THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
アイマスの歴史

  家庭用の発表も行なわれ、アイドルマスターWEBは、
  より総合的なポータルサイトに変貌していこうと考えております。
  この機会に、これまでの2年間応援してくださった方のために、
  当サイトの歴史、のようなものを保存しておきます。

過去ログと併用されると、意味が理解しやすくなります。
過去ログを読む→解説を読むという流れで、リラックスタイムを
お過ごし下さい。
★日付をクリックすると該当の過去ログにジャンプします。





■ 2004.9.1

アイドルマスター公式サイトとして
アイドルマスターWEB爆誕。
■ 2004.9.2
ゲームセンター用のゲームショーである、
AMショーに実機出展すると見せかけて映像出展のみ。
会場限定でポストカードを配布する。
カードをロケテストに持ってくれば、特製イヤホンが
もらえるという、モノで釣る作戦(←オイ!)を敢行。セコイ。
■ 2004.9.10
アイマスに一言という、ユーザーの意見を掲載するコーナーを
作成するが、全く更新がないという哀しいコーナーに。
すみません。
ちなみに意見比率は、前向き6質問2文句1電波1くらいでしょうか。
■ 2004.9.17
■ 2004.9.24
■ 2004.10.1
本当は10月末にはロケテを行う予定であったが、
まさかの悲劇で二ヶ月順延決定(いまさら暴露)
エヘ、業界ナンバー2(3?)の限界ですね!
■ 2004.10.8
ロケテは伸びるわ、1週間更新というスタイルは想像よりネタがなくて
厳しいわって感じで、WEB更新が苦しくなってきた。
そこで、ネタで誤魔……皆を楽しませるスタイルに方針変更。
記念すべき高木社長ネタブログ開始だが、ゲーム本編の社長は
そこまでネタを話す訳ではない(w!
■ 2004.10.15
■ 2004.10.22
ネタブログが続く。
しかもネタに困ってアイマス川柳を投稿してもらうという暴挙に。
まだゲームをプレイした人が誰もいないのにねえ。
今考えても、マジで無茶苦茶。
でも、結構届いて驚いた。ありがとうございました。
しかし川柳応募者の名前をSTAFFロールに掲載したのは、
このゲームがはじめてだろうな~。
■ 2004.10.29
■ 2004.11.5
このあたりからますます個人テキストサイトとかわらないノリになっていく。
サイトブログではキャラも完全に暴走気味。
まあ、でも「このゲームはキャラの絡みがないから、同●誌を書くときに
困らないようにお手本を作っていこう!」と、後付けで考えたのも本当。
この頃のお気に入りは「伊織」「やよい」「律子」ですね。
この3キャラなら永久に書けそうです。
現在は「千早」「あずさ」「やよい」ですね。
■ 2004.11.12
ロケテスト順延を報告。申し訳なさすぎでした。
発表の仕方が不真面目だと非難のご意見殺到!
その後、自らの悪行を忘れないために、自分のマヌケな写真を掲載する。
マジでヤバイ。
ちなみにディレ1は一人称を「俺」と書いていたようですが、最近は
「僕」です。でも「ボク」と書くことも。
この統一感のなさはどうしてなのでしょうか?気分なのか?
それとも多重人格者?
■ 2004.11.19
■ 2004.11.26
ロケテ順延発表後も平然と川柳ネタを続行。というか、
誤魔化すしかない!とか思っていながら、別に誰も誤魔化せていない
こともわかっていましたが、やるしかなかったんです。
個人的にはこの回は好き。
■ 2004.12.3
ロケテの場所をついに告知!と思いきや、なぜか暗号で告知。
こんなヤツでした。

『旅人のココロ休まる建物あり。
 その新しい建物の西に、2つの回転する輪を持つ機械を操る
 者の名を持つ地あり。
 その者は、大変な偉業を成し遂げし、51の名を持つ者なり。
 また、その地には輝かしい頭を持ち、黒い眼を持ち、走る男もいる。
 その地に光臨せし、3つの数字の名を持つ組織のシモベが
 使いしは9人の女と1人の男。
 偉大なる伝説と壮大なる叙事詩が語られる』


