「東京ゲームショー」のことです。
「とんかつをガツガツ食べる志●けん」の略でも
「鳥取砂丘ジャイ●ンスクール」の略でもありません。
お間違えのないように。


■TGS期間
2005年9月16日(金)〜18日(日)です。
16日(金)は業者日ですので、招待チケットがないと入場できません。

■場所
会場は幕張です。過去のディレ1のように、間違えて
東京ビックサイトにいって医療器具展とかを見学する、という
ようなことがなきようご注意願います。


■出展場所
第5ホールのバンダイナムコブースになります。
2セット(8ステーション)の出展となります。
TGS全ブースの中で、明らかにういているスペースが
あると思いますので そのあたりを探してください。多分そこです。

■運営
いくつか注意点がございますので、あらかじめご報告させて頂きます。

*当日はオフラインで運営となります。
*基本的に、お1人様1プレイとさせて頂きます。
*ゲームは無料でプレイできます。
 ゲームセンターに行けば、当日作成されたカードで
 続きがプレイできます。


ゲームショーに行かれる予定がおありの方々で、
まだアイドルマスターをプレイしたことがない!という方は、
ぜひこれを機会に遊んでみて下さい。
そもそも、今年のゲームショーは例年になく次世代機のこともあり、
話題性がありますから楽しいと思いますよ!たくさんのゲームに
囲まれるのは嬉しいですよね!
なお、ショー期間中は、弊社の広報誌でありますノワーズ49号
アイドルマスターの記事を再編集いたしました
「ノワーズ・アイドルマスター特別号」をバンダイナムコブースにて
配布しております。
ノワーズ49号をお持ちでないかたは、持って行っちゃって下さい。
数には限りがありますが、まあ、普通なくならないだろ!という数は
用意しておりますので のんびりショー会場を回りながら
「あ!そういえば、そんなのもあったよな」ということを
思い出したら持っていって下さい。

えー、そんな感じです。あとはよろしくお願いします、竹●さん!
それは皆様、お会いできる方は会場でお会いいたしましょう。

 2005.09.07 12:00 第2回ファンレター募集を終了いたしました!
                「設置店情報」を更新いたしました!
皆様、ファンレター募集大会へのご応募、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、予想をはるかに超える数のファンレターを
頂くことができました。
皆様のファンレターはディレーズにより厳正に選抜させて頂きます。


今回のファンレター募集は、あまりにも突発でしたので、
誰にも知られることなくひっそりと応募期間が過ぎてしまうのではないかしら?!
とか思っていたら……
開始数時間で、応募して頂いたファンレター確認用HTMLのページで
マウスのホイールを転がすのがだんだん嫌になってい……い、いえ!
マウスホイールを転がすことがどんどん嬉しくなってくるほどの、
ものすごい数のファンレターが表示されてビビリました。
正直、予想の20倍くらいあります。
嬉しい悲鳴というのはこういう奴を言うのだなと、
心の底から思いました。
あと、声にならない悲鳴というのもこういう奴を言うのだなと、
心の底から思いました。
アイドルマスター歴009年(←くどい!)の歴史的イベントだったと言っても 過言ではありません。

というわけで結果がいつわかるのかは、当サイトで発表いたします!
そんなに遠い未来ではありません、とだけ言っておきます。
あと、ついでといっては何ですが
突然なんですけど『東京ゲームショー』に出展決定です!!

あくまでもアーケードゲームとしての出展ですよ。誤解なきように!
開発STAFFも奴隷として会場にいるかもしれませんが、
もし会場で遭遇してもイジメないで下さいね。
ああ、カルチャー●レーンの遠藤さんと会えるかな……(←わかる人にしかわからない)

では皆様、次回更新でお会いしましょう!

 2005.09.05 21:00 第2回ファンレター募集を開始いたしました!
皆様、元気でいらっしゃいますでしょうか?
さっき更新したと思ったら、またまた更新をしております
いつでもどこでも、そこそこ元気なディレ1でございます。(←本当に元気なのか?)
えー、最近、当サイトでは「突然」な発表などが続いております。
突然VerUPをお知らせしたり、突然アンケートを募集したり
突然プレミアムキットを販売したり……

そんな突然が大好きなアイマスWEB(計画性が皆無とも言う)で
本日またまたまたまたミラクルな突発企画発生!!!!!!
名づけて
「第2回!ゲームに出現するファンレター募集大会!!!」
です!!
「ファンレター募集大会?はあ?何それ?」
と仰る方も大勢いらっしゃると思いますので、説明をいたしますと
ゲーム中のアクセサリー取得画面でたま〜に、
本当に出現する「ファンレター」の本文を、
今このページを見ているあなたに書いていただきたい!という
ことなのです。
実は、今ゲーム中に出現しているファンレターは
アイドルマスター歴003年
(帝国歴にすると52年。宇宙歴だと361年です。ウソです)
に大いにアイドルマスターを支えてくださった
(今もなお、支えて頂いております)ユーザー様にご応募頂いた、
たくさんのファンレターの中から選出させて頂き、
掲載させて頂いているモノです。

今回新たに、募集いたしますのは基本的に、
前回募集時と同じファンレターです。
皆さんの魂の入ったファンレターをディレ1〜6などが
命を賭けて手作業でチェックさせていただき
見事選ばれたファンレターは、ゲーム中に出現する!という素敵な仕様です。
基本的に現在のファンレターと「入れ替え」をさせて頂きたいと思います。
前回ご応募して頂きましたプロデューサーの皆様、申し訳ございません。
諸事情によりこの第2回ファンレター募集期間は

■2005年9月5日(月)21:00〜9月7日(水)12:00

までとさせて頂きます。
期間が短いよ!という方、一筆入魂です!
あなたの愛とかいろいろなものがアイドルの皆に伝わるような、パトス溢れる名文奇文を書いて、是非
こちらの応募フォームからご応募下さい!!!

誰が採用されたかは……ゲーム中に確かめるべし!(セコイ)
という訳で、買おう!コミック●ーム!
もとい、出そう!アイドルファンレター!!

 2005.09.05 14:00 期間限定アンケートを終了いたします!
プレイヤー皆様、アイドルマスターをプレイしていないけど気にして下さっている
皆様、アンケートへのご回答まことにありがとうございました。
突然ですが(本当に突然だ)予定していたアンケート回答数を大幅に超えました為に
アンケートページを「今から1時間後」に終了させて頂きます。
皆様の愛情溢れるご回答はプロジェクトSTAFF全員で目を通させていただきまして
今後の製品作りの参考とさせて頂きます!

また、季節イベント1に関しましては、4日の時点で終了とさせて頂きます。
1ということは、もしかして……いやいや、まだ言えませんねえ。
という感じで、次回の季節イベントをお待ちください(←言ってるジャン!)

それでは!

 2005.08.30 期間限定アンケートを開始いたしました!
 2005.08.31 ・ 2005.09.03「設置店情報」を更新いたしました!
いつもアイドルマスターをプレイして頂きましてありがとうございます。
というわけで(←どういうわけだ!)
本日より期間限定でアンケート募集をやらせて頂きます。
プロデューサー様も、そうでない方も、おじいちゃんも、おばあちゃんも 親戚の叔父さんも、インコもお気軽にお答え頂ければ幸いです。
FLASHバナーあるいは、ココから説明ページへジャンプして下さい。
回答時間は5分くらいはかかるかもしれません。
あと1分で電車が来てしまう!という状態で、駅のホームからモバイル機器で アクセス中のヤングエグゼクティブな方や、上司の目を盗み当ページに アクセス中のお仕事中の方などはご注意下さい。

アンケートにお答え頂いた方には、せめてものお礼といたしまして
特製壁紙を差し上げます。

ぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 2005.08.29 サイトブログを更新いたしました!
ようやく夜も涼しくなってまいりましたねぇ。
さて、いきなりですが、
本日インターネット上にて中の人によるライブを行います!(唐突)
詳細は以下をチェック!
----------------------------------------------------
インターネットTV局 itv24.com (http://www.itv24.com)
8/29月曜日「アイドルマスタープチライブ2(仮)」

毎月曜日22時〜22時45分の生放送番組
「今井麻美と中村繪里子のプリスター」は
この日だけ無料開放で生放送。しかも今夜だけは夏休みスペシャルとして
アイドルマスターの持ち歌を生で披露しちゃいます。名付けて
「アイドルマスター正式リリース記念&夏休み特別企画プリスタープチライブ2(仮)」

ゲストに平田宏美さんと若林直美さんを迎えて
「アイドルマスターきゅうぶんのよん」を強行、
昨年末の「ロケテ記念生ライブ」の続編であったり、無かったり...
アイドルマスターファン垂涎の45分です。

インターネットTV局 itv24.com 8/29の22時〜アイドルマスター
プチライブ2(仮)にご期待ください。


(注)当日は番組専用のページの「無料視聴」のボタンから
番組ウインドウが起動し、楽しめます。

ただし無料視聴される皆様には、有料会員の方とは別帯域を
割当させていただきます。かぎられた(無料視聴)帯域の中で、
出来るだけ多くの皆さまのアクセスに対応する為、当日の
無料視聴帯は低画質にてお送りいたします。

それにともない、無料視聴帯域が混雑するとローカルの環境に
よっては難視聴状態になる場合があります。また、当日は
直前まで有料放送をしている為、アクセス可能になるのは
時報直前からになります。

あわせて予めご了承ください、よろしくおねがいします。
itv24.comプリスタースタッフ一同。
----------------------------------------------------
お時間ございましたら、ぜひご覧下さい。

そして、明日からはこれまた突然ですが
アンケートページをオープンさせて頂きます。
詳細は30日にお知らせいたします。
それでは!

 2005.08.25「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
         「設置店情報」を更新いたしました!
 2005.08.26「設置店情報」を更新いたしました!
         「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
プレイヤーの皆様、日頃よりアイドルマスターをご愛顧下さいましてありがとうございます。
稼働日より実に多くのユーザーの皆様から「声」を当WEBサイトのご意見ページや設置店舗様を通じて頂きました。
その「声」に対応すべく、STAFF一同心機一転七転八起一生懸命意気揚揚粉骨砕身いたしました。
結果、8月25日よりソフトVerを1.01に変更させて頂きます。

今回のVer変更により「初心者プロデューサー様」に対しての敷居が低くなりました。
難しいが故に、なかなかCランクに上がることのできなかったプロデューサーの皆様!
希望を胸に抱いて、レッツプレイよろしくお願いします。
そして、Cランクに到達した暁には、Aランクアイドル、もしくはSランクアイドルを目指して下さい!
また、ソフトVerUPを機会に、さらに多くの方にプレイして頂きたいと思います。
ソフトVer変更による、仕様変更点はこちらのページをご覧下さい。


また、それだけではありません!期間限定イベントのご案内です。
9月4日の23:59まで、CランクでPOPするコミュニケーションイベントの中の1つに 「季節イベント1」というパネルがPOPすることがあります。
 スクリーンショット ★クリックで拡大します。
季節イベントは、期間限定でしか出現しない特別なコミュニケーションイベントで、いつもより、少しだけ「女の子としての本音」が詰まったお話となっています。
もちろん9人全員分のお話が用意されています。
ぜひCランクまで駆け上り、お楽しみ下さい。
全員分のお話を見ると、幸せになれます!ボクが。


ソフト変更作業の為に、WEBサイトの更新作業が遅延しておりました。
皆様に、お詫びいたします。
コツコツと「あの男」のNEWコンテンツなども準備中です!
では、まだまだアイドルマスターにお付き合いの程よろしくお願いします。

 2005.08.12「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
         「ユーザーサポート」夏季休業のお知らせを掲載いたしました!
(8/13〜8/21)
 2005.08.20「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
皆様、如何お過ごしでしょうか?
先週に「来週の早めにあるイベントを予告する」的なことを
書きましたが、マリアナ海溝よりも深い事情により告知を
少々遅らせて頂きます。まことに申し訳ございません。

また、皆様には別のお知らせをさせて頂きます。
当サイトの「ご意見はこちら」から、送信して頂きました
様々なご意見には全て目を通しております。
そして、そのご意見をもとに、休みなくSTAFF一同動いております。
皆様の愛と情熱だけが救いです。


今後ともアイドルマスターをよろしくお願いします。
あ、この文章はいつも通りディレ1製作です。
マジメなことも書けるのですよ、ええ。
と、オチがないと不安な自分はすでに間違っていると思いました。

 2005.08.05「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
         「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
 2005.08.11「設置店情報」を更新いたしました!
プロデューサーの皆さん、お暑い中いかがお過ごしでしょうか?
暑いと、ただそれだけで疲れてしまいますが、そんな夏だからこそ、
楽しめるあるイベントをそろそろ解禁いたします。
え?もったいぶんなって?
そうですね、来週の早いうちには、公開するつもりです。
まあ、そんな謎の展開をはらみつつ、とりあえず本日はいつも通りです
(いつまでこんな感じなんだ!)

