THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
アイドルマスターとは?
アイドルマスターへの道 プロデューサーの1日 ココに注目!
morning lesson communication night
audition television
audition ~オーディション~



レポート担当:菊地真、高槻やよい、水瀬伊織
菊地真
オーディションの紹介をするのは、ボク、菊地真と……。
水瀬伊織
水瀬伊織と♪
高槻やよい

高槻やよいですっ!うっうー、わくわくしますね、プロデューサー!

都内某所 PM0:00
オーディション選択画面
水瀬伊織
まずは、どの番組のオーディションにエントリーするか、決めるわけね。
今、エントリーできるオーディション名がいくつか表示されるから、そこから選ぶのよ♪
菊地真
1つのオーディションにエントリーできる定員は、6組です。そのうちの何組が合格するか……っていう「合格枠」や、TVに出演したときに増加が見込まれる「ファンUP人数」なんかも参考にして、決めてくださいね!
高槻やよい

締め切りがすぎたり、定員に達したりしちゃったら、そのオーディションにはもうエントリーできませんー。ほかのを選んでくださいね。



オーディション開始!
オーディション開始画面
菊地真
エントリーが決まったら、いよいよオーディション開始です!
さて、プロデューサーの仕事はと言うと……。
高槻やよい

「もっと熱く!」とか「もっと激しく!」とか「もっと輝け!」とか、私たちに声をかけて応援をしてくださいっ
水瀬伊織
しっかり声かけてよね。そうしたらあたしたちも、がんばって審査員にアピールしちゃうんだから!
オーディションにうかるも落ちるも、アンタにかかってるわよ♪ にひひっ。



パネルタッチで応援!
オーディション画面
高槻やよい

ボーカル系の応援をしてくれるときは赤いパネルを、ダンス系の応援をしてくれるときは青いパネルを、ビジュアル系の応援をしてくれるときは黄色いパネルをタッチして下さい!
菊地真
ボクたちとつくった「思い出」があるときは、水色の思い出パネルをタッチすることもできます。うまくいけば、3つのジャンル全てを応援してくれたのと同じ効果がありますよ!



応援をうけて、アピール!
オーディション画面
菊地真
プロデューサーの応援をうけて、ボクたち、審査員にアピールします!
すると、ボクたちがもってるイメージの量に応じて、応援してくれたジャンルに審査得点が入るんです。
高槻やよい

オーディション中には、3回の中間審査があります。
中間審査までの間、がんばってアピールをして、審査得点を増やしていきましょーっ!



中間審査!
中間画面
水瀬伊織
中間審査では、各ジャンルごとに、審査得点によって順位がつけられるのよ。
そのジャンルの得点が1位から3位までに入れば、評価☆(スター)がもらえるわ。ボーカル、ダンス、ビジュアル、ぜ~んぶの☆をゲットしちゃいたいところね♪
高槻やよい

4位から下だと、☆はもらえませんー。しかも6位だと、☆が1コ減っちゃうんです。うう~……。
菊地真
どれくらいの審査得点を取れば、3位以内に入れるのか……。ライバルたちや審査員の動向を読んで、効率のいいアピールをしていきたいですねっ。
さあ、3回の中間審査で、なるべくたくさんの☆、狙っていきましょう!



合格か、不合格か?
結果発表画面
菊地真
曲がすべて終わったら……いよいよ、合格発表です。獲得した☆の数の合計で、最終順位が決まります!
高槻やよい

うう~、ドキドキします~っ。



合格!
オーディション合格画面
菊地真
へへっ、やーりぃ! 見事、合格っ!
じゃあ、待望のTV出演へ、行きましょう、プロデューサー!


television



不合格……
不合格画面
水瀬伊織
くーっ! 不合格ですって~!?
アンタの応援がヘタだったのか、レッスンが足りなかったのか……。とにかく、ぜーったいリベンジするんだからっ。わかったわねっ?
高槻やよい

残念ですけど、今日はこのまま事務所に帰りましょう、プロデューサー……。


night


morning lesson communication night
audition television
アイドルマスターへの道 プロデューサーの1日 ココに注目!



 『アイドルマスターとは?』へ戻る
>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.