「どうして普通に発表しないんだよ!」と多くのツッコミがありましたが、
意外と好評でもありました。自分的に。
まあ、内部事情的には、PB中●のオープン初日が国家権力機構により、
なかなか決まらずどうにもならなかった、という感じの措置なのですが。
ディレ5の人を、オチのネタのために投入。
■ 2004.12.10
ロケテ場所の発表と、FLASHコンテンツの体験版を導入。
この頃はそれでも、わりと計画性をもって運営していたんだなあと思う。
ロケテストは12月17~19日の3日間。
場所は東京の中野と鶴見でした。
どんなことがあったのかは、特設ページで確かめよう。
いや、確かめなくてもいいけど(どっちなんだ)

☆ロケテスト特設ページ

■ 2004.12.22
ロケテストでの人気キャラを、なぜかクイズBOOK風に発表。
普通にできんのか!と思うわけですが、できないんですよねえ、これが。
ネットで「正解はこれだ」というのを、誰かが掲載していたのですが、
確かにコメントを読み解くとネットの順位が正解なのですが、
本当の順位と少し違っていました。
単にディレ1が問題を作り損ねただけです。本当にありがとうございました。
■ 2005.1.5
記念すべき稼動開始年の更新。
普通にネタブログに逆戻り。こういうネタは大体
新幹線での移動中にノートPCで書いていた。
このあたりでなぜか、春香は「無個性」キャラとして飛翔開始。
なお、正月用として、ノワーズという今は亡き遊びを
クリエイトする企業の広報誌にも4コママンガを掲載していた。

ネタはディレ1、絵はディレ3です。
これ以降ノワーズ澤●さんと謎の意気投合。後に、
「765プロ通信」というページも書かせてもらうことに。
■ 2005.1.15
この頃、商談の為に(←生臭い)急遽第二回ロケテが開催決定!
マジで急でした。大阪でセールスと営業中のディレ1と、東京で
営業中の小山Pが電話で長々と言い争いをしながらも、
とにかくやらねばならんのだ!ということで、やることになった裏事情が。
そんなやりとりをリアルに書いたこの回のブログは、なぜか
ナムコSTAFFの人にウケが良かった思い出が。
ネタはうけずに、マジなところでウケるというのはどうなんですかね?
■ 2005.1.18
1月28~30日の4日間に東京・大阪で第二回ロケテを行うことを正式に告知。
ちなみにディレ1含む数名は九州で商談営業中だった。
なんとなく冬でも暑いのかな?と思っていたが、めちゃくちゃ寒かった。
ものはついでと、ハプニング☆ロケという携帯コンテンツ用の
背景写真撮影も行うなど、この辺は仕込みでマジで忙しかった。
■ 2005.1.25
この回のサイロブログの出だしはこんなんでした。

-------------------------------------------------------------
第二回ロケテストが迫ってきたある日……
真夜中の765プロダクションの会議室(6畳間)にて覆面会議が
行なわれていた……
*覆面会議(MASK MEETING)とは、社内派閥を越えた
 意見が活発にでることを目的に米アップル社で1987年から、
 マイケル=アイゼンCEOを中心に実践されている会議です。
 ウソです。
*今回は発言者が不明となっております。ご了承下さい。