----------------------------------------------------

社長
ディレ1くん!!!!

ディレ1
「のっけから何ですか、社長?」

社長
「なんかうちの事務所で、プロ野球チップを売ってるんだって?」

ディレ1
「全然違う!!!プレミアムキットだよ!!
 迷えるプロデューサーの皆様に、少しでもプレイのヒントに
 なればと思い制作したんです。
 ちゃんと覚えておいて下さいよ?
 商品はCDサイズのブックレットと、
 特製デザインのカード2枚付きです。
 プロジェクト全面監修で、制作はエンターブレイン様という
 奇跡の商品なんです」

社長
「その、マカダミアンナッツを」

ディレ1
「遠くなったよ!プレミアムキットだよっ!」

社長
「きちんと紹介してくださる旧くからの友人を呼んだのだ!
 さあ、キミからもお願いしておきなさい」

謎の方言を操る男
「どうも、皆さん、お元気ですか?今日も我がじゃ●ネットは
 元気いっぱい、夏バテなんてありません!
 それでは早速まいりましょう!

ディレ1
「……いきなりテンション高いですね。
 じゃあ、あの、すみませんが、よろしくお願いします」


謎の方言を操る男
はい!
 今日、じゃ●ネットが皆様にオススメするのは、コレ!
 じゃーん
 株式会社ナムコ製のプレミアムキットです。ほら、表紙とか
 綺麗でしょ?
 でも、綺麗なだけじゃないんですよ、皆さん。
 ほーら、表紙をめくると……
 ほら、字が書いてあるんです!!

ディレ1
「当たり前だ!」
 
謎の方言を操る男
「仕組みがわかれば、新たな視点が身につきます。
 先輩プロデューサーの皆さんが経験で身につけた知識・情報に
 追いつくチャンスですよ!!タイムイズまねーです!
 私も実際使ってみましたが、これは本当、役立ちます!」

ディレ1
「いいこと言いますね!」

謎の方言を操る男
「実際5キロも痩せました」

ディレ1
「それはネタなのか、何等かの暗喩なのかどっちなんだ!
 あと、あなたも社長同様、全然ツッコミに動じませんよね」

謎の方言を操る男
「では、その他の機能をご説明いたしましょう。いきますよ〜」

ディレ1
「言ってるそばから無視され……は?機能?」

謎の方言を操る男
「最初は、ほらこれ、特製リライタブルカード、
 特製リライタブルカード2枚付き!
 このカードは、なんと!
 新しいユニットを作成する時に使用することができます!
 さらに!

ディレ1
「さらに?」

謎の方言を操る男
D・V・Dも見れるんです!専用ACアダプターさえあれば
 家の中でも、アウトドアでも、D・V・Dが使えちゃうんです!」

ディレ1
「意味わかんねええ!!カードの説明してたんじゃねえのか!
 カードでDVDが見れるか!!」

謎の方言を操る男
「ご家族での楽しいドライブ、お父さんが運転中でも、ほら、アニメ
 映画なんかをかけておけば、お子様も退屈しません!!!」

ディレ1
「商品の説明がすりかわってるよ!!

謎の方言を操る男
「さらに、地図データはインターネットでダウンロードできるんです!
 これで、いつでも最新の地図だから、道に迷うということは
 ありません!ご家族での楽しい旅行も、安心です!」

ディレ1
だから違うんだよ!!!!!!!!
 途中から、79800円くらいのジャングルの動物の名前が
 ついてるっぽい カーナビの説明としか思えないよ!!」

謎の方言を操る男
「今日はこれだけ役に立つプレミアムキットを……
 じゃ●ネット価格1575円(税込み)でのご奉仕です!
 さらに!!!
 送料はじゃ●ネット負担!!
 皆さん、このチャンスをお見逃しになられませんよう、
 ここから、どしどしご注文下さい!」

ディレ1
「DVDは見れませんが、トップアイドルへの道は
 見えるかもしれません。私もいくつかコメントなどを
 書かせていただきました。皆様、よろしくお願いします」

謎の方言を操る男
「それでは次は、湿気もとれる空気清浄機のご案内です」

ディレ1
しないよ!!!


というわけで、リニューアルが一向に進まない当サイトですが
人類が火星に降り立つ日までにはなんとかしたいと思いつつ、また
来週どこかでお会いしましょう〜〜〜

 2005.08.03 プレミアムキットの予約を開始いたしました!
皆様、夏真っ盛りですが、アイドルマスターを楽しんで頂けていますでしょうか?
皆様には、ゲームのコツや、ゲームの詳しい仕組みなどを分かっていただき、より深いプレイを
して頂きたいと思いますので、軽くゲームのコツを書いておきたいと思います。


●ゲームの進め方のコツ
1、ランクアップリミット回数から、自分の「オーディション」と「レッスン」の配分
スケジュールを考えましょう。どういう感じにスケジュールを立てるかは、あなた次第です。

〜プレイヤーの頭の中の例〜
ランクアップリミット回数は10回……
10回で1万人集めるということは……今は1000人のファンがいるので
3000人オーディションを3回合格すれば良い……
オーディション敗北があることもふまえて5回オーディションをうけると予想すると
4回レッスンする感じかな

〜プレイヤーの頭の中の例〜
ランクアップリミット回数は10回……
10回で1万人集めるということは……今は1000人のファンがいるので
1万人オーディションを1回合格すれば良い……
オーディション敗北があることもふまえて3回オーディションをうけると予想すると
6回くらいはレッスンする感じかな


2、ランクアップリミット回数を残して、ランクアップすれば
次のランクのアップリミット回数に加算されます。

〜プレイヤーの頭の中の例〜
Fランクからランクアップリミット回数10回ギリギリでEランクにランクアップしても
次のDランクまで10回で9万人も必要になる……
じゃあ、5回でEランクになれたら、15回で9万人だから、余裕が出てくるな……


3、慣れてくれば、大きなスケジュールを立てていきましょう!!


●オーディションのコツ
1、マッチングした相手の得意ジャンル(どのイメージを1番伸ばしているのか?)を確認しましょう。
相手の得意ジャンルは、相手の名前が書いてある「パネル」の色でわかります。
パネルが赤色=ボーカルイメージが1番大きい人
パネルが青色=ダンスイメージが1番大きい人
パネルが黄色=ビジュアルイメージが1番大きい人


2、マッチング相手を見てから、本日のオーディションの流れを予測したり、戦術を考えましょう。

〜プレイヤーの頭の中の例〜
流行1位はボーカル。そして、ボーカル=赤色のパネルの参加者が多い……
ということは、ボーカルにアピールする参加者が多いと予想される……
自分はダンスが得意だが、ダンスジャンルが得意な人が少ないということは
ダンスはそんなにがんばらくても、3位に入賞できそうだな……
ボーカルは、ライバルが多そうだから、ダンスとビジュアル中心にいくか(0.5秒)

〜プレイヤーの頭の中の例〜
流行1位はボーカル。そして、ボーカル=赤色のパネルの参加者が多い……
ということは、ボーカルにアピールする参加者が多いと予想される……
自分はダンスが得意なので、ならば、中間審査3回目で、
ボーカル審査員をわざと思い出を失敗して帰してしまえば、他の参加者は大ダメージ、自分は悠々1位になれるかも……(1.5秒)


3、さあ、オーディション本番開始。でも気は抜けません。参加者の動向を伺いましょう。

〜プレイヤーの頭の中の例〜
参加している他のプレイヤー3人ほどが思い出アピールを成功させたようだ
(画面右の参加者のパネルに「GOOD」と表示されると、相手が「思い出アピール」を成功させたということがわかる)
ということは、この回の中間審査の合格ラインの点数は全体的に高めになった可能性がある。
自分も思い出アピール成功させて、皆の点数に追いつくか?
それともこの回の中間審査は捨てて、次の回で思い出アピールをして1位を狙うか?(0.01秒)

〜プレイヤーの頭の中の例〜
ビジュアル審査員に「3番さん、やる気あるの」と言われた。実は審査員のセリフは自分の状況を説明してくれている。どうやら、ビジュアルジャンルには入賞できていないようだ。
このジャンルは捨てるか?それとも6位は☆がマイナスされるから、もう少しアピールしておくか?(0.7秒)


4、こんな感じで臨機応変さが重要です。


いかがでしたでしょうか?
「え!!知らなかったよ!!」
「そんなこと考えるべきなのか!!!」
など目から色々なものが落ちた方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが
そんな訳で、ゲームの攻略に役立つ「プレミアムキット」を販売いたします。
特製カード2枚付きで1575円(税込み・送料無料)でございます。
「高いよ!」
という方もいらっしゃると思います。すみません。
少量生産なので、これでも原価ギリギリ……(←生臭い)

さあ!!!!そんな訳で!!!
「ゲームは思ってたよりおもしろいけど、難しくて困る!」
「ゲームをはじめたいけど、どうもよくわからん!」
と言った方は、いろいろ余裕がございましたら、コチラのページより
注文なさって頂ければと思います。

それでは、1人でも多くのプロデューサー様に幸せな日が訪れますように!!!

 2005.07.29「アイドルマスターのはじめ方」を開設いたしました!
         うちわプレゼント企画の告知を開始いたしました!
         「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
         「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
 2005.08.02「体験版」使用可能漢字表に記号を追加いたしました!
絶賛稼働中!のアイドルマスター。
初日から多くの方にプレイして頂いております。
本当にありがとうございます!!
「難しい」とお嘆きの紳士淑女の方々は、まずは
STAFF「ゆうTろう」氏のスペシャルコンテンツをご覧下さい。
ゲームを開始するにあたり、大事なことが書いてあるので
ぜひお読み下さい!
女性プロデューサー様、特に主婦の方は必見です。
それで、このブログは……特に変化ありません(笑)

----------------------------------------------------

社長
「ああ、忙しい忙しい!次に出張するところは……
 今度は鹿児島か!
 で、その次は……石川、宮城……と……
 飛行機の時間は、なんと、あと5分でフライトか!!
 ムリだなこりゃ」

ディレ1
ムリだな、でいいのかよ!!と、いつも通りツッコミたい
 ところですけど……社長、今日は本当に忙しそうですね」
 
社長
「うん?ディレ1くん、久しぶりだね。
 いやー、今は本当に忙しくてね。芸能界一忙しい、健康が好きで
 おばさまに大人気の肌が浅黒い男よりも忙しいよ」

ディレ1
み●さんよりも!?そんなバカな!!」

社長
「ははは、昨日は北海道と京都と、あと……
 静岡県に行ったよ」

ディレ1
「本当ですか?どうして
 どうして、そんな広告とかCMでしか見たことがない
 良くわからない円グラフとかが書いてあるパワーポイントファイルとか
 エクセルで作ったと思しき見積もり書を、颯爽とシンクパッドの画面に
 表示して、得意げな顔で相手をなめつけるような
 エリートサラリーマンのような行動を?」
 
社長
「ディレ1くん、ボケが長いよ」

ディレ1
うお!つっこまれた!!!一体社長に何があったんだよ!」

社長
「え?だって稼働開始したじゃないか」

ディレ1
「稼働開始?まさか……
 社長、各地の様子を見て、次につなげる策を考えていたとか?
 か、感服しました!!!」

社長
「うん?違うよ。だって私はゲームのアトラクト毎に
 全国のまだ見ぬプロデューサー候補諸君に呼びかけを
 しないといけないじゃないか?
 このサイトを訪れてくれている諸君!
 残念だが私の体は1つしかないので、アトラクト中に
 私が呼びかけをできなくても、次に私がそのお店に行くまで
 機会をまってくれたまえ!
 以上だ」
 
ディレ1
大嘘つくなっっ!!!!!!!!
 どのゲームセンターでも、毎日普通にアトラクトかかってるわ!
 たまに社長が留守になるとか、そんな不思議仕様はないよ!!!」
 
社長
「え?そうなの?じゃあ、私が店舗に行く必要はないのか……
 でも、やはり、私が行った方が盛り上がるだろうから
 『2005コロ●ロ夏のキャラバン。お店に社長が
 やってくる!!』

 を行うか!」

ディレ1
「それは、やれないよ!!他のことで盛り上げるよ!」

社長
「なお、キャラバン使用ゲームは『ヘ●ター87』だ」

ディレ1
「それは違うキャラバンだよっっ!!!
 しかも、ゲームそっちか!2005年だって言っているのに!
 設置後もこんなんかよ!
 うがああああっ!!!」


ということで、WEBはいまだこんな感じですが
お店ではマジメに稼働中です。
あと、ネタがさっぱりな中高生諸君!!
大丈夫、30歳以上でも大多数がついてこれないから(←オイ!)
ぜひ、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします!!

