THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
スタッフの楽屋ウラ
 第14回 2005/03/18
 TITLE : iM@s←こんなちぢめ方どうですか?  NAME : 秋月律子の中の人(主に声帯担当)
若林直美
テスト機で律子をプロデュースしてみました。
…。
……。
……っきぃ~!!
なんて気難しい性格なのよー
素直ぢゃないのよねーりっちゃぁぁん(T_T)

ボイス収録時の記憶(ディレ1さんに『若林さんその演技では恐すぎます』とかダメだしくらったりしたなぁ…)に頼りながらなんとかこうとかパーフェクトコミュニケーション!!でたときはすっごくうれしかったっすぅ~
これかぁーこの達成感が病み付きなってしまう律子の味なのねー♪

律子をプロデュースしていただいておりますプロデューサーの皆様ぁ&これから律子をプロデュースしてみようとお考えの皆様!
素直じゃないし性格キツイけど一生懸命がんばってる娘なのでどうかTOPアイドルに育てあげていただきたーい!
あたしもりっちゃんプロデュースがんばっちゃうもんねー♪

とはいうもののオーディションで三つの思い出すべて【bad】だすわ、ビジュアルの審査員帰るわ、アピールはタイミングずれて空振りするわ、ユニットカードのりっちゃんの写真がー肘しか写ってなかったりと……とほほっぷりの目立つだめプロデューサーですががんばっちゃうもんねー♪

皆様秋月律子はもちろんiM@sをよろしくおねがいしますねー☆彡
 第13回 2005/03/18
 TITLE : みなさんいかがお過ごしですか?  NAME : 如月千早役の今井麻美です★
今井麻美
アイドルマスター、みなさん楽しんでいただけていますか?
わくわく。

それでわそれでわここはスタッフの楽屋裏ということなので
★☆★「麻美、千早ちゃんとはじめてのご対面編」★☆★
のお話をしようかな~。

私が初めて千早ちゃんに会ったのは
言うまでも無くオーディションの時でした。
その時は確か歌のオーディションと
台詞のオーディションがあったと記憶しています。
歌は当時自分の十八番だった曲ではなく、アイドルマスターというタイトルなんだからアイドルっぽい曲でも歌おうかな~と上戸彩さんの曲を歌いました。

気持ちよく歌った後にスタッフの方からリクエストが・・・。
スタッフさん  「今井さん鬼束ちひろが得意なんだって?歌ってよ~。」
麻美      「え???いいんですか?でもCD持ってないですよ?」
マネージャー  「僕持ってます」
・・・なんで?!w
というわけで歌わせていただきました。

その後合格通知が来て千早の持ち曲「蒼い鳥」を聞かせていただいた時、お~~!鬼束効果か!!!と思ったら決め手は上戸彩さんの曲だったそうですw
なはは。

そんなこんなで千早ちゃんとお付き合いをはじめる事になりました★ビバ!
それではまたこういう機会があったら
★☆★「麻美、千早との葛藤編」★☆★
でもお送りしたいと思います。w

最後に
2004年12月、1月のロケーションテストや2005年2月のAOUショー、そして
2004年12月の春香・千早・律子・亜美真美のプライベートイベントなんかでもたくさんの人にアイドルマスターを体感してもらい
WEBコンテンツのみの情報だった頃に比べると飛躍的にアイドルマスターの認知度が上がっているのがうれしくてうれしくてうれしくて。w

これもひとえに今このコンテンツを見ている方や、
興味を持ってくださっている方
そしてアイドルマスターを心の底から応援してくださっている方々の
おかげだと思っています☆
この場をおかりしてペコリ★
これからもどうか末永く応援してくださいね★

麻美&千早でした★
 第12回 2005/03/11
 TITLE : アイドルマスター、やったーわーい!  NAME : にごまやこ
にごまやこ
こんにちは、高槻やよい役のにごまやこです。
ロケテストもAOUショーも無事終わりで
あとは発売って所まできましたねっ☆
発売前から、すごく色んな方に知ってもらえて
すごくうれしかったです。

私もこの間アイドルマスターやりました☆
ロケテストの日は行けなかったので、ナムコさん
の会社に行きました☆もちろん[やよい]です♪

自分の録った台詞の量が多過ぎて、どれがどんな
だったか覚えてなかったので、すごく新鮮でした。

普段ゲームをやらないので、なかなか操作に
なれなくて四苦八苦しましたが、いつの間にか
夢中になってて、2時間くらいやってたみたいです。

やっぱり[やよい]は可愛いです♪一生懸命だし、
アカぬけていない所がすごく好きです。
みなさんもぜひ[やよい]を育ててトップアイドルに
して下さいねっ☆

これからもどんどんアイドルマスターを
盛り上げていきましょうねっ☆
でわでわ、にごまやこでした。
 第11回 2005/03/11
 TITLE : アイドルマスター  NAME : 萩原雪歩役:落合祐里香
落合祐里香
雪歩ちゃんについて、お話をしたいと思います。

雪歩ちゃんと私の共通点は冬生まれなところです。
冬生まれは、芯の強い人が多いみたいなんですが、
雪歩ちゃんはどうかなあ?

