THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
よくあるご質問
皆さんおはようございます!
あたし、いえ、わたくし、765プロダクションで事務などをやっております音無小鳥と申します。
少しでもお役に立てればと思い、微力ながらオペレーターとして皆様からの質問に回答をさせて頂きます。
何分初めてのことですので、色々と不調法なところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします!
サポートMENU



 ■全体に関する質問
 ■ランキング・アトラクトに関する質問
 ■カードに関する質問
  ┗ 1:カードに関する基本的な質問
  ┗ 2:プロデューサーカードとユニットカードに関する質問
  ┗ 3:カードの購入、別売りカードに関する質問
  ┗ 4:カードの更新についての質問
  ┗ 5:カードの印字面に関する質問
  ┗ 6:カードエラーについての質問
  ┗ 7:カードについて、その他の質問

 ■筐体、操作などに関する質問
  ┗ 1:ステーションに関する質問
  ┗ 2:LIVEタワーに関する質問

 ■料金についての質問
 ■ゲームオプションについての質問
 ■通信についての質問
■全体に関する質問
Q:アイドルマスターって何ですか?
A:はい。アイドルマスターは、家庭用ゲーム機でプレイするゲームではありません。
  ゲームセンターでプレイするアーケードゲーム機です。
  ゲーム内容は「アイドルプロデュースシミュレーションゲーム」です。
Q:ゲームタイトル長いな。略称ってあるんですか?
A:当サイトでは「アイマス」という略称をオススメしております。
  強制ではありませんので、皆さんが自由に呼びやすいように呼んでいただければ
  結構ですよ。
  「ドルマス」「アイター」「アイドル」などご自由におよび下さい。
Q:大体でいいので、どういうゲームなのか説明して下さい。
A:はい。
  お客様はプロデューサーとなります。
  はじめに、9人のアイドル候補生から1人を選び出して、女の子と
  レッスン・コミュニケーションを行いまして、イメージアップをはかります。
  イメージがある程度UPしましたら、オーディションにチャレンジして、見事合格すれば
  ファン人数UP!
  目指せ、ファン人数100万人アイドル!という感じです。
Q:ネットワークゲームって聞いたんだけど?
A:はい。
  オーディションゲームというところは、全国のプロデューサーさんがあなたのライバルとなり
  少ない合格枠をとりあうことになります。
  また、ゲーム世界を大きく左右する「流行」という要素も、全国のアイドルイメージをもとに
  算出されています。
Q:携帯連動もあるって聞いたけど?
A:ございます。下記のアクセス方法をご覧下さい。

 【サービスを提供しております各社の「アイドルマスター」コンテンツへのアクセス方法】
 
  「Vodafone live!」
  メニューリスト ⇒ ケータイゲーム ⇒ゲーム機連動 ⇒ アイドルマスター

  「i-mode」
  iメニュー ⇒ メニューリスト ⇒ ゲーム ⇒ アーケード連動 ⇒ アイドルマスター

  「EZweb」
  EZwebトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ 総合 ⇒ アイドルマスター

  サービスの詳細は、当サイトTOPのケータイサイトをご覧下さいますよう、お願いします!
Q:ぶっちゃけ、このゲームっておもしろいの?
A:はい!ぜひ、新しいゲームのおもしろさを体験してみて下さい!
  難しいところもございますが、必ず「上手になっていく」自分を感じる瞬間があるはずです。
  ゲームセンターでのプレイをお待ちしております。
Q:じゃあ、やってみようかな。で、どこのゲームセンターに置いてるの?
A:当サイトTOPの設置店舗様一覧をご覧下さい。
  よろしくお願いします!
Q:チュートリアルプレイってあるんですか?
A:実質ゲーム開始から3プレイまでは、チュートリアルプレイとなっております。
  この最初の3ゲームで、アイドルマスターのことをある程度ご理解できると思います。
  最初はとりあえず3ゲーム、ということでよろしくお願いします!
■ランキング・アトラクトに関する質問
Q:ステーションアトラクト画面で社長っぽい人が女の子を紹介するシーンがあるんだけど
  1回に1人しか紹介してくれないので、全員見るのにものすごく時間がかかります。
  何とかして下さい。
A:ゲームアトラクトと同様の「女の子紹介ムービー」が当サイトにもアップされていますよ。
  当サイトTOPの「所属アイドル紹介」というところから、ムービーを見たい女の子の
  「FLASHムービー」というボタンを押して下さい。
  ただし、FLASHプラグインがインストールされていないか
  ブラウザがFLASHを再生できない場合は、再生されません。
  ご注意下さい。
Q:LIVEタワーのアトラクトってどういう順番で放映されているの?長すぎてよくわかりません。
A:はい。ではご説明いたします。
  
