皆さんおはようございます!
765プロダクションで事務などをやっております、
音無小鳥と申します。
スーパープロデューサートーナメントに関する皆様からのご質問に回答をさせて頂きます。微力ながら、お役に立てれば幸いです♪
トーナメント終了までとなりますが、どうぞよろしくお願いします!



Q:携帯サイトでのエントリー受付は12月15日のAM10時からですか?
A:はい。
エントリーの受付は、12月15日(木)AM10:00(予定)からとなっております。
Q:オラ、今は新規でユニットを作ることができないぞ!このままじゃ、トーナメントに
参加できないじゃないか!どうすんだ?
A:申し訳ございません。
期間内に新しくユニットを作成することが条件となりますので、
新しくプロデューサーカードを作成して頂き、新規ユニットプロデュースを開始するか
活動中のユニットを引退させて、新しくユニットをプロデュースできるようにするか
どちらかしか方法はございません。
ご自分がベストだと思われた方を、採択して下さいね。
Q:トーナメント受付期間にユニットをエントリーさせたけど、途中経過のランキングに
オレの名前がないやんけ!どういうこっちゃ!!
A:ユニットは引退しておりますでしょうか?
ユニットの作成→引退が、トーナメント開催期間で行われないといけません。
今一度、ここはご注意下さい。
Q:採用されるデータは、どの時点のものなんですか?
A:「CDプロデューサー」については引退時の「楽曲」、および複数人ユニットの場合は「パートエディットデータ」、「ブックレット写真プロデューサー」については引退時の最新の「ステージ写真データ」がCD収録データとなります。
ここで注意なのですが、パートエディットに関しては、最終活動週では変更させることが
できません。
それより以前の活動週で事前に、納得できるものを作成しておいて下さいね。
一度、オーディションに合格して、納得できるものができましたら
なるべく、そのままにしておいて下さいね。
Q:ふははは!!
ファン数1位をとったら、自動的にCD化の権利はオレのものなんだよね?
A:申し訳ございません。
ファン数が1位の方でも名前が公序良俗に反していれば、採用はされません。
また、パートエディットの方法なども開発STAFFが審査いたしますので、
1位=CD化とはなりません。
上位10名程度の方から、厳正に審査を行う予定です。
ご了承下さいますよう、よろしくお願いします。
Q:P名とかユニット名は、どんな名前で参加してもOKですか?
A:残念ながら、どんな名前でもOK、ということではありません。
公序良俗に反した名前、固有名詞などを用いたプロデューサーの名前や
ユニットの名前は、成績優秀でも採用できない場合もございます。
あなたのオリジナリティで勝負して下さいね♪
Q:お店でプレイした時、いつの間にやらオフライン状態になっていました。
ボクはもうトーナメントに参加できないのですか?人生失格ですか?!
A:オフライン状態(ゲーム画面のアンテナマークにバッテンがついています)でプレイされても、
次回プレイ以降にオンライン状態(アンテナマークが線が立っている状態)
プレイすれば、失格になるということはありませんよ。
しかし、オフラインでプレイした際は、もし、お気に入りの写真が撮影できていたとしても
写真はサーバーにアップロードされていません。
ベストでトーナメントにのぞむためにも、オンライン状態でプレイをして下さいね♪
あと、人生は自分のものですから、失格なんてありません。
がんばって下さいね♪
Q:トーナメント期間内であれば、1人でユニットをいくつ参加させてもいいの?
A:はい、問題ございません。でも、CDプロデューサーさんや
ブックレットプロデューサーさんの採用者人数を増やすために
採用ユニットは、1プロデューサー=1ユニットとさせて頂きます。
ご了承下さい。
Q:アイドルランクはボーナス値の評価対象になるの?
このことが気になって夜も眠れず、昼に寝てしまいます。
A:トーナメントは、プロデューサーランクのボーナス値と
女の子によるボーナス値を加算したファン人数でのみ評価することになります。
アイドルランクは無関係ですよ。
Q:ファン人数で競うということは、引退コンサートの成功・失敗も考慮されないと
考えて良いのでしょうか?
A:はい!そうお考え下さい。
でも、なるべくなら765プロの皆を、幸せにしてあげて下さいね。
Q:各種ボーナスは、基本的に条件を満たすたびに累計していく、という認識
で間違い無いでしょうか。
A:はい、間違いございません。
ボーナスは、引退時にまとめて加算されます。
加算後の結果は、ゲーム画面には反映されませんが、サーバー側にて集計され、
ランキングに反映されます。