-------------------------------------------------------------

自分的には最高におもしろいネタだ!と思っていたのだが、
そうですかね?といわれたことがいまだにトラウマに、というほどでもないですが。
とにもかくにも、この時期のブログは、
毎回真夜中に泣きながらテキストを書いていたから、ある意味テンションは
高めな気がする。
■ 2005.1.28
マジで牛若丸●郎太(旧すぎる)のように24時間ゲーム調整とかしていたので、
しばらくディレ5にサイトブログを記述してもらう。
本当は、これ以降ディレ5にそのままサイトブログを書かせて、
ディレ5をネット界のアイドルにしてしまおう!とか小山Pと
考えていたが「嫌です」と一言で片付けられそうだったので言うのはやめた。
■ 2005.1.31
■ 2005.2.4
■ 2005.2.10
第二回ロケテストのレポートをアップ。
そしてこの回のブログで「音無小鳥」さんの設定が何気なく初登場。
何となく設定をつくるディレ1の真骨頂とも言える。
しかし、小鳥さんを後にドラマにまで登場させるとは思わなかった。
AOUでショーを行うことも予告。
☆ロケテスト特設ページ

■ 2005.2.14
バレンタインネタというものを一度やりたかったので書いてみた。
■ 2005.2.25
■ 2005.3.4
同人誌のように、キャラ設定だけを使ったネタブログがひたすら続く。
しかし、このあたりのブログが、
音楽CDのボーナストラック用のドラマや、ラジオのドラマに
色濃く影響を及ぼすことになった気がする。
しかし、僕はホリ●モンが好きだったんだなあとあらためて感じます。
今でもファンです。
そして、2週間遅れでAOUレポート掲載!

☆AOUレポート

この時もそうだが、以降なぜかアイマスのショーはディレ1が
仕切ることになってしまい、リアルにプチ広●王子状態かYO!と
世界の中心で叫んでしまいたい気分。
■ 2005.3.11
FLASHコンテンツとして雪歩とディレ1がネタを繰り広げる
「雪歩特番」を作成する。

☆雪歩特番リンク

なんとか雪歩1人出演で台本を書こうと思うも、さすがに無理なので、
予算の都合上自分も出演者になることに。泣きそうだった。
ディレ5様の演技を聞いて、雪歩役の落合さんと「す、すごすぎる」と
うなっていたのを覚えています。
予定ではこういったコンテンツを全キャラつくるつもりもあったのだが、
時間も予算もなかったので1キャラのみとなる。
■ 2005.3.18
ゲームに使用するファンレターを募集することにした。
い、いや、決して文面を考えるのが面倒くさかったわけでは……。
2回ほどロケテストをした効果もあって、予想よりは多く
集まったのでありがたかったです。
■ 2005.3.25
■ 2005.4.1
やはり4月1日はエイプリルフールだろう!ということで、
遊びをクリエイトする企業の一員としてネタを敢行!
「注意事項のところがおもしろかった」とデザイン樋●1号さんに
言われたとき、我が意を得たり!という感じでした。
でも自分的には「この写真はハメコミ合成です」といちいち写真に
コメントを入れるところが好き。
STAFFのTさんをこの時以降、なぜかネタに多用開始。
「ゆうTろう」誕生の瞬間であったとも言えるでしょう。
なお駅前の写真は、溝の口駅、他は中野島だったりする。