  タイトル→VOCALMASTER(11~20位)→人気ランキング
  タイトル→DANCEMASTER(11~20位)→有名プロデューサーランキング
  タイトル→VISUALMASTER(11~20位)→殿堂入りアイドルランキング
  タイトル→VOCALMASTER(1~10位)→事務所ランキング
  タイトル→DANCEMASTER(1~10位)→女の子個別ランキング
  タイトル→VISUALMASTER(1~10位)→明日のラッキープロデューサー

  このような順番で放映されております。
Q:ランキングの集計対象を教えて下さい。
A:はい。下記のようになっております。

  ●人気ランキング
  集計対象:活動中のユニットです。

  ●有名プロデューサーランキング
  集計対象:プロデューサーです。

  ●殿堂入りアイドルランキング
  集計対象:過去にランクAで活動終了したユニットが対象です。

  ●事務所ランキング
  集計対象:携帯サービスとの連動サービスです。サービス開始時までお待ちください。

  ●女の子個別ランキング
  集計対象:現在活動中で名前が出ている女の子が対象です。

  ●明日のラッキープロデューサー
  秘密です。毎日自分の名前があるかどうかを、ご確認下さい。
  名前を見かけた翌日にゲームプレイされると、良いことがあると思いますよ。
Q:人気ランキングに自分の名前がないんですけど……?
A:考えられることは大きく「3つ」ございます。
  
  ●ユニットが解散している
  LIVEタワーで流れております、人気ランキングは前日の夜中2:00の時点のものです。
  集計時点で解散しているユニットは集計対象に含まれません。
  新たなユニットで全国を目指してください!
  
  ●ランクインしていない
  ゲームプレイ中に夜の事務所で、全国順位が表示されますが、その順位が
  100位以内でないと、ランキングに名前が表示されません。
  しかし、夜7:00に100位以内であっても、集計時間の夜2:00までに
  他のプレイヤーに抜かれている場合は、やはりランキングには表示されません。
  
  ●プロデューサー名またはユニット名が、倫理規定に抵触した可能性
  株式会社バンダイナムコゲームスの倫理規定をもとに、
  お客様の「プロデューサー名」「ユニット名」を別名でランキング表示、
  またはランキングから完全に非表示とさせて頂くことがあります。
  LIVEタワーアトラクトにて、その旨を放映しております。
  名称が変更されたお客様はご容赦下さい。
  
