THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
2005年AOUショー最終日のナムコブースアイドルマスター周辺のみをまたまたまたディレ1が克明レポート!!
(まあイベント詳細などはGAMEWATCHをご覧下さい←オイ!!)



 AM7:40 ・・・・・・
幕張にて 最初は耳鳴りかな?と思った。しかし、しばらくしてから、どうやら遠くで雷鳴が鳴っているのだということに気づいた。
何となく、ふと不安になり、空を見上げる。
だが、そこに見えるのは滑稽なまでに暗澹としている雲と、空から落ちてくる暗い色をした液体だけだった。
「何か」が起こる気がする……
その時のボクは、胸の奥底から広がりつつある不安を懸命に抑えながらも、非情なまでの寒さも手伝い、どうしても体の震えを止める術を持たなかった……



ゲーミィののぼり と、なぜか不気味サウンドノベル風にはじまるAOUリポートですが!
雷鳴なんて全然鳴っていない幕張なのですが!!
不吉な予感がするくらいマジで天気は悪いし、何より寒すぎるんですよ!
でもゲーミィが元気にはためいていたので、元気がでました。
ありがとうゲーミィ!!ボクが大物になったらお前をマ●オに負けないゲームキャラに育てあげてやるよ!!
……あ、やっぱりパ●夫くんに負けないくらいにしておいてくれるかな?

*ゲーミィはAOUのマスコットキャラクターです



遠景 会場の開門は8:00なので、寒さに震えながら関係者一同入り口の前で待っていたのですが、やや!遠くに見えるあの行列は……
なんと!AOUにて、早朝組が出るとはっ!!!
「メル●ラ?それともWC●Fの行列か??」
と考えてましたが、アイドルマスター目当ての方も並んでいらっしゃったようです。ありがとうございます。アーケード界(て書くと別時空みたいだが)の復興を目標とするディレ1には至福の光景ですが、寒空の下なので死人がでないかマジで心配です。
ゲーミィも「心配だにゃ!自重するにゃ!」と言っている気がしたので、徹夜とか早朝並びは9月のAMショーだけにしておこうぜ!




 AM8:00 ・・・・・・
会場内 「開門じゃーっ!!!」と仁王のような門番が叫んで、無事通用口の扉が開きました。ウソです。普通の警備員さんが開けてくれました。
ホールに到着すると、まだ誰も来ていないブースもたくさんあります。
今のうちにSEGAブースを見てくるか?(←偵察とかではなく、単純に趣味)と一瞬思ったのですが、電源入ってないしあきらめました。
まあ、そもそもこんな朝早くからやって来たのには訳があるんですよ……



会場内 実は!今日は朝からステージイベントのリハーサルがあるのです!!
なので朝から声優さん達はテキパキと準備開始です。
でも、声優のマネージャさん(女性)がかわいいなあとか、サンドイッチが食べたいなあとか、あのイベント会社の人はすごくアイマスSTAFFの大●さんに似ている!とか、こういう会場にこそジンジャーを導入するべきだよ!とか考えているだけで、ぼけーとしていたディレ1は多分ダメ人間だと思います。



会場内 でもいつまでもウロウロしているだけではヤバイので、いよいよ、準備開始です!!落合さん、仁後さん、下田さんの3人はスクリーン裏にスタンバイ開始!あ、他のお三方、たかはしさん、中村さん、若林さんももちろんスタンバっているのですよ!
小山Pは『緊張してきたのでトイレに行って来る~』と、猛ダッシュでトイレにGO!!ディレ1は図太いので緊張感ゼロのまま、うろつきまくりです。




 AM8:30 ・・・・・・
会場内 こちらがリハーサルの様子です。イベントを仕切る船●さんから
「何年やってんだよ!死ね!」とか「おい!そこのメガネ!ここに立てっつってんだろ!」とか言われるかも!とかガクブルしていましたが、船●さんは超優しいので何も文句言われませんでした。
ありがとう船●さん!!
でも、この時点でディレ1は本番で何を喋るか全く何も決めていない状態でした。本当に適当な人ですね。と人ごとにように書いてみた。



Jesahmさん リハには作編曲担当のJesahmさんも、普段着で登場!
もちろん本名ではありません。戒名でもありません(たぶん)
ちなみに、ええ、←は普段着でいらっしゃいます。
この後、リハは大きな問題点もなく、進行して9:15くらいには終了。
リハ中にはたまーに、何人かの他社開発様が観客として見てくださっていましたよ。
タ●トーの人とか(笑)




 AM9:30 ・・・・・・

開場前
さあ、リハも終わり、ディレ1は会場の準備をしたり、ちょろちょろと会場の撮影をしたりしていました。
あれ?行列の中に何だか見たことあるような人が混じっております。
朝も早くから本当にみんなありがとう!




 AM10:00 ・・・・・・
開場後 さあ、いよいよ開場です!
……ドドド……ドドドドドド……ドドドドドドド
あれ?あの走ってくる行列は一体……??
う、うわあああああああああっ!!!!!!
*%$#“=@||+>#$&¥%!!!!!!!


