スタッフコラム
2006年12月28日
年末の都合もありまして、今回の更新は木曜日となりました。

今回、アイドルマスター特製年賀状をご用意しましたので、ご利用ください。

さて、アイドルマスターの発売までは、まだまだ<気の抜けない状況です。
もっとも、残り1ヶ月なんてすぐに過ぎてしまうのでしょうが。

年内の当サイトの更新は、本日が最終となります。
なお次回の更新は、1月12日を予定しております。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

企画スタッフ
ページTOPへ
2006年12月27日
皆さん、お久しぶりです、坂上です。

アイドルマスターの発売まで1ヶ月を切った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いろいろありましたが、僕は元気です。

ところで、ここでちょっと告知をさせていただきます。
12月29日の深夜、InterFMさんで放送中の「Xbox Live The Party」で
アイドルマスターが紹介されることになり、僕も出演することになりました。

番組名:Xbox Live The Party
放送局:InterFM (FM:76.1MHz)
放送日:12/29 25:30-26:00
番組ページはこちらになります。

僕の他に、ゲストとして千早役の今井麻美さんも出演されます。

どうやら、この日で番組は最終回ということらしいです。
最後を飾るアイドルマスターとなるわけですが、ぜひ聞いてみてください。
ちなみに生放送です。

坂上P2
ページTOPへ
2006年12月25日
年の瀬せまる今日この頃。
プロデューサーの皆様はどうお過ごしでしょうか?
この時期ですと、魅力ビームでハートをロックオンされてたりするのでしょうか?

思い返せば、私にとって今年はいろんな意味で徹夜の多い年でした。
仕事で徹夜、ゲーム買うのに徹夜…

仕事で徹夜…
家に帰るのは週に一度。毎日の銭湯が唯一の楽しみ。
来る日も来る日もダンスをチェックしては修正する、ひたすら地味で地道な作業。
画面の向こうのアイドルたちの笑顔がボクらの支え。
そんなステキな日々…

ゲームで徹夜…
クリスマスイブの夜は、アイドルマスターの限定版予約のために、発売一ヶ月前から
予約受付する店の前で徹夜なのか!

…と、思ったのですが。
そうなる前になんとか限定版を予約できたので、ある意味切なく、ある意味熱い
クリスマスを過ごす計画は流れました。

とりあえず、自分へのクリスマスプレゼントとして自宅用のXbox 360を購入しま
した。
来年はさらに熱い夜を、360の画面越しに全国のプロデューサーの皆様と過ごし
たく、ワクワクテカテカお待ちしています。

モーション番長S木ッス!
ページTOPへ
2006年12月22日
はじめまして。
モーション軍曹、篠原です。

今日は私がこのプロジェクトに関わったいきさつのようなものをお話します。

4年ほど前でしょうか。
私が『ゆめりあ』の開発に関わって、毎日動き萌えていた頃です。
アーケード版『アイドルマスター』開発担当の方が見学にやってきました。
『ゆめりあ』も相当特殊な部類のプロジェクトでしたが、この方達はアイドルを
育成するゲームを作ると言うのです。

すてきだ!
女の子育成!しかもアイドル!
制作できるモーション屋に嫉妬!

とか思っていたら、いつの間にか家庭用のスタッフになっていました。
これが因果の力でしょうか。

発売まであと1ヶ月ちょっと。
TVの周りのお掃除をして待っててくださいね!

コミュモーション担当 篠原
ページTOPへ
2006年12月21日
はじめまして。漫画家のぷろとんです。

アーケード版サイトに続いて、こちらのサイトでも
アイドルマスターの4コマ漫画をかかせてもらうことになりました。

4コマ漫画の美希達はF~Dランクくらいのイメージで描いてます。
これからトップアイドルをめざそう!!という高い希望を抱きつつも
日常生活ではのんびりしたりドタバタしたり、
普通の女の子な日々を送る美希や春香達を描ければいいなと思います。

まあ、堅苦しい話はこれくらいにして、
軽い息抜きにでも読んでもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいします!