 2005.07.28「ケータイサイト」を更新いたしました!
皆様、本当にお待たせいたしました!
本日、7月28日(木)13:00より、各社の携帯サイト
アーケード連動ページがオープンいたします。


「携帯?携帯サイトで金払って何すんだ?
 壁紙とかだけだったらイラネ(゚听)」
という方……また
「ロケでやってみたら意外とおもしろかったけど、ムズいよ!
 どうすりゃ勝てるんダヨ!」
という方……ハッキリいって、アンタはBIG!並に
確実に入会をオススメいたします!!
(今のネタがわかった人は投稿ページで連絡をして下さい。いや、だからなんだという訳ではないのですが)
まあ、それはともかく!!!!!!!!!








なぜなら!!!!








どうして!!!!!!!!!(ちなみに、この空白行をたくさん入れる手法は、
空白で行数を増やすことにより、ああ今回もたくさんテキストを書いていて自分は偉いなあ……と
錯覚するためではありません)









いい感じで!!!!!!








と、いい加減くどいのでここで止めますが、
実は携帯サイトに入会されますと
今までより1歩上のステージを体験できます!

オーディションで勝利した時の写真が、壁紙として
 ダウンロードできるようになります!!
 もちろんカラー画像です!!(カラー対応機種は)
 どんな写真を撮影するのか?に一層熱が入るというものです。

女の子からEメールが届くようになります!しかも、
 そのEメールで指定された時間帯にゲームセンターに行くと、
 とても幸せになれます!!!
 体験しよう!奇跡のハイテンション!!!!
 そして!プロデューススケジュールが、自分の日常に
 入り込む瞬間を体験して下さい!

携帯アプリで、全然出ネエよ!!というアイテムを入手可能!!!
 あ!携帯アプリは、今後キャラクターが変化していくので、
 ぜひ彼女達の新しい仕事を確認してあげて下さい。
 

自分がプロデュースしている女の子からメールが来て、たまに
指定された時間にゲームセンターに出かけていく……この不思議な
気分は、なかなか体験してみないとわかりません!
もちろん、着メロや壁紙などもございます。
あなたの日常のほんの少しの隙間に、
アイドルマスターをこそっと置いてもらえれば
STAFF一同、これに変わる幸せはございません。

現在は、サイトの更新作業が多すぎて、なかなか
皆様の全てのご要望に応えることができないでおりますが、
Q&Aコーナーなども拡張しますので、何かあれば
ご意見コーナーなどへ、どうぞ。でも更新反映遅くても、
あんまり怒らないで下さいね。
むしろ、ディレ1の駄文などを毎週熱烈更新作業中の
小●さんに励ましの信(てがみ)(中国ではこう書く)を書こう!
では、また!

 2005.07.26「よくあるご質問」を更新いたしました!
 「ユーザーサポート」を開設いたしました!
 「アイマスに一言!」を更新いたしました!
 2005.07.27「設置店情報」を更新いたしました!
皆様、2005年7月26日です。
いよいよアイドルマスター設置となりました!
設置場所は左記の「設置店舗一覧」よりお探しください。
当サイトは、今後ともゲームに役立つ情報や、雑誌掲載情報や、
役立ちグッズや、意味のある情報もない情報も取り混ぜて、
ドンドンお知らせしていきます。
改めて、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。


……
そういえば、本日26日は「ポツダム宣言記念日」らしいです。

*ポツダム宣言とは?
第二次大戦中、アメリカ・イギリス・中国が日本に対して無条件降伏を
宣言したもの。たまには勉強になりますね、このサイト。

あと、なんだか、この日にあわせたような、美しいタイミングで
台風が関東地方にムキムキ上陸中です。
なんだか、ポツダム宣言同様、妙な海の向こうからの外圧感を感じますね。
うん?そういえば……
先日、ご意見フォームから投稿して下さったお客様のご意見で
「NASAのスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが
7月26日になったのは、やはり『アイマスの稼動日に合わせた』
のでしょうか?」

という素敵なご意見がきておりました。
この事実も、何だか落合信彦的な感じで、CIAっぽい何かをビンビン感じますね。
もしや!?
……

アイドルマスターはアメリカから、何か狙われているのでしょうか?!
(風が吹いたら桶屋が儲かるどころか、ヒュー●ットパッカードまで
儲かる的論理展開)
というか、アメリカの人もプレイしたがっている??

というわけで、今すぐプレイできる皆さんは
アメリカの人がうらやむ大変幸せな状況のようですので(強引)
もうドンドン、プレイしてみて下さい!!
アイマスをはじめてプレイされるお客様は、初心者様用コンテンツも
ご用意いたしますので、また当サイトをのぞきに来て下さいますようお願いします。
なお、当サイトが初めての方へ。
このサイトのノリは大体こんな感じです(笑)

それでは!

 2005.07.25「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
 「設置店情報」を更新いたしました!
皆様………
本当に、本当に、本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、
もう1つおまけに本〜〜当に
お待たせしました!!!!!!!!!
いよいよ……




ついに……




とうとう……




いやいや……




それでも……




くどいですね。
そう、とうとう!!!!!やってまいりました!!!
7月26日(火)アイドルマスター全国一斉稼動開始でございます!

プレデビューサイトから応援して下さったお客様、
ありがとうございました!
まさか、ゲームがでるまでにこんなにかかるとは思われなかったと思います。
この頃配布していた壁紙とか持っていらっしゃる方は、今どれだけいらっしゃるんでしょうかね?
アイドルマスターWEBを最初から見てくださっている方、
ありがとうございました!
単なる漫才ブログと、どうでもいいネタばかりの、このサイトを見てくださった皆様には 感謝感謝でございます。皆様に見放されていたら、とうに終わってました(笑)
先行稼動店舗でプレイして頂いた皆様!スゴすぎです。
「そのプレイ、鬼神の如き」という感じですが、全国稼動時には事務所良き先輩として 新しいプロデューサーさん達を導いてあげて下さい。いきなり高みに引っ張られすぎても困りますが(笑)

そして、最近いろいろなゲーム雑誌様やWEBサイト様でこのゲームを知られた方へ。
これから、ぜひよろしくお願いしたいと思います!

明日26日はFAQ・サポート窓口を更新する予定ですので、もしもゲームに対する 疑問などがございましたら当サイトをご一読下さいますようよろしくお願いします。
はじめてアイドルマスターをプレイされる方への手引きなども作成中です。
今後しばらくは、大幅なリニューアルまではなかなか手がつけられないかもしれませんが 新しいプロデューサーさんと、プロデューサーさん候補の皆様をお迎えするにあたり、どんどん掃除くらいはしていこうと思います。


では、皆様、これからもアイドルマスターは続きます。
いや、むしろ、これからがはじまりですね。ここは、改めまして
皆様、アイドルマスターはじめました!今後とも末長く愛して頂けますように よろしくお願いします!
では、また明日、ネットワークの向こう側でお会いしましょう!!!

 2005.07.22 「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
 「プレイに関する重要なお知らせ」を更新いたしました!
 「体験版」に使用漢字一覧表を追加しました!
またまた更新です。
月刊誌が隔週刊誌にメタモルフォーゼしようとしている時のように
(どんな時だ)
さすがにペースが乱れますな。
まあ、そんなわけで、本日もいわずもがなな感じです。

----------------------------------------------------

ディレ1
「……どうしたんですか?社長。難しい顔して」

社長
「うん?いや、なに、ディレ1くんがリニューアルしようと
 がんばっているじゃないか。だから、私にも何か手伝えないかと
 思ってね」

ディレ1
「その感動的なセリフと、今時ルービッ●キューブを
 必死でまわしているその姿が、全然重ならないのですが?」

社長
「いやー、荷物を整理していたら、いろいろ出てきてね。
 ほら荷物を整理していると つい色々懐かしいモノが
 出てきてしまって、郷愁に浸りたくなるものだよ。
 ほら、他にも懐かしいCDラジカセとかも出てきたぞ」
 
ディレ1
「これは明らかに、ME●A−CDUだよ!!!しかも
 本体ないじゃねえか!」

社長
「CDラジカセは他にもあるぞ」

ディレ1
これはD●O−Rだよ!!HUEカードも刺さるよ!
 だから、わかりにくいハードばっかり持ってくるなよ!
 すでに今の大学生でも親しみがないハードだよ!!」
 
社長
「パソコンもあるぞ。ほら2台も!」

ディレ1
FM−TOW●Sと、MZ−15●0じゃねえか!!
 BEEP世代じゃないと良くわからないハードばっかり出すな!
 またもや誰もついてこれねえよ!発売前にやるネタじゃねえ!」
 
社長
「そうかね?おお、今度はステッパーが出てきたぞ。
 今は健康ブームだからな、これは残しておこう」

ディレ1
「それは、PCエン●ンSGだよっ!!!
 確かに一瞬右足と左足を乗せたくなる気もするけど!!!
 アイドルマスター、PCエ●ジンSGに移植決定!
 とかする気かよ!」

社長
「むむ、それも斬新だな。完全に時代を先取りしている。
 一考の余地ありか……」

ディレ1
ねえよっ!!ボールを投げたら地球を一周してきて自分の後頭部に
 ぶち当たるくらいの先取り感だよ!!
 一考の余地もねえ!!!!!」

社長
「ナイスアイディアだと思うのだが……」

ディレ1
「どうしてこんな展開なんだ……
 そうだ!!リニューアルの話をしてたんだった!
 ていうか、社長、リニューアルって何だか分かってます?
 引越しとかと勘違いしてません??」

社長
「……うん、いや……わかってる……よ」

ディレ1
「激しく自信がなさそうじゃねえか!」

社長
「ディレ1くん、さすがにそれは私をナメすぎというものだよ」

ディレ1
「ええ、突然どうしたんですか?
 どこから来るんですか、その自信は」

社長
「荷物の片付けなど、たまたまにすぎん。
 私は、キミの為に、実はすでにリニューアルの準備を
 進めていたのだよ」

ディレ1
「ええ??本当ですか!!」

社長
「ふふふ……なかなか高価だったがね。
 ほら!見てみるがいい!!!!画面の左端を!!!!!!