あぶなっかしいけど、いつも一生懸命で、
考え方はしっかりしていると思います☆

あと、名前のとおりに、冷たい雪の上をしっかり踏みしめて歩いていける、
強いアイドルになってほしいです☆
私も、雪歩ちゃんに負けないように、頑張りますp(^^)q

そんなわけで、アイドルマスター、みなさん、よろしくお願いします☆
 第10回 2005/03/04
 TITLE : おーもーしーろーいーぞー!!(味皇風に)  NAME : 双海亜美&真美の下田麻美です!
下田麻美
みなさんもうアイドルマスターを体験しちゃっていただけましたか?!
私も数少ないながら、アイドルマスターをプレイして、亜美真美をプロデュースしちゃいました!
私、普段ゲームなんて全然しなくて(あ、鉄拳はやります!)得意なゲームもないので、アイドルマスターは絶対ランキング上位になってプレイヤーの頂点にたっちゃおー☆って思ってたんですけど、やってみるとこれがまた難しい!
自分で言った台詞なくせに全然覚えてなくて、亜美と真美の機嫌をそこねまくってしまいました(泣)

しかし、数ある収録を重ねてきたものの、実際亜美や真美と触れ合ったというか、お話できたというか、そういうのは初めてだったので、どきどきとあと、照れ臭い気持ちとで、数回のプレイも充実した気分で終われました!

いやぁ~、アイドルマスター、おもしろいっ!

お金がすぐなくなっちゃうんじゃないですか?みなさん、しっかり貯めておいて下さいよ~!?
あ、稼働は7月ということなんで、ボーナスまで待ってボーナスでたっぷりプレイってのも有りですね!

亜美と真美も、かっこいい兄ちゃん、おもしろい兄ちゃん、セレブな兄ちゃんやむふふな兄ちゃん!たくさんの兄ちゃんと出会えるのを楽しみに待ってます!
みなさん、アイドルマスター乞ご期待っでぇっす!いぇい♪
 第09回 2005/03/04
 TITLE : IDOLM@STER 6/9  NAME : たかはし智秋☆
たかはし智秋
「どう~しよ~」
深夜0:28分。ホテルのロビーで女の子達の不安な溜息と共に、スタッフ達のテキパキとした作業の音が、私のこめかみあたりにキリキリと騒音の様に響いて来る。
ロビーの静まり返った雰囲気とは明らかに不釣り合いなこの作業を、私は当事者でありながら、なぜが客観的にその様子を見入ってしまった。

「いよいよ明日なんだなぁ.......。」
失われた記憶が蘇ってくるかの様に、呆然とした頭の中を華やかな原色が迸る。
そうだ。明日(今日)は、THE IDOLM@STERの初お披露目なんだ!!

私はとっさに周囲を見回す。
自分達で考えた振り付けを懸命に練習する仲間達。
当日の段取りや打ち合わせを熱心に反芻するスタッフの方々。
私達の身の回りのケアを何よりも考えて動いてくれるマネージャー達......。

深夜0:28分。
あと約十時間後には舞台の上だ!!
それぞれ立場は違うが目標は1つ。イベントを大盛況させる事!

「ちあきさ~ん」仲間が私を呼んでいる。
もうこめかみは痛く無い、いや痛んではいられない。

「今行く~」私は笑顔で踵を返す。
2005年2月。THE IDOLM@STERは、まだはじまったばかりだ。
 第08回 2005/02/25
 TITLE : 皆さんこんにちは  NAME : 釘宮理恵
釘宮理恵
皆さんこんにちは、水瀬伊織役の釘宮理恵です!

アイドルマスターのロケテスト版、遊んでいただけましたでしょうか?
以前、映像を見せていただいて、踊りの振り付けが
とても素敵で格好良いなぁ~って思いました(^-^)
私はまだ一度もプレイしていないので、店頭にデビューする日が
本当に待ち遠しいです♪

スタッフさん、キャスト共々、大切に暖めてきた作品なので、
皆さんの力で更に大きく育っていけたら、とても嬉しいです!