ぷろとん
ページTOPへ
2006年12月20日
はい、本日は臨時の更新でした。

4月1日に予定されている、「THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007」に関する情報を
追加しました。

プロデューサーの皆さんのご参加お待ちしております。
イベントスタッフ
ページTOPへ
2006年12月15日
各キャラクタのサンプル動画も、今回の更新で全員完了です。
ゲームの雰囲気を感じてもらえたでしょうか?

さて、現在は12月22日に開催されるイベントの準備をしている最中です。
まだまだ先の話かなぁ、と思っていたのですが、実は来週に迫っていました。

同様に発売日も、どんどん近づいてきています。

企画スタッフ
ページTOPへ
2006年12月12日
あれは今年の七夕の日のこと。
プロジェクト内に設置した笹にはプロジェクトメンバーの思い思いの
願いが書かれた短冊が飾られていました。

『アイドルマスターがたくさん売れますように!』
『ミリオン!ミリオン!ミリオン!』
『嫁さん募集中』

その多くはプロジェクトの成功を祈るものでした。
そしてその日の晩、12時を回ったので、天に願いを届けようと、外に
笹を持ち出そうとしたそのとき!

『…あれ?ひょっとして、この笹に書かれているの、社外秘だらけ…?』

そうです!
このときはまだ、Xbox 360用にアイドルマスターが開発されていることは
未発表だったのです!

慌てて社外秘になりそうな部分を塗りつぶしたわけですが、
天に私たちの願いは届いたのでしょうか?

発売まであと少し。
ドキドキな毎日です。

モーション番長S木ッス!
ページTOPへ
2006年12月8日
めっきり寒くなった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

体調管理も社会人の務めということで、ドリンクとサプリを愛用する毎日です。

話題のハードウェアも発売され、ゲーム業界は話題に事欠かない状況ですが、
大型RPGも発売されまして、Xbox 360ユーザ様も増えてきていると期待しています。

さあ発売まで、あと50日です。

企画スタッフ
ページTOPへ
2006年12月6日
はじめまして。
モーション番長のS木ッス!です。

今日は、Xbox 360版アイドルマスターのダンスモーションのできるまでを紹介します。

1.ダンサーさんにお願いして、キャプチャースタジオで踊ってもらう
2.キャプチャーチームからあがってきたデータを加工!加工!加工!

以上です。

「…それだけ?」ですって?
作りながらちょっとずつ工夫した点はいくつかありますが、基本それだけです。

「ずいぶん、滑らかな動きだけど?」と、嬉しい言葉をいただきますが、
あれは……、
・キャラモデルの出来が良い
・モーション担当のプログラマーが優秀
・モーションスタッフが根性で挑んだ
ってだけです。
モーションに限れば、これといって目新しい技術は使っていません。

年々ハードの性能が上がる中、作り手も腕をあげて、力を発揮していかないと、
目が肥えてるプロデューサーの皆様に笑われてしまいますからね。

まだまだ公開されていないダンスも見ていただきたいですし、
プロデューサーさん、製品版、買ってくださいね♪

モーション番長S木ッス!
ページTOPへ
2006年12月4日
各データの締め切りもとうに過ぎ、いよいよ詰めの作業となっておりますが…。
未だにデータを作っているキャラクター&アクセサリー班であります。あふぅ。

そうです!居残りですよ!居残り給食!

そんなキャラクター&アクセサリー班に投げかけられる、他スタッフからの
有り難いお言葉の数々。

「深夜番組みたいですね~」
「絶対領域の比率が違うようなきが…」
「○織はやっぱりかぶりものですね」
「ああ、その元デザイン俺だから」「なんだってぇ!!!!」

どうやら好評のようで、安心しました。
きっと、皆様にも喜んでいただけるものと思います。

という訳で、まだもうちょっと続くぞい、といった感じです。

キャラモデルスタッフT
ページTOPへ
2006年12月1日
いよいよ年の瀬、師走です。

プロジェクトも最終段階ということで、緊張感も増してきました。
震えてきます。

発売をお待ちの皆さんの気持ちを想い、がんばっています。

企画スタッフ
ページTOPへ

戻るページTOPへ
ご利用上の注意ユーザーサポート関連リンク (c)窪岡俊之 (c)2003 2007 NBGIPROJECT IM@S