ディレ1
「……何だか、見たことのない扇風機みたいなものが
 回ってますけど……
 え?あれが、何かしたんですか?」

社長
「いや、リニューアルをしたいといったら業者が来て
 『こりゃダメだ!湿気が多すぎて、床が腐っちゃうよ!』
 と親切にも教えてくれてね!!
 今だけ特別キャンペーンとか言って、何だか空気の通り抜けを
 良くするプロペラを取り付けていってくれたんだよ!!
 まあ、1つで●●●万円したのだが、なーに、ディレ1くん
 のためなら仕方ないよ!
 ワハハハハハ!」

ディレ1
「あきらかに、リフォームと勘違いしてるよ!!!!!
 しかもぼったくられてるよ!!!!!!
 全然リニューアルできてねえ!!!!」


というわけで、なかなかリニューアルが進まないのですが
それはこんなネタをするからだ!とも言えるので
モグラが土を掘ろうとして、サングラスをかけたら
サングラスが邪魔でもぐれなかったような感じです。全然意味が
わかりません。
という訳で、いや、本当に設置まであと少しです!
というわけで皆さま、今しばらくお相手して頂けますよう
よろしくお願いします!!!

*皆さんは、悪徳リフォーム詐欺にあわないようにしましょう。

 2005.07.21.19:00 「ケータイサイト」を更新いたしました!
 ボーダフォン、ドコモに続きauでもアイマスサイト本日オープンです!
 「プレイに関する重要なお知らせ」を開設いたしました!
----------------------------------------------------
千早
「お待たせしました……
 では、続きをはじめます。前回の朗読をお知りにならない方は
 こちらからどうぞ……

 ………
 ボクは驚いたことを悟られないように
 
 『止めようっていっても……ここに来ることは最初から
  わかっていたじゃないか』

 少しわざとらしく、おどけるように話した。
 彼女の怯えや不安を取り除く目的であったのだが、
 それは不発に終わった。
 
 『……嫌なの。あの闇の向こうには何も見えない。いつもは
  色々な色に彩られている世界が鬱陶しくて仕方なかったけれど、
  何も見えない不安よりは、見えすぎる恐怖を選んだ方が良いって、
  今、本当に素直に思えたの』
 
 彼女は一気にまくしたてて、再び黙り込む。
 実はボクにも、それが本当のことなのかどうかが良く
 わからないのだけれど 彼女には世界のあらゆるものの
 「色」が見えるらしい。
 でも、ボクにはそれが、本当かどうかなんてどうだって
 いいことだと思っている。
 ボクは彼女が言ったことは何だって信じているし
 大事なのは、ボクは彼女が大好きだし、彼女もボクのことを
 必要としてくれているという事実だけだ。
 だけれど、何も先が見えない闇よりも、全てが見通せる
 世界を選ぶという彼女。
 ボクはどうしてだかわからないけれど、少しだけ腹がたった。
 思わず言葉が口に出た。
 
 『キミは前に言ったよね?
  私には世界中の色が見える。世界はあらゆる色で
  彩られているけれど 自分の色はあまりにも、
  おそろしいまでに真っ白で、そしてそんな色をした人も
  動物も植物も見たことがなかったので、ずっとずっとずっと
  不安で仕方なかった。
  だから、一切外界に出ない生き方を選んだのだと。
  だけど、あの時、ボクに出会った時、キミは
  『嬉しい。生きていて、はじめてそう思えた』
  とそう言ってくれたよね?』
 
 彼女はこくんとうなずく。ボクは続けた。
  
 『その時、ボクはかなり驚いたけれど、少し誇らしい気持ちに
  なれたんだ、こんなボクでも誰かを喜ばせることができたことに。
  キミだけの英雄になれた気がしたんだ。
  先が見えないことは恐怖の対象でもあるけれど、
  希望の対象にもなりえるんだ。
  見えない向こうには、必ず新しい出会いや、
  新しい何かがあるはずなんだ!
  さあ、行こう!』
 
 彼女はしばらく何かを吟味するかのように、
 ブツブツと小声で何かを喋っていたけれど
 突然しっかりとボクの目を見て、少し微笑んで、
 はっきりとこういった。
 
 『じゃあ、私の英雄さん。行きましょう、新たな世界へ』

 英雄……自分で言った台詞だけれど、あらためて彼女の口から
 言われると、さすがに照れる。
 でも、ボクはこれからも、キミの英雄でいたいって、
 本当にそう思う。

 ………
 ……
 というわけで、英雄、いえ、auでもサービス開始となりました」

ディレ1
「…………」

千早
「長くなって申し訳ありません、auという言葉を、極めて自然に
 会話の流れとして出したかったものですから……
 あ、もしかしてファンタジックな話はお好きではないのでしょうか?
 未知なるモノへの取り組み方が私の好みだったので、
 とりあげてみたのですが。
 それとも、もしかして少し長かったでしょうか?」

ディレ1
「こういうのって、自然な流れなのかな……
 あと、少し長かったかもしれないねえ……
 とりあえず本日のメインイベントの紹介を……」

千早
「はい。
 ではサービス内容を紹介させて頂きます。
 アクセス方法は
 「EZwebトップメニュー→カテゴリで探す→ゲーム→総合
  →アイドルマスター」
 です。
 対応機種一覧はこちらをご覧下さい。
 すでに先行オープン中のキャリア様同様
 春香の京都散策をテーマにしたアプリ「ハプニング☆ロケ」
 現在オープン準備中の、アーケード連動コンテンツ。
 その他、壁紙や着信音声などの無料ダウンロードコンテンツも
 ございます。
 皆様、奮ってアクセスして頂けますよう、
 よろしくお願いいたします」

ディレ1
「……終わった?」

千早
「はい、以上です」

ディレ1
前フリが長すぎる上に、おもしろいのかおもしくないのかすら
 全然わかんねえーーーっ!!!



ということで、もはや何でもありの「アイドルゲーム紹介サイト」ですが
ええ、もう、ボクも訳がわかっていないんですよ。正直。
ということで、携帯サイトは予定しておりました通り
i-mode
EZweb
Vodafonelive!
にてサービスを開始いたしました。お時間ございましたら
アクセスのほどよろしくお願いします。
……さあ、あとは正式稼動を待つのみ。
しばらく更新はいきなりあったりなかったりします!
見逃さないように!!

 2005.07.21.12:00 またまた何かを更新する予定っぽいです
携帯サイトが続々オープン、正式稼動日まであと1週間ほど……
不思議な緊張感が漂うこのような状況下においても、
もうかれこれ6年間ほどWEBブラウザのHOMEにしている
TECHSIDE様にネタにしてもらえたことを、
やったーってディレ3とともに喜んでいるディレ1は
あいかわらず全然ダメダメです。
ま、そんなこんなで本日も更新スタートです。

----------------------------------------------------

ディレ1
「えーと、今日も伝達事項があるのだけど、いつも律子とか伊織が
 皆様に伝達することが多いので、今日は千早にお願いしようと
 思う!」

千早
「わかりました。これが伝達事項ですね……」

ディレ1
「まあ、千早なりに紹介してみてよ。自由にして良いよ」

千早
「わかりました。そうですね……では……
 まず、朗読を開始させて頂きます」

ディレ1
「……え??朗読??何を??ええ??」

千早
………鬱蒼とした暗黒の森の中に「それ」はあった
 
ディレ1
「え、何?何がはじまったの??」

千早
なぎ倒された木々をまるで下僕のように従えて、
 まるで1000年の昔からそこにあったかのような「扉」。
 その光景は明らかに異様だった。そう扉しかないのだ。
 扉の周囲には壁も、しっくいも、窓もなにもない。
 大嵐で壁や屋根などが吹き飛ばされて、
 扉だけが残っているかのように、ただ扉があるだけだ。
 静かに佇む扉の前までボク達は進み、そして歩くのを止めた。
 昨日の夜に雨でも降っていたのか、扉の周囲には水溜まりが
 いくつもできていたので立ち止まるところに苦労した。
 落ちつかなげな彼女の足元にも水溜りが広がっていたけれど、
 不思議とそれは似合っていると思えた。
 少なくとも、月とくたびれた犬くらいには似合っているなと思った。
 
 『……開けるよ』

 ゆっくりと、まるで自分に言い聞かせるように、ボクは誰にともなく
 声を出した。
 魔法使いと名乗る怪しい老人から受け取ったカギを、
 ボロボロになった腰の鞄から取り出して
 一気に扉の鍵穴に差し込む。
 ふさがった鍵穴をしばらく見つめていたけど、
 意味のない行為だと思ったので、そのまま鍵を一気にひねった。
 ガチャリ!
 異様なまでに静かな周囲の空気を震わせて、
 カギのはずれる音が響いた


ディレ1
「……(あまりの展開にフリーズ中)」

千早
ギギギイイイィィィィと、嫌な音を立てて扉は、暗闇の向こうに
 吸い込まれるように開いていった。
 陰鬱ながらも、普通の森の木々がいつも通りの顔を見せるはずの
 扉の向こうは……闇だった。
 
 『……旅立つ先が真っ暗なんて、まさにお先真っ暗だよね』
 
 暗い雰囲気を吹き飛ばすように、ボクは冗談めかして、そう言った。
 扉の向こうの広大な闇は、まるでボク達を手招きするかのようにも
 見えるし ボク達を拒んで哀しげに蠢いているようにも見える。
 その時、隣でずっと息をひそめて成り行きを見つめていた
 『白い少女』の目に一瞬だけ、ほんの一瞬だけ
 怯えの色が宿ったような気がした。

 『やっぱり、やめよう』

 何年も外界に閉ざされていた彼女にとっては、
 声を出すことが苦痛だ。
 これだけの間一緒に旅をしているけれど、彼女の声を聞くのは
 1日に数回、虫の音にすら掻き消されそうな声だけだ。
 だから、彼女にきっぱりと、そしてはっきりと意思を持った
 大きな声で止められたことは
 ボクにとっては眼前の「闇」の存在よりも、驚くべきことだった……

 
 
 あ……もう、こんな時間……
 皆さん、申し訳ありませんが、私はボイスレッスンがあるので
 少しの間抜け出させて頂きます。お話は続きますので……
 では、また後ほど」

ディレ1
「……(あまりの展開にフリーズ中)」
 

……あの、ここでほったらかしにするのは、どうかと思うんですけど。
これ、誰もついてこれてないっすよ、石原さ……ああ
ディレ1っていうんでしたっけ。
なんか、とりあえず、千早さんが帰ってきたら更新するっぽいので
……アイドルマスターポータルとか、色々なサイトをブラブラしてきて
くださいますよう、よろしくお願いします(ディレ6)

 2005.7.19.19:00 「ケータイサイト」を更新いたしました!
 ボーダフォンに続き、ドコモでもアイマスサイト本日オープンです!
----------------------------------------------------
あずさ
「皆さん、お待たせしました〜。本当にすみません。
 でも、ようやくディレ1さんに頂いた資料を持ってくることが
 できました〜。
 
 実は、先ほどスタジオを出た後に、金庫を開ける番号を
 律子ちゃんに電話して聞こうとしたら、なんと携帯電話の
 電池が切れてしまっていて……
 うろ覚えで事務所の電話で、律子ちゃんに電話しようとしたら、
 なんと偶然に高校時代の友達のあっちゃんのお家に
 電話がかかってしまったんです!
 偶然ってあるんですね〜
 それで、なつかしくてお話をしていたら、何だか窓の外が
 夕方になってしまっていたので
 あら、もう夕ご飯の時間だわと思って、近所のスーパー、といっても
 小さいところなんですけど、お惣菜を買いに出かけたら、
 迷子になってしまって……
 
 う〜ん、どうしましょう?と途方にくれていたんですけど、
 あ、外もすっかり暮れてしまっていたので、
 ダブルくれくれですね。うふふ。
 
 それで、道をウロウロしていましたら、ちょうど
 雪歩ちゃんも同じようになんだか途方にくれていて……
 どうしたの?って聞いたら、急に泣き出しちゃって
 『道の先の電線にカラスがたくさん止まっていて、もしあのカラスが
 一斉に襲ってきたらと思うと、怖くて一歩も進めない』
 って、かわいいことを雪歩ちゃんが言いますので
 私が一緒に歩いてあげて、といっても、事務所までこれたのは
 雪歩ちゃんのおかげなので それじゃ、私偉そうですね。
 とにかく、雪歩ちゃんのおかげで事務所に帰ってこれたんですけど
 事務所に帰ったらディレ1さんが、人生の全てに絶望されたような
 沈鬱な顔をされて眠っておられて……
 何だか泣き疲れたような顔にも見えたんですけど
 起こしてはかわいそうね、と思って静かにスタジオに入ったら、
 どういうわけか資料がスタジオの床に落ちていたんです!!
 お待たせしました皆様には申し訳ないんですけれど
 これが本当にあった不思議なお話で」

☆がちゃん

ディレ1
「……あずささん、不思議でも何でもありませんので
 そろそろ番組を再開してもらえませんでしょうか?
 前フリの長さの世界記録はすでに達成したと思いますので
 (ギネス申請予定。ウソ)
 ところで、どうして不思議ではないのか?そもそも、
 どうして何かの続きっぽいのかは過去ログ参照のこと!