☆エイプリルフール

■ 2005.4.4
あまりにもネタがなくて、
キャラの誕生日記念テキストを書くという流れを固定化させることに。
このネタは4回くらい書き直した思い出が。
もう少し考えて、完全にギャルゲを解析したかった。
■ 2005.4.8
ネタ不足&キャラの個性を事前に知ってもらうことで、なんとなく
キャラに親近感を持ってもらおうと思ったので、
ぷろとん先生に4コママンガを依頼。
なお、ぷろとん先生はSTAFFの身内でございます。
だからこその平均3本の没ネームを出す厳しさだったんですよ?(フォロー)
■ 2005.4.15
■ 2005.4.22
新規ゲーム画面を公開したりしてみた。
この頃はとにかく「興味を引き続けねば!」という強迫観念で
サイトを更新し続けた。
でもネタはものすごくどうでもいいネタだな。
その後も、クーラーのリモコンは混信したままです。
■ 2005.4.28
千早のネタを遅ればせながら掲載。
後に千早役の今井さんに感想を聞いたところ
「何か長かったから読みませんでした、テヘ♪」
と、かわいく言われました。かわいいから許しました。
■ 2005.5.9
永遠のマイベストキャラ、伊織のネタを
何週にもわたって掲載する。
伊織ネタは個人的に書きやすくて大好き。
個人的にはパタ●ロと同じ系統のキャラだと思うんだけどなあ。
内部的にはこの頃が携帯コンテンツ用のメール作成地獄。
特に亜美真美メールだけは、確認する方も意味不明でした。
■ 2005.5.13
■ 2005.5.20
ロケテスト情報の片鱗を再び暗号ネタで公開。
場所は決まっていましたが、
やはり日程についてハッキリ決まっておらず、場所だけ
公開するパターンに。つねにギリギリなのが、
このプロジェクトの実に普通の姿です。
サイコメトリーって、もはや死ぬほど旧いネタですね。
■ 2005.5.27
6月9日~12日に東京・福岡で第三回ロケテストを行うことを告知。
新システムを一気に公開。本当は2回目のロケテで
実装するつもりだったのですが、スケジュールが土壇場で
早まったりしたので、3回目でようやく実装。
内部的には、もうデバッグだけの状態であったが、
何かあったら、確実に夏発売は無理だなあとSTAFF一同思ってました。
まあ、実際いろいろあったんですけど、そこはそれ気合で。
■ 2005.6.3
この回のブログはムダにこった割には「?」という
意見が多かった。
ちなみに、しりとりで構成するという行為自体には、全く
意味がありません。
亜美真美役の下田さんに感想を聞きたかったですが、
彼女はいきなり160キロの速球を投げてくる
ピッチングマシーンのような女性なので、聞くのはやめました。
■ 2005.6.13
ロケテスト終了の報告などを行う。

☆ロケテスト特設ページ

これまでロケテレポートを書き続けてきたが、
もう本当にヤバイくらい忙しくて、第三回はレポートなしでした。
一応、写真は撮影していたんですけどねえ。
すみません。
■ 2005.6.17
■ 2005.6.24
■ 2005.6.28
会社のプレスリリースを掲載するも、普通に
掲載するのがいやだったので、どうでもいいネタの
プレスリリースも行う。
マジで会社に怒られる?とか思いビクビクしてましたが、
華麗にスルーされました(笑)