  上記以外にも単純に、弊社サーバーの不具合などにより、ランキングがダウンロード
  されなかった可能性もございます。
  弊社側の問題であった場合は、問題修復後直ちにランキングデータをLIVEタワーに
  配信いたします。
Q:VOCALMASTERなどのLIVEタワーで放映されている番組はどういう条件で放映されるの?
A:人気ランキングの上位者が放映されています。
  ユニットイメージで1番イメージが大きいものが「ダンス」であれば
  DANCEMASTERで放映される対象となります。
  がんばって、全国にあなたのユニットの勇姿を放映してみて下さい!
■カードに関する質問
1:カードに関する基本的な質問
Q:アイドルマスターを遊ぶには「カード」が必要と聞いたのですが?
A:はい、カードがなければ、ゲームをプレイすることはできません。
Q:ゲームをプレイする際にカードは何枚必要なんですか?
A:最低2枚必要となります。
  お客様には、はじめて「アイドルマスター」をプレイされる際に
  「プロデューサーカード」1枚と「ユニットカード」1枚の
  合計2枚を必ずご購入していただくことになります。
Q:ゲームに使う「カード」とはどのようなものなのですか?
A:アイドルマスター専用カードはリライタブルカードというもので
  カードに印字されている文字情報や、内部データの書き換えが可能です。
  強い磁気を近づけると、内部のデータが消えてしまうことがあります。
  また、強い熱源の側に近づけると印字されている文字が消えることがあります。
  取り扱いには十分ご注意下さい。
Q:どっちがカードの表面なんですか?
A:印字されている面が表面。注意文や、女の子の絵などが印刷されている面が裏面です。
  印字されている表面を上にして、カードリーダーに挿入してください。
Q:カードのどちらを奥にしてカードリーダーに入れたらいいのですか?
A:印字面の「CARD IN」と記載されている方を奥にして、カードリーダーに
  挿入して下さい。
Q:A店でカードを作成したんだけど、このカードはB店のアイドルマスターでも
  C店のアイドルマスターでも使うことができるの?
A:はい。ご利用になれます。
  作成されたカードは、全国のどのお店のアイドルマスター筐体でも、ご利用できます。
2:プロデューサーカードとユニットカードに関する質問
Q:「プロデューサーカード」って何ですか?!「ユニットカード」って……
A:あ、急がないで下さい!順番に説明しますからね。
  まずは「プロデューサーカード」について説明させていただきます。
  印字面の左上の「P」と記載されているのが、プロデューサーカードです。
  プロデューサー=お客様自身のデータが保存されています。
  現在どの女の子をプロデュースしているのか?
  プロデューサーとしての経験値はどれくらいか?などのデータが継続的に
  保存されていきます。
  書き換え回数50回で、カードを更新して頂く事になりますが
  データは永遠に引き継がれていきます。
Q:じゃあ「ユニットカード」って何ですか?
A:「ユニットカード」には、印字面の左上に「U」と記載されています。
  こちらのカードにはプロデュース中の女の子のデータが保存されています。
  現在の女の子のアイドルランクはどれくらいか?ファンの人数はどれくらいか?
  などのデータが保存されています。
  こちらのカードは、対象ユニットのプロデュースが終了すれば、以降は使用することが
  できません。
  活動の思い出として大事に保存しておいて下されば、嬉しいですね!
Q:女の子をトリオユニット(3人組)として育成する場合は、ユニットカードは
  何枚必要なのですか?
A:ユニットカードは常に「1組=1枚」とお考え下さい。なので
  トリオユニット(3人組)=1枚
  ダブルユニット(2人組)=1枚
  ソロ(1人)=1枚
  となります。
  例えば、トリオユニット(3人)をプロデュースすれば、カードは1枚必要ですが
  ダブルユニット(2人)と、ソロユニット(1人)を並行してプロデュースしている時は
  カードは2枚必要ということになります。
Q:ユニットカードは複数枚同時に持てるの?
A:はい。
  しかし、プロデューサーカードの権限により、プロデューサーカード1枚に対して
  何枚のユニットカードを関連付けることができるか変化します。
  例えば、プロデューサーランクが「駆け出し」であれば、女の子を2人プロデュースできる
  権利を持つことになりますので、ダブルユニットプロデュースの場合
  ダブルユニット(2人組)=1枚
  ですので、1枚のユニットカードが関連付けられます。
  2人ともソロでプロデュースする場合は
  ソロ(1人)=1枚
  ソロ(1人)=1枚
  で、2枚のユニットカードが関連付けられます。
Q:ボクが持っとるプロデューサーカードで、友達のアイドル使えるん?
A:「A」さんの持つプロデューサーカードで、「B」さんの使用している
  ユニットカードが使用できるのか?ということですね。
  残念ですが、使用することはできません。
  あなたのプロデュースしているアイドルは、あなたしかプロデュースすることができません。
  赤い糸で結ばれているカードを引き裂くことはできませんよ。
Q:「プロデューサーカード」と「ユニットカード」って何だかほとんど同じに見えるんだけど?
A:はい、2枚のカードは基本的に同じ材質の同じカードです。
  印字面と、書き込まれているデータが異なるだけとなっておりますので
  印字面を見て、間違えないようにカードを使用して下さいね♪
3:カードの購入、別売りカードに関する質問
Q:カードはどこで購入するのですか?コンビニでも売っていますか?
A:基本的に、アイドルマスター専用カードは
  ゲームをプレイするステーションにて、購入して頂く事になります。
  うふふ、コンビニでは売っていないですよ。
Q:どうやってステーションからカードを購入するのでありますか?
A:ステーションにてカードを購入するフローは3通りあります。
  