☆バタン!

あずさ
「はい〜、では発表させて頂きます。
 本日よりボーダフォンに続きまして、ドコモでも
 アイドルマスター公式サイトオープンいたしました。
 ドコモユーザーの皆さま、ふるってアクセスしてください〜
 アクセス方法は
 「iメニュー→メニューリスト→ ゲーム→アーケード連動→
 アイドルマスター」
 となっております。
 対応機種はコチラの特設ページをご覧ください。
 春香ちゃんの京都散策の旅「ハプニング☆ロケ」や、
 その他私のおみくじなど、色々なコンテンツが
 てんこもりもりシューティングですので
 よろしければ、入会してみて下さい」

ディレ1
「……終わりましたか?」

あずさ
「はい!」

ディレ1
時間かかりすぎだああああああああ!!!!!!


ということで、ドコモサイトもオープンいたしました。
残りはauサイトのオープンと、アイドルマスターの正式稼動です!
正式じゃなければ、もしかするとドコかで……
ゴホンゴホン!!
えーという訳でしばらくはいきなり更新があったりしますので
しばらくはアイドルマスターWEBを見逃さないように!
では、また。

 2005.7.19.12:00 本日は何か更新するつもりらしいです
本日も重要伝達事項がありますので
あずささん誕生日記念ということもあり、あずささんに
紹介していっていただきましょう!
あ、その前にサイトリニューアル計画を発表したところ、
多くの方から新しいサイト名称案を送っていただきました。
本当にありがとうございます!これだ!と思うものは
使わせて頂きたいと思っておりますので
「まあ、じゃ、何か考えてやるかな」という人は
投稿フォームより、 ご投稿下さい。
では本日もスタート!

----------------------------------------------------
あずさ
「皆さん、おはようございます〜。
 今日は本当にいいお天気ですね。あら?でも、もしかしたら
 地域によっては雨が降っているところもあるかもしれませんね……
 ではあらためて……今日は本当にいいとも悪いとも言えない
 お天気ですね〜。
 あの、皆さんは晴れの日と曇りの日と雨の日なら、
 どの日が1番嬉しくなりますか?
 私は……雨かもしれません。
 雨ってどこかロマンティックというか……あいあい傘で
 好きな人と通り慣れた道を歩くことは私の憧れの1つですね。
 あら?……うふふ。今、おもしろいことを思いついてしまいました。
 ここでクイズです。
 「あいあい傘で歩いているおさるさんがいます。
 どんなおさるさんでしょうか?」
 ふふふ、わかりますか、皆さん?」

☆ガチャリ

社長
「ちょっとちょっと、三浦くん!そんな付け足したように
 クイズを出題している場合かね?
 私が教訓となる話をしてあげよう。
 数年前、私は
 「○の中に入る文字を書いてハガキを送って下さい・
 常夏の島ハ○イ・ヒント ハワイはいつも常夏で最高!」
 という感じの人をバカにしたようなクイズで
 自信満々で「ハ(リ)イポッターと賢者の石」と書いて
 ハガキに書いて出したら
 「これ以上簡単なクイズを考える自信はないので勘弁してください。
 あと付け足しすぎ!」とだけ書かれたハガキが
 返送されてきたのだが、要は「付けたし」は良くないのだよ!」

あずさ
「まあ、勉強になります〜」

☆ガチャン

ディレ1
あーっもう!!
 あと、ここまで教訓を得られない話は聞いたことがねえよ!
 ほら、社長!そっちへ行って!あっちじゃねえよ!
 コッチだって言ってんだろ!
 ああ、もう訳わからん!!

 とにかくスタジオから出ろ!あと、あずささん、番組を進めてください」

社長
(小声)ディレ1くん、ところでさっきの三浦くんのクイズの答えは
『日光さる軍団』かな?傘だけに


ディレ1
(小声)日光だったら傘いらねえだろうがっ!!!
 あからさまにアイアイだっていってんだろうが!!!


☆バタン

あずさ
「あら……慌しいですね……
 そうそう、そういえば今日はディレ1さんから、
 今日は急ぎでこの情報を紹介して下さい
 と言われて、何か資料を預かったんでした。
 どこに入れたのかしら……
 ないわねえ……
 まあ、ないのであれば諦めるしかありませんねえ〜」

☆ガチャン

ディレ1
諦めないでくださいよ!はい、コピーしてきましたから
 この資料を皆さんに伝えてくださいよ」
 
☆バタム

あずさ
「ありがとうございます。でもまたまたご迷惑を
 おかけしてしまいました。
 でも……本当、どこにやったのかしらね〜、さきほど頂いた資料……
 …………
 ………
 ……
 あ、思い出しました!
 なくしたら大変だと思って、事務所の金庫に閉まったんでした。
 皆さん、少しお待ちください、今とってきます〜」

☆ガチャン!
























☆バタン

あずさ
「お待たせしました〜。実は……あのう……
 金庫の番号を忘れてしまいましたので
 今から律子ちゃんに電話して、金庫の番号を聞きますから
 皆さんは、もうしばらく……そうですねえ……
 他のサイトでもみてきてくださって、お暇をつぶしてきて下さればと
 思います。では、少し電話を掛けに外にでます〜」

☆バタン

ディレ1
「あずささん、ボクが新しく資料を渡したことを
 すでに忘却してませんか!?
 今渡した資料、床に落ちましたよ!!!!
 え、あずささん、どうするんですか、ああ、本当に出て行ったよ!!
 ちょっと、まだ、何も更新できてないよ!
 うぎゃあああああああああああああああ!!!


というわけで、あずささんが戻ってくるまで
YAHOO!とかTECHSIDEとか見て待っていてください。
あずささんが戻ってくる時間は……よくわかりませんので
たまにチェックしにきて下さいますよう、お願いします。

 2005.7.15「BEYOND THE IDOL」を更新いたしました!
        「設置店情報」を更新いたしました!
本日は久しぶりの全員登場です。
けれど、この時期に及んでも大体いつも通りです(笑)

----------------------------------------------------

春香
「あわわわ、お、おはようございますっ!
 すみません、電車が遅れちゃいました」

ディレ1
「遅いじゃないか!もう皆揃ってるから、ほら、空いている
 ところに座りなさい」

春香
「はい、すみません……わあ!あずささん久しぶりですねぇ!」

あずさ
「あら、春香ちゃんひさしぶり〜。あ、そうそう
 この間ね、春香ちゃんに教えてもらったシュークリームの作り方を
 メモしようと思ってね、ボールペンとか、そういう何か
 書くものがないかしら?と思って、机の引出しを捜していたら、
 私の中学生の時の卒業アルバムが」
 
ディレ1
「……あずささん、すみません。
 修学旅行2日目の夜の女子の宿泊部屋的なネバーエンディングな
 話の予感がしましたのでカットさせて下さい。
 さて!今日は皆に集まってもらったが
 アイドルマスターもいよいよ稼動直前、
 携帯サイト続々オープンみたいな感じなので、
 このサイトも少しはリニューアルしようと思うんだ。
 皆、サイトリニューアルについて何かいいアイディアないかな?」

やよい
「はい!質問です!りにゅーあるって何ですか?
 うん……?あ!そういえばこの前近所の食堂で
 おじさんが喋っていたような気がします!」

律子
「やよい、それって『メニューある?』じゃなかった?」

やよい
「あ!そうかもしれません!さっすが律子さんですね!」

亜美
「そんで、メニューあるから何を注文するの?亜美、
 クリームソーダが飲みたいかも〜」

真美
「うわあ、真美も真美も!真美もクリームソーダ飲む〜〜!
 アイス浮かべてあるやつ、ちょー食べたい!」


「あ、いいなあボクも少し甘いものが飲みたい気分!
 亜美、ボクにもクリームソーダを頼んどいてよ」

雪歩
「亜美ちゃん、私はお茶があれば注文したいんだけど……
 さすがに夏だからないかなあ?」

ディレ1
長いよ!!!ボケが長すぎるんだよ!!!

律子
「このままじゃ相変わらず進行しそうにないわね」

やよい
「マイペースですよ、ディレ1さん!」

ディレ1
「流れを大きくそらした張本人に言われたくないよ!!」

春香
「はいはい!意見言ってもいいですか?
 私はリニューアルするなら、やっぱり看板からだと思うんです」

ディレ1
「おお!春香ちゃんはいい娘だなあ……
 そう、ただそう言えば良かったんだよ!意見は普通だけど」

伊織
「う〜ん……
 あいかわらず春香らしいオーソドックスな意見ではあるけど……
 まあ、イメージチェンジっていうのも今更だし、
 それでいいんじゃないの?」

やよい
「伊織ちゃん、看板ってな〜に?」

伊織
「ここではタイトルのことよね。1番最初に目につくところだし
 効果は高いと思うわ」

あずさ
「そうそう、新装開店という奴ね。そういえば、新装開店の時に
 お店の前に置いてあるお花はどうなるのかしら?」

千早
「……やはり、捨ててしまうのではないでしょうか?
 でも、だからこそ大事なもののような気がします」


「うわ〜〜〜、なんだかいいセリフだな!ボクも今度使ってみようっと!」

ディレ1
おい!またテーマがずれてきてるよ!!!

