|
|
|
2006.07.11
ソフトVerUPに伴う仕様変更点のお知らせ |
|
|
|
|
▲ |
|
|
|
2006.06.13
ソフトバージョンアップ延期のお知らせ |
|
|
アイドルマスター設置店舗様には事前に告知させて頂いておりました通り、
2006年6月13日(火)AM9:00より、ソフトバージョンを「1.30」に
バージョンアップさせる予定でありましたが、
ソフト仕様上の問題からバージョンアップ日時を延期させて頂くことになりました。
当初予定しておりました更新タイミングに合わせて、
月刊ComicREX7月号(株式会社一迅社発行)に掲載されております、アイドルマスター
情報ページにおいてソフトバージョン「1.30」についての情報が公開されておりますが、
ソフトバージョンは2006年6月13日現在「1.20」のままとなっております。
関係各位の皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しましたことお詫びいたします。
「1.30」へのソフトバージョンアップの日時が決定いたしましたら、
当WEBサイトでご報告いたしますので、バージョンアップを楽しみにして
頂いておりました店舗様、プレイヤー様におかれましては、
しばらくお待ち頂きますよう、お願いいたします。
今後は同じようなミスを起こさぬように、工程管理のチェックを一層
厳重に行わさせて頂きます。
皆様、今後ともアイドルマスターへの応援、叱咤激励をよろしくお願いいたします。
|
文責:
株式会社バンダイナムコゲームス
・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2006.03.08
プロデューサーの全国ランキング掲載につきまして |
|
|
日頃より『アイドルマスター』をご愛顧頂きましてありがとうございます。
2006年3月7日、弊社側で不正なゲームプレイと認められる行為を
繰り返していた、ユーザー様に対して、以降対象ユーザー様のユニットは
ランキングには掲載されない措置をとらさせて頂きました。
ゲームプレイに関しては特に影響はございません。
今回は主に、カードのレストア回数が通常のプレイではあり得ない回数行われている
プロデューサー様に対しての措置とさせて頂きます。
なお、レストア回数などは全て把握しております。
今回の措置以前にも、何度か不正なプレイであると認められたカードに対して、
同様の措置はとらさせて頂いておりますが、
あえて不正なプレイには措置を行っている、ということを
公表することで、プレイヤー様の良識による自浄を期待しております。
もちろん、場合によっては、より大きな介入も行います。
アイドルマスターは様々な遊び方が可能なシステムが故に、様々なプレイが
波紋を呼んでいるようです。
プロジェクトでは想定できないような、プレイもあります。
しかし、プレイヤー様が介入することにより、アイドルマスターは完成します。
お腹立ちなこともあるとは思いますが、可能な限り対処は行っていこうと思います。
今後ともアイドルマスターをよろしくお願いいたします。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2006.02.24
ランキングの集計対象基準の変更について |
|
|
日頃より『アイドルマスター』をご愛顧いただきありがとうございます。
2006年2月25日よりランキングの集計対象基準を変更させて頂きます。
■仕様変更点
ランキング集計対象外のユニット
最終プレイ日から30日以上経過した「ユニット」
↓
最終プレイ日から15日以上経過した「ユニット」
以下のランキングに影響があります。
●ファン数ランキング
●事務所ランキング
●キャラ別ランキング
●各種マスターランキング
●ラッキープロデューサー
以下のランキングには影響がございません。
最終プレイ日より15日以上経過していても、プロデューサー名及び
ユニット名はランキングに表示されます。
●有名プロデューサーランキング
●殿堂入りランキング
尚、ユニットデータの消去は行いませんので、ゲームをプレイする
事で再度ランキングの集計対象となります。
この仕様変更の目的は、1人でも多くのプロデューサーさんに
プロデューサーランクの最高位であります『アイドルマスター』を
狙っていただくためのものです。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.12.12
季節イベント4告知文の間違いにつきまして |
|
|
皆様にお詫び申し上げます。
12月9日(金)更新時点での
サイトブログ「季節イベント4」の告知に関して間違いがございました。
季節イベントのウインドウがPOPするのは
『アイドルランク:Dランク』と告知いたしましたが
『アイドルランク:Eランク』でのPOPの誤りでした。
12月10日(土)時点で、内容は修正いたしました。
しかしながら、多くの方にご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫びいたします。
今後はこういったミスがないように、努めさせて頂きます。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.12.02
アイドル人気ランキングの集計対象基準の変更について |
|
|
日頃より『アイドルマスター』をご愛顧いただきありがとうございます。
12月2日よりランキングの集計対象基準を変更させて頂きます。
■仕様変更点
ランキング集計対象外のユニット
最終プレイ日から90日以上経過した「ユニット」
↓
最終プレイ日から30日以上経過した「ユニット」
以下のランキングに影響があります。