  ●はじめてゲームをプレイする場合
  初回プレイ料金を投入された後
  ゲームの途中で「プロデューサーカード」が1枚払い出されます。
  また、コンティニューを選択されなかった時に「ユニットカード」が1枚払い出されます。
  
  ●プロデューサーカードの更新期限が切れた場合
  「プロデューサーカード」をステーションに挿入された時に
  更新期限となった場合に、新しくカードをご購入頂く事になります。
  
  ●新しくユニットを作成する場合
  新しくユニットを作成する場合は、新しくカードをご購入頂く事になります。
  
  基本的には、画面の指示に従ってコインを投入して頂ければ、特に
  悩むことはなく購入することができますので、ご安心下さい。
Q:カードは出てきたんだけど、プロデュースしている女の子と、カード裏面の
  女の子の絵柄が同じじゃないYO!!!
A:申し訳ございません。カードを購入して頂く時どの女の子の絵が印刷されている
  カードが出てくるのかは、運次第です。
  だから、必ず表面と裏面が同じ絵柄になるとは限りません。
  プロデュースしている女の子と、裏面の女の子の絵柄が同じだったら
  それは運命の瞬間かもしれませんよ。頑張ってプレイして下さいね♪
Q:……カードの販売場所についてなのですが……
   『基本的』にということは『例外』があるのですね?
A:するどいですね!実は、そうなんです。
  8月には「アイドルマスタープレミアムキット」という商品をネットにて販売する予定ですが、
  特製デザインのカード2枚と、ミニ攻略本がついて1500円を予定しております。
  また、9月28日には第一弾CDを販売する予定ですが、CDの初回特典としても
  特製デザインカード1枚がつく予定です。
  これらの「別売りカード」は「新しくユニットをつくる」時にのみ、使用できます。
  別売りカードを買われた方は「新しくユニットを作成する」というパネルをタッチした後に
  「別売りカードを使用する」というパネルを押して、後は画面の指示に従って下さいね♪
  プロデューサー更新時には使用することはできません。ご注意ください。♪
4:カードの更新についての質問
Q:カードの更新ってなんじゃい!ワレ!
A:カードの耐久性の都合上申し訳ございませんが、プロデューサーカードは
  データ書き換え回数が50回を越えた時点で、更新して頂きます。
  具体的には「新しくカードを購入」して頂きまして、そのカードに
  データを移動させて頂きます。
Q:データの書き換え回数50回ってどういうことですか?
A:GAMEOVERという画面を見た回数が50回とお考え下さい。
Q:カードの書き換え回数って、ゲーム中でなくてもわかるの?
A:はい。まずプロデューサーカードの印字面に「カード更新まで」という数字が
  印字されております。もし「10回」と印字されていれば、10回ゲームを
  プレイすれば、カードの期限が切れて、カードの更新回数が0と印字されます。
  0と印字されたプロデューサーカードをステーションに挿入すれば
  自動的に更新画面となり、カード1枚を購入して頂くことになります。
Q:ユニットカードの更新はあるんですか?
A:ユニットカードの更新はございません。女の子が引退するその時まで
  使用を続けることができます。
5:カードの印字面に関する質問
Q:女の子の写真が白黒……というか青白なんですけど、カラーにならないの?
A:申し訳ございません。カードは白黒での印字となります。
  しかし、携帯公式サイトのアーケード連動サービスにご入会なさった後
  ネットワーク接続店舗様にてプレイされた場合、公式サイト上にて
  カラーでお楽しみ頂けます。
  また、撮影した写真は携帯電話の壁紙としてダウンロード可能です。
  壁紙の設定方法などは、お使いの携帯電話の取り扱い説明書をご覧ください。
Q:カードの1番下にごちゃごちゃ書いている英数文字は何ですか?
A:カードのID番号です。
  16桁の英数字で
  ●●●●-●●●●-●●●●-●●●●
  4文字×4で構成されています。
  携帯公式サイトにて、アーケード連動サービスをお楽しみいただく際に
  必要な数字となっております。
  あ、携帯サイトではIDと、ゲーム中に設定したパスワード情報も必要ですから
  しっかり覚えておいて下さいね♪
Q:プロデューサーカードに女の子の絵が全員表示されてないんだけど?
A:プロデューサーカードに印字されている女の子は
  現在お客様がプロデュース中のアイドルを示します。
  女の子9人を同時にプロデュースできるのは、究極プロデューサーの称号であります
  「アイドルマスター」のみです。
  女の子が9人印字されているカードを見かけたら、拍手してあげて下さい♪
Q:カードを購入した後に
  何だかカードの印刷面と上下逆に印字されたカードが、出てきたんだけど。
A:店舗様が販売機内のカードを上下逆にセットされていた可能性がございます。
  その場合、プロデューサーネームなど印字された方を奥側としてカードリーダーに
  挿入されますと(つまり、上下逆のまま挿入)、正常にゲームがプレイできるのですが
  お店に方に聞いて頂きまして、カードデータを移行していただくなどの処置を
  とってもらって下さいますようよろしくお願いします。
6:カードエラーについての質問
Q:なんだか黒い画面で「カードエラー」って出ました!どうしたらいいの (´Д`;)
A:まずはお店の方に、その旨お伝えください。
  カードデータが破損している可能性があります。
  