律子
「そうね。じゃあチャッチャとまとめちゃいますか。
 真、何かいいアイディアない?」


「そうだなあ……今が『アイドルマスターWEB』だから・・・・・・
 『新・アイドルマスターWEB』とかでいいんじゃないかな?」

ディレ1
「うーん……まあ、そう言われたらそうなんだけど」

律子
「いくら何でも単純すぎるわね。
 さすがに、そのセンスではウケようがないわね。亜美は何かある?」

亜美
『アイドルマスターWEBソフマップ』とかいいかも!」

ディレ1
「どうしてなんだよ!!知ってる横文字使っただけだろ!
 しかもそれは、横文字かどうかも微妙だよ!」

真美
「うんとね『北アイドルマスターWEB共和国』とかどうかな!」

ディレ1
「おい!どこかの国みたくなるだろ!!報道ステーションとかで
 報道されそうだよ!!!
 全然意味がわかんねえよ!!」

亜美
「う〜んとね、じゃあじゃあ
『まいど!アイドルマスターWEBです』は?」

ディレ1
「鶴光とかが出てきそうだよ!」

律子
「でも、日本語の語感を活かすのは新しいかもしれないわね」

雪歩
「じゃあ、あの……『愛怒瑠魔星WEB』とかはどうですか?」

ディレ1
「それは単に漢字にしただけだろ!!!!
 しかも何気にマスターのスターを星にしてるなよ!!!」

律子
「千早は何かある?」

千早
『TheIdolm@stert Blocnotes』……フランス語で
 ブログのことを指します。如何でしょう?」

ディレ1
「おおお!!そ、それだよ!!!
 そういう格好いい奴を求めていたんだ!!!
 まさに」

律子
「この自虐系テキストサイトの名称にふさわしくないわね」

ディレ1
「おい!!どこが自虐系テキストサイトなんだよ!!
 ここはアイドルゲーム紹介WEBだっつーの!!」

あずさ
『アイドルマスターWEBヒルズ』とかはどうですか?
 これで少々かっこよくなった気がしません?」

ディレ1
「その単語にそこまでの力はないようです」

あずさ
「あら……では『アイドルマスターWEB六本木ヒルズ』などは」

ディレ1
「全然同じですよ!
 根本的にさっきから間違ってる気がしてきた!
 う〜ん、もっとサイト名全体をリニューアルしてもいいかも?」

伊織
「じゃあじゃあ!ここはやっぱり
 『伊織ちゃんと愉快な仲間達と下僕による
 毎日楽しいサイト』
とかにすべきじゃないかしら?」

ディレ1
「『かしら』じゃない!大体下僕って誰のことだ、誰の!」

律子
「少し長すぎるかも」

ディレ1
「それだけかよ!根本的に違うよ!う〜ん、もっとさ
 スケールが大きい感じがないのかな?」

真美
「じゃあさ
 『美人探偵真美ちゃんシリーズ:
 アイドルマスターWEB湯煙ツアー殺人事件
 忌まわしい3年前の記憶!
 何度にもわたる審査と呪いの言葉!
 徐々に明らかになっていく問題と無茶なスケジュールの先に
 待っていたのは意外な展開、そして
 全ては思わぬ方向へと進みはじめる……!しかし、
 問題は全然片付いていなかった!
 ついに、犯人はアイドルマスターにターゲットを定める……!
 崖上で繰り広げられる壮絶なる死闘!!
 どうなる!アイドルマスターWEB』

 とかはどう?」
 
ディレ1
「スケールのベクトルが違うわ!!しかも、新聞の予告より長いよ!!」

伊織
「じゃあ『アイドルマスターWEB新宿西口本店』とか?」

ディレ1
「確かに某大手量販店様的でスケールでっかいんだけど、
 何か違うよ!
 いや全然ちがうよ!!」


『アイドルマスターWEB宇宙』とかはどうです?」

ディレ1
「語呂が悪いな!」


『アイドルマスターWEB土砂降りの中をオレは走った!アイツの命を救うために……!』とか?」

ディレ1
「長いよ!!長すぎるよ!!!
 もういっぱい言いたいことがあるけど、とりあえず長い!」

雪歩
「じゃあ……『アイドルマスターWEB宇宙戦争編』とかはどうですか?」

ディレ1
「スケールでかそうだし、語呂も悪くないし、長さも適当だけど
 もはや何がなんだかわからないよ!!
 あと、今日はいつまで続くんだよ!!この会話も長いよ!!」

律子
「ちゃんと全員に聞かないと不公平でしょう?やよいはどう?」

やよい
『アイドルマスターWEBハイ!』とかはどうですか?」

ディレ1
「ほほう……いや、それって意外といいんじゃないのかな?
 いや、やよいに対する視点が変化したよ!」

やよい
『アイドルマスターWEB特盛』でもおいしそうです!」

ディレ1
「やっぱり、やよいだな……」

春香
『アイドルマスターWEBパーフェクト』とかどうですか?
 ほら、完成した!っていう意味をこめるんです!」

ディレ1・律子
「なんだか普通だな」

春香
「どうして、2人そろってユニゾンするんですかっ!!」

ディレ1
「まあまあ、ところで律子はどうなんだよ?」

律子
「そうね……
 『アイドルマスターWEB2』
 いや……それじゃあ、2作目と勘違いしそうね……
 『アイドルマスターWEBセカンドシーズン』
 ……うん、いいんじゃない?」

ディレ1・春香・雪歩・真・あずさ・亜美・真美・やよい・伊織
「普通」

律子
「いいでしょ、普通が1番なのよ!こういうのは。
 ところで千早はあんまり喋ってなかったわね?まあいつもだけど。
 どう?そもそも、気に入ったのってあった?」

千早
「……なかったです」


というわけで
近日リニューアルを計画中のアイドルマスターWEBですが
気に入ったものがなかった千早のために、何かいいアイディアありましたらご意見フォームより投稿してみて下さい!!
今日女の子が発表していた中からでもいいですよ!
(↑いやマズイだろ!)
というわけで、静かにその日を待つアイドルマスター
……今までの1番騒がしい静けさを感じつつ、
また来週!!!!!!!!

 2005.7.13「ケータイサイト」を更新いたしました!
社長
「皆様、お待たせいたしました!」

ディレ1
「ええ、本当にお待たせしましたね!」

社長
「本日2005年7月13日より
 アイドルマスターは
 高田総統率いるハッスルに参入します!
 ビターンッ!!

ディレ1
おい!!!!
 のっけから大嘘つくなよ!!
 何の原稿を読んでるんだよ!!」

社長
「うん?おお!!!
 『アイドルマスターはボーダフォンに参入します!
 ヤッター!!』

 だった。
 ワッハハハハハ!!!

ディレ1
「アンタの脳はどういうフローで情報を処理してるんだよ!!
 あと、いつも思うんだけど
 もっと万人に理解できるテーマでボケろよ!!
 フォローに困るんだよ!」

社長
「それはともかくとして
 説明をよろしく頼むよ」

ディレ1
「何事もなかったように流すな!
 まあ、社長にツッコミを入れてもキリがないので
 マジメに行こうと思いますが
 本日からボーダフォンにて携帯サイトがオープンいたしました。
 着メロや、壁紙とお馴染みのコンテンツから
 ハプニング☆ロケという、オリジナルのシナリオが楽しめるアプリまで
 たくさん揃っております。
 現在は春香の京都散策編をお楽しみいただけます。
 ボーダフォンの携帯電話をお持ちのお客様はよろしければ、
 アクセスしてみて下さい!
 あ、でもアクセス方法やお持ちの機種が
 サービス対応機種かどうかなどは
 こちらをご覧下さい。
 7月中にはDoCoMo、auでもサービスを開始する予定です。
 STAFF一同心よりご入会をお待ちしております!」

社長
「まあ、いよいよ我が765プロも遂に、携帯進出となった訳だが」

ディレ1
「そうですね。感慨深いものがあります」

社長
「ディレ1くん、キミの電話は携帯じゃなくて、えーと、チュンチュンとか
 ピッピとかいう奴ではなかったかな?」

ディレ1
ピッチです。PHSです。
 関東近辺では最近持っていても恥ずかしくなくなったピッチです。
 仲間が一気に増えたピッチです。
 フフフ……だけど、もちろん買いましたよ!この日のために!!
 携帯電話という奴を!2台目ですよ、ほら!
 不思議な不思議な池袋っぽいところにある大手量販店様で
 (自主規制)円で購入したボーダフォンの携帯です!!

☆ガチャリ

モバイルディレT
「あ、ディレ1さん、702NKはまだ非対応です。
 なので、とりあえず他の機種を買ってきてください。
 早くサービス確認してもらわないと困りますから」

ディレ1
「……マジですか?」

モバイルディレ1
「はい」

ディレ1
うわああああああああ!!
 実話だから余計に嫌あああああ!!!




という訳で皆様は、計画的に行動してください!!!
……ええ、フィクションでも何でもないですよ、ええ。
まあ、そんなこんなで、また週末にお会いしましょう!

 2005.7.8 連載コラム「BEYOND THE IDOL」を開始いたしました!
 「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
ディレ1です。
設置店舗様一覧ですが、追加・変更などがございます。
「オレっちはこの店をホームにするぜ!」「近所にない……鬱だ」
と先週ココロの中で叫ばれた方は再度ご確認のほどよろしくお願いします。


それはさておき(←おくなよ!)
先日、調べ物をしようと『アイドル』という単語をググッてみた
(グーグル検索のことですよ)ところ
恐ろしいことに、当サイトが1ページ目に表示されていました。
検索結果ページを見ながら
「いつも何かを応援している12歳の女の子のWEBサイトはアイドルサイトではないよな……」
ということをぼんやり考えながらも、
そもそもこのサイトも12歳の女の子のWEBサイト同様
全然アイドルのこととかテーマにしていないなあ……
っていうか、このサイトにテーマとかあるのかな?
確かアイドルゲーム紹介WEBサイトのはずなんだけど、
このサイトでゲーム紹介をしてるところは
全体の20%くらいまで低下してきたような気がする
……などと思ってしまいました。

………
しかし、このままではいけない!
ゲーム紹介はともかくとして!(←オイ!)
このページで紹介しているゲームは
「アイドルマスター」という称号を目指すゲームなのだから、
ゲームをプレイしよう!という皆様も基礎知識として
日本のアイドル事情にもっと詳しい方が良いはずです!多分!!!
設置も近づいた今だからこそ!
『アイドルマスター』という名称を掲げているのだからこそ!
そもそも妙なアイドル(?)サイトから
広告バナー載せませんか?という
勧誘メールも来たこともあるのだからこそ!!
ま、それは全然関係ないか。

とにかく!!!!!!!!!
ボクや、このサイトをご覧になってくださっている皆様や!
そして世界が!
もっともっと『アイドルとは何なのか?』を知らないといけないんです!
という気がしてきたでしょう?
そんな気が全然しないという人は、
お家にある地下室で電気もつけずに1人でこのテキストの最初から
声に出してこの辺りまで10回連続で朗読するか
メーカー製のノートパソコン購入時に最初から入っている
テキストを朗読してくれるアプリにこのテキストを読み込ませて100回くらい黙って聞いて下さい。
そんな気がしてきます。多分。


まあ、そんな感じで皆が納得しまくったところで!
今週より巨弾新連載!!
アルカディア編集長猿渡様のアイドルに関するコラム
「BEYOND THE IDOL」が開始されます!!!
ぜひご一読を。(別ウィンドウで開きます)


これで確実に、名実ともに、
アイドルサイトとしてもパーフェクトになったというか
ますます何のサイトなのかわからなくなってきたというか、
そんな感じのアイドルマスターWEBですが、
7月13日からはボーダフォンにて
アイドルマスター公式携帯サイトもオープンいたします。
アクセス方法:メニューリスト→ケータイゲーム→ゲーム機連動→アイドルマスター
です。
AU、ドコモのサイトも7月中にオープンとなります。
お時間ございましたら、ぜひよろしくお願いします。
アイドルマスターWEBはアイドルマスターを応援しています。
じゃなくて、では皆様 アイドルマスターは、まだまだ続きますよ!
今しばらくお付き合いの程よろしくお願いします。

 2005.7.6・2005.7.7「設置店情報」を更新いたしました!
 2005.7.1「設置店情報」「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
社長
「えー、まずは、なになに……
 皆さん、6月末から配布しております、ナムコの広報誌『ノワーズ』
 アイドルマスター巻頭特集を行っております。
 太鼓の達人との謎コラボ4コマ漫画パート2も掲載されております。
 ナムコ・ワンダーページにてオンラインで見ることができますので
 お時間がございましたら、ぜひご覧下さい。
 もちろんアイドルマスターの記事以外も読み応え満点です!
 ……こんな感じかな?
 では、次は……
 6月30日発売のアルカディア8月号と、
 7月8日発売のコンプティーク8月号にも
 アイドルマスター記事掲載ですっていうか、しばらく連載のように
 続きますので 皆さん、よろしくお願いします!
 それで次は……」
 

「何してるんです?社長?珍しくマジメじゃないですか?」

社長
「おお、菊地くんじゃないか!久しぶりだねえ!
 いや、実は昨日ディレ1くんに
 『しょーもないプレスリリース、あまつさえ赤面必至の
 しょーもないポエムを公開した罪は重い!』