●ファン数ランキング
●事務所ランキング
●キャラ別ランキング
●各種マスターランキング
●ラッキープロデューサー
以下のランキングには影響がございません。
最終プレイ日より30日以上経過していても、プロデューサー名及び
ユニット名はランキングに表示されます。
●有名プロデューサーランキング
●殿堂入りランキング
尚、ユニットデータの消去は行いませんので、ゲームをプレイする
事で再度ランキングの集計対象となります。
仕様変更に伴い、ご迷惑をおかけするお客様もいらっしゃると思うのですが
ゲームをより多くのお客様に楽しんでいただくために、ご理解とご協力よろしくお
願いします。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.10.03
サーバメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ |
|
|
日頃より『アイドルマスター』をご愛顧いただきありがとうございます。
来る10月19日よりアーケードゲーム『THE IDOLM@STER』にて、ネットワーク
メンテナンス作業のためサービスを停止させていただくこととなりました。
サービス停止期間中には下記に記しましたサービスの利用が一切できません
ので、ご確認の上ご利用いただきます様、お願いいたします。
■サービス停止期間
アーケードゲーム『THE IDOLM@STER』
下記の時間帯はオフライン稼動となります。
・2005年10月19日(水) 02:00 ~ 10月20日(木) 07:00 (予定)
モバイルサイト『アイドルマスター』
下記の時間帯はアクセスすることができません。
・2005年10月19日(水) 02:00 ~ 10月20日(木) 02:00 (予定)
■期間内に停止するサービスとご注意
・ゲームはすべてオフライン状態でのプレイとなります
・他店舗プレイヤとの対戦オーディションが出来ません
・特別オーディションに参加できません
・全国ランキングの参照が出来ません
・全国ランキングが更新されません
・メモリーズ☆プリーズの画像は保存されません
・メール☆プリーズの指定期間内であっても、テンションが上がりません
・モバイルのショップで交換したアクセサリーは反映されません
・プレイの結果がモバイルサイトに反映されません
以上となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、
何卒よろしくお願いいたします。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.09.30
CD同梱「特製ユニットカード」利用のご案内と、お詫び |
|
|
いつもアイドルマスターをプレイして頂きましてありがとうございます。
2005年9月28日に発売されました「アイドルマスターマスターピース01」を
ご購入頂きましたお客様に「特製ユニットカード」利用につきましてご案内致します。
*なお、CDに同梱されている特製ユニットカードの使い方は、以前お知らせいたしました
「プレミアムキット同梱カードの使い方」と基本的に同じとなります。
また、季節イベント2に関しまして、9月27日の正式発表前に、出現ランクが
異なる期間がございましたことについても、ご説明いたします。
1)CDに同梱されております「特製ユニットカード」使用方法
CDに同梱されている「特製ユニットカード」は
「初めてプレイ」を選んだ際には使用することができません。
女の子を1人プロデュース終了させた後、プロデュース2人目以降の
「ユニットカード」作成時のみ使用することができます。
ゲームの流れ的には、はじめてゲームを行ったお客様が、
女の子を1人プロデュース終了させた後に、改めてゲームを開始されますと
「新しいユニットをプロデュースする」が選べるようになります。
「新しいユニットをプロデュースする」を選びますと、次の画面に
「別売りユニットカードを使用する」というパネルが表示されております。
▲ この画面の下のボタンにタッチしてください。
この画面で同梱されております「特製ユニットカード」を、カードリーダーに挿入して下さい。
プロデューサーカードの更新時には使用することができません。
あくまで、新規ユニット作成時のみ使用することが可能となっております。
2)季節イベント2の出現ランクに関するお詫び
2005年10月16日までアイドルランクDにて
「季節イベント2」という、特殊なコミュニケーションイベントが出現する
ことを発表いたしましたが、当サイトでの正式発表前の
9月27日以前にBランクで季節イベント2が出現していた期間がございました。
これはソフトVerUPに伴う、弊社側のミスでございます。
「Bランクで出現する」ということは、現在稼動中のVer1.20ではありません。
ユーザーの皆様に、ご迷惑をお掛けいたしましたことを、お詫びいたします。
色々と不手際なところもございますが
今後ともアイドルマスターを楽しんでプレイして頂けますように、よろしくお願いします。
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.09.27
ソフトVerUPに伴う仕様変更点のお知らせ |
|
|
2005年9月27日より、ソフトVerが1.20に変更されます。
プロデューサーカード、ユニットカードともに引き続きご利用になることができます。
主なソフト仕様変更点は以下の通りです。
====================================
1)『初めてプレイ』に関わる仕様
●これまでは『初めてプレイ』を選択してゲームを開始した場合
活動週1週プレイ+Pカード+Uカード
でしたが