☆社長プレスリリース1
☆社長プレスリリース2
☆社長プレスリリース3

個人的にはこういうネタは好きなので、忙しくて死にそうでも、
がんばれます。
PDFって、どんなくだらないものでも書類っぽく見せることが
できるんだなあって感動した。
■ 2005.7.1
■ 2005.7.08
なぜかエンターブレイン発行のアーケード情報誌、アルカディアの
猿渡編集長のコラムの掲載開始。
アイドルマニアとして一部で異様に有名な編集長とお会いしたとき、
「いつでも書きますよ!」
というリップサービスをガチでうけとり
「じゃあ、お願いします」
というやりとりのもとに開始されたのも良い思い出ですよ。
もちろんノーギャラです。すみません。
■ 2005.7.13
携帯サイトがオープンしました。
最初は携帯も誰かが、サイトブログみたいなコラムを書こうか?
という話もありましたが、もう、とてもそんな余裕なし。
■ 2005.7.15
設置店情報も公開して、いよいよ発売!みたいな盛り上がった
雰囲気も特になく、壮絶にネタだらけ。
この時期、本当は筐体設置時にWEBサイトを全面リニューアルする予定で、
マジでもくもくと作業もしていました。
というのも、ゲーム発売後もサイトブログを継続して書いていくのは
無理だと思っていたので、もっと楽そうなサイト構成にするつもりだったんです。
でも、結局サイトリニューアルは1年も遅れることに。
■ 2005.7.19
あずさを使って、更新に1日かかるというネタを敢行。
個人サイトをネタに使うなど、もうやりたい放題ですよ。
反応してくださったTECHタンには萌えでした。
■ 2005.7.21
今度は千早を使ったネタ。なんだか1時間くらいで
でっちあげるから、今読んだら訳がわかりません。
あ、何だかこのあたりで本社ロビーにプレスを呼んで、
スタートアップミーティングというのもやりました。
小山Pが余裕で遅刻していたので、ディレ1は現在のBNG社長
石川さまに「小山が来なかったら、お前何かしゃべれよ」と
脅さ……言われたりしてました。
結局小山Pは来ましたが、ろくでもない発言を連発(笑)
どっちが良かったのか、いまだに悩む。
■ 2005.7.22
いよいよ設置!という時期にもかかわらず、旧ハードネタ。
ディレ1はPCエ●ジン大好きっ娘でした。
ヒューマンス●ーツフェスティバルのテニスは、マジで
最高だと思うんだけど、誰もわかってくれません。
ご意見に「懐かしいです」とかそういったメールが多数届く。
おっさん多すぎです。
■ 2005.7.25
■ 2005.7.26
日本中が台風に襲われる中、設置開始です!
でも、ディレ1はサービス部署でお店の苦情などについて
お答えするために人身御供中でしたので、全然実感が
ありませんでした。
ゲームにはいない音無小鳥さんも突如キャラクター化。
ディレ1が「小野●弓みたいにしろ!」と、ディレ3を
脅しながら描かせました。
まあ、このキャラがいるおかげで765プロという事務所像が
描きやすくなったのも事実だったので、ラッキーでした。
■ 2005.7.28
ケータイサイトにてアーケード連動ページオープン。
ここからは、キャラをブログに出すことを控えることにした。
それは、キャラは制作者のものではなくて、ユーザーの
ものにならないと、発展はないと思ったから。
おお、割とマジメな理由だ。
■ 2005.7.29
一番ウケが良かったコンテンツ(周囲で)ゆうTろうのページを公開。