これからも、アイドルマスターを応援してくださいね\(^O^)/
 第07回 2005/02/25
 TITLE : 落ちこんでいます...。  NAME : ひろりん
平田宏美
1月1日に自分へのご褒美で購入したPSPを
飲食店の洗面台に忘れてしまい、直ぐ戻りましたが
消えていました。ちなみに一緒に消えたソフトは
「もじぴったん」...あぁ~返して下さい。

ども!菊地真役の平田宏美です。
今も頭の中では♪もじぴったん♪と
メロディーがなりっぱなし。

さてさて皆様は既にロケテやこのHPの
お試しゲームで真君を(ここ強調)使って
遊んでいただけたかと思います。

可愛いやろ~真君!!!

見た目は少年っぽいですが内面は誰よりも
夢見る女の子なのです。

私も実機でプレイをしましたが可愛くて可愛くて。
「こいつ~っ」って感じです。

私に話しかけて来る真君を見てふ収録風景を
思い出したりしなかったり...(笑)

そうだ!一番わすれられない台詞があるのですよ。
それは「うわぁ。超豪華キャストですね」と言う台詞です。
順調に進んでいた収録を脅かしてくれた台詞です。

噛んだ~噛みまくった(苦笑)
噛みすぎて今後の声優人生をどう歩んでいけば
いいのかと悩むくらい。

そんな苦労の中、出来上がったアイドルマスターは
面白くすばらしいゲームであります。

夏はアイドルマスター一色でしょ!!

ではでは~平田宏美でした。

追伸
もしかしたら自分、PSPを持っていたのは
幻だったかもと思い、帰宅したらPSPの充電器
が寂しくコンセントにささっていました。

横には空のもじぴったん...。
幻じゃないぃぃぃ~~!!!
いつまでも君達の帰りを待っていますです。
 第06回 2005/02/18
 TITLE : はじめまして♪  NAME : 天海春香役の中村繪里子です。
中村繪里子
歌あり芝居あり踊りあり、と今でこそ3拍子揃っているこの
THE IDOLM@STER ですが、その昔、タイトルがたしか
“アイドルゲーム(仮)”とか“開発度2%”とかだったような…
長い道のりでしたね。くぅ…!やっとここまで…感無量…!!
もう、そんな頃からのお付き合いになるだ..としみじみしています。
いま思い返せばステキな思い出がごろごろ..ψ(..)
『歌ってください』とか突然言われて度肝を抜かれたこととか、
『(コミュニケーションパートで)春香にわがまま言われるとホントムカつく』とさらりと言われひそかに落ち込んだこととか、
追加分の台本を取りに行ったらいきなり2役分録ることになっていて実はケッコー動揺したこととか、
…おととっ、これ以上しゃべると19日のAOUショーでバラすことがなくなっちまふ(´Д`;)
ということで!
この続きは19日に幕張で…w
『プロデューサーさんっ、メッセですよ!?メッセ~♪♪』

以上、天海春香役・中村繪里子でした♪
 第05回 2004/12/10
 TITLE : ようこそ! ようこ!  NAME : 笹成稀多郎
笹成稀多郎
皆様、こんばんは。はじめましての方は、はじめまして。
業界の片隅でこそっと生きている売文屋、kなんとかです。

ゲーセンでアイドル!

その言葉を耳にした時、皆様、どういうことを想像するでしょうか。

音楽ゲームに興じる可愛い娘?
否。
メダルゲームの得意そうなお姉さん?
否否。
プリントシール機にむらがりワイワイと騒いでいる、賑やかな少女たち?
否否否。

いやいや。
それは、ゲームをする女のコのことでは、なく。
女のコのするゲームのことでも、なかった。
ンーッ……残念!

あ、いや、全然残念ではないですね。すみません。

むしろアイドルでゲーセン。
実に。挑戦的で意義の大いにある行為です。
しかしなぜなのか。何故ゲーセンなのか。何故アーケード。
そもそもアイドルとはなんなのか。

これまでにも、アイドルが登場するゲームは多々あったけれども、それらは、「アイドルの」ゲームではなかった。
恐らく便宜上、アイドルを題材にしたものばかりだった。
だが、このゲームはちがう。
決定的に、ちがう。
彼女たちがアイドルでなければ、成り立たないのだ。
彼女たちが歌って踊ってくれなければ、話がはじまらない。
そして、アイドルたちを歌って踊らせるのは、ほかでもない、あなただ。
あなたがいなければ、あなたが行動しなければ、彼女たちの運命は、はじまらないのだ。
けれどもいつか彼女たちの活躍は――無論努力し、それが実るならば――披露され、賞賛を受けるべきものとなる、その価値があるに違いない。
だから。