活動週3週プレイ+Pカード+Uカード
というフローになりました。
従来より、最初のプレイでプレイ可能になる活動週が増えたことにより
よりゲームへの理解を深めて頂けるようになりました。
2)オーディションに関わる仕様変更
●全国オーディションに登場するレアPOPオーディションの
『IDOLVISION』の獲得ファン人数が一部変更になりました。
変更前
50000人/2人
↓
変更後
55000人/2人
3)それ以外の仕様変更
●オーディションゲーム中に『ポジティブ!』をプレイされた際の
ジャストアピールタイミングを修正しました。
●その他不具合のあった箇所を修正いたしました。
====================================
|
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.08.25
ソフトVerUPに伴う仕様変更点のお知らせ |
|
|
2005年8月25日より、ソフトVerが1.01に変更されます。
プロデューサーカード、ユニットカードともに引き続きご利用になることができます。
25日AM9:00以降に、設置店舗様でネットワークに接続されているステーションは
Ver1.01となりますが、25日AM9:00以降にネットワーク未接続のステーションは
25日以降でもVerUPされていない可能性もございますが、
プレイには支障はございません。
主なソフト仕様変更点は以下の通りです。
====================================
1)コインに関わる仕様
●コンティニュー画面でのコイン連続投入時に、
エクストラコインがかかるようになりました。
ゲーム開始時のエクストラコインの扱い(ゲームの続きを行うを選び、ユニットカードを
挿入した後の画面でコインが増加する)については変更ございません。
2)オーディションに関わる仕様変更
●CPUのアルゴリズムを調整しました。
●オーディションマッチング時のレベルの公平性を保つために
参加条件に「アイドルLV制限」がかかるオーディションを増加しました。
●一部のオーディションの合格枠と増加ファン人数が増加しました。
合格時のファン数増加により、ランクUPリミットが緩和されるのと同じ効果を
得ることができます。
●「強制エントリー」発動時は「全国オーディションでPOPしている1番残りタイムが
短いオーディション」に強制参加するようになりました。
*各オーディションの変更点詳細情報は下記に記載しております。
3)テンションに関わる仕様変更
●テンション(高)時に女の子が「レッスンをさぼる」確率が減少しました。
●テンションに応じて、ボーナスレッスンを行う確率が全般的に上昇しました。
4)ラストコンサートに関わる仕様
●ラストコンサート時の思い出スロットの難易度が下がりました。
●ラストコンサート終了後の「プロデューサー評価」の基準を一部緩和いたしました。
5)それ以外の仕様変更
●ボーナスレッスン突入条件である、DAYタイマーの減少幅が緩和されました。
●その他不具合のあった箇所を修正いたしました。
====================================
オーディションの変更ポイント詳細は以下の通りです。
アイドルマスタープレミアムキット(発売中)を購入して頂きましたお客様は
P20、21の「オーディション」の説明ページの、数値が下記のモノに変更となります。
突然のソフト変更により対応できなかったことをお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
■■■EFランク限定オーディション■■■
*LV○以下のみというのは、そのLVまでのユニットしかオーディションに参加できない
ということを示します。
*レアオーディションは4種類のうち、どれになるのかはランダムです。
*各オーディションの合格人数や参加条件は、オーディションパネルにスクロール表示
されている文字に記載されています。
●HOPJAM
変更前
F限定・3000人/3人
↓
変更後
F限定・5000人/3人+LV4以下のみ
●踊っていいとも
変更前
5000人/3人
↓
変更後
10000人/3人+LV5以下のみ
●思いっきりアイドル
変更前
15000人/2人
↓
変更後
20000人/3人+LV6以下のみ
●歌ウンジャTOWN
変更前
30000人/1人
↓
変更後
30000人/2人+LV7以下のみ
●一定の確率で出現するレアオーディション:NEWBE@T
変更前
7500人/2人
↓
変更後
7500人/3人+LV4以下のみ
変更前
10000人/2人
↓
変更後
12500人/3人+LV5以下のみ
変更前
20000人/2人
↓
変更後
25000人/3人+LV6以下のみ
変更前
40000人/1人
↓
変更後
40000人/1人(変更なし)
-----------------------------------------------------------------
■■■全国オーディション■■■
*LV○以下のみというのは、そのLVまでのユニットしかオーディションに参加できない
ということを示します。
*レアオーディションは4種類のうち、どれになるのかはランダムです。
*各オーディションの合格人数や参加条件は、オーディションパネルにスクロール表示
されている文字に記載されています。
●RHYTHMIX
変更前
10000人/3人
↓
変更後
20000人/3人+LV9以下
●発掘アイドル辞典
変更前
20000人/2人
↓
変更後
25000人/3人
●DACINGBOMB
変更前
30000人/2人
↓
変更後
30000人/2人(変更なし)
●LOVELOVELIVE!