☆アイドルマスターのはじめ方

調子ににって第二回も作成しようと、後日、
休日に紅茶入りのブランデーグラスを持った男を中心とした男3人組みが
公園を練り歩く姿は、はっきりいって通報モノでした。
しかし、ゲームバランス調整作業があまりにも多く、掲載時期を逃して
結局掲載断念。
でもこの時の写真は、コロムビア様のMASTER-BOXで使用してみた。
ゆうTろうファンは、マジで買いです!
■ 2005.8.3
■ 2005.8.5
稼動開始後も、わりと更新することが多く死にそうな状態に。
ゲームプレイに戸惑いの声が多く、攻略本もどきを作成して、通販で
売ったりした。
この通販限定の本が全部売り切れたので、意外と商売になる?と
思ったのか社内でようやく(自主規制)
内部的には、音楽CDの収録やコミックの打ち合わせなどで
一息つく間もなく全然地獄状態でした。
■ 2005.8.12
■ 2005.8.25
ソフトのバージョンをあげてみた。
同時にソフトバージョン●の作業も開始するが(自主規制)
ナムコのお店ではうちわも配布してました。
何気に限定グッズの多いアイドルマスターです。
■ 2005.8.29
■ 2005.8.30
突如、謎のアンケートを開始。
まあ、ぶっちゃけ、家庭用ソフト開発資料の一つを集めていた訳なのです。
割とあからさまな内容のアンケートだった気もします。
■ 2005.9.5
突如、ファンレターの募集を開始するが、さすがに稼動後は
半端のない量を送っていただくことができました。
投稿アンケートは、WEB上で確認できるシステムにしておりましたが、
マジで1分ごとに投稿されている感じでした。
あまりの量にビビッて、途中で募集終了。
ちなみにディレ1は、このあたりの時期より、
本格的にグッズ企画・監修地獄に。
■ 2005.9.7
■ 2005.9.9
TGSに出展することになる。まあ、ぶっちゃけこれも
家庭用ユーザー様の反応をうかがうためだったのですが。
イベントをてがける会社の方が、リアルにアイマスのファンだったので、
妙に気合の入った大きな立て看板をつくってもらい大恐縮。
なお、看板はタダでもらいうけました。
看板はその後赤羽のイベントなどで大活躍しました。
いや~、このゲームは雑誌社でもどこでも、ファンの人の自発的な
動きで助けてもらえることが多すぎです。
■ 2005.9.15
ケータイサイトで事務所機能実装完了。
チームバトルはもっと色々高度な仕様も想定していましたが、
これもまた時間の都合などいろいろな事情でシンプルなものに
なってしまいました。
でも、本当にユーザーの皆様には有効に使ってもらえたと思います。
■ 2005.9.16
TGS開催中、アイマスサイトの代名詞?である「換気扇」を導入。
もちろんリフォーム詐欺の対する警鐘目的ですよ、ええ。
これでリニューアルしたつもりか!と怒りの意見と、
よくわからなくていいですね!という意見が届いていました。
■ 2005.9.20
■ 2005.9.22
CD発売情報やコミック発売情報などを掲載する。
ちなみにCD第一弾は『魔法をかけて!』だったのですが、
この売り方に関しては、読みがあたったのでホッとしました。
ていうか、まさか売り切れ、しかも瞬殺とは誰1人思っておらず、
売り切れという情報が伝わった瞬間に社内のハイエ(自主規制)
■ 2005.9.26
設置店舗の増加情報と、バージョン変更情報、そして
CD発売情報などを公開しましたが……イベント情報の告知が
ギリで苦情殺到。
しかし実際詳細が決まったのが26日だったという哀しみの裏事情が。
都内の会議で決まって瞬間に、ノートPCでブログを書いて、すぐに
アップしてもらうという流れで作業をしてましたが、
それでも、そもそもギリギリすぎでした。
すみませんでした。
■ 2005.9.27
■ 2005.9.28
■ 2005.9.30
CD売り切れ騒動のゴタゴタへのお詫びというか、
もともと冬コ●用に資料を公開したいという思いもあったので呼称表を公開。
コミックアンソロ用に資料を用意したかったので、ついでだなと思ったのは内緒。
■ 2005.10.7
■ 2005.10.14
表向きは割と平穏。でも裏ではとにかくもう、あらゆるジャンルの
会社が「話を聞いて~」とくれている状況で、打ち合わせ地獄。
うれしさ半分、勝手にやってくれ半分。
ちなみに、この回のブログで書いたナイスな青年は、その後冬コミでもクッキーを
くださいました。本当いい人でした。
■ 2005.10.21
アイマスタイムズという新聞を作成、公開する。