 とか言われて、今はその罰として、マジメに広報活動に
 勤しんでいるのだ」


「そうなんですか……それじゃあ……邪魔できませんね」

社長
「いや、こんなのどうだっていいんだ。菊地くんの悩みを聞く方が
 社長としては重要事項だよ!」


「ありがとうございます!
 それじゃあ……いや、あの……結果ってどうだったんですか?」

社長
「何の?」


「え……いや、ほら、最初に『ロ』がつく奴のですよ。
 結局どうだったのかな〜って、気になっちゃって……」

社長
「ああ!ッテ対ソフトバンクの結果だね?
 なんと、これが珍しいことにソフトバンクが5」


「い、いえ、あの、プロ野球の結果じゃありません。
 あの……最初が『ロ』で最後に『ト』が付くやつで……」

社長
「おお!思い出したよ!アレのことか!」


「そう、多分それです!」

社長
ロト6だね!えーと、03,06,18,24,28,36だったかな?」


「全然違いますよ!!ロケテストですよ!ロケテスト!
 ロケテストでの……ボク達の人気結果が知りたいんです!」
 
社長
「ロケテスト……?そういえば、そのことを聞きに来た娘には
 これを渡してくれと言われていたな……
 菊地くん、この手紙だよ」


「手紙……?ここに結果が書いてあるのかな?
 ああ〜緊張する……!!
 でも、見なくちゃ前には進めない……よし、見るぞ!」








----------------------------------------------------
第三回ロケテスト人気結果
(68+89)>(54+68)>(75+55)>(37+60)>(113+
75)>(72+75)>(70+51)>(88+113)>(61+51)
ヒント
(´・ω・`)「ローマは1日にして成らず」
----------------------------------------------------






「……これ、何ですか?」

社長
「うん?私は知らないぞ
 私にこんなややこしいことを聞くなら、かぶと虫に聞いた方がいい」


「そうですか……
 じゃあ、カブト虫に聞いてみます。
 最近おもちゃ屋さんで子供が行列つくってる機械で
 売ってるんですよね?」

社長
「ほう!最近は虫が自動販売機で売っているのか……
 うむ、何かわかれば、私にも教えてくれ。何もわからないと思うけど」


「はい!行ってきます!」



ということで……全然オチていないまま(笑)
本日はここら辺で締めさせて頂きますが、
設置予定店舗様の一覧も更新いたしました。
もうすぐ運営開始!っていう緊張感が何となく周囲に漂い始めて参りました!!!!
みんなで記憶に残る7月にしていきましょう!
では、また!!!

 2005.6.28「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
        サイトブログにプレスリリースを公開いたしました!
本日は秋月律子誕生日特番&諸々の発表も兼ねています。
いつもと違って今回のブログはマジメです。

///////////////////////////////////////////////////

律子
「えー、皆さんおはようございます。
 私、本日司会進行を務めさせて頂きます秋月律子と申します。
 どうぞよろしくお願いします。
 こちら、私の隣にいらっしゃいますのは、私の所属している
 芸能プロダクション765プロの代表取締役社長高木順一朗氏」

社長
「よろしく」

律子
「さらに高木氏の隣には、765プロの敏腕……
 (小声)アンタって765プロの何なの?プロデューサー……
 じゃないよね?


ディレ1
(小声)まあ……ディレ1とか言ってるしなあ……ディレクターだとは思うよ

律子
「えー、765プロの居候でありますディレ1です」

ディレ1
「くっ……よろしくお願いします」

律子
「高木社長、本日は重大な発表があるということを
 お聞きしているのですが?」

社長
「その通り!本日は我が765プロから重大なお知らせがある、
 まずはこのリリースを見て欲しい!
 
 プレスリリース1(PDF形式・22KB)」

*プレスリリースはPDF形式です。
Adobe Acrobat Reader日本語版でご覧下さい。















ディレ1
なんじゃこりゃーーーっ!!

社長
「え?いや、今日は何かプレスリリースするんじゃなかったの?
 だから用意しておいたんだが」

ディレ1
一生に何度もないマジメな席でネタぶちかますんじゃねーっ!!

律子
「この2人の漫才は放っておいて、勝手にはじめさせて頂きます。
 ここまでは全てフィクションですので、お気になさらずに。
 本日、株式会社ナムコは報道関係者向けに
 プレスリリースを行いました。
 リリースの詳細は株式会社ナムコの公式WEBであります、
 ワンダーページで内容をご確認下さい。
 こちらでは本日皆様に、概要だけをご説明させていただきます。
 
 1、3カンパニーによる
 コンテンツ管掌の石川副社長が、プロデューサーとなり
 アイドルマスターというコンテンツをナムコ内でより大きく育てます。
 家庭用ゲーム・業務用ゲーム・携帯用ゲームの3部署の協力により
 どう育っていくのかをご期待下さい。
 
 2、多方面への展開
 アイドルマスターはゲームだけでなく、色々な世界へ羽ばたきます。
 ますは9月に株式会社コロムビア様よりCD第1弾が
 発売予定となっております。
 さらに、プレスリリースには掲載されておりませんが、
 コンプエースにてコミック化プロジェクトが開始されました。
 その他いろいろと動いております。
 ご期待下さい。
 
 以上概要でございます。
 今後も様々な情報を当WEB、ナムコワンダーページといった
 インターネット媒体や 雑誌媒体として
 アルカディア様、コンプティーク様を中心に
 様々な雑誌で随時紹介させて頂く予定です」

ディレ1
「7月設置予定店舗様の情報も本日掲載予定でしたが、
 情報が集約しきれませんでしたので
 週末に掲載させて頂きます。申し訳ございません」
 
社長
「うむ、今年は765プロ飛躍の年になると言っておったが、
 どうやら少しずつ現実になってきているようだな」

ディレ1
アンタが出てくると発表が全部ウソみたいな気になるから
 引っ込んでてくれよ!

 ただでさえ、企業サイトなのか個人サイトなのかの境界線が
 激しく不明瞭なのに!

社長
「いや、それにしても目出度いことには違いない」

ディレ1
「無視すんなよ!」

律子
「実際、飛躍の機会は与えてもらったけど、
 それをいかせるかどうかはこれからだけどね。
 いやー、でも緊張したわ。
 やっぱり仕事をやり遂げた後はすがすがしいわね」

社長
「そうだな。ではその勢いで我が765プロの新たなるリリース原稿も
 発表してくれんかね?
 秋月くん、これが原稿だ。どどーんと発表してくれたまえ!」

律子
「うっ……さっきみたいなのじゃないでしょうね……
 では、株式会社ナムコ様に続きまして、
 765プロからもプレスリリースということで……こちらをご覧ください
 
 プレスリリース2(PDF形式・22KB)」













ディレ1
だから、おんなじじゃねーか!!!
 そんなことをわざわざプレスリリースする必要なんかねえだろがっ!」

社長
「いやー、でも、実際重要だよ。より多くの人に
 わかってもらっておいた方がいいからね」

ディレ1
「まあ、それはそうなんですけど……
 でも、違うだろ、やっぱり!!!!
 ああ!今日という日がどんどんフィクションになっていく!!!!」

律子
「……ディレ1、まだリリース文章があるんだけど」

ディレ1
「まだあるの!?……もう絶対にダメだよ!」

社長
「うん?私が用意した原稿は2枚だけだが……何だろうな?

ディレ1
「え?社長の用意した原稿じゃないんですか?じゃあ……
 事務所の誰かが気をきかして
 マトモな原稿を用意してくれたのかも……
 律子!最後に765プロのマトモなところ見せるために
 最後にどどーんと発表してくれ!!!!」

律子
「はい。では3枚目をどうぞ。

 プレスリリース3(PDF形式・19KB)」




















社長
「あ……これは私の趣味のポエムだった」

ディレ1
うわあああああっ!!!
 皆さん、今日はあくまでも
 株式会社ナムコのプレスリリースについてが主題です!
 忘れないでーーーーっ!!」



冒頭の「今回のブログはマジメです」は
「一部マジメ」に訂正させてもらいます(笑)
アイドルマスターを応援してくださっている皆様。今後も変わらぬ
応援よろしくお願いします!!!!

 2005.6.24「イベント情報(番外編)」を更新いたしました!
太鼓の達人7とのモランボン……違った、
コラボレーション発表が一段落した765プロ。
来週にはさらなるビッグウェーブを予感しつつも、
今回はいつも通りです(笑)

///////////////////////////////////////////////////

ディレ1
「ええーと、こうでもないし……、むむ、いやいや、やはり……
 うーむ、これじゃあ、いまいち伝わらないよなあ……」
 
社長
「いやいや、全く忙しいなあ。キミも忙しそうだね、ディレ1くん?」

ディレ1
「BGMに湯●専務の『噂のドリー●キャスト』を聞きながら、
 椅子にふんぞりかえっている社長もお忙しそうですね」
 
社長
「お!さすがディレ1くん!わかってるじゃあないか!
 ゲームが好きな人間なら、この頃の大それた夢と、
 誰かさんに手玉にとられるような純粋さと
 全部やってやるよ!的なパワーを持ったSEG……」
 
ディレ1
おい!話がまたまた全然違う方向&危険な方向にずれてるよ!
 ていうか、忙しそうですねっていうのが皮肉なことくらい
 わかるでしょ!!!」

社長
「え?そうなの?忙しいのは本当なんだけどなあ……」

律子
「……コホン」

社長
「おや、律子くんじゃないか?どうしたんだね、そんな入り口の方で
 自分に気づいて欲しいような、わざとらしい咳なんかして?」
 
律子
「何よそれ!気づいているなら、とっとと呼びなさいよね!
 わわ……ち、違う!
 気づいてなんか欲しくないわよ!」

ディレ1
「何を焦ってるんだ?まあ、とにかく中に入ってきてよ。
 丁度、律子に用事があったんだよ。実にいいタイミングに
 来てくれたよ!」

律子
「……用事?
 ふ、ふ〜ん、それって私にしかできないことよね……?」

ディレ1
「ああ、もちろん!」

律子
「じゃあ、仕方ないわね!ふふ、手伝ってあげる!
 そうねえ、番組の話題としては今の時期や話題を総合すると……
 タイミング的には……」

社長
「やはり若貴兄弟の確執……」

律子
「私がワイドショーネタを扱うわけないでしょ!!
 まあ、本当は上場会社の前期決算概況から
 今後の日本経済の展望をテーマにしたいところだけど……
 先週予告したものもあるし……
 でも、まあ、どうせ1位が誰かは決まってるから、
 このままスルーしてもそんなに問題はないかも……」

ディレ1
「おーい、何社長とコントやってるんだ?早くこっちへ来てくれよ。
 ほら、ここに資料があるからさあ」

律子
「はいはい、今行きますって……何の資料?
 ……ねえ……あの、今日ってさ……もしかして、私の……」

ディレ1
「私の?」

律子
「えーと……あの……た、たん……誕……」

ディレ1
「たん?」

律子
「た、タンよ!ほら、アメリカから牛肉輸入が禁止されてから、
 市場在庫が減少したせいで全然牛タンがないのよね!」

ディレ1
「相変わらず博識だな!ところで……さっきから少し
 様子がおかしくないか?」

律子
「変なところはするどいくせに……肝心なところは全然なのよね、
 この男……!
 だからさ、あの、今日はいつも皆がやってるみたいに……
 この世に生を受けた日に……自分の好きなテーマでさ、ほら
 あの、私がしきってさ……」

ディレ1
「いつも仕切ってるじゃない」

律子
「ああ、もう!!どうしてわかんないのよ!」

社長
「秋月くん、誕生日特別記念番組をやってほしいのに、全然それに
 気づかないディレ1くんを責めるような叫び声を出しちゃダメだよ。
 アイドルがのどを痛めるのは御法度だよ」

律子
「すみません……って、私の言いたいことがわかってるなら
 最初から言ってくださいよ!!!」

ディレ1
「いやー、相変わらずノリツッコミがうまいなあ!」

律子
「言うべきことはそれだけか!」

ディレ1
「いや、ここからマジな話……
 実は律子の特別番組は来週にすることにしたんだよ。
 来週に丁度いいネタがあってさ……
 ほら、この資料」

律子
「こ……これは!!!