変更前
50000人/1人
↓
変更後
50000人/2人
●一定の確率で出現するレアオーディション:IDOLVISION
変更前
15000人/3人
↓
変更後
25000人/3人+LV9以下のみ
変更前
25000人/2人
↓
変更後
35000人/2人
変更前
40000人/1人
↓
変更後
50000人/2人
変更前
70000人/1人
↓
変更後
70000人/1人(変更なし)
-----------------------------------------------------------------
■■■特別オーディション■■■
*各オーディションの合格人数や参加条件は、オーディションパネルにスクロール表示
されている文字に記載されています。
●VOCALM@STER、DANCEM@STER、VISUALM@STER
の参加条件LVを9→8に引き下げ
●ルーキーズの参加条件を活動15週未満→活動13週未満に引き下げ
●LONGTIMEの参加条件を活動30週以上→活動25週以上に引き下げ
----------------------------------------------------------------- |
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.08.20
プレミアムキット同梱「特製ユニットカード」利用のご案内 |
|
|
いつもアイドルマスターをプレイして頂きましてありがとうございます。
当サイトでは2005年8月3日(水)よりアイドルマスタープレミアムキットの
案内をしておりますが、すでに、プレミアムキットをご購入頂きましたお客様に
「特製ユニットカード」利用につきましてご案内致します。
1)「特製ユニットカード」使用方法
プレミアムキットに同梱されている「特製ユニットカード」は
「初めてプレイ」を選んだ際には使用することができません。
女の子を1人プロデュース終了させた後、プロデュース2人目以降の
「ユニットカード」作成時のみ使用することができます。
ゲームの流れ的には、はじめてゲームを行ったお客様が、
女の子を1人プロデュース終了させた後に、改めてゲームを開始されますと
「新しいユニットをプロデュースする」が選べるようになります。
「新しいユニットをプロデュースする」を選びますと、次の画面に
「別売りユニットカードを使用する」というパネルが表示されております。
▲ この画面の下のボタンにタッチしてください。
この画面で同梱されております「特製ユニットカード」を、カードリーダーに挿入して下さい。
プレミアムキットには、カードが2枚同梱されておりますが、どちらでも問題なく
ご使用になることができます。
2)プロデューサーカード更新時の使用不可
プロデューサーカードの更新時には使用することができません。
あくまで、新規ユニット作成時のみ使用することが可能となっております。
以上、プレミアムキットをご購入されましたお客様にはご注意頂きますよう
よろしくお願いいたします。
今後ともアイドルマスターを楽しんでプレイして頂けますように、よろしくお願いします。 |
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.07.25
サーバーのデータ消去などに関して注意事項 |
|
|
いよいよ26日より全国一斉稼動です。
先行稼動店舗様でプレイされたお客様には
サーバーのデータ消去などに関して注意事項がございます。
先行稼動店舗様でプレイをされたお客様へ
・「プレイに関する重要なお知らせ」にて予告しておりました通り
全国稼動にあわせまして、本日25:00に先行稼動店舗様での
ランキングデータを消去させて頂きます。
その際に無効になる項目がいくつか発生いたします。
●明日のラッキープロデューサー
25日本日に「明日のラッキープロデューサー」に名前が表示されている方は
申し訳ないのですが、明日ロケーションに来ていただいてもラッキーなことが
ございません。大変アンラッキーなことになり、申し訳ございません。
●殿堂入りランキング
データの移行が困難な為に、データをクリアさせて頂きます。
本当に申し訳ございません。
●プロデューサーランキング
25日AM1:00の時点までに解散したユニットは集計対象に入れることができません。
25日AM1:00までに解散していないユニットは集計対象となります。
プレイヤー様のプレイデータ(プロデューサーランク・取得アクセサリーなど)は
そのままご使用になることができます。
25日に先行稼動店舗様以外の店舗様でプレイされたお客様へ
・弊社の手違いにより複数店舗様に、本日25日に筐体が発送されました。
ほとんどの店舗様では、26日一斉稼動ということで
本日の稼動を停止して頂いておりますが、連絡の行き違いなどにより