という感じで、いきなり行列64人!!!
な、なんということだ!!!本当にありがとうございますっ!!
大阪で見た人もたくさんいるなあ……あ、涙が……



会場内 はい、さらにその1分後のカットです。
ますます尋常じゃない人数です。AOU2日目は
「2時間以上もこんなところで待ってたらAOUに来た意味ないよな!」というディレーズの意見で、来られた方順で整理券を配布しました。
AOUで1時間も待ったら遊びの殿堂に来た意味なしですからね!!

でも、整理券を配布してもアイマススペースから全く離れない人もおられました。ありがたいことです。



ディレ3直筆のホワイトボード 朝は一部で人気のディレ3直筆のホワイトボードがお迎えです。
うん?そういえば今回は全ディレクターが揃っていましたね。
なお、ディレ4は上のコマの右端にいる赤い服を来た人ですよ。
一部でアイドルマスターのおじさんと呼ばれています。
なお、一部とは小山Pとディレ1のことです。
幻のディレ2は、現在別業務のために、あっという間に消えてしまいました。多分『こちら最後尾』とかの看板を持たせようとディレ1が脳内で考えていたことを見抜いたのでしょう。




 AM10:30 ・・・・・・
ステージ前 ステージ前ではアイマスイベント待ちの人が集合しはじめました。
うん?でもディスプレイには世界の宮本様のご本尊が……
実はみんな、宮本フェイスを見るために集まっていたのかもしれません。

あ、この時点で整理券が140番台に突入。
もう現時点でプレイできないのでは?という不安要素満載のまま
200番までまこう!ということが大本営にて決定!!



落合さんとドンちゃん さあ、そんな表の喧騒から逃げ出して、ディレ1はステージ開始前、最後の打ち合わせです。ウソです。フラフラと楽屋に寄っただけです。 そこでファンの方からのプレゼントである「足につけるドンちゃん」を
雪歩の中の人である落合さんにお渡ししました。
このアイテムはアイマスのゲーム中に出現するものを模してもらったものです。手作りありがとう!
しかし、写真のドンちゃんはいつもより余計に微笑んでいる気がするな……



ステージ前 さあ、いよいよディレ1も小山Pもステージ出演準備のため、普通にステージの脇へスタンバイ……
う、うお!なんという人の多さなんだ!!!




 AM11:00 ・・・・・・
ステージ そんなこんなで!時間になりました。ファーストSTAGEの開始です!!司会は藤井さんでお送りする訳ですが、最初は小山Pによるゲーム説明です。威風堂々と説明する小山Pですが、アンチョコを携帯していたのは公然の秘密です。
観客の皆様の盛大の拍手もあり、嬉しい限りです。
ちなみに、もちろん超緊張状態の小山Pは、ステージ終了後トイレにGO!しました。こちらは秘密です。



ステージ 小山Pのゲーム説明終了後、ディレ1こと不肖、わたくし石原がステージに登場です。お尻がモッコリしているのは、鞄をつけたままだからです。実はアヒルの妖怪がディレ1に化けていた!なんてことはありませんから、ご安心を。
というわけで、ステージ開始前に左からたかはしさん、中村さん、若林さん達の3人と事前にディレ1が決めたしょーもないコントを行ないながら、全然時間考えずにゲーム説明!個人的には無事終了。
ということで、いよいよライブでござるよ!!ニンニン!!



ステージ さあ、プライドの選手入場のように高らかに声優の皆様の名が呼ばれて(言い過ぎ)、新たな3人がディスプレイの裏から登場!!
(左から仁後さん、下田さん、落合さん
しかし、皆本当にかわいいですよね~。
ちなみに、写真左端のディスプレイは背面からの投影式で、投影中止後、ディスプレイはガラスのように透けて、背後に立つ3人を映し出すことができる!という科学な演出を行ないました。
説明わかりにくいですね。どこかのサイトでもっと上手く説明していた人がいらっしゃいましたので、詳細はそちらをご覧下さい。(←オイ!)




 AM11:30 ・・・・・・
アイマススペースの様子 という訳でステージは異常な盛り上がりで終了!!
そして、ふらふら~とディレ1がアイマススペースに再度出現したら、ディレ3より、整理券200番まですでに配布してしまいましたという素敵な報告が!!つーかヤベエ!!



ディレ1直筆のホワイトボード というわけで、急遽ディレ1直筆のすてきなメッセージをホワイトボードに記入開始!!!
ウキウキ書いていたら
「なんだか適当ですよね~。本当にナムコの人なんですか~」
ということをコンパニオンのお姉さまに言われる。
適当……ありがとうございます、最高の褒め言葉ですよ!(やけくそ)



折ってない小冊子 適当ついでなんですが、昨日ものすごい勢いで小冊子がなくなった為に、18日の夜に急遽発注した小冊子を折らないまま『持っていって頂戴』ということにする。

ちなみに、どうして折らないのかというと、3枚折っている間に4枚なくなるみたいなペースなので、キリがないんですよ!!!
ということでこれまたぞんざいに、置きっぱなし。
このプロジェクトは、いろんな意味で無茶しすぎです。




 PM12:00 ・・・・・・

声優さん達
楽屋方面では先ほどのステージでの写真を声優さん達が選び中。
これは3回目のステージのプレゼントで使用する写真を選んでいたのですが、つまり全部彼女達の自信のショットだったのです!!
プレゼントもらった人、大事にしてくださいね。

Next


>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.