  ■■ゲームプレイ中に正常にデータがセーブされなかった場合■■
  カード破損につきましては、お店での修復が可能な場合がございます。
  ただし、「はじめてプレイ」を行われて、以降1度もプロデューサーカードにデータをセーブ
  されないままコンティニュープレイを繰り返された状態で、ゲームが中断された場合は
  ゲーム開始時の状態まで巻き戻ります。ご了承下さい。
  「ゲームの続きをプレイ」中に
  ゲームが中断された場合は、活動週の開始時の状態に巻き戻すことが可能となります。
  
  ■■店外でのカード破損について■■
  店外での、磁気などによるカード破損の場合は、お店ではデータの修復ができません。
  8月にサービスイン予定のアイドルマスターカード修復サービス(仮称)にカードをお送り頂く
  ことになります。サービス詳細はサービス開始時にお伝えいたします。
  カードには、磁気・静電気などを近づけられませんよう、ご注意下さい。
Q:ロケテスト1回目でカードを作ったんですが、カードエラーって出ます。
A:申し訳ございません。第1回、第2回ロケーションテストにて
  作成して頂きましたカードにつきましては
  製品版ではご利用になられません。上記のカードは「エラー」扱いとなります。
  第3回ロケーションテストで作成されたカードについては、ご利用になることができます。
7:カードについて、その他の質問
Q:カードのお気に入りの絵がかすれてきました……何とかなりませんか?
A:オーディションで撮影した写真画像は、携帯連動サービス(有料)で、カラー画像として
  30枚まで保存することが可能です。ご入会よろしくお願いします。
  なお、店舗様にてカード印字面の再印刷は可能ですが、お客様の撮影された写真は
  復活させることができません。ご了承下さい。
Q:あの……カードの裏面の絵柄は全部で何種類あるんですか?
A:全部で10種類となっております。全て気に入ってもらえたら……嬉しいですね!
Q:カブトムシなどがプリントされたカードは出てきますか?
A:残念ですが、出てきません。
Q:なんだか渋い言葉を吐きまくる人たちが、車に乗って高速道路を   爆走している模様が印刷されているカードは使用できますか?
A:申し訳ありません。使用できません。
  そのようなカードが欲しい方は好評稼動中の湾岸ミッドナイトマキシマムチューン2
  をプレイしてみて下さい。
Q:小鳥さんの3サイズを教えてください。
A:聞いても多分がっかりしちゃいますよ。だから秘密です。
■筐体、操作などに関する質問
1:ステーションに関する質問
Q:レバーとボタンがどこにもないんだけど?どうやってゲームをするの?
A:アイドルマスターの操作は全て「タッチパネル」で行います。
   映像が映っております画面の指定された箇所をタッチして、ゲームを進行させて下さい。
Q:ゲームの続きをする時「カード」ってどこから入れるの?
A:ステーション左手にカード挿入口がございますので
  そちらからカードを挿入して下さいますよう、お願いいたします。
  また、購入時にも同じところから払い出されます。
  ご注意下さい。
Q:お金入れすぎたので、返却レバーガチャガチャしたけど、お金返ってこないよ?
A:コインが詰まったときは、返却レバーで戻って参りますが
  1度投入されましたコインは基本的に返却されません。
  もし何等かのご事情でゲームを途中で中断などされます場合は、設置店舗様の
  ルールに従って下さいますよう、よろしくお願いします。
Q:ヘッドフォン端子があると聞いたのですが?
A:ございます。
  ステーション右手の、コイン投入口のついている
  突き出している部分の
  左側面に端子の穴が開いております。
  3.5mmのヘッドフォンしか使用することはできません。
  音量は、ユニットカード認識後すぐの画面にあります、
  ゲームオプション内で
  設定することができます。