つまるところ、アーケードという場にアイドルをまさしく降臨させ、そこに居合わせた皆へと、文字通りのライブ感、躍動をもたらすのです。
そう、あなた自身こそが!
やがて瞬間、彼女たちは実感をもった本物の煌くアイドルとなり、あなたはそのマスターとなる。

だから私は、期待しています。
ああ、近所ではよ遊びたい……。

笹成稀多郎Website シロイヤミニフルユキ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kitaros/

 第04回 2004/12/03
 TITLE : 10人いる!  NAME : 坂本正吾(シナリオ)
坂本正吾(シナリオ)
みなさま、はじめまして。
シナリオ(A、AM、C、I、M、YA)担当の坂本です。

「アイドルマスター」はアドベンチャーゲームでは
ないわけですが、ではシナリオの量が少ないかというと、
そんなことはありませんっ(断言)。

ゲームシナリオ業はじめて7年ほどになりますが、
これまで参加させていただいた作品の中で、まちがいなく
最大のコストがかかっています。

いいんでしょうか? アドベンチャー以上にシナリオに
コストがかかるアーケードゲーム
が存在して……。
きっと、いいのでしょう(笑)。
まさに、空前絶後のタイトルだと思います。

コミュニケーション・パート、ぜひご期待くださいませ。
場合によっては、●×△なコトもできたり?
コンシューマでは決してできない体験が、たくさん
できると思います。

心の触れ合いを通じて、あなたと、あなたが選んだ
アイドルの間に、素敵な虹がかかりますように♪

ド ラ マ の 城
~Der dramatisch Burg~

ド  ラ  マ  の  城 ~Der  dramatisch  Burg~

 第03回 2004/10/22
 TITLE : ご挨拶  NAME : デザイナーその1
デザイナーその1
さぁ~って次回のアイドルマスターは?

メインデザイナーのデザイナーその1です。
週末にでかけようとするたびに雨がふったり
最近じゃあ台風がきて大好きなCSの番組を
録りのがしたりとついてないことばかりです。

ウラッ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 

ドンガラガッシャーン

みなさんも台風には十分に注意してくださいね。

さて次回は

「アイドルファイト開始!地球に落ちたアイドル」

「ゼロと呼ばれたI(アイドル)」

「アイドル大地に立つ!!」の3本です。

と分かりやすい単語をアイドルに置き換えたネタは
おいて置いて、アイドルマスターの情報としては
噂ではアふがふっふげほげほ。(思わせぶりなフリ

フフフフ (*´д`*)ノシ じゃぁねぇ~
 第02回 2004/09/24
 TITLE : ご挨拶  NAME : ディレクターその1
ディレクターその1
※「ソニッ○ではありません」
オッス!オラ、ディレクターその1!!
好きな歌は細川ふみえの「抱っこしてちょ」!
三国志の武将に例えると、呉の虞翻です!!
マッチョ系です!(ウソ)

とまあ、わかりにくい掴みはこれくらいにして
いやー、これまで色々とやってきましたが
「アイドルマスター」は、問答無用で最も難産です。
でも、作っていて1番楽しくもあります。
プログラマとデザインは、それどころじゃないと思いますが
……(遠い目)
一体何モーション、何ワードあるんでしょうか?
まあ、それは他のSTAFFに譲るとして……

現在もガリガリとゲーム調整中です。
ほらもう、筐体の脇には、プレイ中のカードと、お茶と駅で拾ってきたR25と、菓子パンと……
……………
えー、まあ……
がんばりますよ!!!オラーっ!!(謎テンション)
 第01回 2004/09/01
 TITLE : ご挨拶  NAME : 小山プロデューサー
小山プロデューサー
みなさま「アイドルマスター」のHPにようこそです。
AOUショーでご意見をくださった方々、プレデビューサイトでアンケートご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。
いろいろな人達からの暖かいご声援をエネルギー源に、スタッフ一同がんばって制作を続けております。

「アイドルマスター」はありふれた日常生活を今よりほんの少しでも楽しくできるゲームがあったら良いのになぁ~と思って制作スタートしました。
あれから3年の月日が流れて世の中も変化しましたが、昨日よりチョットでも楽しく暮らしたいと願う気持ちは普遍なものだと思うのです。
そんな願いを叶えるお手伝いが出来たら・・・幸いでございます。

このゲームには9人のアイドル候補生がそれぞれの夢を抱いて、プロデューサーを待っています。

「目指すはトップアイドル!」

夢は叶える過程が最も楽しいものです。
まさに「夢中」って言いますからね。
一緒に夢を叶えましょう!楽しい毎日を送りましょう!
今後もこのページから旬な情報をどんどん発信して、みなさんのプロデューサーライフのお手伝いしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
最新のコメントに戻る
>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.