すでにゲームをプレイされたお客様がいらっしゃる可能性がございます。
申し訳ございませんが、25日にプレイされたお客様は、カードの
プレイデータなどは問題なくご使用になることができますが、明日のランキングなどには
データは反映させることができませんこと、ご了承下さい。
以上大変申し訳ございませんが、
全国のプレイヤー様が分け隔てなくプレイできますように
ご協力下さいますように、よろしくお願いします。
26日以降、益々ご愛顧して頂けますよう、よろしくお願いします。 |
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.07.22
ランキングの入賞条件について |
|
|
先行稼動店舗様でプレイされたお客様から、ランキングに関して
2、3質問が来ておりましたのでお答えいたします。
・ライブタワーへのランキング表示の条件について
ライブタワーの『人気ランキング』に表示されているランキングは
前日のプレイ結果に基づいたものです。
集計は1日1回のみ行われ、前日の26時の時点で、現役で活動中のユニットのみが
集計対象となります。解散を行った女の子は人気ランキングの集計対象となりません。
例えば、7月20日1日間でお客様のユニットが活動停止を迎えた場合
翌日の『人気ランキング』には表示されません。ご了承ください。なお、その他の
ランキングの集計条件は以下のとおりです。ただ今FAQを準備中でございます。
わかりにくいところは、遠慮なくお申し付け下さい。
◇人気ランキング
集計対象:活動中のユニットです。
◇有名プロデューサーランキング
集計対象:プロデューサーです。
◇殿堂入りアイドルランキング
集計対象:過去にランクAで活動終了したユニットが対象です。
◇事務所ランキング
集計対象:現在は集計対象がございません。
◇女の子個別ランキング
集計対象:現在活動中で名前が出ている女の子が対象です。
◇明日のラッキープロデューサー
秘密です。毎日自分の名前があるかどうかを、ご確認下さい。
来週より、サポート窓口(メール対応)も開設いたします。ゲーム仕様に関する
ご質問にはお答えできませんが、対応可能なことにはご対応させて頂きます。
サポート窓口開設後は、そちらへよろしくお願いします。 |
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|
|
|
2005.07.21
先行稼動店舗様でプレイされているお客様への重要なお知らせ |
|
|
先日より、一部地域にてアイドルマスターが先行稼動しております。
先行稼動店舗様でゲームをプレイされましたお客様、または今後先行稼動店舗様で
プレイされるお客様に重要なお知らせがございます。
・ランキングデータの扱いについて
現在先行稼動店舗様にて表示されているランキングですが
アイドルマスター正式稼動時に1度ランキングデータをクリアさせていただきます。
一時的に、現在ランキングに掲載されているお客様のお名前が消えることになりますが
正式稼動後に、再度ゲームをプレイされた際には、ランキングデータにお客様の
データが反映されます。ご了承下さい。
・ランキングの表示内容について
ロケーションテストの時とは異なり、正式稼動後には全国規模での展開となることから
ランキング画面に表示される内容の審査基準を厳しくさせて頂きます。
断腸の思いながら、ライブタワーのアトラクトにて皆様にお知らせさせて頂いて
おります通り 弊社の倫理基準に基づき、一部プレイヤー様のお名前につきまして
ランキング非表示という対応をとらせて頂きました。
もちろん、非表示対応となったお客様でも通常通りにプレイ可能です。
現状では、準備不足なこともあり、ランキングの非表示という対応をとらせて頂き
ましたが 表現の変更などの対応も準備中です。本当に申し訳ございません。
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
今後とも大人も子供もお姉さんも
ゲームプレイを楽しんで頂けますように、表現内容につきましては
皆様にご協力をお願いいたします。
・カードの扱いについて
第3回ロケーションテスト
(期間:2005年6月9日~6月12日。東京のPB中野・福岡のPB博多で開催)
でカードを作成されたお客様は、ゲームの続きがプレイ可能ですが
それ以外の第1回、第2回ロケーションテスト、AOUショーでカードを作成された
お客様は 大幅なデータ変更により、カードを使用することができません。
申し訳ございません。
これは、正式稼動後も同様となります。
申し訳ございませんが、第1回、第2回ロケーションテスト、AOUショーで
カードを作成されたお客様は 新規でゲームをプレイして頂けますよう、
よろしくお願いします。 |
文責・ディレ1ことディレクターその1石原 |
|
|
▲ |
|