19日(日)ロケテスト最終日を迎える中野店の1日で働くディレ1の姿を、自分で驚愕リポート!



 AM9:00 ・・・・・・
中野駅前 更新したプログラム入りのメモリーカードを懐に抱いて、ディレ1こと石原が中野駅前に到着。
いやー青空がキレイだなあ、なんて大自然の豊かさを愛でる余裕は全くなし。ここ10日間ほど毎日ほとんど寝てないから、眠いんだよっ!と毒づいていると、駅前で、ディレ5こと長〇さんを偶然発見したので、一路プラボ中野へ向かう。



 AM9:10 ・・・・・・
プラボ中野店前 プラボ中野到着。すでに店の前に人影が……
ロケテ中毎日開店前から行列ができるなんて、全く予想せず。
とにかく店に入って、筐体のチェックだ!あ、『きょうたい』→『筐体』って普通に変換されると、何だか嬉しいなあ。全然関係ないけど。



 AM9:45 ・・・・・・
プラボ中野店内 電源立ち上げて、プログラム更新して、ネットワークチェックして、掃除してなんてやってると、あっという間に30分くらいが過ぎる。
「僕もう、声がでないんですけど」「僕もだよ」というような、哀しい会話と乾いた笑いをしているディレ1と宮〇くん。
デザイン三〇さんはせっせと筐体ステッカーチェック!皆さんにはきれいな筐体でプレイして頂きたいですからね。



 AM10:00!店舗オープン!!
プラボ中野店内 ゾロゾロと並んでいたお客様が入店!
とりあえず長〇さん1人に受付をまかせて、写真を撮影しているディレ1。ああ、また後で長〇さんに「また私1人だけに・・・」とか言われてしまう!
プラボ中野店内 店舗オープンと同時に、あっという間にステーションが埋まる。いきなり30人ほどのお客様が駆けつけて下さり、90分待ちとなる。申し訳なさすぎです。
あ、何だか一昨日も、昨日も見たような人がチラホラと……



 AM11:00
プラボ中野店内 判で押したように同じ光景ですが、実際こうなんですよ。本日初めてです!という新規の人と、すでに3日目にして常連となったお客様が混在して、ますますカオスな空間に。



 PM12:00
プラボ中野店内 90分待ちは変らず。3日目ともなると、常連プレイヤーの上手さが目立つ。
オーディション合格率が高く、50インチモニターには合格者の映像が中継されまくりです!あ、ディレ1のオーディション合格率は30%です。ダメすぎ。
マジでゲームのコツを聞こうと思った。
あ、でもさすがに真昼には少し入店されるお客様の波がおさまるなあ。



 PM1:00 ・・・・・・
プラボ中野店内 お昼をすぎたら、再び新規プレイヤーの人が増えはじめる。
あ、でっかいモニターの前にある机には、ユーザーとSTAFFの間の交流促進アイテムとして、コミュニケーションノートが置いてあるのです。あと、アンケート用紙ですね。
ランキングはプラボ中野が1・2位を独占。ファン数25万人くらい。
ガンバレ、プラボ鶴見っ!!



 PM2:00
生茶箱 90分待ち変化せず。あまりの待ち時間に、ディレ1の申し訳ない気分がたかまれ!タカマルしたので、急遽『生茶』配布を決断!ディレ1の自腹で!!ウソです!!!あっという間になくなった。
イヤホンかご AMショーで配布したポストカードかアルカディアをお持ちのお客様にお渡しする為の、イヤホン。
今日は、最終日なので、カードを持っていないお客様にもお渡しすることにした。なので、なんだかんだで残りは5つ。



 PM3:00
小山プロデューサー プラボ鶴見から小山プロデューサーが到着。3日間FULLタイムで店舗に張り付いていながらも、この余裕は一体……
小山さまと入れ替わりで、ディレ1は遅めの休憩タイム。
あ、休憩中にブローウェイのまんだらけで、先日見かけた『ルル星人のソフビ』を買おうとウキウキして店に行ったら売り切れてた。軽く鬱になる。
プラボ中野店内 なお、まだまだ人並みは途切れず。でも、あまりの待ち時間に皆さん、フラフラとお店から出て行っているようで、筐体周辺の人垣は少し余裕ができる。

常連さん同士でコミュニティが形成されてきて、もう攻略の話し合いを行なっているようだ。ありがたいことです。



 PM4:00
働くディレ1 たまには働く自分の姿をアピール。誰にだ。
全然お客様の波はかわらず。遂に2時間待ち。という訳でまたまた、ディレ1の申し訳ない気持ちがたかまれ!タカマルしたので、なぜか粗品(ボールペン)をプレゼント。え、ボールペン?なんで?って自分でも思っていましたが、脳の回転速度がLOWモードだったんです。許して下さい。



 PM5:00
プラボ中野店内 まだまだ混雑中。というか、混雑していない瞬間がほとんどない。
お客様をご案内しながら、さっき休憩中に食べた中野の『餃子の王将』は、関東圏ではかなりレベル高い方だよな〜とか、考えてたのはヒミツです。
関西出身者で、イケてる王将に飢えているヤツは行って来いっ!