  音量には十分気をつけて、ゲームをお楽しみください。
Q:ヘッドフォンをしていても、スピーカーからも音が鳴ってるのですが……
A:仕様でございます。
  ヘッドフォンをご使用中でも、スピーカーから音は出力されております。
  周囲のお客様のご迷惑にならないように、音量には十分気をつけて、
  ゲームをお楽しみください。
Q:ステーションにONAIRっていうランプが付いてるんだけど?これ何時光るの?
A:お客様のゲームプレイ中に点灯しております。
  またオーディション合格時には点滅いたします。
  誰もいない席でこのランプが点灯していれば、透明人間の人がゲームをプレイしているか
  故障かどちらかですので、お店に人にその旨を連絡して頂けますようよろしくお願いします。
Q:歴史ある武将のカードをおくところがありませんが?
A:申し訳ございません。それは、別のゲーム機なんです。
  武将カードをお持ちの方も、ぜひプレイなさってみて下さいね♪
2:LIVEタワーに関する質問
Q:タワーのTV画面の右下に「SKIP」って書いてあるんだけど、これ何よ?
A:はい。お客様が特定のランキング画面などをご確認されたい場合に
  画面表示中の「VOCALMASTER」などの番組や、ランキング画面を
  早送りでとばしたい時に、使用するセンサーです。
  センサーの前に手を2秒ほどかざせば、画面がSKIPされます。
  他のお客様が、画面を確認している時などには、ご使用になられませんように
  ご注意下さい。
Q:うまくSKIPできないよ!壊れてるんじゃないの?
A:センサーから1~2センチ手前で手をかざしておいて下さい。
  そして、画面上に2回、波紋のような効果が出るまで手をかざしておいて下さい。
  波紋が2回画面に出れば、画面上に「SKIP」と出るはずですよ♪
Q:ボクの「ピックアップアイドル」画面は知らない誰かにSKIPされてしまうの?
A:ピックアップアイドル(ステーションでオーディション合格後にLIVEタワーに
  表示される映像)はSKIPの対象となりません。
  ご安心下さい。
  また、逆にSKIPされたいときも、ピックアップアイドル中はしばしお待ちください
  ますよう、よろしくお願いします。
Q:すみません、ついでに質問なんですが、ピックアップアイドルの画面って
  絶対にLIVEタワーに映ってしまうんですか?
A:ゲームオプション画面で、映像をLIVEタワーに映す、映さないが選択できますよ。
  ユニットカード挿入後に、ゲームオプションというパネルが画面上に表示されますので
  クレジット成立後に「ゲームオプション」というパネルをタッチして下さい。
Q:タワーに、カードを買うところがついていませんが?
A:アイドルマスターはステーションにてカードを購入して頂くようになっております。
■料金についての質問
Q:1プレイおいくらなんざます?
A:プレイ料金は、お店により異なる可能性がございます。
  ゲームプレイ料金はお店にてご確認下さい。
  また、あまり金銭的にムリなプレイはなさらないように
  のんびりとゲームを楽しんで頂ければと思います。
Q:ゲーム機で500円玉は使えるの?
A:はい。ご使用になられます。
  旧500円玉でも新500円玉でもご使用になることができます。
  500円玉が両替できるかなどは、お店の両替機によりますので、お店にてご確認下さい。
Q:お店のPOPに500円3プレイと書いてあるのですが、500円玉じゃなくて
  100円玉5枚でも大丈夫なの?
A:はい。100円玉×5枚でも、500円玉×1枚でも、大丈夫です。
Q:3プレイ500円って書いてあったので、アトラクト画面で500円入れたんだけど
  2クレジット1/2コインとなって、3クレジットにならないよ!
A:はい、ご説明させて頂きます。
  結果から申しますと、途中で「3クレジット」扱いとなり、3プレイ可能となります。
 
