松戸にあるグッドスマイルカンパニー様に所属プロデューサーの皆様とあずささんの期待を一身に背負ったプラ1 が訪問。今回担当していただける開発部の小田さんを始め、スタッフが揃ってのミーティング。
まずはポージングの決定についてをお話させていただきました。765 プロダクション内部でも様々な意見が出ましたが最終的に「今のイメージイラストをなるべく再現する方向で」意見がまとまりました。
特に造形が難しいとされる細かいパーツについても議論が交わされました。イラストでも解りますが、ティアラはゲーム内でもなじみ深い「お姫さまティアラ」を再現しようというプラ1 の想いが通じ、スタッフの皆さんが知恵を絞っていただける事に。さらに首元のアクセサリーもゲーム内のアイテムを再現しよう!
という事になりました。
どのアクセサリーに決まるのか、楽しみですね(笑)

開発部の小田さんを中心に、すでに簡単な人型が生成されていました!!まだまだ荒削りの状態ですがイラストのポーズをイメージできるのは流石としか言いようがありません。
今回のポージングについて難しい所、再現する際に必要な情報など、レクチャーを受けプラ1 も納得。
あずささんの魅力を最大限に活かせるよう細かい設定にも手を抜かない決意を新たにしたプラ1 なのでした。がんばれ、プラ1 !!
……とそこへグッドスマイルカンパニーの安藝社長が登場。
「今回のフィギュア、あずささんにも絶対納得していただけるモノに仕上げます!」と力強いお言葉をいただきました。
業界プロとしてのアドバイスを惜しみなく頂戴している間のスタッフの皆さん……かなり恐縮してますね(嘘です)。次回の打合わせもぜひレポートを敢行したいと思います。
そうだ、いつかあずささんの仕事時間が空いた時に声をかけてみよう!! 皆様からのご意見・ご感想お待ちしております。
ご意見・ご感想はこちらから! goodidea@765.jp

『アイドルマスター』は発表当時から気になっていました。 ナムコさんが?という驚きと、プロデューサー視点のゲームシステムにも興味がありました。
今回のプロジェクトに関わることができ大変嬉しく感じています。
あずささんは他のキャラクターより少し大人びた印象で、プレイヤーに癒しを与えてくれる女性だと感じています。 そのイメージをそのまま立体に反映できるといいなぁと思っています。
ロングヘアーでボディラインもメリハリがあって立体映えしますし、情報量の多いウェディングドレス姿は制作魂に火がつきます。制作モチーフとしては難易度が高いですが、みなさんに最高のあずささんを「お嫁さんと」して迎え入れていただけるように、担当原型師さんと一緒に頑張ります。
ご期待ください!!