 PM6:00
イヤホンの配布終了 ついに、イヤホンの配布終了。中野では用意していた200コ+急遽、石原が勝手にSTAFFの机から徴収していた分がお客様に手に渡りました。
ああ、そういうわけで長〇さん、深〇さん、机からイヤフォンが無くなっているのは、そういう理由だからね、アハハハハ(さわやかを装うディレ1)



 PM7:00
プラボ中野店内 宮〇くんも、ひたすら働きつづけている。お客様の波はまだ変らず、90分待ちレベルのまま。
ランキング1・2位はいまだプラボ中野。鶴見は20万人台突破にてこずっているようだ。どうした!鶴見よ!



 PM8:00
プラボ中野店内 なんだか、またまた人垣が恒常的に出来ている感じ。あと、常連プレイヤさんと、新規プレイヤーの比率が、常連プレイヤーさんに傾いてきた感じ。
そこかしこに、朝からいる顔が……。皆、根性ありすぎです。



 PM9:00
プラボ中野店内 営業時間もあと4時間。なんと、中野はAM1:00まで営業してるんです!
しかしこの熱気は一体……
ますます人垣ができていく。しかし、妙に以心伝心できている感じ。 この謎の連帯感はゲーセンならではですね。と、謎のアピールをしておこう。(誰へのアピールなんだ)



 PM10:00
40万人突破
これがロケテ王、TOMOプロデューサーだ!↑
遂にランキング1位が40万人突破。うちのデバッガーよりも到達時間が早い。早すぎる。という訳で40万人突破記念撮影。
鶴見でも40万人突破ランキングが流れた時に、軽い驚きが出ていたと、あとで今回は鶴見専業のディレ3深〇に聞きました。
うーん、こういうのは、店舗間のライバル意識がでるのは通信ゲームのいいところだな。と、たまにはゲームのアピールをしておかないとな。
STAFFのTさん ここらへんで、サービスショットとしてSTAFFのTさんを激写!



 PM11:00
プラボ中野店内 大勢のお客様と話をする小山プロデューサー。
皆様のご意見を聞けるのは開発者により楽しいことでもあり、また大変貴重な機会でもあります。
人垣は60分待ち程度になったものの、まだまだ人でいっぱいです。
いや、本当に夜遅くまでありがとうございました。
プラボ中野店内 まだまだ、アイドルマスターの筐体近辺のみ異常に人口密度が高い。
しかし、いよいよ終電が迫ってきたこともあり、『あと283人でランクUPできたのに!!』という哀しい結末で無念のリタイヤをされた方や、クレジットを1つ残して走り去る方など、ドラマティックなイベント続発。



 AM0:00
プラボ中野店内 遂に日付が変りました。日付変更直前に、このオーディションに落ちたら解散!という方が、鶴見の人と同じオーディションに参加!!
鶴見の方でも、鶴見初の30万人突破を賭けての最後の勝負っ!!
結果はなんと、2人ともオーディション合格! 鶴見でも感動のラストナイトだったようです。不思議とドラマチックなことが起こるんですよね、これが。
プラボ中野店内 そして、あちらこちらで、解散式が発生しはじめます。
あと1時間で閉店。最後にここまでプロデュースしたアイドルの花道を飾らせることができるのか?? 異様なテンションが場を包みます。この時間が3日間で1番盛り上がったのかもしれませんねえ。
小山プロデューサー
多くの方が、EDを迎えられました。そして小山プロデューサーが、ラストを迎えたカードにサインを入れるという謎の突発イベント発生!!

こんな時間まで残ってくださった方、本当にありがとうございました。
あ、ディレ1もなぜかサインをすることになったので、しました。マジック太すぎでした。ゴメンなさい……

プラボ中野店内 というわけで、0:50分頃に、ロケテストは無事終了。
小山Pを中心に三本締めで終わり、皆様が三々五々、帰っていかれました。
本当に、本当にありがとう。
しかし、三本締めで終ったロケテストってのは、聞いたことがないので、史上初か?ギネス申請か!!??
30万人突破のランキング映像 あ、最後に鶴見の方達へ。
カスミさんの30万人突破のランキング映像は、鶴見では見ることができなったと思うのでタワーにカスミさんの文字が躍っている瞬間を写真撮影しておきました。
本当におめでとう!



というわけで、この後は、片付け作業。
皆さん、少しでもロケテストの雰囲気を感じてもらえましたか??
え?これディレ1の回顧録だろって?
…………
まあ……そんなことは気にせず、ロケテストを無事に終了させて頂きありがとうございました!
ありがとう!のご挨拶 ロケテスト期間の最終ランキング




 ロケテストトップへ戻る
>>>トップページへ戻る