  「タイトル画面」→「プロデューサーカードの挿入」→「プロデューサーカードの払い出し」
  →「パスワードチェック」→「ユニットカードの挿入」→「プロデュースを開始する」
  
  上記手順のユニットカード挿入後の「プロデュースを開始する」という画面にて
  クレジットが3クレジット扱いとなります。
Q:ややこしいよ!!結局何がどうなってるの!
A:申し訳ございません。
  アイドルマスターは、カード自販機の機能も併せ持つため
  エクストラコインの除外範囲がございます。
  
  エクストラコイン適用
  ●ゲームの続きをプレイするを選んだとき。
  エクストラ適用画面はプロデュース開始時。

  エクストラコイン除外
  ●はじめてゲームをプレイする時(カード2枚購入時)
  ●プロデューサーカード期限切れで、新しいカードを購入する時
  ●新しいユニットをプロデュースするを選び、新しいカードを購入する時
  アトラクト画面時に500円を投入して、上記の画面に突入しても
  エクストラコインは適用されません。

  お間違えのないようにゲームプレイをお楽しみくださいますよう
  よろしくお願いします。
Q:ゲーム中に入れたコインは、エクストラ対象範囲なの?
A:ゲーム中に投じられたコインは、エクストラコインの対象になりません。
  コンティニュー画面でも、エクストラ対象外です。
  
  お手数ですが、最初にあらかじめプレイされる予定のコインを、ご投入ください。
  続けてゲームをされる場合は、クレジットを全て消費された後に、
  1度カードにデータをセーブしてから、あらためて、ゲームを開始して下さい。
  
