THE IDOLM@STER WEB初めにお読み下さいサイトマップTOP
”アイドルマスター”とは?

所属アイドル紹介

よくあるご質問

プレイに関する重要なお知らせ

家庭用情報

ケータイサイト

スタッフの楽屋ウラ



namco
ロケテスト情報
ロケテスト2日目の様子をまたまたディレ1が普通にレポート!(←普通なのかよ!)



 AM9:00 ・・・・・・
プラボ千日前の前 「出張っ!アイドルマスターロケテスト!」
「IN千日前~っ!!」

と、『なんでも鑑定団』の松尾坂内と女性レポーターのように、プラボ千日前の前で紹介用の写真を撮ろうぜ!というナイスでかつ、おもしろい提案を「何言ってるんですか」とディレ5の長〇に冷たく拒否されながら、今日も元気にロケテストに向かう僕は偉いと、自画自賛しながらも、今日も準備開始です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラボ千日前店内 <BEFORE>
第一章~人が集まるスペースがない家~
(CV:加藤みどり→)前日、あまりにもお客様が集まりすぎて大勢の人が窮屈な思いをしてしまい、また集まる場所がない故に、来てくださったお客様がどんどん帰っていくという哀しみの事態に陥ってしまったアイドルマスターロケテストIN千日前。
この不測の事態を救うべく新たな匠、ディレ1こと、通称 空間の調律師 が立ち上がりました!
匠の作品 <AFTER>
……なんということでしょう!
空間の調律師の手により、バーチャコップ3の置かれていたわずかなスペースに、家族が団欒できる暖かみのあるパブリックスペースが誕生しました!
柔らかな光に包まれ、優しげに佇むテーブルとイスは、きっと開発者とユーザーをつなぐ愛の掛け橋となるに違いありません。



 AM10:00・・・・・・
プラボ千日前店内 ということで、なぜいきなりTVネタが続くのかはボクもわかりませんよ!!(逆ギレ)そんな感じでいろいろとディレ1&ディレ5でスペース作りをしたり、筐体のお掃除をしたり、カード補充をしていると、知らぬ間に開店してました!でも、まだ9:55じゃないか!!
というわけで、あらよあらよという間に座席が埋まりました。うん?なんか見たことのある顔が多いな??
どうやら、何人かのユーザーさんに、常連さんになっていただけたようです。ありがたや、ありがたや。
プラボ千日前店内 おお!何だかどんどん人が増殖する……
やはり皆にプレイしてもらえるだけで、十分嬉しいですね。いや、本当にありがたいことです。
昨日来たら人が多すぎてあまりにもプレイできなかったので、朝から来たという人など出現して、とにかく嬉しい限り。



 AM11:00・・・・・・
受付ボード ボケーと人の波を見ていたら、いつの間にやら、またとんでもない待ち時間に……
75分といえば、1時間番組の特番スペシャルと同じくらいの時間ですよ?!(だから何だ)
お待ちいただいた皆様、心から「ありがとう」と言わせて頂きます。
プラボ千日前店内 いつの間にやら出現していた、アイドルマスターの父と(一部で)呼ばれるSTAFFのTさんがプレイヤーさんの質問に答えている良い風景です。
お!そういえば、今回は第一回目の時と異なりヘッドホンを常設してみました。
結果3日間でほぼ100%に近い皆さんに使って頂きました。ヘッドホンを用意しておくのも良い運営方法かもしれないなあ……謎のアピールをしておこう。



 PM12:00 ・・・・・・
コミュニケーションノート 待ち時間はほとんど減らず、常連さんの回しプレイと新規のお客様の参入が入り混じり、混沌とした状態に。
で、コミュニケーションノートなんですが、ディレ5作の『あずさ』がお出迎えの2日目ページです。
大阪もがんばっていたんですよ!と、謎の誰かにアピール。だから、誰へのアピールなんだ!
受付ボード ああ、待ち時間は変わらずとかいいながら、やはり待ちが多すぎたので90分待ちに変更です。
この待ち時間を見ただけで、帰ってしまわれた方が多数おられました。本当にスミマセンでした。
またの機会にプレイして頂ければと思います。わざわざお越しくださって本当にありがとうございました。
プラボ千日前店内 というわけで、そんなお昼の状況ですが、お昼ご飯を食べに外へ出て行かれる方も多く、メッチャ混雑というほどでもありません。
ということで、一見人が少なそう→待ち時間を見てひくという「風神→六腑閃烈脚→六腑凶襲拳」な感じのコンボが大量発生!!ウガア!
やはりいつの間にやら来てくれた宮〇くんと、Tさんにひとまず運営をおまかせして、ディレ1はここでメシに行きました。



 PM1:00・・・・・・
小山プロデューサー 自由軒でカレーを食べるという観光客ルートを辿りながらお店に戻ると、なにやら見たことのある人がいる……
なんと!東京からやってきた小山P様です!!
「ここ3日で3時間くらいしか寝てない気がする~」とナポレオンが土下座しかねないことを言いながらも、早速ユーザーの皆様のもとへダイブしていくこの人を見かけたら、やさしくしてあげて下さい!
プラボ千日前店内 人並みは少し復活してきたような気もします。
やはりお昼すぎは混むなあ。
前日はランキングを見ている人も少なかったですが、少しランキングを見ている人も増えてきた気がする。
千日前の常連様も、そろそろ何かを掴んできているようです。



 PM2:00・・・・・・
受付ボード ますます人が多くなってきましたよ。
ということで120分待ちとなりました。無添く●寿司の行列よりも恐ろしいよ!!
常連さんはそろそろ待ち時間が長くなってきたので、大空(店舗外)へ飛び立たれていきました。
ところで、やはり大阪でも雪歩が人気があるようです。
でも、割とあずさも人気があるんですよね。大阪は巨乳好きなのか?!