でも担当者のサボリにより、当初予定の号も発行できず、
消化不良で終了してしまいました。
東スポみたいにしたかったんだけどなあ。
■ 2005.10.24
アイマスはじめようキャンペーン開始。
地方ではどうも人気がない、ということで(正直すぎる)
そのためのテコ入れ策でしたが、地方に情報を伝達させるには、
媒体が微妙だったなあ。
でも、とにかく初プレイの値段が高いのがネックだったので、
それなりに意味もあった感じです。
■ 2005.10.28
■ 2005.11.1
エンターブレイン様からムックが発売されました。
このムックの作成中はリアルに死亡しそうでした。
チェック項目がめちゃくちゃ多いわ、自分でもテキスト書くわ、
メールのやりとりは常に真夜中と、とにかく恐ろしかったです。
あ、別に責めているわけではありませんよ、●●さん。
■ 2005.11.4
■ 2005.11.9
■ 2005.11.18
ネタブログのスタイルの方が、やっぱりいいのかなあ?
と思って小鳥さんを出してみた。
漫画家の松山せ●じさんの断りもなく、社外取締役に強制指名。
イ●シャルGさんも強制指名したいのですが、
それは、笑ってい●とも!のゲストにみ●もんたを呼ぶような
ものだからなあ(わかりにくい)
あ、そういえばREXの今井麻美コーナーの第一回取材は、
このくらいの時期だったような気が。ウソかも(適当すぎる)
■ 2005.11.25
■ 2005.11.28
ワンダーオーシャンという、SNSサービスのアバター開始を
予告してみたりした。
ものすごく切ない事情で協力するも、無念のサービス終了。
まあ、でも、そりゃ(自主規制)
■ 2005.11.30
ご意見で「最近やる気がない」と言われて、
チクショーってなって、ブログを書いたことを覚えている。
やる気はあるんだけど、ゲームに10の力を注げた時期から、
ゲームに3程度しか力を注げない状況になっていたという感じ。
この時期は、とにかくうまく行かない状況が多発しまくって、
マジで怒りまくりだった。
注目されていなかった頃の方がやりやすいというのも真理だけど、
注目されていてもやりやすい組織とはどんなものなんですかねえ。
■ 2005.12.2
■ 2005.12.5
スーパープロデューサートーナメントの開催予告。
9月には開催を決めていた訳ですが、なかなか時期が合わず
遅れまくってしまいました。
優勝者のデータをCDに収録する、という仕掛け自体は
おもしろいと思うのですが、すこしひねりが少なかったかな。
あ、小鳥さんも出てるのか……忘れてた。
■ 2005.12.9
オフィシャルグッズショップのオープンや、季節イベントの
紹介など、わりと盛り上がってる感じの回ですねえ。(←全然
そんなことを思っている気がしないテキスト)
裏では、ドラマCDと小説の打ち合わせで、キーキー言ってました。
■ 2005.12.15
スーパープロデューサートーナメント開催。
しかし、この時ディレ1は、この時期でも言えないことで
あれやこれやハマってました。
だから、あまり記憶にないんだよなあ(←やる気がないと
言われても仕方がない)
■ 2005.12.22
キャラクターマスターの発売予告や、冬コミイベントの
予告などを行う。
キャラマスの小説はシナリオのディレ2女史が、くそ忙しい時期に
泣きながら書いたものです。
冬コミは中村、若林、今井の3人とディレ1が登場。
イベント直前に迷子になる若林さんはやはり神でした。
■ 2005.12.29
超久しぶりに、キャラを用いたネタブログスタイルの復活。
テキストが長すぎて、書いていて腹が立った。
大体こういうテキストはオチを決めずノリで書いていって、
そろそろ〆ようかな~という時に、オチを考え始めるという
スタイルなので、書けない時は書けない。
この回は異常に時間がかかった記憶が。
自分にできる限りがんばる、というのは、色々あって、
自分を納得させたかったので宣言した感じ。
■ 2006.1.6
サイトでの2回目の正月ネタ。
アジ演説のアジって、アジテーションのアジな訳ですが、
そもそもアジテーションの意味がわかっていないと
「へぇ~」とも思わないですね。
■ 2006.1.13
■ 2006.1.16
■ 2006.1.20
アニメイトで音楽CDを3枚購入した人が抽選で行ける
アイドルマスターシークレットイベントが、21日に東京赤羽で
開催されました。
イベントは、間違いなく大成功だったと思います。
その様子は、ぜひレポートでお楽しみを。
参加してくださいましたプロデューサーの皆様、
ありがとうございました!