  その方が、万が一のカードデータ消去の危険性も減少いたしますので、ぜひ
  よろしくお願いします。
Q:どうして、ゲームセンターってお金のことをコインって呼ぶの?
A:どうしてでしょうねえ?
  どなかご存知でしたら、教えて下さいとディレ1さんが言っていました。
■ゲームオプションについての質問
Q:プロデュース開始しようとしたら、画面に「ゲームオプション」という
  パネルがありましたが、ゲームオプションとは何ですか?
A:はい。
  ゲームオプションでは
  ●ヘッドフォンボリュームの設定
  ●LIVEタワーにオーディション合格映像を放映するか?放映しないか?
  を選択することができます。
Q:ゲームオプションを選んだら、それで1ゲーム終了なんてことないですよね?
A:はい。ございません。
  ゲームオプション設定終了後に、通常のゲームが開始されます。
  毎回ゲームプレイ開始時にお選びいただけますよ。
Q:ヘッドフォンボリュームですが
  A店では大きく聞こえるけど、B店では小さく聞こえます。どうして?
A:はい。ヘッドフォンボリューム設定を大きくしますと
  スピーカーからの音量も大きくなりますので、店舗様が最大音量を
  設定できるようになっております。
  つまり、店舗様の指定範囲内でしかヘッドフォンボリュームをいじることは
  できないということです。
  皆さんが楽しんで遊んで頂けますように店舗様が決定されたボリューム範囲ですので
  ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
Q:SEとかBGMのバランスは変更できないの?
A:お客様が変更することはできませんが、店舗様では可能となっております。
■通信についての質問
Q:ゲーム機は正常に通信しているかどうかって、どうやったらわかるの?
A:TV画面左下に、携帯電話のアンテナのようなマークが表示されていると思います。
  アンテナが3本たっていれば、無事に通信が行われているということになります。
Q:アンテナが1本なのは、どういう状態なの?
A:通信状況がやや不安定な状態です。ゲーム途中で、通信が切断される可能性が
  ございますが、もし切断された場合でも、ゲームは問題なく進行いたします。
Q:アンテナマークに、赤い斜線が引かれて、なんだか完全に切断されてるっぽいよ!
A:はい。アンテナマークが緑色から灰色になり、赤い斜線が引かれていた場合は
  ゲーム機とサーバーとの通信が切断されている証です。
Q:通信が切断されている状態でゲームをするとどうなるの?
A:はい。「ローカル通信」状態でゲームをプレイされますと
  
  ●オーディションは全てCPU戦となります。
  ●特別オーディションは出現しません。
  ●この間にカードデータが破壊された場合は、サーバーからのデータ修復サービス
   (8月サービスイン予定)は不可能となります。
   最後にサーバーへデータがアップロードされた時点までは修復できます。
  ●携帯電話とのアーケード連動サービスに支障をきたします。
   ・オーディション合格後の写真がアップロードされません。
   ・女の子から届くEメールの内容が、ゲーム内容を反映していません。
   ・携帯ゲーム内で貯めたポイントで取得したアイテムなどが、反映されていません。
  ●ランキングデータに反映されません。
  
  などの不都合が生じます。通信アイコンは、ゲーム開始前に、ご確認下さいますよう
  よろしくお願いします。
Q:ゲーム開始前に通信アイコンを確認して、確実に通信できていたけど
  どうもランキングや、携帯サービスにデータが反映されていないっぽい。どうして。
A:GAMEOVERという画面で、通信が切断されていた場合は、データを最後まで
  アップロードできなかった可能性がございます。
  ゲーム開始時とゲーム終了時に、通信がつながっていることが、正常な状態となります。
  通信回線の環境などは外部要因にも大きく影響されます。
  もし、正常に通信ができなかった場合は、ご了承下さいますようお願いいたします。
Q:「サーバーと再接続します」という言葉が出て、コインを入れるなという
  カウントがはじまっていきなり画面が真っ黒になった!!何ですか?これ?
A:通信状況が極めて不良の時に、行わせて頂いている挙動で、仕様となっております。
  
  ●アトラクト中
  ●GAMEOVER画面終了後、クレジットがゼロの場合
  
  以上の2つの条件時に時々発生することがございます。
  2~3分に起動するはずでございますが、どう考えても5分くらい画面が暗いままと
  いう場合は、申し訳ございませんがお近くの店員さんを呼んで頂けますよう
  よろしくお願いします。
Q:毎日夜の2:00になると、通信が切断されるんだけど?
A:ALLNETの仕様となっております。
  毎日2:00~7:00までは、通信することができません。
  ご了承下さいますよう、よろしくお願いします。



>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.