 PM3:00・・・・・・
受付ボード ディレ5と2人でもくもくと作業。何だかまたまた新規プレイヤーの波があり、ついに150分待ちに!!!
このあたりで、待ち時間を待たずに整理券札を返しに来るお客様が多数出現。そりゃ、待てませんよね。
お店にたまたま来て、何気にアイドルマスターを見て、やってみようという一見さんが多い分、そういう事態に陥りがちなようです。池袋の怖すぎる待ち時間をディレ3から電話で聞いて、小山Pと2人で遠い地から感謝の念を送りました。



 PM4:00・・・・・・
プラボ千日前店内 ついに会場に神秘の存在、メインプログラマM様メインデザインH様が出現!!
ユーザーの質問に気さくに答える2人。盛況な会場を見て「やる気が150%になりましたよ」M氏、「最後の追い込みやるっきゃない!」H氏と、心の中でつぶやいたに違いありません!!(想像なのかよ!!)
池袋は声優が出現したということですが、まあ、大阪も地味に色々な人が登場していたのでした。
配布かご ああ、そんなことやってる間にカードケース配布終了!!ラスト1コはどうしてもこのケースが欲しかったという高校生男子でした!!
2時間待ってもらって本当にありがとうでした!



 PM5:00
告知ポスター 順調にプレイヤーを消化しつつあるので、余裕のでたディレ1はお店のあちらこちらに貼ってあるロケテ告知ポスターをパチリ。
トイレにまで貼ってあったので、それを撮影しようとデジカメを持って男子便所に突入しましたが、思いっきりオジさんに怪しまれたので、やはり撮影を断念したのはヒミツです。あの時のオジさん、僕はホ●ではありませんからね!
プラボ千日前店内 人ごみはたまーに混雑したり、人が少なくなったりをしながらも、プレイの波が途切れることはありません。
でも、やはり途中でプレイ断念される方が発生しまくり。
この辺りで解散コンサートを迎えられる方もおられたようです。



 PM6:00・・・・・・
受付ボード 待ち時間がついに1時間をきりました。
どうやらこのお店は、朝とお昼すぎに、ぐわっとお客様がやってくるパターンのようです。
というか、45分待ちが普通な気がしてきましたが……やっぱり変じゃないか??
ごめんなさい、ごめんなさい!!
この辺りで、プレイヤーさんの中に、池袋組と対戦が発生して異常に盛り上がってました。皆の距離が近づいた気がします。やはり対人戦は燃え度が違いますね。
山●さん!? 小山P様ともそろそろサヨウナラの時間です。
でも2人で話していた話題は
『あのお客様は会社の山●さんに似すぎている……!!』
でした。あ!でもそれだけではないですよ!!
ユーザーの皆様からの質問や不満は大体同じところに集中するので、その辺りのことは共通認識と確認しあっております。あら、何だか行間から仕事熱心な青年の姿が浮かんできましたよっ!!



 PM7:00・・・・・・
カラフルハイスクール ディレ1はここで再度休憩タイムっ!!
ということで、3Fで青春クイズカラフルハイスクールをレッツプレイっ!!!
そして、自分でゲーム作ったくせに7月でGAMEOVERという醜態をさらす。
しかもLIFE=5設定で、1コイン2クレジット設定でだよっ!!!
ということで、発売直後にワンコインクリアしていた猛者の皆様、そろそろ再プレイの時期が迫っているようですよ!!!



 PM8:00~11:00
プラボ千日前店内 小山P様が東京へ帰られた以外、これといって大きな変化はなく、たんたんとプレイが続きます。ページ数もまずいので、ここはサラっと飛ばさせて頂きます。スミマセン。



 PM12:00
受付ボード そして、ついにというか、やっとというか、5分待ちという状態になりました。でもやはり少しは「待つ」状態で、嬉しいような、申し訳ないよう気持ちですが、さすがにさびしい気もします。
プラボ千日前店内 そろそろ、お客様も帰宅の途へ。
皆様本当に遅くまでありがとうございました。
これで2日目終了です。
まあ、これを書いている時点で全部終っているわけですが。大阪はロケテがあまり盛り上がらなかったと言われた方もおられたようですが、まあ、お祭り騒ぎとはいいませんが、皆さん熱心にひたすらプレイして頂き、その熱い魂は東京に負けるものではありません。
それは、じっと見ていた大阪の開発STAFFの皆が思うところです。大丈夫。アイマスの魂はどこでも不滅です。
製品発売後は、大阪の人、燃えて萌えて燃えまくってくださいっ!!!
では、大阪の皆様、お疲れ様でしたっ!!!
ありがとう!!のご挨拶 サントロペ池袋現場リポート 第2回ロケテスト最終ランキング




 ロケテストトップへ戻る
>>>トップページへ戻る
THE IDOLM@STER WEB
(C)窪岡俊之 (C)2003 NAMCO BANDAI Games Inc.