ディレ1
「な?こういう資料まとめたり、765プロを代表して発表するのは
 律子しかいないだろ?」

社長
「確かに……」

律子
アンタが言うな!
 ま、とにかく怒りも吹き飛んだわ。これは……マジにやるしか
 ないわね!」

ディレ1
「よし!じゃあ、やるか!」

社長
「あ、怒りは一旦は吹き飛んだけど、また戻ってくるから
 その時は覚悟なさい……!」

律子
だから、アンタが言うな!


という訳で律子特番は来週におあずけです。来週のいつかって?
ふふふ……
いつもより早いかもしれません。
でも諸般の事情でそうならなかったらごめんなさい。
では、また来週!

 2005.6.17「太鼓の達人7コラボ祭り」を設置いたしました!
ディレ1
「えー、先週の更新では17日に意外なコトを行う……
 と言っておりましたが、何だか世間では不吉な予想の方が
 圧倒的に多かったのは一体どういったことなんでしょうかねえ?」

律子
「まあ、このゲーム自体が壮大なネタみたいな感じだしね。
 ロケテストに来ることができない地方在住の人からみれば
 アイドルマスターはスカイフィッシュ並に
 うさんくさいからじゃないの?」

ディレ1
「スカイフィッシュは全然うさんくさくないよ!!
 だって荒木先生だってJO●Oで扱ったじゃないか!
 スタンドだよ、スタンド!
 高速なんだよっ、高エネルギー体なんだよっ!」*

 *スカイフィッシュとは……まあグーグルで調べておいて下さい。
  人生において全く無駄な時間なんかないんだ!という人は、
  ああ……ムダなこともあるんだな……という鬱な気分になれます。


律子
「ねえ、今日はこのまま並木伸●郎の本みたいな感じで
 進行させるわけ?」

ディレ1
「はっ!!そうだった!
 よりによって、あの有名ゲームのユーザー様にも
 このページを見てもらえる可能性のある日に、全然誰も
 ついてこれないような話題から開始してしまうとは……!!」

律子
「じゃあ、ここまではなかったことにして……
 では、ここでお知らせです!

ディレ1
「ボクもサイエンスエンターティナーになりたいなあ……」

律子
まだ引っ張ってるじゃないのよ!!!
 サイエンスエンテーティナー=飛鳥●雄先生……ってこと自体、
 このサイトに来ている人にはわかりにくいわよ!
 大体、そんなどうでもいいカミングアウトなんて
 してる場合じゃないでしょ!」

ディレ1
「どうでもいいなんて失敬だなあ。ボクもサイ九郎みたいな
 弟子を連れて……
 え?あれ?律子さん……なんだか眼鏡が光って、
 眼球運動が全く見えないのですけれど……
 う、ウギャアアアアアア!!!


☆ドサッ……


律子
「ふう……皆様すみません、お待たせいたしました。
 では、第三回ロケテストの興奮も冷めやらぬ中、じゃじゃーん」
 
亜美
太鼓の達人7とのモランボンの発表だよっ!!

律子
焼き肉のタレかっ!
 いきなり出てきて全然違うことを言わないでよ!
 モランボンじゃないです、コ・ラ・ボ・レー・シ・ョ・ンっ!

真美
「あ、そっか。まあ、そんなことは気にしないで収録曲の発表でーす!」

律子
「どうでもいいことはないけど、じゃあ亜美、真美、紹介よろしくね」

亜美
「はーい、収録曲は2曲だよっ!えーと、曲名は『ポジティブ!』とー」

真美
「そんでから『ルネッ●ンス情熱』だよっ!
 うまいぞー、どーんって感じ!」

律子
味皇とか全然関係ないわよ!!
 皆様『ポジティブ!』『THE IDOLM@STER』の2曲です!
 お間違えのないようにお叩き下さい。
 その他詳細は特設ページをご覧下さい!」
 
亜美
「ところでさ?ロケテストの人気発表とかやんないのー?」

律子
「うん?そこで青い顔して転がってる人が復活しないと
 無理なんじゃないかなー?」

真美
「ふーん、ま、いっか!」

律子
「では、皆さん、アイドルマスターも太鼓の達人7も、
 もうすぐゲームセンターにて稼働予定です!
 ご贔屓によろしくお願いします!」

亜美/真美
「ばいばいー、まったねーっ!!」


ま、いっか!じゃないだろ!という感じですが、しばらくはこんな感じで
唐突な発表が続くかもしれません。皆様お楽しみに!
というわけでロケテストキャラ人気結果は、また次回に!!!

 2005.6.13「ロケテスト情報」を更新いたしました!
 2005.6.10「所属アイドル紹介」(律子4コマ)を更新いたしました!
今回はいつもと違って少しマジメに、
まずはロケーションテスト初日のご報告です。
まずは、ロケーションテスト初日に中野・福岡両店舗まで、
わざわざ足を運んでいただいた大勢のお客様方に
小山P・ディレ1こと石原含めアイマス全STAFFから
厚く御礼申し上げます。
そしてネットワークの不具合などで、ご迷惑をおかけしました
お客様方にはお詫び申し上げます。
そして、このサイトをロケテ店舗で見ている方へ!!!
本当にありがとう!!!
ぜひ楽しんでいってください!!!!!!!!!!



さて
第三回目ロケテスト初日は、平日も平日の
木曜日スタートだったのですが、
両店舗とも1度もお客様の波が途切れることなく
大勢のお客様がプロデューサーにクラスチェンジされました。
まだ金曜日、そして土曜、日曜とロケテスト期間がございますので、
できましたら多くの方にプレイして頂きたいな……と
店舗におります開発STAFF、店舗にいない開発STAFF
ナムコの店舗現場STAFF共々同じ思いで、
曇りでも天に輝くお星様に願っておりますので
その願いを叶えてしんぜよーというココロ優しき方は
コチラの詳細ページにあります、両店舗まで足を運んで下さい。
「だから遠くて行けねえっていってんだろ!」
という方は本当にスミマセン……

またアイマス携帯連動対応機種をお持ちでないお客様にも
ご迷惑をおかけしております。
サービス稼働までには対応機種も増やしていきたいと
思っておりますので、鋭意努力中です。
そして携帯へ登録されたお客様の中ですでに女の子から
Eメールをもらった方の中でも
「土曜日の5時に……」とか時間を指定したメールをもらった方!
ぜひその時間にゲームプレイしてみてください。

多分いいことあると思いますよ……!!


それとですね……
アイドルマスターには何となく興味あるんだけど、ちょっと……
という方へ一言。
大丈夫です。
アイドルマスターはあくまでも「ゲーム」です。
もしもあなたが「ゲーム」が好きなら是非1歩を踏み出して下さい。
あなただけの攻略方法を見つけ出して下さい。
あなただけの戦略を見つけ出して下さい。
あなただけのアイドルを……作って下さい!
明日のアイドルを作るのは、あなた達です!!
……いつかどこかで聞いたことのある締め方ですな。
では皆さん、ネットの向こう側でお会いしましょう!!


PS
来週に臨時更新にてロケーションテストのレポートを
上げさせて頂く日もあるかもしれませんが
来週17日更新では少し意外なコトを行いますのでお楽しみに!

 2005.6.3「雑誌掲載情報」を更新いたしました!
        「所属アイドル紹介」(あずさ4コマ)を更新いたしました!
ロケテストまであと少し……
周囲から緊張感と焦燥感が混じった空気を感じながらも
サイトブログは大体いつもどおりです(笑)

///////////////////////////////////////////////////

ディレ1
「いよいよロケテストまであと6日となったわけですが……
 今週は」

亜美
はい!そこまで!ちょっと待ちたまえ、いっちー!」

真美
「ちょっとじゃなくて、かなり待ちたまえ!」

ディレ1
「え?あ、亜美真美じゃないか。どうしたの?」

亜美
「のんびりしてる場合じゃないよ〜。いっちーさー、何か忘れてない?」

真美
「色々忙しそうなのは分かるけどさ〜思い出そうよ〜
 最初に『た』のつくものとか……」
 
ディレ1
「考えさせてくれ。『た』のつくもの?た……?た……」
 
真美
「たの次は『ん』がつくかも〜」

ディレ1
「…………もう降参していい?」

亜美
「いやだ〜、ちゃんと考えてよ〜」

ディレ1
「よし!もう1度考えてみるよ。『たん』ではじまる……
 あっ!!そうか!!!単4電池買うの忘れてたよ!
 前から切れてたんだよね〜目覚ましの電池」
 
亜美
違うよ!!そんな地味なことじゃないよ〜
 もっと国民的行事のことなのに〜」

真美
「日本を挙げて盛大に祝うべきことだよ〜
 忘れてるのは、真美達の誕生日!5月22日!
 
ディレ1
「ちゃんと覚えてるってば。だから冒頭に今週は
 『亜美真美誕生日記念!2人にロケテ前夜の皆の姿を
  レポートしてきてもらう!!!』

 と言うつもりだったんだ」

亜美
「……大事なことはもっと早く言わないとダメだよ、いっち〜!」

真美
「ちゃんと覚えててくれたんだね!ありがとう!」

ディレ1
「うん!というわけで、今週は亜美真美の2人による
 誕生日特別記念番組として、ロケテ前の皆の様子を
 2人がレポートしてきます!
 さあ!2人ともレポートに行って来い!」

亜美真美
「行って参ります!お国のために!」





…………2時間後





ディレ1
「……5人か6人くらいはインタビューできてるかな?それにしても
 意外とかかるな……
 これじゃあ、レポートしてきたことを紹介する時間が
 なくなるじゃないか。
 どこで、何やってんだろう?」

亜美
「ういーっす!たっだいまーー!」

ディレ1
「待ちかねたぞ!亜美真美!!ご苦労だったね!
 さあ、どんなレポートをしてきたのかはわからないが、とりあえず
 スタジオに入って、皆のロケテ前の姿を紹介だ!
 よろしく頼むよ!」

真美
「よっしゃ、真美達にまっかせなさいー」

///////////////////////////////////////////////////

亜美
「いえーい!みんな元気かな〜。亜美たちはいっつも元気だよ〜。
 亜美なんかね、昨日親子丼の大盛り食べちゃった!」
 
真美
「たいしたもんですねー。でも、真美も昨日はシュークリームをなんと
 10個もたべちゃった!」

///////////////////////////////////////////////////

ディレ1
「た、タイムタイム!止めて止めて!
 あのさ〜、今日はもう時間が少ないんだから、もっと
 テンポよくいかないと、ダメだよ!
 時間が損だよ、損!」
 
亜美
「あーーーっ!やったーー!いっちーの負けーっ!」

真美
「真美達の大・大・大勝利だね!!まま、こうなるとは思ってたけどね」

ディレ1
「???何が???何を負けたのオレは?
 人生はやや負け組な気がするけど」

真美
「いっちーが負けたから、今日のお遊びはもう終わりだね。
 もうちょっといけると思ってたのになー」

ディレ1
「え?え?何を言っているのかが良くわからないんだけど??
 え?あれ?
 どうして2人とも帰っていくんだよ!!
 レポートは??
 皆のレポート紹介はどうするんだよ!!!
 うわーーーっ!!全然何が何だかわからないーーっ!!!



というわけで、今週はディレ1が負けたので
ここでサイトブログ終了です。
意味不明すぎる?そういう方はもう1度最初から読み直してください。

まあ、残念ながら、亜美真美レポートは今週紹介できませんでしたが
皆のやる気は、ロケテ当日に店舗にて
皆さんに体感して頂ければと思います!!!
さあ!!!!!!
いよいよあと少しで最終ロケテスト開始です!
お近くまでお越しになることがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
多くの人にプレイして頂ければ、これにかわる喜びはございません、
STAFF一同お待ちしております。
また、今回も「遠くて行けねえんだYO!」という方が
いらっしゃると思います。
申し訳ございません。発売はもうすぐですので、
今しばらくお待ち下さい。

では、皆様!!できましたらロケテスト店舗で
お会いしましょう!!!!!



過去ログリスト |最新
>>>トップページへ戻る