☆赤羽イベントレポート

この時はCD4弾の収録もかぶっていて、イベント終了後も
すぐに何か作業してたので、個人的には、少し哀しみの色も
残るイベントです(笑)
■ 2006.1.26
スーパープロデューサートーナメントの結果発表です。
ディレ1はアイマスDVD用制作作業などで死亡中でした。
ていうか、アイマスDVDは新ゲーム制作と労力が変化なし。
ディレ1的にはDVDはマジでゲームの一部だと思ってもらって良いです。

☆トーナメント結果ページ

■ 2006.2.3
■ 2006.2.9
■ 2006.2.13
■ 2006.2.14
本当はバレンタインネタにするつもりでしたが、
アイマスDVDが発売土壇場で回収決定!
まさに、ブラッディバレンタインに。
この情報の第一報を聞いたときは、ドラマCD第三弾の収録中で、
収録中にスタジオを出て、泣きながら電話を各所にかけた
哀しみの記憶が……
■ 2006.2.20
■ 2006.2.24
ファンレター第三回目を募集。
これも裏事情的には●●に反映させるつもりだったのですが、
この時期に色々哀しみの決定が続発。
まあ、会社が●●されたんだから、仕方ないんだけど。
とほほ……というショックな感じで死にそうでした。
その裏で、赤羽のイベントの成功をうけて、次は有料イベントを
するか~という感じで話も進み始める。
釘宮さんありがとう!
■ 2006.3.3
とあるクイズゲームのサイトの新キャラをリスペクトしてみた。
わかってくれていたのでしょうか?
このあたりで、CD収録などを鬼のようにやっていたり、
家庭用のボイス収録などもしていた。
■ 2006.3.8
■ 2006.3.10
はじめようキャンペーン2と、千早バースデーCD発売の
お知らせを行いました。
千早CDは、当初765枚限定商品でしたが(そんなに
売れるとは思ってなかった)すくねえよ!という意見が多く、
76.5時間受付に変更しました。
でも今はヤフ●クでどえらい値段に……。
■ 2006.3.17
■ 2006.3.24
■ 2006.3.31
ラジオ開始のお知らせをしました。
このラジオも企画段階で揉めに揉めた(笑)
地上波はドラマ部分の手直しとか、
WEBラジオなどでは社長ボイスセリフを書いたりとか
微妙に手を入れる。
しかし、この日が株式会社ナムコのゲーム開発部としての最後の更新でした。
遊びをクリエイトする、この言葉にあこがれて入社した身にとっては、
想像以上に寂しいことでした。
■ 2006.4.1
またもやエイプリルフールネタ。
ネタ候補としては「ノーベル平和賞受賞」「1億年前の地層から
アイマスの化石が発見された」「実はNASAに依頼されてアイマスを
オリオン座へ輸出していた」など、たくさんありましたが、無難な
ものに。内部事情的には挑発しすぎですが。

☆エイプリルフールネタ

■ 2006.4.3
■ 2006.4.7
■ 2006.4.14
■ 2006.4.21
■ 2006.4.28
4月はラジオ番組や、仕込んでいたグッズなどが、
多数発売されたので宣伝ばかりですが、別にアイマス公式サイトなんだから、
宣伝してもいいよね?という感じで、妙にオドオドしながら
宣伝しておりました。
実はこの頃に、いろいろ発表する計画もあったのですが、
なかなかまとまらず流れることに。
■ 2006.5.12
■ 2006.5.19
家庭用発表へのつなぎ、業務用のバージョンアップなどを
どうしようかな~と考えながら更新してましたが、なかなか日程が
決定しないので、困る困る(笑)
でも、ラジオのチェックとかREXの取材とかは黙々と遂行する。
■ 2006.5.23
とりあえず、イベントについては発表することに。
この段階で基本的なプロモ計画はたっていましたが、なかなか
正式には決まらず、イベントプログラムを決めるのに苦労しまくる。
進行台本書いたのは6月中。ギリギリすぎて申し訳ない。
■ 2006.5.26
■ 2006.6.2
■ 2006.6.9
■ 2006.6.13
いろいろあってこうなったバージョンアップの日程が、
おそろしくしょーもないミスで1カ月伸びることに。
泣きそうでした。
ぶつちゃけ、いつも計画性がないわりには上手い事いっていたことが
多かったのですが、今回ばかりは計画性をもって進めた割には
大失敗。適当にやっていた方がいいのか?
■ 2006.6.16
■ 2006.6.23
7月21日のリニューアルに向けての準備が大体整ったので、
いろいろ計画する。
「サイトを途中で閉める意味あるの?」と言われましたが、
ぶっちゃけおもしろうだから、としかいいようがなかったので
「塊魂みたいなパターンにしたいんです」とか適当に言っていた。
ひでえ。
■ 2006.6.30
■ 2006.7.7
■ 2006.7.11
■ 2006.7.14



>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.