例えば、Pランク『新米』で、『春香』『やよい』のデュオユニットをプロデュースした場合
引退時のファン人数 53万人
プロデューサーランク『新米』ボーナス    +25万人
アイドル『春香』ボーナス + 5万人
アイドル『やよい』ボーナス +10万人

合計 93万人

…という形になります。プロデュース途中でプロデューサーランクが変動した場合は、
引退時のランク(最終プレイ開始時)に応じたボーナスのみが適用されます。
ややこしいのですが、ご理解の程、よろしくお願いします。
Q:トーナメント期間中に途中経過のランキングはわかりますか?
A:トーナメント開催後、毎週木曜日に携帯サイトにて途中経過を発表予定です。
更新時間は、夕方近くになる可能性もございます。遅くなった場合は
一生懸命手集計しているSTAFFの姿を想像して、涙を流しつつ待っておいて下さいと、
ディレ1さんから伝言を賜っております。
なお、途中経過は前日までのプレイ分を集計いたします。
集計対象は、あくまでもその時点で「引退」しているユニットだけとなります。
最終結果発表は、2006年1月26日(木)に当サイトおよび
携帯サイト「アイドルマスター」で行います。
Q:参加期間中のユニットにも、携帯会員に入っていればメールは来るのでしょうか?
いわゆる「ブーストメール」のことを聞いているわけですが?
A:ふふ、いわゆる「ワクテカ」ですね?
はい、「メール☆プリーズ」に登録していれば、通常時と同様にメールが届きますよ。
Q:このトーナメントは、何とか大魔王の生まれ変わりとか、
頭が禿げあがった地球人最強の小男などが参加している奴と同じですか。
A:申し訳ございません。それとは違うんです。
カツラと髭をつけて変装した仙人さまも、女の人が苦手でいつも1回戦で負ける
髪がボサボサの人もいらっしゃいません。
Q:不安なんです。
アクセサリーの使用制限や使用できないアクセがあるなどの
「アクセサリー」に関する制限はありますか?
ああ、不安だ......
A:現状行う予定はございません。
アクセサリーによる明らかな有利不利はございません。
なので、安心して下さいね。
Q:Pランクボーナスですが、ユニット引退時のPランクの昇降格後にボーナス
が入るのでしょうか
A:プロデューサーボーナスは、ユニット引退時(最終プレイ開始時)の
プロデューサーランクに応じたボーナスとなります。
例えば、見習いで、最終プレイ時をプロデュース開始した場合は、見習いPの
ボーナス値が加算されるということになります。
あくまでも、最終プレイ(引退コンサートを行うプレイ)開始時ですので
お間違いなく。
Q:では、大会用のユニットをプロデュース中にPランクが変わった場合はどうなるん
でしょうか?
この場合は、エントリーしているユニットの引退時(最終プレイ開始時)の
プ ロデューサーランクが適用されると考えてFA?
A:FAで、OKです。
あれ、使い方変かな??
Q:入賞できなかった場合、参加賞みたいな特典は無いのですか?
A:申し訳ございません。
私がたまに街頭で配っている、ティッシュとか良かったら
差しあげたかったのですが、お届けする手段がございません。
今回は「参加することに意義がある」の精神でお願いします!!
Q:トーナメントに参加するプレイヤーと通常プレイを
行なっている他のプレイヤーとのマッチングは起こりますか?
A:トーナメントへの参加、不参加に関係なくマッチングは行われます。
それが、有利になるのか不利になるのか?
おそらく、どちらとも言えません。少なくとも、トーナメント参加者の全員が
同じ条件でありますので、平等と言えます。
オーディションの成否にはさまざまな要因が関わっていますので
どなたでも、可能性はあります。がんばってくださいね!
Q:あの~~。気が早いんですけど
CDは全国発売という形になるのですか?
A:はい!
これまでの「MASTERPIECE」シリーズと同様、
コロムビアミュージックエンタテインメント様より全国発売となります。
現在2006年3月22日発売予定です。
CDには「太陽のジェラシー」「おはよう!朝ご飯」「エージェント夜を往く」の
フルバージョンが収録されます。
ボーナストラックとして、成績優秀者の皆様のプロデュース曲を
収録させていただく形となります。
Q:小鳥さんの過去に興味があります。小鳥さんは、昔アイドルだったんですか?
A:ごめんなさい、話すと長くなっちゃいますから。
1つだけ言えることは、私は決して自分のやったことに後悔はしていませんし
これからも自分の信じることを、貫いていこうと思います。
今後も765プロをよろしくお願いします!

©窪岡俊之 ©2003 NAMCO BANDAI Games Inc.